• 締切済み

一日の摂取カロリー

ダイエットをしたいんですが、18才で基礎代謝が1090しかありません!一日何カロリーを目安に食事をすると良いでしょうか?わかる方おねがいします!

みんなの回答

• isoworld
回答No.4

あなたがどのような生活(とくに家事労働、通勤通学、スポーツなどで体を動かす程度)をしているのか不明ですから、ごくふつうの生活習慣をもっていると仮定すると、生活強度は1.4とみなせます。  そうすると1日の消費カロリーは基礎代謝量×生活強度=1,090kcal×1.4=1,526kcalとなります。太りもせず痩せもしない状態が続いていれば、摂取カロリーと消費カロリーはバランスしていることになり、1日に1,526kcalの摂取カロリーなら体重は安定します。  これより200kcalほど減らすと(つまり1,300kcalくらいの摂取カロリーなら)無理なく体重は減っていきます。摂取カロリーをあまり減らしすぎると体がそれでもやって行けるように、ホメオスタシス機能が働いて通常とは違う状態になりよろしくありません。  具体的に言えば、糖質の摂取が少なすぎるようになると筋肉を分解してエネルギーに変えますから、力を出せなくなります。またカロリー以外の栄養素(ビタミン、ミネラル、アミノ酸など)も欠乏してしまい、健康障害を起こします。  さらにそのような食生活に耐えられなくなり、脳の要求で過食に走ってしまい、結局リバウンドします。

回答No.3

摂取カロリーとダイエットは、大枠では関係があってもダイエットに関してはあまり関係ありません。 高GI食品を夕方にとると糖質が脂肪へと変化して蓄積されるというメカニズムが明らかになってきましたので、夕食には白飯、うどん、食パンなどを食べないようにすることが大切です。肉や野菜はいくらでも食べても太らないという研究データが明らかになってきています。 以前はカロリーというものでしか図る指標がなかったのですが、最近では科学の進歩でどのようにして肥満になるかがかなり判ってきました。 成長期にカロリーを抑えて必要な栄養素(カルシウム、ビタミン)などの摂取を抑制すると骨や内臓に支障をきたし、寿命が10年単位で縮まることがわかってきていますので、夕食に高GI食品(検索してみてください)の摂取を控えるだけで痩せることができます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは このままですと成人病予備軍ですよね 少し筋肉をつけたほうがいいと思います 歩くか軽いランニングがいいですよ 今のままですと寝たきり老人のようなカロリーですので ちゃんと3食食べて軽い運動を心がけてください

回答No.1

18歳で基礎代謝が1090って・・・・体重が45前後ってことですか? ダイエットする必要もない気がしますが。 基礎代謝が1090kcalならそれ以下の食事に抑えれば自然と痩せるはずです。 しかし、1090ってかなり少ないですよ? コンビニの菓子パンなら2~3個で超えてしまいます。 成長期はそろそろ終わるかもしれませんが、今からそんな少ない食事にすると 将来不健康な体になると思います。(肌がボロボロになったり・・) 十分食べて、週3回以上、1~2時間汗をかくくらいの運動するのが一番だと思います。