• 締切済み

3国間貿易のinvoiceの作成の仕方について

英国の会社(A)の製品を日本国内の会社(B)から受注しましたが、納品先が台湾の会社(C)になっております。品物は英国から直接台湾に空輸します。支払いは納品完了後、国内の会社から日本円で弊社に振り込まれます。この会社に仕入れ価格を知られても問題ありません。台湾へのinvoiceは外貨(英国ポンド)で記入するのでしょうか、それとも受注金額の日本円で記入するのでしょうか。どなたかお分かりでしたらお教えください。

みんなの回答

回答No.1

商流が 英国A → 日本(質問者さんの会社)→ 日本(B)→台湾 物流が 英国A → 台湾  ということでしょうか? 非常にミスの犯しやすい典型的な三国間貿易のケースですよ。 上記の商流なら、英国側には、英国輸出通関の質問者さん会社宛へのinvoiceとP/Lは、貨物やflightに一切添付しないことを指示することです。 他方、台湾側での輸入通関時こまるので、日本(B)の台湾宛invoiceをタイムリーに台湾側に送ることです。(e-mail添付等で) その他にも注意事項があります。

69gate
質問者

お礼

お返事が遅れましたが大変役に立ちました。ありがとうございました。