• ベストアンサー

理系の工学部で志望に合った学科を探しています!!

新エネルギーについての研究や学ぶことのできる学科を探しています。 具体的に言いますと、 材料工学的要素のある学科です。 「いかに変換効率を良くするかを材料の面から考えていく」 このような学科があれば教えて頂きたいです! 偏差値は静岡大学以上東北大学以下でお願い致します。 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

この手のご質問で気になるのは、 「どこそこの大学がいい」という回答が複数来たとき、 そのうちからどこをお選びになるのか、という点です。 多数決なんでしょうか。では、私は東北大学に1票。 そもそも、ご自分の志望にあった学科をお探しになるのに 掲示板(といういいかげんで無責任な媒体)を使うというのは、 果たして本当に適切なんでしょうか。 ご自分の力でお探しになる、ということから大学受験は 始まっているように思えるのですが…。

mirai_0505
質問者

お礼

回答有難う御座います。 もっともな御意見だと思います。 ですが、あくまでも私は 「新エネルギー開発の研究」 の出来る学科をお教え頂きたいだけです。 多数決というわけではありません。 参考にさせて頂きたいのです。 もちろん、上がってきた大学については自分でも よく調べます。 私も掲示板に頼るということはよくないことだとは思いました。 有難う御座います。自分でも頑張ってもう一度調べ直してみたいと 思います。

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.4

学科ということでいえば 工学部で言うと(東大の工学部が網羅的なので、東大で示す) http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/department/index.html 材料工学的要素 電気電子工学 → デバイス素材という目線 物理工学 → 電気電子より、さらにミクロというか原理的な目線 マテリアル工学科 → 材料工学とか金属工学とかのご本尊。伝キムタクが華麗なる一族で勉強した学科で、その頃はバルキーな感じでしたが、今はファインな感じ。高炉をドカンという感じから、金属の微細研究へという感じ。 応用化学 → いろんな物質の中で考えちゃいます 化学システム工学 → 効率的に化学を見ちゃう感じかなぁ 化学生命工学 → バイオと工学ってやつ システム創成学 → ここの エネルギーというのは、原子力工学出身者の考える、エネルギーね ということで、7/16 = 44% 半数近くの学科が材料工学的要素を含んだ新エネルギー開発に取り組んでいる・・・とも言えるのが工学部でありやす。 変換効率というときに、工学部では効率を考えないところはないように思うがなぁ。

• tanuki4u
回答No.3

偏差値は静岡大学以上東北大学以下でお願い致します。 宜しくお願い致します!! ↓ そういう条件付けであると、東北大学以外にはない。 材料工学に関しては、東北大は、論文参照数で世界一なので。 http://ip-science.thomsonreuters.jp/press/release/2012/esi2012/ranking/ 材料科学で、世界三位となっておりますが、一位がドイツのマックスプランク研究所で、二位が中国。この二つは、オールドイツ、オールチャイナでまとめての数字なので、実質的な組織別のランキング世界一は東北大です。 http://ip-science.thomsonreuters.jp/press/release/2012/esi2012/ 「世界第1位をどう見るか ドイツのマックス・プランク研究所や、中国の中国科学院などは、傘下の研究機関をそれぞれ、"Max Planck Society"、"Chinese Academy of Sciences" という名称に集約した結果、Essential Science Indicatorsが集計する多くの分野で世界のトップ1パーセントにランクインしています。」以上引用

• ALFa8C
回答No.2

工学部だと東北大や鈴木教授カップリングの北大、名大、九大~など地帝 あとバイオ技術に熱心な農学部のある処 … ※学部はあくまで基本までなので、そこで得た知識を基に必要な分野を国内外の院へ進学!? でしょうか?