• ベストアンサー

すれ違い(お見合いしました)

最近、お見合いをしまして、相手の女性から「もう一度お会いしたい」と返事をもらいました。私も会うつもりでいます。 さて、そこで問題が発生したのですが、相手の女性は毎日仕事が多忙な方で、休みは日曜日のみ。対して、私のほうは、夜勤もアリの変則的な3交代勤務をしており、勤務時間も休みも一般的な人から見ればバラバラです。日曜もほぼ仕事です。そのため、なかなか時間が合いません。 当然、私のほうが休みを取るなり調整をすればいいのでしょうが、私としても、そうそう突発休みばかり取るわけにもいかず・・。すでに何度も仕事休んでますしね。。 この前、初めてお会いした際に、相手の方に、交代勤務をしている話はしました。ただ、初対面でもあり、私の具体的な勤務シフトの話など、なかなか口頭では伝わりにくいと思いまして、事細かくは説明してません。 仲介の方からは「出来るだけ週1ペースで会ってあげれば?」と言われてますが、このままだと、間隔があいちゃうことが多くなりそうです。 何か良いアドバイス等あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.3

質問者さんばかりが仕事を休むことを考えなくてもよいのでは?お相手の方にも有休があるでしょうし、深いお付き合いをしようと思っているなら自然と、 「次のお休みはいつですか?私のお休みと重なる日はありますか?」 という話になると思います。 必ず週1で会わなければ!と思う必要はないと思います。でも、お互いのお休みが合う日は大切に使った方がよいと思います。「あぁ、その日、仲間とゴルフに行くことにしちゃったから別の日にしてくれる?」なんて間違っても言わないで欲しいです。 もし、うまく進んで、結婚となっても、2人のお休みは大切に、2人のために使って下さいね。 休みが合わないというのは、デートが楽しめないという以外に、2人の意志の疏通も難しかったりするものです。毎週デートをしているカップルよりもお互いの理解が深まるのに時間がかかったりとか。 私も夫とはちっとも休みが合いませんでした。結婚に踏み切ったのは、結婚でもして一緒に暮らさなければなかなか会えない、という理由もあったぐらいです。 でも、独身の間も、一生懸命休みを合わせるように努力しましたし、昼間は無理でも夜(真夜中)にデートをしたりしました。楽しかったですよ。 休みが合わないとダメなんてことは全然ありませんし、そういうご夫婦も多いです。 ただ、お互いに、2人の時間を大切にしよう、という意識を持たないと、無理だと思います。 頑張って下さい。

hayaken2006
質問者

補足

今は、休日の全てを、この出逢いのために使うつもりでおります。まだ、1回しかお会いしていないので、今後も付き合うと決定した訳ではありませんが、最初が肝心なので、仲介の方が「週1程度あって話せたら・・」と言われております。leif様の言われるように、今、お互いの休みの調整で困ってるんです。一応、私の都合のいい時を相手に伝えて、逆に相手方の返事を待った所、見事にすべて、都合が悪いと言われましてね。そうなってくると、無理矢理私が欠勤するか、先延ばしになるかとなってしまいます。

その他の回答 (3)

• irvine
回答No.4

知り合ったばかりでなかなか予定が合わないとのことで気になってしまいますよね。それだけ質問者様がこの出会いを大切に思っていらっしゃるの だと思います。お相手の方にお仕事の状況を詳しくお話してみてはどうでしょうか。その上で、次に会う日まで電話やメールで交流を深めてみるのはどうでしょうか。お仕事の休憩の時間などメールが送られてくるとお相手の方も嬉しいのでは、と思います。今後結婚を考えるようになると 、お相手の方が寂しい思いをするかも、と不安になるかもしれないので、できるだけこまめに連絡を取るようにしてみてはどうでしょうか。そうすれば気持ちが伝わると思います。

• nenesann
回答No.2

こんばんは^^  もしお互いに好意を持ってらっしゃるのなら、「休みが合わない」という 理由で諦めてほしくないですね~。  「きちんと彼女に気持を伝える」に限りますよ。 そうしたら、二人で休みを合わせるとか相談出来ますもん。 夜勤明けを日曜にするとか、平日晩御飯だけでも一緒に、とか、 彼女が有給を取るとか。  私は以前不定休だったので、日曜早出して晩御飯だけ行ったりしてました。 ただはっきり付き合う前だと、誘ってもらえるかな?と思ってこっそり 休みを合わせたのに、結局誘ってもらえなくてがっかり…なんて事に なると悲しいので、ご自分の休みもきちんと教えて、 「都合が付けば会いたい」ってちゃんと伝えておけば大丈夫ですよ。  私は仕事が大変な時も、彼氏とのデートを励みに 毎日残業も連勤も耐えられました^^  彼女さんもお忙しいとの事ですが、「仕事が大変でも、休日は彼氏と会いたい」タイプか、 「仕事が大変な時は休日はのんびりしたい」タイプか、 気を付けてあげて下さい。

hayaken2006
質問者

補足

回答ありがとうございました。今のところ、まだ1回しかお会いしてません。初対面の時は、お互いの時間が合わないって事に、そこまで突っ込んだ話は出来てませんでした。初めて会うのに時間が合わないとか、不規則だとかそんな不利な事ばっかり話せないですから。相手が私の事をどう思ってるかも分かんないですからね。おっしゃる通り、相手をがっかりさせるような事は避けたいのでそこは慎重にやっていくつもりです。

• pekomama43
回答No.1

3交代勤務をされているのなら、早番の日にでも、彼女の会社の近くで待ち合わせて、お食事にでも行かれてはどうですか? 仕事を持ってる同士のカップルは、夜のデートの方が多いと思いますよ。 月に一度くらい昼間に会えたら、それで良いんじゃないでしょうか。。。 がんばってくださいね。。。

hayaken2006
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。私も同じような事を考えていたのですが、相手の方は、仕事が遅くなる事が多いと聞きました。そうなってくると夜のデートも厳しいのかなあと思ったりしてます。