• ベストアンサー

すれ違い(お見合いしました)

最近、お見合いをしまして、相手の女性から「もう一度お会いしたい」と返事をもらいました。私も会うつもりでいます。 さて、そこで問題が発生したのですが、相手の女性は毎日仕事が多忙な方で、休みは日曜日のみ。対して、私のほうは、夜勤もアリの変則的な3交代勤務をしており、勤務時間も休みも一般的な人から見ればバラバラです。日曜もほぼ仕事です。そのため、なかなか時間が合いません。 当然、私のほうが休みを取るなり調整をすればいいのでしょうが、私としても、そうそう突発休みばかり取るわけにもいかず・・。すでに何度も仕事休んでますしね。。 この前、初めてお会いした際に、相手の方に、交代勤務をしている話はしました。ただ、初対面でもあり、私の具体的な勤務シフトの話など、なかなか口頭では伝わりにくいと思いまして、事細かくは説明してません。 仲介の方からは「出来るだけ週1ペースで会ってあげれば?」と言われてますが、このままだと、間隔があいちゃうことが多くなりそうです。 何か良いアドバイス等あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

質問者さんばかりが仕事を休むことを考えなくてもよいのでは?お相手の方にも有休があるでしょうし、深いお付き合いをしようと思っているなら自然と、 「次のお休みはいつですか?私のお休みと重なる日はありますか?」 という話になると思います。 必ず週1で会わなければ!と思う必要はないと思います。でも、お互いのお休みが合う日は大切に使った方がよいと思います。「あぁ、その日、仲間とゴルフに行くことにしちゃったから別の日にしてくれる?」なんて間違っても言わないで欲しいです。 もし、うまく進んで、結婚となっても、2人のお休みは大切に、2人のために使って下さいね。 休みが合わないというのは、デートが楽しめないという以外に、2人の意志の疏通も難しかったりするものです。毎週デートをしているカップルよりもお互いの理解が深まるのに時間がかかったりとか。 私も夫とはちっとも休みが合いませんでした。結婚に踏み切ったのは、結婚でもして一緒に暮らさなければなかなか会えない、という理由もあったぐらいです。 でも、独身の間も、一生懸命休みを合わせるように努力しましたし、昼間は無理でも夜(真夜中)にデートをしたりしました。楽しかったですよ。 休みが合わないとダメなんてことは全然ありませんし、そういうご夫婦も多いです。 ただ、お互いに、2人の時間を大切にしよう、という意識を持たないと、無理だと思います。 頑張って下さい。

hayaken2006
質問者

補足

今は、休日の全てを、この出逢いのために使うつもりでおります。まだ、1回しかお会いしていないので、今後も付き合うと決定した訳ではありませんが、最初が肝心なので、仲介の方が「週1程度あって話せたら・・」と言われております。leif様の言われるように、今、お互いの休みの調整で困ってるんです。一応、私の都合のいい時を相手に伝えて、逆に相手方の返事を待った所、見事にすべて、都合が悪いと言われましてね。そうなってくると、無理矢理私が欠勤するか、先延ばしになるかとなってしまいます。

その他の回答 (3)

  • irvine
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

知り合ったばかりでなかなか予定が合わないとのことで気になってしまいますよね。それだけ質問者様がこの出会いを大切に思っていらっしゃるの だと思います。お相手の方にお仕事の状況を詳しくお話してみてはどうでしょうか。その上で、次に会う日まで電話やメールで交流を深めてみるのはどうでしょうか。お仕事の休憩の時間などメールが送られてくるとお相手の方も嬉しいのでは、と思います。今後結婚を考えるようになると 、お相手の方が寂しい思いをするかも、と不安になるかもしれないので、できるだけこまめに連絡を取るようにしてみてはどうでしょうか。そうすれば気持ちが伝わると思います。

  • nenesann
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.2

 こんばんは^^  もしお互いに好意を持ってらっしゃるのなら、「休みが合わない」という 理由で諦めてほしくないですね~。  「きちんと彼女に気持を伝える」に限りますよ。 そうしたら、二人で休みを合わせるとか相談出来ますもん。 夜勤明けを日曜にするとか、平日晩御飯だけでも一緒に、とか、 彼女が有給を取るとか。  私は以前不定休だったので、日曜早出して晩御飯だけ行ったりしてました。 ただはっきり付き合う前だと、誘ってもらえるかな?と思ってこっそり 休みを合わせたのに、結局誘ってもらえなくてがっかり…なんて事に なると悲しいので、ご自分の休みもきちんと教えて、 「都合が付けば会いたい」ってちゃんと伝えておけば大丈夫ですよ。  私は仕事が大変な時も、彼氏とのデートを励みに 毎日残業も連勤も耐えられました^^  彼女さんもお忙しいとの事ですが、「仕事が大変でも、休日は彼氏と会いたい」タイプか、 「仕事が大変な時は休日はのんびりしたい」タイプか、 気を付けてあげて下さい。

hayaken2006
質問者

補足

回答ありがとうございました。今のところ、まだ1回しかお会いしてません。初対面の時は、お互いの時間が合わないって事に、そこまで突っ込んだ話は出来てませんでした。初めて会うのに時間が合わないとか、不規則だとかそんな不利な事ばっかり話せないですから。相手が私の事をどう思ってるかも分かんないですからね。おっしゃる通り、相手をがっかりさせるような事は避けたいのでそこは慎重にやっていくつもりです。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

3交代勤務をされているのなら、早番の日にでも、彼女の会社の近くで待ち合わせて、お食事にでも行かれてはどうですか? 仕事を持ってる同士のカップルは、夜のデートの方が多いと思いますよ。 月に一度くらい昼間に会えたら、それで良いんじゃないでしょうか。。。 がんばってくださいね。。。

hayaken2006
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。私も同じような事を考えていたのですが、相手の方は、仕事が遅くなる事が多いと聞きました。そうなってくると夜のデートも厳しいのかなあと思ったりしてます。

関連するQ&A

  • すれ違い

    30代の男です。人からの紹介で、出会いがありました。 1回お会いしまして、もう1度食事をする約束をする事が出来ました。。 今後もずっとお付き合いすると決まったわけではないですが、2,3回会ってから、決めようと思ってます。ただ僕が相手の方に会った第1印象はいい感じでした。 相手の方は、私の事をどう思っているかは今のところわかりません。 さて、私のほうは、3交代勤務の仕事で、休みもバラバラなために、相手の方となかなか時間が合いません。今度、2度目に会うのも、僕の方が、かなりハードな予定の合間に会うことになりました。 相手の方には、簡単に私の仕事内容等の話はしましたが、1度お会いしただけなので、私の不規則な仕事内容がどこまで伝わっているか分かりません。 かといって、変則な仕事の事ばかり話すと、相手も引いちゃうかと思っています。 私はこのまま、お付き合いをうまく成功させたいのですが、お互いの時間のすれ違いがネックです。 今後、うまくやっていくアドバイス等あればお願いします。

  • お見合いで

    先日、知人の紹介で初めてお見合いして、女性と知りあいました。 相手方に会った印象はよかったです。 何度か会いましてそろそろ決め時です。 相手の方は私にどういう印象を持ってくれているのか、今のところは分かりません。 ただ、お互い多忙な仕事をしているため、会う時間も無ければ、休みも合いません。今は、仕事帰りのほんのわずかな時間に会う程度です。 相手の女性は自ら仕事を立ち上げて活躍されてる多忙な方で、結婚後も仕事は継続を望まれています。結婚後も仕事を継続されるのには反対しません。しかし結婚すれば、何となくすれ違いの生活になっちゃいそうです。性格や人柄は好印象だったのですが・・。そんな感じで、この人に決めていいのか悩んでます。アドバイスというか意見お願いします。

  • お見合いしますが・・

    30代の男です。知り合いの相談所に加入しており、そこでお見合い相手を紹介されました。相手の女性は「是非お会いしたい」との事らしく、僕の方も「一度お会いします」と返事をしました。ところで、相手の女性は平日が休みと言う事で「平日が休み、もしくは平日に休める」人を希望されているようです。対して、私は土日休みの職場に勤務しており、多忙な職場故に平日はなかなか休みにくいのが現状です。仲人の方からは、「無理してでも女性に合わせてあげて欲しい」と言われていますが、最初何とか休みを取ってお会いしたとしても、それ以降でお会いするたびに仕事を休むと言う事は難しい現状です。また、住まいも離れており、仕事の後にちょっとお茶でも・・って感じも無理っぽいのです。まずは、会ってみて話してみないと何とも言えませんが、このような場合でもうまく進める方法というか、アドバイスって言うのがあればご教授頂きたく思います。

  • ライフスタイルを教えて下さい!!

    仕事上3交替の生活が始まりました。不規則な生活リズムとなり、食事時間もまちまちになり、睡眠時間も不規則になってしまいます。3交替をしている方、夜勤や変則的な勤務をしている方は、どのような食生活や自分自身のライフスタイルを送っているのでしょうか?。不規則な生活や仕事上のストレスで過食になりそうで恐く、太りたくないので、何かイイアドバイスもあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 夜勤者の恋愛について

    私は現在2交代勤務の仕事に就いていますが一週間交代で日勤と夜勤に入れ替わります。最近彼女ができたのですが相手は日勤の仕事の為彼女が家路につく頃にはすでに仕事が始まってしまっている為夜勤の週になると殆どメールでの会話になってしまい電話で話することができません。今の会社には最近転職したのですが夜勤がこれほどまでに恋愛においてわずらわしいと思った事がありません。最近日勤の仕事に転職しようか本気で考えています。そこで質問なのですが女性にとって相手が夜勤者というのはやはりネックになりますか?また夜勤でもうまくやってるって方おられましたご意見きかせてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2交代勤務の休日について

    私は今、日勤8:30~17:00、夜勤16:30~翌9:00の2交代勤務をしています。 以前勤務していたところでも2交代だったのですが、夜勤明けの翌日は必ず休みを付けることになっていました。16時間30分拘束されているので、翌日休みにしないと労働基準法に違反するということでした。 要するに8/1→夜勤入り 8/2→夜勤明け 8/3→休み という感じです。 しかし今の会社は夜勤明けでも当然のように日勤になっていたり、その次の日に休みであればまだ我慢できるのですが、日勤が何日も続くこともあり、体力的に大変な状況です。 私は身体があまり丈夫ではないので、長に話して夜勤明けの日勤は付けないように話しましたが、最近になり、また付くようになりました。ただでさえ、大変な勤務なのに、夜勤明けの翌日でボーっとしている(簡単に言えば時差ぼけのような感じ)のに、体力的にキツイ仕事を割り振られることもあります。 そこで思うのですが、2日続けて勤務して、翌日休みにしないというのは、以前の会社のように「労働基準法に違反する」のでしょうか。 はっきりとした文献・サイトがあれば紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • こういう労働条件は適切なのでしょうか。

    24h稼働している職場で働く話があり、3交替制で一ヶ月ごとにシフトを変えていく、残業はほとんどなく、急な休みの人が出ても続けて2つのシフトをこなすということはない、ということでした。 ところが、面接に行ってみると、日勤と夜勤の2交代制で、日勤は9-18時で、夜勤は18-翌10時というシフトで、夜勤が半分以上、とのことでした。また、この長時間の夜勤でも、きちんと決まった休憩時間があるわけではなく、休める場所もない職場です。そして、休む人がでると、それを埋めるために、さらにシフトが増えるかもしれない、と言われました。 ガードマンの方や、病院勤務の方は、夜勤での勤務体制があるようですが、こういった長時間労働に対する法的な規制はないのでしょうか。そういった情報が載っているサイト等についても教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 4直3交替の勤務時間について

    現在4直3交替で勤務しています。 6日勤務の2日休みです。特に夜勤の6日勤務が最近疲れます。 そこで4直3交替勤務されているみなさん。どのような勤務体系で仕事されているでしょうか。 ちなみに・・・ ・0時~8時半 ・8時~16時半 ・16時~0時半 の時間で勤務しております。

  • 12時間勤務をしているのですがこれは違法ですか?

    大手メーカーの工場の請負会社で12時間勤務2交替をしているのですがこの勤務は違法なのか教えてください。 勤務時間は日勤7時30分~19時30分      夜勤19時30分~7時30分です 30分前からラジオ体操、朝礼が始まるので実質拘束時間は12、5時間です。休憩は4回あって120分です。 休みなんですがこういう12時間2交替の勤務だと4勤2休の勤務が多いと思うのですがだいたい5勤2休で今週だと夜勤5日勤務のあと1日休み(夜勤明けなので休みじゃないんですが)でまた日勤が5日勤務の時もあります。月だいたい6~7日くらい休みです。自分は日本人なので休みは多いほうなのですが日系ブラジル人の人だと月3日から5日くらいです。こういう勤務は法律上どうなのでしょうか?違法ですか?。

  • タクシーの勤務体制について

    友人がタクシー会社に勤めるので友人からいろいろ話を聞きますとタクシーは日勤と夜勤の交代制の8時間勤務と丸1日勤務する16時間勤務があるらしいですがどちらがいいのでしょうか?8時間勤務だと日勤は稼げないとか、16時間勤務は次の日の明けが休みになり時間が有効に使えるといいますが。また8時間勤務の夜勤の明けがそのまま公休と聞きましたが本当でしょうか?普通他の業種で夜勤といえば明けと公休は分けられていると思いますが?事故に関しても自己負担とも聞きましたが?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう