• ベストアンサー

ミラーポートの設定について

お世話になります。 ネットワークについて学習を始めたばかりのものです(超初心者です)。 ネットワークセキュリティの対策として、パケットをキャプチャするために ミラーポートの設定をすれば、当該ミラーポートのスイッチを通過する データはすべて取得が可能と教わりました。 ここで、一つの物理的スイッチで、二つ以上のミラーポートを設定 することができるのか、単純な疑問が生じております。 そもそも機器により異なるものなのでしょうか?それとも、設定次第では 一つのスイッチで複数のミラーポートを実現できるものなのでしょうか? 初歩的な恥ずかしい質問ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

>ここで、一つの物理的スイッチで、二つ以上のミラーポートを設定することができるのか、単純な疑問が生じております。 >そもそも機器により異なるものなのでしょうか?それとも、設定次第では一つのスイッチで複数のミラーポートを実現できるものなのでしょうか? 機種依存ということになると思います。 設定できる機種の例としてはCiscoのスイッチがあります。 以下のWebサイトの「Catalyst 2900XL/3500XL スイッチでの SPAN」のちょっと下あたりにある設定例が質問者さんがイメージしていると思いますがどうでしょうか。 http://www.cisco.com/cisco/web/support/JP/100/1008/1008210_41-j.html また、比較的安価なインテリジェンススイッチやスマートスイッチではミラーポートが一つだけしか設定できないものも多いように思います。

retweet
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 メーカのページを見るという発想がありませんでした。 ご指摘のように、「機種依存」と理解いたしましたが、 実際に、私の考えていたような機能を有する機器が あることも解り安心いたしました。 とても役に立つ情報と視点をいただき、大変 感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのようなハブでしようと思っているのでしょうか。 その辺で売っているものではだめです。 ちゃんとしたSW-HUBが必要です。 通常ミラーポートは決まっています。 よく考えてみて下さい。 運用中のハブにミラーポートを複数作ったら現用のケーブルを抜くことになります。

retweet
質問者

お礼

解らないから質問したのですが……。