• ベストアンサー

7か月の息子の手の動き

7か月の息子の手の動きが非常に気になっており、質問させてください。 息子は、何もしていない時にずっとグーパー運動を繰り返しています。 何か他のことをしている時にはでません。 それは自閉症に見られる行動の一つで、ずっと気になってはいたのですが、7カ月の健康診断の際に医師から指摘され、さらにストレスになるほどきになりはじめました。 自閉症である診断をするのは3歳ぐらいだということも理解しています。 グーパー運動をしていても、いずれはしなくなったという赤ちゃんを育てたという方はいらっしゃいませんか? ただ安心したいだけなんだと思います。 すみませんが、宜しくおねがいします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175769
noname#175769
回答No.1

ウチの息子も1才位迄はやってましたよ。脳の発達がよくなると言われました。今は高校生です。自閉症ではありません。気にしないで普通に子育て楽しみましょう。

hiukaoooo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 泣きそうなくらい嬉しいです。本当に心配で… 脳の発達に関係してるのですね…びっくりです。 旦那からはもうHPで調べるなと言われました。 これ以上は深く考えず楽しく子育てやっていきます。

その他の回答 (1)

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.2

障害のあるなしは、赤ちゃんの場合グーパー運動だけでは判断が出来ません。 6歳くらいになってもよくやるようなら別ですけど・・・ 赤ちゃんは自分の手を自由に動かせることに気づいて、好きな運動をします。 他に抱いたらいつも嫌がって拒否する(不安そうな時も)、オルゴールなど心地よいと思う音を泣き叫ぶほど嫌う、極端に特定のものしか食べないなどの症状がなければとりあえず心配はありません。

hiukaoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだ、判断は早すぎますよね…頭で分かってはいるものの不安で… 人よりメンタルが弱いのでかなり落ち込んでいました。 抱っこも嫌がるどころか求めてきますし、音も敏感すぎることもなく…普通です。 手の動き以外は成長に問題ないです。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん、自閉症が心配です。

    生後7ヶ月の赤ちゃん、自閉症が心配です。 新生児から、目線が合いにくいと気になっていました。 徐々に合うようになりましたが、まだいくつか気になることが多く悩んでいます。 まず、喃語をほとんど話さないことです。 たまに、口を閉じたまま唸るように「うっうっ」と言うくらいです。 必死に動いているときに発するので、気合声みたいなものでしょうか。 また、目の合い方が気になります。まったく合わないわけではありませんが、顔を真正面にもっていくと(抱っこや、仰向け)じっと見つめかえしてくれず、横を向いてしまうか、すぐに寝返ってしまいます。しつこく目を合わせようとすると眉間に皺を寄せて、見てはくれますが長くは続かずすぐに違う方を向いてしまいます。 よくある、赤ちゃん特有のじーーーっと見つめることをしません。 また、笑顔が少ないです。目が合えば笑う、こちらが笑えば笑い返すということがあまりありません。 一生懸命あやして笑えばいい方です。あやして笑う時はこちらを見て笑うこともありますが、 違う方向を見て笑う時もあります。 なんというか、表情や喃語での赤ちゃんとママとのコミュニケーションができていないような気がします。 後追いはしますが、これもママを求めて安心という感じではないような気がします。 すぐ近くにいないとダメで、ひたすら体によじ登ってきます。 誰かが側にいればいいという表現がいいのかもしれません。 (パパやめったに会わない義母にも同じことします) このくらいの月齢では医師でも診断がつかないのは分かっていますが、 自閉症の代表的な症状がいくつかあるので、気になって仕方がありません。 このような症状は、健常児でもよくあることですか? 毎日、一生懸命語りかけても反応が薄い息子に涙がでそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 5ヶ月児 気になる手の動き

    5ヶ月の男児です 2ヶ月の頃からよく手を自分の顔の上にもってきてじーーっと見てることがありましたがそれは普通のことと思っていました 最近になって右手の手のひらに左手の親指 右手の甲の側に左手の親指以外の指を当て (右手に左手を添えてるような感じ)で右手を閉じたり開いたりということをします それをじっと見ながらすることがほとんどですがたまに他の物を見てるのに手はその動きをしてるようなこともあります ずっとではありませんがかなり頻繁にするのでなんだか気になっています 色々調べたら手もみの症状はレット症候群などというものがあるそうですがこれが手もみという状態なのか分からず レット症候群は女児がなるようなことを書いてあったので他の病気か何かの前兆なのかとその動きを見ては気になってしまいます このような行動を他の赤ちゃんもするものなのでしょうか?? 首すわり、寝返り、など他のことは特におかしいこともなく手の動きだけが気になってしまいます

  • 1歳1ヶ月の息子の行動が自閉症ではないかと気になります。

    1歳1ヶ月の息子のことで質問いたします。 息子は人より物ばかりに興味を示します。何かを見て笑っていることがよくあり、目線の先にあるのは、信号機だったり、止まりかけの換気扇だったり川だったり時計だったりします。ファンヒーターや電子レンジが気になるようでボタンを押しまくっています。指差しはしませんし、物まねも全くしません。教えても見てないので興味なしといった感じです。ことばもまだです。着替えの時など、私が見えていないのかと思うほど好きなように動き、一苦労です。この前、息子が横目で見ているのを見てぞっとしました。流し目となではなく、にらむ感じです。一瞬ですが、1日に1回以上はします。自閉症の特徴と聞きますが、自閉症でなくても横目使いはするものなのでしょうか。初めての子育てで、自閉症に当てはまるものが多すぎて心配しています。 後追いはします。人見知りは11ヶ月のころ少しだけ、なん語はあります。怒られているのはわかるようです。運動発達は順調で規則正しい生活を送っています。体験談など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の息子 の違和感

    度々こちらでお世話になっています。 首がすわらない、目が合いにくいなど色々質問したのですが、やはり不安が拭えないのです。 この前、ちょっとした検診があり、病院の先生にもみて頂いたのですが、どうやら首はすわっているようで、安心したのもつかの間、やはり縦抱きしていると目が合わないのです。なんだかどこを、見ているかわからないし、反応も鈍いです。 寝かせている状態だとよく目もあい、追視もするし、あやせば笑いますが、まだほとんど声を出して笑わないし、なんだか赤ちゃんてこんなだったかな?とすごく違和感を感じるのです。 母の勘というか… 小児科の先生には僕には普通に見えますが?と言われましたが、どうしても息子が普通には見えません。 自閉症児は抱っこが嫌いとありますが、そういえば、息子は横抱きが嫌いです。 あと男の子に多い障害と聞いて気になります。もう息子がそうとしか思えず、毎日辛くて辛くてたまりません。 どこに相談したら、よいのでしょうか?

  • 娘の手の動き

    6ヵ月になったばかりの娘がいます。 3,4か月の頃からだったと思うのですが、娘は起きている時よく手首から先や指先などををくるくる回す仕草をします。バイクのエンジンをかけるような動きに近い感じです。 あと、それに似た動作で手のひらを軽く握ったり開いたりするようなこともします。 絵本を読んであげたりしている時など何かに夢中になっている時が多いような気がしますが、ぼーっとしている時にもしています。 脳の発達の過程によるもののような気もするのですが、見ていると意思を持って動かしているというより無意識に動かしている感じがして、なんとなく心配になってしまいます。 検診や予防接種などで小児科に行った際に聞いてみても特になにも言われないのですが、同じ月齢の赤ちゃんと会っても同じ動きをしている子を見かけないので、とても心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、いつ頃まで続くのかなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の息子、ちょっと違うなと思うこと

    9ヶ月の息子のことで気になることがあるので相談します。2ヶ月のころから保育園に通っているのですが、同じ月齢のお子さんを見るとうちの子だけあきらかに発達が遅れているというか、違うんです。個性もあることですし、比べるのはよくないと思うのですが気になってしょうがありません。何か変だなぁ、と思う行動は、 1. マーマー、ダーダーなどの言葉を発しない。アーアー、ウーウー、ブーッ(舌を出して息を吐き出す)はたまーに気が向くと言う。 2. 両手におもちゃをもってカチカチと鳴らすことができない。両手に持ったとたんどちらかのおもちゃを床に放り投げます。 3. 後追い、人見知りがない。保育園で「じゃあいくね、バイバイね」と言ってもまったく知らんぷりで私の方を見もしない。誰に抱っこされても平気。機嫌が良いと愛想を振りまく。 4. 大人の真似をしない。バンザイやパチパチ、バイバイなどの赤ちゃん芸をしない。教えようとしても「?」という感じの顔をしている。最近ハーイのようなこと(片手をあげる)をいきなりするが、まねをしてやっているわけではない。 5. お座りしている時に体を前後にゆらす。何かにとりつかれたようにゆらゆらと揺れる。 6. 名前を呼んでも反応が薄い。視線が合いにくい。 などです。保育園に迎えに行って私の姿が見えるとうれしそうな顔はします。つかまえてくすぐったり、タカイタカイをするとケタケタと笑います。しかし、呼び寄せても自分から来る気配がなく、同じ部屋にいても十中八九無視されます。落ち着きがなく名前を呼んでも反応がありません。 このあいだ9ヶ月検診に行ったのですが、お医者様に相談しても「まだ自閉症とはわからないですから、様子をみましょう」とだけ言われました。産後の聴力検診で引っかかり、後に正常とわかりました。それでも反応の薄い息子を見るにつけ、自閉症という言葉がつきまとい、毎日「もっと気長に考えなくては」「一度きりなんだから育児を楽しまなくては」と自分に言い聞かせるのですが、やはり不安は隠せません。皆様のお子さんはこの時期どのような発達状況でしたか? 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 1歳の息子…自閉症?

    前にも同じような質問をしたのですが…いろいろ調べたらもしかしたら自閉症?と思って再び質問します。 他の同じくらいの赤ちゃんに比べて表情が乏しい気がします。 あやせばよく笑いますが… 真似を全くしないのも気になって仕方ありません。 言葉は11ヶ月ごろにアンパンマンを覚えたきり、 他の言葉はなにも言いません。 着替えをすごく嫌がったり、 好き嫌いもとても激しい気がします。 野菜、肉嫌いで口から出されてしまって健康が心配です。 同じくらいの赤ちゃんにも、あまり興味がないように見えます。(テレビで赤ちゃんが出るとよく見てますが…) 1歳じゃこのくらい当たり前だって思われると思いますが、 本当に心配です。 気にしすぎなのもわかってます。 でも…気になり出したらきりがなくて、とにかく心配なんです。 もし、自閉症のお子さんをもつママさんがいらっしゃいましたら、赤ちゃん時代どんな感じだったか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳10か月の息子のことです

    来週1歳10か月になる息子のことです。 一歳半検診の時に医師に自閉症の可能性があるといわれました。 ただまだしっかりとした発達検査はしておらず、2歳まで様子みです。 今現在できること 、できないことは これを○○に持っていってなど、お風呂いくよ、お外いくよ、ごはんだよ、などこっちの言っていることはわかっている。 ただ、確実になんでも言っていることがわかっている感じではなくオムツ持ってきて、ゴミ捨ててきてなど絶対にやらない?わからない?こともあります。 やってほしい事、欲しいものがあるときに人の手をつかってやらせようとします。小さなおにぎりで自分の手で食べられるのに人の手でやらせようとします。 一人遊びが多く、遊んでるところに行って話しかけても無視されたり嫌がられ払いのけるような事をしてきます。いないないばあは好きでよく笑います。 バイバイ、ちょうだい、ありがとうのジェスチャーは何回も言えばやります。 まだ、親のやったことのマネをすることはありません。テレビをみててもリズムにのることもなくただ見てるだけです。 外や買い物に行くと勝手に行ってしまう。一応こっちの反応も見てる感じです。一歳半の頃は呼んでも反応がなかったけど、最近は振り向くことも多くなってきたが、振り向かないことも多い。 ちなみに単語は1つも言いません。 あー!ばーばー!などしかいいません。 ここで質問なのですが、自閉症の可能性はあるのか、もしあるとしたらどういった所がその様におもうのか。 障害あるなしに関わらず家でなにかやれることはあるのか知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 1歳2カ月息子 ハーイをしなくなった

    いつもお世話になっております。 1歳2カ月になる息子がおります。 1歳なりたての頃、「いただきます」「ご馳走さま」を言うと、手を合わせるようなしぐさをしてましたが 1週間でやらなくなりました。 1カ月前に「はーい」のしぐさや微妙な「ばいばい」を盛んにしてましたが昨日から一切やらなくなりました。 指さしもしません。私が指さす方向を、見る時と見ないときがあります。 「絵本とって」というと、絵本がある戸棚を開けようとします。(普段あかないようにロックしてます…絵本を噛んで破ってしまうので) ボールやブーブー(車)が何か分かっていて「とって」と言うと、とってきたりします。 発語は「まんま」のみです。これも気分です。 生後半年で、先天性の頭蓋骨の手術を受けていますので かかりつけの医師(小児科2名、脳神経外科1名)がおり、「現時点で、この子の発達に問題ないと思うよ」と全員に言われてますが、やはり不安でなりません。 運動面は、一人歩きを始めてます。 やっていたことをやらなくなる発達障害の兆しなのでしょうか? (もちろん、発達障害の診断はできない月齢なのは十分承知ですが…。) かかりつけの医師に、このことを聞きそびれており、昨日から「はーい」をしなくなったので 不安になり質問させてもらってます。 私の甥っこが現在3歳0カ月で、自閉症の可能性が高いらしいのですが 1歳半検診では「ちょっと単語は少ないけど、大丈夫でしょう」と言われ問題なかったそうです。 でも、手術をした病院の小児科の先生には「1歳半検診で大丈夫と言われたら、この子(我が子)は大丈夫だろうから」と言われました。 とりとめのない文章で申し訳ないのですが 何か経験談などおありでしたらお願いします。

  • 1歳3ヶ月の息子が自閉症の傾向ありと言われました。

    小児科で、1歳3ヶ月の息子が自閉症の傾向ありですが、まだ月齢が低いので確定とは言えません、 発達支援センターの保健師には、人よりモノへの興味が強い傾向が見られますが、まだ月齢も低いので確定ではありませんと言われました。 このような診断をされた方で、後に自閉症ではなかったと結論が出た方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? また、この早い時期から傾向ありという事は、知的障害も併発していると覚悟した方が良いでしょうか? 以下、息子の特徴です。 ・模倣をしない (人マネなど一切しない ・バイバイ、パチパチをしない ・クレーン現象はありません ・独り言の喃語のみで意味のある言葉を話さない ・睡眠が安定しない (夜寝付きが悪い ・名前を呼んでも反応しない (耳は聞こえています ・ダメがわからない。怒られても笑っている (言っていることを理解できていない ・ほとんど目を合わさない、合わせようとするとそらされる ・モノを1列に並べたり、回るモノを眺める傾向はありません ・くるくる回りませんが、部屋をウロウロと歩きます ・テレビのCMが好き ・運動発達に問題はない (独り歩きもしています ・あやすと笑いますが、人の笑顔でつられて笑う事はありません 1ヶ月早産だったため、1歳2ヶ月と考えても良いのではと友人に言われましたが、それでもできないことが多すぎて心配です。 自閉症でも一人で生活できるように育ってくれれば良いのですが、知的障害を併発していればそれも難しいのかもと不安を感じております。 何卒よろしくお願いします。