• 締切済み

乳首の乾き

今朝辺りから、乳首がカピカピで乾燥していたのですが、やはりそういったケースも婦人科へ行けばいいのでしょうか?

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

本当なら皮膚科でしょうが、場所が場所だけに恥ずかしい・・ということでしたら、 婦人科でも診てもらえなくはないです。 乾燥しているのなら、ワセリン程度の保湿薬が処方されると思います。 本当に乾燥しているのかどうかは、診察してもらわないことには分かりません。

• aozou3
回答No.1

質問者さんの年齢や肌質や妊娠経験や居住地域などが不明なのと、現物が見れないので(と言っても画像とか載せなくていいですけど) 「婦人科へ行くべき!」とは断言できませんが、心配なら内科や総合病院の方が近ければそちらでも良いと思います ちなみに私の場合… 昔、乳首や乳輪などが少々カピカピしてきて何だろうと思っていたら、2・3日後に角質(まあ垢ですね)がポロポロと落ちてきました 小さい頃からお風呂ではあかすりで体を洗っていましたが、大人になって「体を手洗いする」という技(?)を知り、実践していたらそんな事態になりました 要するに自分の新陳代謝に対して洗いが足りなかったんですね 今では手洗いの日と垢落としの日と混ぜて体を洗っています 今は30代ですが、手洗いばかり続けていると、お風呂から上がる際の拭き上げ時にタオルとの摩擦で未だに全身から垢が出ます 参考まで…