• 締切済み

水中撮影機材 G15かXZ2か

スキューバダイビングで使う水中撮影機材でどちらを購入するかで迷っています。 キヤノンのpowershot G15か、オリンパスのstylus xz2かです。 色々自分でスペックなど調べていましたが、決め手に欠けています。 ハウジングを含めた価格にどちらも気になりません。 自分はそこまでダイブ本数もない(20本ほど)ですし、撮影技術もまだまだ勉強中です。 被写体はとくに限定はなく、魚の群れ、地形など幅広く撮りたいです。 実際に使用している方、もうどっちか購入を決めた方などなど、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• anon_A
回答No.2

G15か、XZ2どちらも今現在の最強コンデジですね。 オリンパスもキヤノンも使ってきましたが、この2機種だとどちらも捨てがたいと思います。 でも下記理由から今はXZ2をお勧めします。 もし今後一眼等に進むのなら画質とレンズの豊富さでキヤノンをお勧めします。 ・デジカメ本体+ハウジングでXZ2の方が若干軽い ・XZ2が若干マクロに強い ・XZ2のハウジングには直接マクロレンズ、ワイコンが付けられる(G15はINONのアダプタ必須) 20本だとこれから楽しくなる時期だと思いますが、 撮影に夢中になって周辺の珊瑚や水中生物の触らない、 撮影マナーを守って(割り込まない、他の人を邪魔しない)良い写真を撮ってくださいね(^^)v

diverkz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! XZ2のモードに水中マクロと水中ワイドがあるということでメーカーとしての力の入れようが分かる気がします。 基本的に陸上では一眼レフ派なので、ダイブ、撮影技術が上達していけば、レンズをつけたくなるかもしれません。 そういった点ではハウジングに直接付けられるのは惹かれます。 毎年夏に潜り行くので、それまでまだ時間があるので、もう少し検討してみます!!

• FEX2053
回答No.1

どちらのカメラも水中で使ったことは無いんですが。μシリーズ を水中で使うことはあります。 オリンパスというメーカーは、自然、特に青の強い水中や山岳 写真の表現が上手なうえ、μシリーズで水中カメラの経験が 長く安心できます。キヤノンが確かに陸上での画像には定評が ありますが、水中まで万能か・・・というと(?)が付きます。 ただ、XZにせよ、Gにせよ、元々が陸上用のカメラで防水では ありません。水中カメラはどうしても、ハウジング内で結露したり 船上などで水滴がかかり易い場所でハウジングを開けたりする 場合が多く、本体が防水であるかは結構重要です。 いざという時、ジャブジャブ真水で洗えるという安心感は、何者 にも変えられませんので、本体は出来ればμTOUGH TG-2の ような、防水型にすることをお勧めします。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg2/

diverkz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! たしかにオリンパスって前から防水機能はウリにしてますよね。 本体を洗えるのは参考になります!! 以前のやつはレンズに海水がついていたのに気づかず、塩がこびりついて手入れが面倒だったかことがあります。。 防水型を含めてもう一度検討が必要かもしれませんね。