• 締切済み

おすすめのフラットワウンド弦を教えてください!

ベースを2年と少し弾いています。 ダダリオのフラットワウンド弦を使い始めて半年とちょっと。 そろそろ新しいものにかえようと思うんですが、 何かおすすめはありますか? 決める基準としては、 (1)木製の楽器に近い音。    機械っぽくなくて丸い音がいいです。 (2)テンションのきついもの。    指先の感触が音に直結する感じがすきです。 以上の2つを基準に決めるつもりです。 ((2)は単なる好みの問題だと思うので、あまり深くは考えてません。) また、音に違いがあればブラックナイロンなんか考えてます。 詳しい方、どうかよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#176025
noname#176025
回答No.2

La Bellaはジェマーソンセット(.052、.073、.095、.110)というのがありますね ジェマーソンが使用してたことで有名です。 ちょっと手を出しにくいですけど・・・

• c80s3xxx
回答No.1

フラットワウンドの弦って,あんまり現実的な選択肢はないですね. 私も前はダダリオがメインでした.今は,1本にはLa Bellaが張ってあります.もう1本はKen Smithのハーフラウンド(実態はほとんどフラット).あと1本は,ダダリオなのかなあ,よく覚えてないw そりゃ,感触とかは違いますが,張ってある楽器自体が違うので,音も弦の違いなのか楽器の違いなのか,あんまりはっきりしないですw でも,Ken Smithはどちらかというと丸いという感じではなく,フュージョン系が向いてるのかなあ,とか思ってます.La Bellaの方が丸い感じはしますね. 感触という点では,個人的にはLa Bellaが気に入っています.今La Bellaを張ってる楽器には,次もこれを張るでしょう. ブラックナイロンは借り物で弾いたことしかないのですが,タッチは歴然と違いますが,音はどうなんだろ,それほど違う印象はありませんでした.まあ,その楽器に違う弦張ったのを弾いたことがあるわけでもないので,どう比べていいのかというのはありますが. で,結局,使ってみないとわからないです.人も楽器も違うのだから. なので,手に入るところで変えてみるのはいいと思いますよ.

cuttlesquid
質問者

お礼

ありがとうございます! La Bella…かなり太めの弦も あるみたいですね。気になります。 ブラックナイロンはいろいろ調べたけど 言ってることがそれぞれでバラバラ… やっぱり自分の指で試すしかないですね。 お金に余裕あったら実験のつもりで買おうかな… 人も楽器も違う…そうですね。 自分の個性を探してるんだと思うとすごく楽しくなります♪