• ベストアンサー

word2003の表

word2003で表を作成していています(5行×5列の表)。 3列目の左側の縦線のみ点線にしたいのですが、やり方を教えてください。 また、3列目だけ列幅を小さくしたいのですが、できません。 3列目以外は1センチの幅だとすると、3列目は3ミリにしたいのです。 こちらについても教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> 3列目の左側の縦線のみ点線にしたいのですが、やり方を教えてください。 3列のすべての行を選択して、「罫線」ツールバーで「線の種類」,「線の太さ」,「線の色」を選んで、線を引く場所(ご質問の左側)を指定します。 「罫線の変更」 http://kokoro.kir.jp/word/sensyu1.html > 3列目だけ列幅を小さくしたいのですが、できません。 > 3列目以外は1センチの幅だとすると、3列目は3ミリにしたいのです。 「Shift」キーを押しながら、3列目の右側の縦罫線を列幅が3mmになるまで左にドラッグします。 または、 水平ルーラー上の3列目右側の「列の移動」マーカーを左にドラッグして、列幅を3mmにします。 数値で指定する場合は、次のように操作してみて下さい。 1) 表の中にカーソルを移動して、右クリックから「表のプロパティ」を選択します。 2) 表示されるダイアログボックスの「列」タブで、「幅を指定する」にチェックが入っていることを確認します。 3) 「前の列」または「次の列」ボタンを押して3列目を選択し、幅の値を3mmに指定して「OK」ボタンを押します。 「Word(ワード)基本講座:列幅・行高さの変更/列幅・行高さを揃える」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word/w-hyou_haba.htm

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 3列目の左側の縦線のみ点線 これについては、No.1さんが説明している方法が簡単で、 解りやすい方法だと思います。罫線ツールバーを表示して いない場合はツールバーを表示して作業するか、メニュー の[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]→[罫線]タブ で線の種類などを指定して[プレビュー]の線をクリックし、 線を変更します。 http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/hyo/05.htm 3列目の列幅については、初期設定では[表のプロパティ]で [列]タブにある[幅を指定する]で[ 3 mm ]に指定しても、 そのサイズの列幅になっていないと思います。 [表のプロパティ]では指定をした列幅に表示されていても、 実際は4mmぐらいの幅になっているためです。 これは、初期値の[セル内の配置]で左右それぞれが1.9mm 設定されているためです。 この指定よりもセル幅を狭めることができないため、3mmに ならないのです。 [表のプロパティ]の[セル]タブにて[オプション]ボタンを 押して、[セルのオプション]ダイアログを開きます。 [表全体を同じ同じ設定にする]のチェックをはずし、左右 のそれぞれの値を0mmなどにして、セル幅よりも小さくし、 指定した列幅になるようにします。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。