• 締切済み

おすすめのフラットワウンド弦を教えてください!

ベースを2年と少し弾いています。 ダダリオのフラットワウンド弦を使い始めて半年とちょっと。 そろそろ新しいものにかえようと思うんですが、 何かおすすめはありますか? 決める基準としては、 (1)木製の楽器に近い音。    機械っぽくなくて丸い音がいいです。 (2)テンションのきついもの。    指先の感触が音に直結する感じがすきです。 以上の2つを基準に決めるつもりです。 ((2)は単なる好みの問題だと思うので、あまり深くは考えてません。) また、音に違いがあればブラックナイロンなんか考えてます。 詳しい方、どうかよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#176025
noname#176025
回答No.2

La Bellaはジェマーソンセット(.052、.073、.095、.110)というのがありますね ジェマーソンが使用してたことで有名です。 ちょっと手を出しにくいですけど・・・

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

フラットワウンドの弦って,あんまり現実的な選択肢はないですね. 私も前はダダリオがメインでした.今は,1本にはLa Bellaが張ってあります.もう1本はKen Smithのハーフラウンド(実態はほとんどフラット).あと1本は,ダダリオなのかなあ,よく覚えてないw そりゃ,感触とかは違いますが,張ってある楽器自体が違うので,音も弦の違いなのか楽器の違いなのか,あんまりはっきりしないですw でも,Ken Smithはどちらかというと丸いという感じではなく,フュージョン系が向いてるのかなあ,とか思ってます.La Bellaの方が丸い感じはしますね. 感触という点では,個人的にはLa Bellaが気に入っています.今La Bellaを張ってる楽器には,次もこれを張るでしょう. ブラックナイロンは借り物で弾いたことしかないのですが,タッチは歴然と違いますが,音はどうなんだろ,それほど違う印象はありませんでした.まあ,その楽器に違う弦張ったのを弾いたことがあるわけでもないので,どう比べていいのかというのはありますが. で,結局,使ってみないとわからないです.人も楽器も違うのだから. なので,手に入るところで変えてみるのはいいと思いますよ.

cuttlesquid
質問者

お礼

ありがとうございます! La Bella…かなり太めの弦も あるみたいですね。気になります。 ブラックナイロンはいろいろ調べたけど 言ってることがそれぞれでバラバラ… やっぱり自分の指で試すしかないですね。 お金に余裕あったら実験のつもりで買おうかな… 人も楽器も違う…そうですね。 自分の個性を探してるんだと思うとすごく楽しくなります♪

関連するQ&A

  • エレキベース弦について教えて下さい><

    エレキベース弦について教えて下さい>< ベースを指弾きする場合、弦はフラットワウンドとラウンドワウンドのどちらがいいのですか? 音の違いについて知りたいのではなく、指の引っかかりとか、滑りなどの、弾きやすさについてお聞きしたいのです。。。 よろしければ、ニッケル、スレンテス、ブラックナイロンの比較も教えていただけると幸いです。 また、おすすめの弦がありましたらお聞かせ下さい!

  • 大阪、またはネットでリッケンバッカーの弦を売ってる店、またこの弦について。

    今度大阪に行くのですが、大阪でリッケンバッカーの弦を売ってる店ご存知でしょうか?  あとネットでも売ってるところありますか? 検索してみたのですがどこにもなくて、、、 1年近くもう弦を替えてませんのでいい加減替えたいのです。 330の6弦なのでショートではなくレギュラースケールです。 ついでにリッケンに張られてるこの コンプレスド・ラウンドワウンド弦についてなんですが 確かに感触というか音というか、独特なんですけど (何やらショボイというか またそこが気に入っているのですが) これはどちらかというとフラットワウンドに近いのでしょうか? それにしてはテンションも弱い感じですし この弦について検索したのですがあまり情報がなくて どのような弦なのでしょうか。。 少しわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けますか? もしあまり流通していないのなら、無理に探さないでも普通に買えるアニーボールとかの方が案外、よい感じでしょうか? あ、すでに1弦は切れたのでダダリオの弦を使ってますが ブライトな感じ?になったような気がします、

  • ベースの弦(これってフラットワウンド?)

    本業はギターなのですが、サポートでベースをやることになりました。 もともと指弾きの曲なのですが、私はピック弾き。あまり金属的な倍音は欲しくないなというのがあって、 触ったことがないのにフラットワウンド弦が欲しいなと思い。 馴染みの楽器屋で、「フラットワウンドのベース弦ください」というと、「これしかないな」とフェンダーの黒い弦を渡されました。 思いっきり「Nylon Round Wound」と書かれていたのですが、 なんとなく勢いで買ってしまいました。(それ以外はすべてRoundWoundだったというのもあり…) とりあえず、通常のラウンドワウンド弦よりは倍音が少なめで気に入って入るのですが、もう少し金属音少なめでもいいのかなともおもってます。 ということで、 *これってフラットワウンド弦なんでしょうか?(型番失念してしまいました…) *違うとして、本物のフラットワウンド弦ってそれと比べてどうなんでしょうか? *そもそもフラットワウンドをピック弾きって聞かないのですが、ありなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベース 弦張りについて

    最近、LAKLAND SL Darryl Jones Model というベースを購入しました。そのベースは表通し/裏通しの両方ができるのですが、ダダリオのLongScaleの弦を裏通しで張った所1~3弦はちゃんと張れたのですが4弦だけ芯の所がナットに届きませんでした。この場合4弦だけはSuperLongScaleで張らないといけないのでしょうか? また、4弦が裏通しで届かなかったので表通しで張り直したら、テンションが低くなってしまいました。その状態だと指弾きをすると音が曇ったり、サムピングをすると音がビビるのですが、これはテンションが低いことに関係あるのでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • ベースの弦を削ろうと思っているのですが・・・

    ベースを始めたばかりの初心者です。 スライドさせた時に弦のこすれる音が嫌なのですが(ラウンドワウンドが張ってあります)フラットワウンドやハーフラウンドワウンドの弦は少し高めですよね? そこで考え付いたのはラウンドワウンドを削ってハーフラウンドワウンドのようにしようということなのですが、削ってしまってもよいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きなギター弦と嫌いなギター弦

    皆さんの好きなギター弦と嫌いなギター弦を教えてください。 何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。 私は、アーニーボールが好きです。 嫌いな弦はダダリオですかね。音も感触も硬い感じがどうも苦手です。

  • 赤い巻き糸がついたエレキベースの弦(fenderプレベ)

    こんにちは、エレキベースの弦を購入したいのですが、 赤い巻き糸がついたエレキベースの弦は、 どのブランドでしょうか。 複数あるだろうと思いますが、ダダリオやアーニーボールなど、 楽器店で普通に売っているものでお願いします。 楽器はfenderのプレシジョン4弦です。

  • エレキベースのフラットワウンド弦について質問させて頂きます。

    エレキベースのフラットワウンド弦について質問させて頂きます。 エレキベースを始めて半年と少しぐらいになる者です。最近フラットワウンドの弦に興味を持ちました。 何事も試すことは大事かと思うのですがフラットワウンドはネックに掛かる負担がラウンドワウンドより大きいと聞いた事があります(当っているかは分かりませんが)。自分の所持ベースはFernandesのRJB-380という安いベースで、しかもジャズベースタイプなのでネックが反ってしまわないか心配です。 そこで質問なのですが、フラットワウンド弦はネックに負担が掛かりやすい物なのでしょうか?仮にそうだとして、比較的負担の軽い物や、オススメのメーカーが有りましたら是非ご教授下さい。 また、フラットワウンドの音の傾向、特徴を簡単で良いので教えてください。(幅広い奏法に対応できるのかという事も気になります。フラットワウンドでスラップとかイメージが湧かないもので・・・。申し訳ございません。) もしお時間がある方は注意点などもついでに書いていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 不良品の弦について

    D'AQUISTのフラットワウンド弦「120」を買ったところ、4弦の不良がありました。 普通フラットワウンドの巻き弦は、表面が平らでツルツルなんですが、この4弦はツルツルになりきれていず、巻きワイヤーの隙間が空いていて、手触りもざらざらしています。 当然音も他の弦と違って、ラウンドワウンドとの中間のような音で、1本だけ違う音の弦が混ざっていると、弾いていてものすごく違和感があります。 明らかに不良品なので、購入した楽器店に連絡すると、多少の製品のバラつきは仕方ないとのこと、また一度張ってしまっているし、交換は応じられないとのことでした。 弦のパッケージにはD'AQUISTのメーカーの住所・電話番号が載っていますが、ニューヨークだし、英語は苦手なので連絡はしていません。 これは諦めるしかない類の話でしょうか。 または、ふつう楽器店は交換してくれるものですか? この弦は以前から愛用してますが、今までとくにこういうことは無かったので、今回はあきらかに不良品とわかります。 たかだか弦1セットのことで、と思われるかもしれませんが、たとえ弦1セットでもお金を出して買ったものですから、こういうことは金額に関係なくうやむやにしたくありません。 もしこういうケースで、楽器店に対応したもらった経験のある方、ご意見をお願いいたします。

  • ベースの弦について

    ロングスケールのベースを所有しているものです。 今回弦をはじめてとりかえるのですが、どの太さを購入するか迷っています。 ダダリオの弦を購入予定です。 ギターからベースに転向したばかりなので、フィンガリングが結構苦労しています。 標準よりちょい細めのほうがいいのかな?とは思っているのですが、いろいろ種類があってよくわからなかったのでオススメを教えていただけると助かります。 ちなみに音はそんなにこだわらないほうです。やってるジャンルはポップロック系です。あまりやせた音になりすぎるのは考えものですが・・・ 細い弦を選ぶと音も細くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう