• ベストアンサー

新車の選び方 ー雪国ー

今年2013年、車を買おうと思っている社会人です。 住まいは雪国です。通勤は車です。 今、候補に考えているのはレガシィ(ツーリングワゴン)ですが、今買うタイミングなのか悩んでいます。 それは、2014年にフルモデルチェンジがあるかもしれないという噂があるのと、 結構高い金額だからです。 今買うべきか、ほかにおすすめのものがあるか、アドバイスください。 ※レガシイが欲しいのは、高品質であるという情報を良く聞くからです。基本乗用車で四駆がいいです。

• dabada
  • お礼率64% (219/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

スバルのレガシーやインプレッサは毎度毎度「酷い欠点を抱えたままデビューして 途中でこっそり改良して売る」を繰り返してきました。 なので出たばかりの時期はお勧めしません。熟成が終わった今はいい時期ですね。 なお、高品質という評判の割に「何じゃこりゃ」というアホな設計のまま作るのも同社の特徴です。 (走るのに差し支えはありませんが 無駄なところにカネかけておいて 重要なところに「手抜きではないが 低品質」が混在します) 高品質の評判は単なる一部の狂信者の声がでかいだけの話です。 そのくらいの大きさの乗用4WDでは まともな4WDは他に何もありませんので 選択の余地がないとも言えます。

dabada
質問者

お礼

大変参考になりました。是非、レガシィを候補に考えたいと思います。

その他の回答 (7)

• chiha2525
回答No.8

昔の人は言いました、思い立ったら吉日 「スバルって」というと私も、よいしょ記事よりけなす書き込みのほうが多くなります。あばただらけだけど好きだからエクボってことにしておこう、って人が沢山いるんです。ですからスバル好きじゃないなら腹のたつことのほうが多いかもしれませんw それはともかく、クルマは急に壊れたりしませんからどんなでも普通に乗れますし、乗っていたら整備しなきゃダメなもんだし、整備してたらこっそり直してくれてたりしますし、壊れたらちゃんと直してもらえます。 もし今のがあまりお気に入りでないなら、中古で安いの買っといて2年くらいお茶をにごすのが吉ではないでしょうか。

dabada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれないです。ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.7

レガシィに乗っています。とてもいい車です。特に四駆なら何と言ってもレガシィです。他社の四駆より成熟度が高いです。 レガシィに限らずスバルの車は、年改と称するマイナーチェンジを毎年繰り返します。最初のモデルはA型で、B,C,D,Eと進みます。ですからモデルチェンジ直前のDもしくはE型が初期モデルで見つかった不具合がすべて修正されていて、最も完成度が高く、お買い得です。 インテリア、エクステリアについては他社に比べて安っぽいところはありますが、車にとって最も大切なエンジン、シャーシー足回りなどメカの完成度は高いです。 ほかにお奨めなら、インプレッサでしょうね。今のモデルはとてもよくできています。少し図体が大きくなり過ぎたレガシィより、コンパクトですっきりしていて、スバルらしいです。四駆を含めたメカの成熟度も高いです。雪国なら地上最低高200ミリのXVモデルがいいかもしれませんね。ほとんどスタックの心配がなくなりますよ。

dabada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 為になるご助言ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.6

今のが好きなら、それが一番ですが。 次の形が好みか判りませんし。 高品質、というのは、初めて知りました。 4WDの性能に関してでしょうか。 以前は確かに秀でていたかな?、今はそうでもないですが。 フォレスターなら、エクストレイルでも、差はないですし。 4WDでワゴン限定なら、レガシィになりますね。 あとは、モデル末期ですが、ハリアーなんかも高級ではありますね。 もう、ああいうのは出なさそうです。 出ても、エコ重視で、シンプルになる一方でしょうね。

dabada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。ありがとうございました。

• cooci
回答No.5

2004年 14位 64,785台 2005年 20位 59,370台 2006年 20位 52,108台 2007年 24位 38,265台 2008年 26位 35,277台 2009年 26位 26,435台 2010年 29位 27,419台 2011年 26位 21,669台 2012年 30位 26,008台 自販連では上位30位までの販売台数が公表されています。 http://www.jada.or.jp/contents/data/index.html レガシィの人気は徐々に落ちており、30位圏外に消えそうになっています。 客層が増えているとは言えないでしょう。

dabada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

回答No.4

BH5の最終型(15年式)いりませんか? グレード:Bスポーツ NA/4AT ボディカラー白

dabada
質問者

お礼

新車を今考慮しています。 申し訳ないです。

回答No.3

レガシー、賛成です。センスもいい。 国産でそのクラスの四駆車、しかも乗用車って限られてきますので。 スバルは、今インプレッサ以外もどんどんファンが増えていて明らかに客層が増えてます。 熱いメーカーだと思います。 デザインもいい。 絶対間違いないと思います。 ただし来年のモデルチェンジまで待った方がいいでしょう。 2~3年先だと迷うとこですが、 来年だったら少々の我慢。 待たれませんか~??(^^) 新車だった最低十年は乗られるでしょう(年数は人によりますか>_<)から、 ここ一年の我慢我慢です☆☆

dabada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フルモデルチェンジを待ちたいのですが、来年のいつごろかも気になる次第です。 皆様の意見ですと、やはり現行、新型ともに期待なされている印象を受けます。

• suinst
回答No.2

インプレッサSTIに乗っています。 お金はかかりますがその分安全性や走行性が高く、 走っていて楽しいと感じるので十分元が取れると考えています。 スバル車は年次改良をしていて毎年型式の末尾にA、B、Cと変わっていきます。 当然末期のほうが熟成しているでしょうが次モデルで大きく進化する可能性もあります。 妥協点としてC型以降ならという方は多いですが車は欲しい時が買い時です。 私の愛車もC型より前期のものですが特に後悔にさいなまれることはありませんよ。 現在スバルは過去の走りやメカ一辺倒から快適性や質感に取り組むようになっています。 これは恐らくトヨタからの圧力もあるのではないかと思いますが、 目に見えなくても走り影響する部分をコストカットされるなら多少残念な傾向です。 今後のFMCが不安なら既にFMCされたフォレスターという選択肢もあります。 雪や走破性はレガシィよりもフォレスターのほうが優れています。 レガシィも大きな現行型は不人気で旧型のほうが人気と言われていたりします。 情報HPなどを細かくチェックして最善の一台を決めるのも楽しみの一つでしょう。 スタイリングは次期レガシィがかっこよさそうですね。 ハイブリッドの話もあるようです。 http://car-research.jp/subaru/legacy-3.html

dabada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フォレスターも良いんですよね! あと時期レガシィのフルモデルチェンジもかっこいい