• ベストアンサー

特定の人物からのウイルスを受け取らない方法

特定の人物が嫌がらせのためにメールを送ってきます。ウイルスバスターとノートンアンチバイラスを使っているので削除はできるのですが、そもそもこれを受け取らない方法はありますか? 尚、人物は同一なのですが、送付してくるアドレス(ドメイン?)は異なります。

• 0360
  • お礼率37% (41/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuta_mo
回答No.1

それは本当に嫌がらせのためですか? 最近のウイルスは勝手にメールを送信したりそのたびにメールアドレスを偽造したりします。 間違いなく嫌がらせのためなら送信元のプロバイダにメールを送れば対策してくれるでしょう。 ただ、送信元アドレスはおそらく偽造されてるので送信元アドレスと実際に送ってきている人のアドレスは違います。 実際に嫌がらせで送られてると思ってプロバイダに相談したらそうでなかったことがあります。 特定のアドレスからのメールを受け取らない方法はいくつかあります。 大別すると ・サーバーで消す ・受信中に消す ・メールソフトで消す の三通りがあります。 サーバーで消す方法はプロバイダが提供していることがあります。 プロバイダに相談してください。 受信中に消す方法はウイルス対策ソフト等にそのような機能がついていることがあります。 使ったことが無いので詳しいことはわかりません。 メールソフトで消す方法はほとんどのメールソフトに搭載されています。 OfficeのOutlookではツール>仕分けルールと通知でそのような設定ができます。 もっと詳しい情報が必要なら使っているプロバイダ・ウイルス対策ソフト・メールソフトの情報を捕捉してください。

0360
質問者

お礼

メールに書かれた文章の内容が私に関することなので、 (英文ではあるがレベルからして日本人)同一人物による嫌がらせと判断しました。 送信元のプロバイダーに連絡するという方法を取りたいと 思います。 コメントありがとうございました

その他の回答 (1)

• aieeen
回答No.2

普通にメールヘッダーから、プロバイダを特定して・・・などとアドバイスを書こうとしたら、ビックリです。良く読み返すと、 >特定の人物が嫌がらせのために これって相手の人は分かってるのですね。 犯罪ジャン! このサイトは他ジャンルでスペシャリストがいらっしゃるので、もっと書き込んでもらえれば・・・