• ベストアンサー

変わりたい

現在婚約中の彼女がいます 自分からプロポーズをし、現在結婚に向けて話を進めているところですが、険悪なムードになることが以前よりもかなり増えてきました 原因は自分の方にあり、変えてほしいと言われたことをなかなか変えることができず、同じことの繰り返しで相手を傷つけてしまっています 変えたいと常々思っていますが、変えることができず、不甲斐ない思いでいっぱいです 自分なりに行動しても裏目にでるばかりで・・・ どうすれば相手に言われたことの本質を理解し、変わることができるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 人は、変われないものなのです。 つまり、リンゴをバナナに変えようとするくらい、無理な ことです。 ではどうすればいいかですが、 それは、気づくことなのです。例えば、彼女があなたに対して 怒りを出してくるポイントについて、「あ、俺また同じことを 繰り返しているな」という感じで、自分で気づくことが大切 なのです。 変えるのでは無く、気づく。 これを何度も繰り返し行うと、いつの間にかその繰り返しの パターンをしなくなるのです。 人は、ある一定のパターンを持っていまして、それを延々と 繰り返して、人間関係を壊します。 本人にしたら、????なこと、つまり無意識でやること なので、自覚していないだけ、たちが悪いのです。 この人は何で怒っているの?みたいな反応ですから、相手 は余計にイライラします。 でも、自分で今やってるなって気づくことができたなら、必ず その古いパターンは消えます。 方法についてですが、彼女に最初のうちは協力してもらう のです。 また同じことが出てきたら、教えてってお願いしておくのです。 そうしていくうちに、彼女に言われなくても自分で気づくことが できるようになります。 いいですか、変えようとしてはいけません。 気付くのです。そしてあなた自身の中にも、彼女を変えようと している意識が無いかを見つめるのです。 あなたの中にも必ずあるはずです。 これから夫婦となるあなたに、一つだけ夫婦の大事な事を 教えます。 それは、相手を変えようとしないで、そのままあるがまま の相手を受け容れることです。 これができれば、必ず夫婦はうまく行きます(^O^)

sugartall
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません リンゴをバナナにですか・・・そう聞くと到底無理なことのように感じますね でも「変えるのでは無く、気づく。」という言葉はとても気に入りました この言葉を胸にもう一度頑張っていこうと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

「三つ子の魂百まで」とあるように 人間変わることは出来ません。 うちは 「そのままのお互いを愛する」 という条件で結婚しました。 結婚前にいろいろな夫婦のルールを決めて 結婚後も守り続けています。 結婚後も生活の中で何かあればルールを決めて お互い守るようにしています。 おかげさまで結婚前も結婚後も 喧嘩もなければ言い合いもありません。 ご参考までに・・・。

sugartall
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません なるほど・・・確かにそういうルールを予め決めておくのもいいですね もちろん守っていってこそだとは思いますが 参考にさせていただきます ありがとうございました!

回答No.1

現在結婚11年目になりましたが今だに奥さんの心を理解しきれていません。 やはり自分とは価値観も育って来た環境も違うわけですから全て理解しようとするのが無理なのではないでしょうか?あなたからプロポーズしたのですからその女性を人生を掛けて幸せにしようと決意したということです。ということは同時に自分を相手に合わせて変えていかなけれはいけないということです。一緒に生きていくわけですから。でも相手の心は見えないからツライし不安で空回りもします。私としてはそれこそが結婚するということだと思っています。今は結婚という未知の世界の入り口で、恋人から夫婦への移行の段階です。事情は良くわかりませんがもしあなたが自分の感情や気持ち優先の態度、行動をしているなら全て彼女優先にしなければなりませんね。それが結婚ですから。身を削って相手を幸せにする気持ちと今のあなたの、変わろうともがき苦しむ謙虚な心を50年くらい持ち続けられれば大丈夫でしょう。どうぞお幸せに!

sugartall
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません やはり完全に理解することは不可能なのですね 理解することをあきらめるつもりはありませんが、全てを理解するのではなく、彼女優先という気持ちを持って接していこうと思います 貴重なご意見ありがとうございました!