• ベストアンサー

頻繁にフリーズしだしたんですが

95の富士通FMV6266DXのPCなんですが、最近1日に2、3回フリーズするようになってしまいました。 仕事上かなり不便なのですが、主な原因となにか対策があれば教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.2

「マイコンピューター」を右クリック→「プロパティ」→「パフォーマンス」タブをクリックして「システムリソース」を確認して下さい。 起動時の数値として70%は欲しいところです。 フリーズが頻繁に起きるということは、この数値が極端に小さくなっているということです。 先ず考えられる事は・・・ 常駐ソフトが多すぎませんか。 タスクトレイ(右下)に表示されているアイコンの数を多くとも5~6にして常駐ソフトを休止させてください。 休止させるには; 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→msconfigを入力→OK→スタートアップタブをクリックして、不要項目のチェックをはずして→再起動です。 「残す項目」は; internat System Tray Scan Registry Task Moniter Load Power Profit(2ヶ所) あとはインストールしたウィルス関係のソフト ・・・・これくらいでいいでしょう。 その他、 1)「ファイルの削除」をまめにして、PCを出来るだけ軽くしてあげる事でしょう。 2)「ゴミバコ」の中はいつもきれいに削除。

その他の回答 (4)

• LLLa
回答No.5

95や98のOSはれジストリが、肥大化していくのでやむおえないのでは。 一番の解決策は、OSの再インストールだと思います。 ほぼ毎日使用しているのであれば一年に 一回はやったほうがいいかも。 まあ、使用頻度にもよる。 このくらいのスペックだと2000やXPはちっと きついかぁ。 2000はのるとおもいますが。 再インストールするときは、必ずバックアップをとってからはじめましょう。 取り方は検索するとあるのでは。 メルアドやアカントや保存の仕方と戻し方など。 近くに詳しい人がいるといいですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

S3 20ユーザーです。私の場合には原因がレジストリーの不連続かにありました。 以前は無条件にリカバリーかけていました。RegCon(http://www.haltz.com/rgstry/index.htm)をベクターから見つけてきて使っています。 1日1回実行です。 ただ.それなりに危険なので覚悟してください。

• chikamin
回答No.3

フリーズの原因はさまざまでハード的なものソフト的なもの、最近新しいことをやってなければハード的なものでしょう。電源ユニット、HDD,メモリ、キーボード、マウス等々。中でも多いのがHDDです。参考にしてがんばって原因を突き止めてください。

• kohalu
回答No.1

アップデートをするとウィルス感染などによる パソコンの支障は直せるようです。 インネーも以前より遅くなってるな~・・ と思いでしたら、一度に3回くらい アップデートされてみてはどうでしょうか?