• 締切済み

全労災マイカー共済の支払い

全労災マイカー共済、人身傷害補償5000万に加入で後遺障害等でいくら補償金がなるのか教えてもらえませんか?先月、兄が自損事故で片眼損傷で失明しました、兄は56歳、月収40万です。残った片眼視力は0.7です。だいたいこ金額でかまいませんどれくらいなのか義理姉も不安でいるみたいなのでお願いします。全労災もいろいろな計算がありますから今は・・・としか話してもらえませんので

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

人身傷害保険は、自分にかけている保険です。 損害賠償ではありませんので、自賠責の基準は全く関係ありません。 ご自身のところにある契約約款が全てですので、そちらをご確認されてください。

• DENBAN
回答No.2

自賠責の基準では、 1眼が失明し、又は1眼の視力が0.02以下になったもの この第8級に該当するようなので、約800万円ちょっとです。 1眼が失明し、他眼の視力が0.6以下になったもの こちらに該当すれば、第7級で1000万円ちょっとです。 片目であれば、すぐに見えるほうの目も悪くなる可能性が あるように思えますので、こちらですと補償が上がります。 約款の後遺障害等級表の似たような部分を見れば、 金額もしくは計算式が書いてあるのではないでしょうか? 重傷事故なのですから、質問者さんが力になって上げたいのなら、 約款くらいは読んであげればよいと思います。

• ag0045
回答No.1

それは証券の約款を見れば、後遺障害等級表が記載されて います。 こんなところで聞くよりもまず確認することです。 あとは全労済がその等級表のどれに該当するか検討します。