夢の意味

このQ&Aのポイント
  • 夢の意味について心理学や脳科学などの視点から考える
  • 40代後半のおばはんが夢で焦っている学生時代を思い出す
  • 夢判断や夢の意味に関してのコメントを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の意味

のんきな質問です。(私は40代後半のおばはんです) 最近、ここ数カ月の間に度々見る夢です。 私は大学生で、夏休みの自由研究レポートを書かなければいけなくて焦っている状況です。 タイミングとしてはどうも8月の終わりみたいです。 研究テーマの絞り込み、参考文献などの資料収集もまだ済んでいなくて、このままでは単位を落としてしまうかもしれない、そうなると卒業に影響する、学費云々で困った困った・・・的なことを言っているようなシーンです。 今朝は、なぜか実際の学生時代の友達に電話をするシーンもあり、結局そんなことで事態が解決するわけもなく、「え! 気がつけばもう2月」とか言ってるし。 私自身の本当の学生時代には、レポートの提出を怠ったことはないです。成績はともかく(笑) しかしこの夢を見ていると、かなり本気で焦っているようで、寝覚めはよくないです。 今よりももっと焦らなくちゃいけない、ストレスが大きかった時期は今まで何度もありました。 なのになぜでしょうね。 なんか、記憶回路の中でこの素材がブームなんでしょうかね(笑) ただ「研究レポートで苦しんでいる」という状況は、私としてはちょっと楽しいシチュエーションでもあります。(レポートを書くのが好きだったからでしょうね) でも、寝覚めが悪くて、年をとって眠りが浅くなってきた上にこの夢では、やはり疲れます。 夢判断(心理学)でも、脳科学でも、なんでもいいです。どなたかこの夢や夢を見る状況などについてコメントをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174204
noname#174204
回答No.1

似たような質問を参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254638067 私もあなたより上の世代♂ですが、似たような夢を若い頃から見ました。今でも時々見ます。 あせるし疲れる夢ですね。 ・試験日を間違えて学校に行ったら試験は終わっていてあわてている夢 ・単位を落とす夢 ・パスポート忘れて空港に行った ・空港に行ったら間違った日付で切符を買っていた。 リアルでは成績は良かったほう。試験を受けなければそれでも単位が落ちますが。 心の奥に漠然と単位を落としたら大変 これを忘れたら大変 という呪縛があるのでしょうね。 (自分で言うのもなんですが) まじめ 几帳面な性格がそうさせるのだと思います。 「これ以上落ちたら大変」 という ある種の「プライド」のようなものが 心の奥にあるのでしょうね。 きっとこの「プライドのようなもの」が捨てられたら別の世界が開けるような気もしますが、 それには踏み切れません。 あくまでも、深層心理として既存路線を脈々と進みたいから こんな夢を見るのだと思っています。 でも病気とはいえないと思いますよ。

Cirq1646
質問者

お礼

早速にコメントをありがとうございます。 参考URLのほうも読んでみました。 実は真面目、プライド、深層心理として既存路線を崩すつもりはない・・・。 なるほど。 しかし、この年でまだこんな意味の夢を見ているのかな(笑) 貧乏でものんきに生きていこうという気分になってきている昨今ですが、 深層心理では、もっと頑張れ、と思っているのでしょうかね(笑)

その他の回答 (1)

• NicksBar
回答No.2

かなり荒っぽい説明ですがだいたいこんな感じではないかと。 大脳皮質に蓄えられている記憶が「ニューロン」の回路に何らかのきっかけによって信号が入り、記憶をつくったときの信号の流れが再現され、記憶を思い出す。と、いう事のようです。 同じような回路が再現されるというわけではないので、思い出した記憶でも、「記憶違い」とか、「間違った記憶」ということがあるわけです。 で、これは四六時中起きていることですが、目覚めているときは入ってくる情報の処理に大半のニューロンが使用されているので、思い出そうと意識しないとダメなようです。 これが寝ている間は外部からの情報が少ないので、言ってみれば勝手にニューロン回路に信号が入ります。つまり「思い出して」いるわけです。 しかし、睡眠が深い場合はそれを「思い出=夢」として感知しないので、起きた時もその記憶がありません。REM睡眠の際に「夢」をみます。 さてなんでREM睡眠が起きるようになるかと言えば、正直「老化」です。 体の抵抗力や調整力が落ちてきて、自律神経系の活動が不安定となったり、血圧の大きく変化するようになるかららしいです。 根本的にはこれらを改善するのが良いことなんでしょうが、逆にREM睡眠が頻発して夢を見過ぎて寝覚めが悪くて体調が・・・ということもあり得るので、軽い睡眠導入剤や睡眠薬を処方してもらうのもいいかもしれません。 なぜ同じような夢を見るのか・・・、それも「老化」のようです。ニューロン回路に入る信号がワンパターンになっている、つまり新しいパターンを取り込めない、蓄積できないという事のようです。(老人が昔のことはよく覚えているのについさっきのことは覚えていないのと似ている) 結論としては、軽い薬に頼ってぐっすり寝る、というのが良いかと。 ご参考まで。

Cirq1646
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 今回の「大学のレポート」の夢は、ここ数ヶ月に見るようになりました。 子供の頃から、そういう「度々見る夢」というのは何パターンかあります。 ただ、今回のはシチュエーションが、大学生らしい、という点が今までの パターンとは少し異なりますね。 以前のいくつかのパターンは、それほど過去のシチュエーションではない ように思います。あまりはっきりしませんが。 でも、老化によって眠りが浅くて云々はなるほどと思います。 私は昔から覚えている夢が多いほうらしく、しかもほとんどの夢はカラー映像です。 音もあります。(たぶん、脳が勝手に着色&アフレコしているんだろうと想像します) 夢を楽しみつつ、いい睡眠環境について改めて考えてみます。 もう少し、ほかにご意見がいただけるかどうかお待ちしてから、ベストアンサーを 決めようと思います。