月に夜勤が10日程ある男性の見合いについて

このQ&Aのポイント
  • 月に夜勤が10日程ある男性が結婚相手と出会う際の課題や悩みについて考えます。
  • 夜勤勤務があることで見合いで相手に断られることが多い男性へ、対策やフォローの方法を考えます。
  • 夜勤があることを伝えても、お付き合いしてくれる女性を見つけるためのアプローチやアドバイスについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

月に夜勤が10日程ある男性の見合いについて

私は題名の通り月に10日前後、夜勤のある仕事をしています。 月に昼勤務が10日、夜勤が10日、休日が10日と言った感じのシフト制の勤務体制です。 年も30代の中盤に差し掛かかってきて最近親からのプレッシャーもあり、 とある結婚相談所に登録したのですが、そこで紹介頂いた女性とお見合いしても 最初はお話がとても感じよく進んでも、自分の勤務体制の話になると 大抵一気に気まずい雰囲気になって断られてしまいます。 自分自身も正直この勤務体制には慣れるまで相当苦しんだので、お相手女性がそのような 気持ちになってもしょうがないなとは判っていますし、 それでも付き合ってくださる女性がいたら本当に大事にしたいなとも思っているのですが、 やっぱりそういう条件の男とのお付き合いは難しいでしょうか? あるいは、どのようなフォローがあればお付き合いしても良いと考えて頂けるでしょうか?

• tai3e
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.5

同じように不定休とか夜勤のある女性で、いつも一緒にいたい!!ってタイプではない女性を紹介してもらうのはいかがですか? 私も不定休なので、お見合いでちょっと・・・・となるのは分かります。私は女なので、まぁそれなら専業主婦になってくれたらいいし~といった感じで言われることが多かったですが、やはり普通の土日休みのようなカレンダー通りの人が良いって思う人は多いですよね。 知人に旦那さんが夜勤ある人いますが、やはり子供産まれて苦労しています。夜勤明けて帰宅したら、寝るために赤ん坊の泣き声が・・・となり、実家へ帰るか友達のところへ行くかしていましたから。これ考えるとやはり奥さんの実家そばで生活することを前提としないと厳しいかも。身近にそういった人がいたらやはり躊躇しますから。 といいつつ、周囲にはわりといますよ。子供出来るまで共働きで、妊娠してみんな辞めていきましたけどね。慣れれば平気だけど、部屋はワンルームではなく生活時間帯が違っても大丈夫なように配慮したと言っていました。掃除機をかける時間に戸惑った人もいたので、(寝ている時間はかけにくい、など)そういったこと気にしないとか(多少の埃では死なないし)ご飯の時間がたぶん合わない時が出てくるので、自分の時間に合わせてご飯作れと言わない、とかは必要ではないですかね。 恋愛と違ってお見合いはやはり条件から入りますので、心配事項が増えると「お断り」になるので「勤務時間が不規則で家族にも大変な思いをさせるから、しっかりフォローするつもりだ」とアピールしていただければ、私なら大丈夫です。月に1~2回お休みが合えば、遊びにも行けるし良い距離感だと思いますけどねぇ・・・  「月に10日夜勤があるんだよね・・・」だけだと「そうなんだ・・・」って感じですが、「月に10日夜勤があるから、家族に大変な思いもさせると思うから結婚したら女性の実家近くで暮らしてもいいと思っているし、ご飯の時間帯を自分に合わせてほしいと思ってもいないから」とか具体的にどんな生活になるのか分かるような説明がいいかと思います。 結婚って「縁」と言いますが、お互い良縁があるといいですね☆

tai3e
質問者

お礼

とても丁寧で、ご自分ならどう思うかなどのアドバイスを本当にありがとうございました。 アドバイスを頂いたように、こんな生活になるかもしれませんが、 しっかりとフォローはしますというような話をしたところ 前向きに考えてくださる方にも会えました。 ご自分ならばという具体的なアドバイスを本当にありがとうございました。 アドバイスを頂けましてとても良かったです。

その他の回答 (4)

• tade40
回答No.4

このような勤務体制はうらやましいほどですよ。私なんかいつも24時間勤務 家庭を持つと家事や育児の分担ができて、都合いいはずです。 長所もいっぱいありますので、理解ある女性とめぐりあいましょう。

tai3e
質問者

お礼

長所も一杯あるという考え方はとっても嬉しいアドバイスでした。 実際まだ結婚生活のことなど全く想像もつかないのですが、 時間が合わないからとマイナスに考えるのではなく、こういう生活だからこういうこともできる、 とプラス思考で考えることも忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.3

お給料はどのくらいなんでしょうか? 奥さんを専業主婦でいさせることができるのでしょうか? 現在家事手伝いで、結婚後は主婦でいてくれていいと思えますか? そうでないなら少し厳しいですね。 フルタイムで働く女性、もしくはやはり夜勤のある仕事をしている女性(看護師など) は大抵、夫はあまり出世欲がなくて残業とか休日出勤とかしないでできるだけ家にいてくれる人がいい と思っています。 休日が合わないからです。 特に夫婦の両方が不定休の場合ほとんど噛み合いません。 両方に夜勤があったりすると顔を合わせることもない日々が続き、こんな家庭ならいらないと離婚する人が多いように思います。 絶対にいない、というわけではないと思いますが…。 特に「私が会いたい時に会ってくれなきゃイヤッ」という女性はダメですね。 逆にデートは月1くらいが理想という人であれば夜勤が多くても休日が10日あるのですから気にしないでしょうし。 相性だと思います。 フォローとしては自分の実家の近くではなく、女性の実家の近くに住んでもいいと考えている、 とかでしょうか。 これは女性の親に対するアピールですが。

tai3e
質問者

お礼

自分の給料は大体ネットの検索で引っかかる年齢に対する平均給料とほぼ同水準です。 なので、会社では共働きしている方も多いです。 将来的にも時間が合わなくてパートナーと上手くいかなくなるというのは避けたいことなので もし自分の側にきてくれる人が見つかったら、気持ちを引き続けられるようにできたら良いなと思います。

• kaisyu63
回答No.2

私も長年、昼夜勤をしてきました。夜勤で寝ている時に住居の部屋数が少ないと、家族の物音で眠れない時が有りますね また、家族も近くに親が居れば、夜勤の寝てる時には其処に昼間居る事が出来るので何かと便利です。夜勤は誰しも嫌ですが、生活の為には致し方有りませんね。結婚の為に仕事を転職しても、其処までする程、相手の女が価値あるかどうか疑問です。大抵は価値の無い女が多いです、これは実感です。辛抱強く婚活を続けていれば、夜勤でも承知してくれる人が出てくるでしょう。ただ、結婚して今日は五月蝿くて眠れなかったと言ってはいけません。嫁のストレスになり、夫婦仲が悪くなりますので、ご注意を、、、!!。30代ですから40才くらいの女を狙えば、結婚に焦ってるので、上手くいくかもね。ただし。性悪な女に引っかからないようにご用心!!!!。

tai3e
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 結婚後のことはまだまだイメージできませんですが、大変な思いをさせているかもなという気持ちは 忘れない用にしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こればかりは縁の問題だから、じっと待つしかないです。 でも大丈夫、貴方と同じようなスタイルで働いてる人はいっぱいいるし、女性でも不規則な勤務帯の人はいます。そして、そんなこと気にしないと言ってくれる人も絶対います。実際、貴方の職場は独身者のみではないはずです。 持久戦になるかと思いますが、頑張ってくださいな。案外、縁は近いところに転がってるかも知れませんよ?

tai3e
質問者

お礼

なんだか考えれば考えるほど不安になってしまっていたのですが、 素早いアドバイスを頂けてとても安心できました。 その後、何人かとお会いして、その方と結婚までいくかはわかりませんが、 夜勤のことなどもそんなに気にしないといってくれる方にも会えました。 ありがとうございました。