• ベストアンサー

Officeを2台目のパソコンへインストールする件

MSOfficeのパッケージ版は2台までインストール可、但し2台目はノートパソコンに限る、となっているようです。 1.認証する時Microsoftは、ノートパソコンにインストールされたかディスクトップにインストールされたか、どのようにして判断するのでしょうか? 2.ノートを2台所有している人も多いと思いますが、この場合は2台目インストールはできないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

=>http://support.microsoft.com/kb/881466/ja ・「主に使用するコンピュータと携帯用のコンピュータ」であって1台目がデスクトップとは書かれていません。主にノートでもよいと思います。ただし同時に使用は駄目のようです。 ・認証時のデスク/ノートのチェックは出来ていないと思います。

hanikwr
質問者

補足

有難うございます。 >同時に使用は駄目のようです ということは、2台同時にOfficeを使えないということですか?それは不便ですねえ。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 です。補足について 》2台同時にOfficeを使えないということですか?それは不便ですねえ。 ・基本は1台です。ただし出先で使用する場合には別の1台も認められる、と言う事だと思います。 ・Microsoftが決めたこと、それを了承して使用しているのですから。 ・どうしても2台同時に使うことがあるのでしたら2ライセンス買うことです。

hanikwr
質問者

お礼

有難うございました。 2ライセンス購入することにします。それの方がいつでも安心して使えそうですので。

関連するQ&A

  • office2007のアップグレード版、何台インストールできますか?

    office personal 2007 特別優待パッケージを買いました。 OEM版にもアップグレードできると聞いて買ったのですが 私は現在3台のパソコンを持っています。 A、自宅にあるディスクトップパソコン B, 職場にあるディスクトップパソコン C,あんまり使わないノートパソコン どれもプレインストールされたoffice2000ないし2003が入っています この優待パッケージでAのパソコンにインストールしました 同時につかうことがないのでBのパソコンにインストールしても 著作権的にOKなんでしょうか? CのノートパソコンならモバイルということでOKなんでしょうか? もう一つ優待パッケージを買わないといけないのでしょうか よろしくお願いします

  • officeの2台での使用

    現在、office personal edition2003(パッケージ版)を一台のノート型PCにインストールして使用しています。 もう一台ノート型PCがあり、それにもインストールして使用は出来ない ものでしょうか? ライセンス認証は知っていますが、個人使用の場合、デスクトップ型PC とノート型PCでは使用出来るようですが、2台ともノート型PCの場合は やはり、ライセンス認証がうまく出来なくて、使用出来ないのでしょうか? 誰か、わかる方教えて下さい。

  • ライセンス認証と同一人使用の複数台インストール

    購入を検討しているソフトの各社のライセンス認証、同一人使用の複数台インストールについて教えてください。 (1)マイクロソフトのオフィスXPには、ライセンス認証システムがありますが、1人の人が使う場合、ディスクトップと、ノートパソコンにインストールすることは出来ないのでしょうか?以前のバージョンではそのようなことは認められていたはずですが? (2)アドビのイラストレーターなどの場合は、ライセンス認証システムはあるでしょうか?1人の人が使う場合、ディスクトップと、ノートパソコンにインストールすることは出来ないのでしょうか? (3)同じくファイルメーカープロはライセンス認証システムはあるでしょうか?1人の人が使う場合、ディスクトップと、ノートパソコンにインストールすることは出来ないのでしょうか? いずれもWINDOWS版について教えてください。 ※ソフトの規約にはしたがって利用しますのでその点についてはふれないで結構です。

  • office2007のライセンスについて

    先日ノートパソコンを購入し今までディスクトップに入れていたoffice2007のライセンス(認証済み)を移動させようと思います。 単にディスクトップのをアンインストールして、ノートにインストールするだけではいけないのでしょうか? ネットで見ていると個人で使う分にはディスクトップ1台、ノート1台は認められるとかそれは同時に使わない事が条件とか・・・ 情報が色々あって良くわかりません。 ちなみにこのライセンスは別途購入したものです。(アカデミックパッケージ) 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • Office 2010の2台目インストールについて

    Microsoft Office Home and Business 2010 のソフトつきのノートパソコンを買いました。 ジャパネットたかたでなんかこれまで買ったことがなかったのですが、結構なお得感があったので デスクトップPCが壊れる前に買っておきたかったのでちょうどよかったです。 https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsListSearch.do Microsoft Office 2010が付いているので、ちょっと調べて気になったことがありました。  以下↓↓ 『次のワンポイントに「パッケージ製品は、1 パッケージで同一ユーザーが使用する2 台目の持ち運び用 PC にインストールすることができます」と、ありますから2台目がノートならできるようですね。』  http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/lineup.aspx PCは今週末に届くのですが、初期セッティングやソフトのインストールを頼むとお金がかさむので自身でやります。 そこで、 (1)FMVを初期セッティングだけをしてつないでしまい、Microsoft Office 2010は後にインストールする。 (2)デスクトップPCから必要なファイルやデータをFMVに移してから、クリーンインストールする。 (3)デスクトップPCにOS(XP)をインストールして生き返らせてから、Microsoft Office 2010を先にインストールする。 ●その後にFMVにインストールすると、2台目にも使えると思うのでしょうが、どうお思いでしょうか。  そんなことをしないほうがいいでしょうか。

  • Officeの2台目のパソコンへのインストールについて

    パソコンを買い換えようと思い、 現在持っているOfficeソフトを2台目PCにインストール できたらいいなと思っています。 そこで2点質問があります。 ちなみに『Office Professional Edition 2003 アカデミックパック』です。 ・私は大学の生協でノートパソコンを買いました。 一応、ノートパソコンにOfficeは最初からインストール されていたのですが、Officeのパッケージは カラーなのです。これはプリインストール版なのか? ・このOfficeソフトは2台目PC(デスクトップの予定)に インストールできるんでしょうか? ちなみにOfficeに付属の使用許諾契約書には 「本ソフトウェアの最初のコピーを主に使用する方が専用に使用する 別の1台の携帯用デバイスに、本ソフトウェアの追加のコピーを インストールできます。」と書かれています。

  • インストール済Office2000を使ったOffice2007へのアップグレード

    現在、ノートパソコンを使用していますが、新たにデスクトップパソコンを買い、2台で使いたいと思っています。 今まで使っていたノートパソコンでは自分で買ってきたOffice2000のパッケージ版を使っていました。 新しく買うデスクトップパソコンではOffice2007を使用したいと思っています。 そこで疑問があるのですが、新しくデスクトップパソコン(Officeなしモデル)を買い、自分が持っているOffice2000のCDを使いOffice2007のアップグレート版をインストールすることは可能なのでしょうか?アップグレードの際、Office2000のCDも必要となりますが、現在使っているノートパソコンに既にインストール済みのため、ライセンス違反になってしまうのでしょうか。その場合、ノートパソコンのOffice2000をアンインストールしなくてはならないでしょうか? Officeのパッケージ版は2台のパソコンにインストール可能と聞いたことがあるのですが、その場合は2台目は閲覧機能のみで編集はできないとも聞きました。 このことも正しいことなのでしょうか?いろいろと調べてみましたが情報が多く混乱しています… 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたかご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • オフィス 2010のインストール制限について

    Microsoft Office Home and Business 2010のインストール制限について質問です。 2010ではないかもしれませんが Microsoft Officeのソフトは、ひとつのディスクで2つのパソコンまで インストール可能と何かで聞いたことがあります。 デスクトップとノートPCなど 今は家庭にパソコンが複数台あるのも珍しくないので 2つのパソコンまでインストール出来ると聞きました。 手元に Microsoft Office Home and Business 2010があるのですが これも2台のパソコンにインストール可能でしょうか? もし可能なら2台のパソコンにインストールしたいのですが。 またもし1台しかインストール出来ないものを どうしても使いたい場合、2台目に一時的に無理やりインストールした場合は どうなってしまうのでしょう? (そもそもインストール出来るんでしょうか?)

  • Office2010 再インストールの認証

    Microsoft Office2010 を購入しました。 まず、デスクトップ型のPC(32bit)にインストール。 そして次に、ノート型のPC(64bit)にインストール。 (確か、2台までOKでしたよね。) しかし、ノート型のPCは64bitであるのに、32bit版をインストールしてしまったようです。 で、一旦32bit版をアンインストールして、64bit版を再インストールしようと思っています。 そこで心配なのが「認証」です。 同じPCに入れ替えるのですが、認証関係で問題は起きないでしょうか? インターネットに接続していない状態でアンインストール→再インストールすればOKなのでしょうか? もし、認証しなおすとしたら、どのような手順が必要なのでしょうか?

  • Office2003 のライセンス

    office2003がプレインストールされていたディスクトップPCが故障した為、別のディスクトップPCにインストールしました。 また、個人所有のノートPCにもインストールした所、ライセンスウィザードが起動時に立ち上がり50カウントされるようになりました。 ライセンスについて調べたのですが?????? (1)持っているOfficeソフトは、他PCに使用できないのでしょうか? (2)電話でライセンス認証すれば使用できるのでしょうか? (3)1ライセンス認証の価格はいくらでしょうか? (4)同所有のノートパソコンにはライセンスはいらないと思っているのは間違えですか? 結局、どうすれば、Office2003を使用できますか?そして2台での価格が知りたいです。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう