夢の意味

このQ&Aのポイント
  • 夢の意味について心理学や脳科学などの視点から考える
  • 40代後半のおばはんが夢で焦っている学生時代を思い出す
  • 夢判断や夢の意味に関してのコメントを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の意味

のんきな質問です。(私は40代後半のおばはんです) 最近、ここ数カ月の間に度々見る夢です。 私は大学生で、夏休みの自由研究レポートを書かなければいけなくて焦っている状況です。 タイミングとしてはどうも8月の終わりみたいです。 研究テーマの絞り込み、参考文献などの資料収集もまだ済んでいなくて、このままでは単位を落としてしまうかもしれない、そうなると卒業に影響する、学費云々で困った困った・・・的なことを言っているようなシーンです。 今朝は、なぜか実際の学生時代の友達に電話をするシーンもあり、結局そんなことで事態が解決するわけもなく、「え! 気がつけばもう2月」とか言ってるし。 私自身の本当の学生時代には、レポートの提出を怠ったことはないです。成績はともかく(笑) しかしこの夢を見ていると、かなり本気で焦っているようで、寝覚めはよくないです。 今よりももっと焦らなくちゃいけない、ストレスが大きかった時期は今まで何度もありました。 なのになぜでしょうね。 なんか、記憶回路の中でこの素材がブームなんでしょうかね(笑) ただ「研究レポートで苦しんでいる」という状況は、私としてはちょっと楽しいシチュエーションでもあります。(レポートを書くのが好きだったからでしょうね) でも、寝覚めが悪くて、年をとって眠りが浅くなってきた上にこの夢では、やはり疲れます。 夢判断(心理学)でも、脳科学でも、なんでもいいです。どなたかこの夢や夢を見る状況などについてコメントをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174204
noname#174204
回答No.1

似たような質問を参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254638067 私もあなたより上の世代♂ですが、似たような夢を若い頃から見ました。今でも時々見ます。 あせるし疲れる夢ですね。 ・試験日を間違えて学校に行ったら試験は終わっていてあわてている夢 ・単位を落とす夢 ・パスポート忘れて空港に行った ・空港に行ったら間違った日付で切符を買っていた。 リアルでは成績は良かったほう。試験を受けなければそれでも単位が落ちますが。 心の奥に漠然と単位を落としたら大変 これを忘れたら大変 という呪縛があるのでしょうね。 (自分で言うのもなんですが) まじめ 几帳面な性格がそうさせるのだと思います。 「これ以上落ちたら大変」 という ある種の「プライド」のようなものが 心の奥にあるのでしょうね。 きっとこの「プライドのようなもの」が捨てられたら別の世界が開けるような気もしますが、 それには踏み切れません。 あくまでも、深層心理として既存路線を脈々と進みたいから こんな夢を見るのだと思っています。 でも病気とはいえないと思いますよ。

Cirq1646
質問者

お礼

早速にコメントをありがとうございます。 参考URLのほうも読んでみました。 実は真面目、プライド、深層心理として既存路線を崩すつもりはない・・・。 なるほど。 しかし、この年でまだこんな意味の夢を見ているのかな(笑) 貧乏でものんきに生きていこうという気分になってきている昨今ですが、 深層心理では、もっと頑張れ、と思っているのでしょうかね(笑)

その他の回答 (1)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

かなり荒っぽい説明ですがだいたいこんな感じではないかと。 大脳皮質に蓄えられている記憶が「ニューロン」の回路に何らかのきっかけによって信号が入り、記憶をつくったときの信号の流れが再現され、記憶を思い出す。と、いう事のようです。 同じような回路が再現されるというわけではないので、思い出した記憶でも、「記憶違い」とか、「間違った記憶」ということがあるわけです。 で、これは四六時中起きていることですが、目覚めているときは入ってくる情報の処理に大半のニューロンが使用されているので、思い出そうと意識しないとダメなようです。 これが寝ている間は外部からの情報が少ないので、言ってみれば勝手にニューロン回路に信号が入ります。つまり「思い出して」いるわけです。 しかし、睡眠が深い場合はそれを「思い出=夢」として感知しないので、起きた時もその記憶がありません。REM睡眠の際に「夢」をみます。 さてなんでREM睡眠が起きるようになるかと言えば、正直「老化」です。 体の抵抗力や調整力が落ちてきて、自律神経系の活動が不安定となったり、血圧の大きく変化するようになるかららしいです。 根本的にはこれらを改善するのが良いことなんでしょうが、逆にREM睡眠が頻発して夢を見過ぎて寝覚めが悪くて体調が・・・ということもあり得るので、軽い睡眠導入剤や睡眠薬を処方してもらうのもいいかもしれません。 なぜ同じような夢を見るのか・・・、それも「老化」のようです。ニューロン回路に入る信号がワンパターンになっている、つまり新しいパターンを取り込めない、蓄積できないという事のようです。(老人が昔のことはよく覚えているのについさっきのことは覚えていないのと似ている) 結論としては、軽い薬に頼ってぐっすり寝る、というのが良いかと。 ご参考まで。

Cirq1646
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 今回の「大学のレポート」の夢は、ここ数ヶ月に見るようになりました。 子供の頃から、そういう「度々見る夢」というのは何パターンかあります。 ただ、今回のはシチュエーションが、大学生らしい、という点が今までの パターンとは少し異なりますね。 以前のいくつかのパターンは、それほど過去のシチュエーションではない ように思います。あまりはっきりしませんが。 でも、老化によって眠りが浅くて云々はなるほどと思います。 私は昔から覚えている夢が多いほうらしく、しかもほとんどの夢はカラー映像です。 音もあります。(たぶん、脳が勝手に着色&アフレコしているんだろうと想像します) 夢を楽しみつつ、いい睡眠環境について改めて考えてみます。 もう少し、ほかにご意見がいただけるかどうかお待ちしてから、ベストアンサーを 決めようと思います。

関連するQ&A

  • ゆめ

    新社会人です。 最近、学生時代の夢をよく見ます。 しかも、どれもあまり良い夢ではありません。 どゆこと\(^o^)/ 暇なときにでも教えてください 笑

  • 夢が意味すること

    夢の話をする前に、現実の状況を説明します。 自分は博士課程の学生なんですが、このまま研究者として生きていくために頑張れるかどうか、ここ最近かなり悩んでいます。 研究者の道に進んだ場合、今後なにか壁に当たった際に乗り越えられるか、努力する気力も出ずに潰れるのではないか、と将来に対する心配が常に頭にあります。 そのような中で、不思議かつ意味が有り気な夢を見ました。 夢の内容は全て鮮明に覚えているのですが、インパクトのある部分だけ書きます。 自分は旧友が運転する車の助手席に座っており、後部座席には別の旧友が座っています。 談笑しながら地元の道を走っていましたが、運転手がノリでスピードを上げた結果、車は飛ぶようにして道から逸れ、大きな建物の2階にあるガラス張りのレストランに突っ込みました。 自分も含めて車に乗っていた3人は、車の外にバラバラに投げ出されました。 事故直後の意識はあり、自分は机の上に倒れていました。 車でレストランに突っ込む直前まで昼だったのですが、レストランに倒れている時は外もレストランの中も真っ暗で客はいませんでした。 しばらくすると、ポルターガイスト現象のように、レストランの椅子がガタガタと激しく揺れ始めました。 一方で、全身に細かいガラスの破片が刺さっていることに気付き、左の脇腹あたりには大きなガラスが刺さっていました。 それを抜くと大量の血が噴き出しましたが、すぐに出血は治まりました。 自分のスマホで救急車を呼ぼうとしたのですが、何故か病院や警察には電話が繋がらず、関係のないコールセンターのようなところばかりに繋がりました。 ちなみに、救急車を呼ぶ前には、旧友たちと生存確認をするような会話をするシーンがありました。 全員が別の場所に倒れていたので、声しか聞こえませんでしたが、皆とりあえずは生きていたようです。 ここでシーンは変わり、自分はレストランではなく駐車場に倒れていました。 すると、ワゴン車が自分の近くに来て、バックで自分のことを轢こうとしてきます。 なんとか足を車に引っ掛けて抵抗していたのですが、そのまま引きずられたり、駐車場の壁にぶつけられたりしました。 よく見ると、車の中に乗っているのは警察だったので、自分がレストランで呼んだシーンの続きであることを理解しました。 ここで夢から目が覚めたような気がします。 長文になり申し訳ございませんが、上記のような夢を見ました。 現実に戻された後、凄く不思議な気持ちになったので、何か夢に意味があるのではないかと感じています。 このような夢は、何を意味するのでしょうか。

  • 夢から逃げられなくなる感覚。どんな意味がある?

    私は時々、夢の中で「これは夢だ」と気付く事があります。 それは大抵〈怖い、恐ろしい、不快〉に感じる夢を見た時に起こります。 そして必ず最初からではなく、途中から気付きます。 気付いた後は夢の中で「起こして、助けて」と叫んだり、目を擦ってみたりします。 夢の例を挙げますと ・消灯した自分の寝室の風景が映り、だんだんとねじ曲がってきて圧迫されていく。 ・ホラー映画の舞台のような薄暗い学校で、多くの友人達が無表情でこちらを見ている。 そして先程は、目を覚ますと狂った父親がヘラヘラしながら暴れ、頭から血を流していました。 しばらくするとまたハッと目が覚め、夢かと安心していると次は母が大声で暴言を吐き、暴力をふるって来ました。こんな感じを何度か繰り返し、3回目くらいで夢だと気付き、6回目くらいでようやく本当に目が覚めました。 気付いた時はやはり夢の中で「起こして、助けて」と叫んでいました。現実で声が出ていたかはわかりません。 起きた後は怖くてしばらく眠りにつけません。 私の状況を少し説明しますと、 私は学生です。 家族関係は、ギャンブル好きの父に若干の不信感を抱いていますが、その他に問題はありません。 友人関係でも悩み事はありません。 ですが、過度のダイエットにより摂食障害になっています。 また、就職等の将来への不安があります。 関係があるかはわかりませんが、この夢を見る前(眠りにつく前)に、夢日記やゲシュタルト崩壊などの精神崩壊を起こしてしまう現象について調べていました。 こういった夢には何か意味や原因があるのでしょうか? 詳しい方はもちろん、なんとなくの推測での回答もお待ちしています。

  • 夢解釈お願いします PART2

    たくさんの夢を見ていると、また同じシーンに出くわす事があります。 これは何でしょうか?(夢の中でしか出てこない場面、シチュエーション) 今回は、親が賃貸の高級マンションのようなものを借りました(と思う) 高級マンションのある階には歯科やショッピングモールのようなものがあり、プールもついています。朝食もかなりリーズナブルな安さで提供されています。大変豪勢な食事を食べて大満足。 自分の部屋も和風ですがすごく豪勢で至れり尽くせり。 でも夢の中でこんな賃貸は絶対借りられない→だからこれは夢だと認識できましたが(笑) いったい、この夢は何を意味してるのでしょうか。 実際の現実はアパートに住んでます(笑)

  • なぜ「夢芝居」が流れると時代劇?

    梅沢富美男の「夢芝居」という曲はかなり有名ですが、この曲が流れるとなぜか時代劇のシーンが始まることが多いような気がします。 なんかモノマネでもお笑いでも、そんな事が多いような。 なぜなんでしょうか? 梅沢富美男は劇団の座長のようですが、あの人が演ずる時代劇の中で「夢芝居」を歌いながら演技をするシーンとかあったとかなんでしょうか? あの人は俳優というよりは、コメンテーターや歌手というイメージが強いんですけど。

  • 私が夢でうなされたのはなぜか?

    今から2年前、以下のような変な夢を数ヶ月間に渡ってみましたがそれはなぜだったのか? その時は眠りが浅かったです。 当時、仕事では配置転換が頻繁にあり心身ともに疲れ切っていました。 現在は精神的には落ち着きを保っています。 【9月】 (1) 警察の取り締まりに捕まり、30万円の請求書を突き付けられた。 私は一桁違う3万円ではないかと何度も見返していて、30万円に唖然としていた。 (2) 火葬場で人間の遺体が焼却されている状況。 「何か変なにおいがしている」夢でした。 また、火葬場の周辺を霊柩車が通っていた。 その朝は眠りが浅かったです。 【2月】 (3) かつて、上司にパワハラされたところ高笑いした若い女性事務員が 私をあざ笑っている夢。 女性事務員に殴られ、踏みつけられて夢の中で泣いていた。 うなされて目が覚めた。脅えまくった。 【4月】 (4) 知人の連帯保証人にされ、家を壊された夢。 (5)11歳年上のおじさんに胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 夢の中でうなされていた。

  • 蛇の夢

    色々自分でも調べたのですが、しっくりくる記事に出逢えなかった為質問します。 どなたか詳しい方、夢診断して下さると嬉しいです。 当方、20代♀です。 わたしは夢の中で何かの研究をしていて、夢の中での父親か兄のような人と実験の為森に出かけます。 (現実には会ったことのない男性ですが、夢の中ではそう認識していました) 無事に実験が終わり、レポートを書いていると、茂みから蛇が現れました。 蛇はまだこちらに気づいていないようですが、気持ち悪いのと怖いのとでわたしたちはそーっと森の出口へ向かいました。 気になって振り返ると、蛇はわたしたちには気づいていないものの、偶然にも追いかけてくるような状態になっていました。 そして蛇は、わたしたちが逃げてきた道のそばにいた生き物(兎や虫だったと思います…)を捕食したのだろうと思います。 あっ、と思い顔を背けている間に生き物はいなくなっていて、蛇の大きさは二倍以上になっていました。 そこで場面が変わったのですが、次の場面も蛇が出てくるところまで全く同じ状況を体験します。 やっぱり気持ち悪くて気づかれないように逃げだし、振り返ると、今度は道端にいただろう三匹の猫に蛇が巻き付いていました。 猫は蛇に唸ったり、戦闘態勢に入っていましたが、蛇の大きさはまた二倍以上になっていて、 猫が食べられる!と思った瞬間目が覚めました。 蛇の色などは覚えていないのですが、起きた瞬間は何故か「アオダイショウだ!」と思っていました…。 夢の状況も不可思議すぎたし、何より蛇が三匹の猫に絡みついているシーンが凄く印象的だったんです。 忘れない内に!と急いで打ったため、長文、乱文すぎてすみません。 詳しい方、夢診断をどうぞよろしくお願いします。

  • 最近のお笑いのブームについて

    最近のお笑いは、決まったキャッチフレーズ(振付け)と小ネタの組み合わせがほとんどだと思います。 このようなお笑いのブーム(傾向)は、時代の流れなのでしょうが、そうなった原因(きっかけ)又はその社会的背景とは何でしょうか。 また、これまでのお笑いブームの歴史を研究されている方は、おられるのでしょうか。

  • 繰り返し同じような夢を見ることってありますか?

    こんばんは。 みなさんにお尋ねします。 同じような夢を繰り返し見ることってありますか?それはどんな夢でどのくらい以前からその夢をみますか? 私の場合をお話しますと、毎年五月の連休の頃になると同じパターンの妙な夢を見ます。もう10年近くになります。 その夢というのは次のようなものです。 夢の中で私は就職も決まった大学4年生。もうすぐ卒業なんだけど何か忘れているような気がする。なんだったっけ?ああ~っ、再履修しないといけないはずの体育の履修登録を忘れていた、どうしよう卒業できない、留年確定だ... 学生時代に体育の単位を落としたこともないし留年もしてないのになぜか決まって今の季節になるとほぼ同じような夢を見ます。夢を見ながら「あっ、またこの夢か。」と感じているのが我ながらおかしいです。

  • 夢診断。殺される夢。

    教えてgooで「殺される夢」を検索しましたが 自分と同じ殺され方のものが見つからなかったので、質問します。 夢の中で、学生時代の友達とテレビに映ることになりました。 芸能人の方に、面白いスポットを案内するとか そんな感じの短いものだと思います。 本番前に、その友達が私の襟元を正してくれたのですが その手がそのまま首にきて絞められるのです。 痛くて苦しくて、声も出ず のど仏?のあたりを押されているのですが 「よくサスペンスなどで絞殺シーン見るけど ほんとに声出ないんだなぁ、女優さんってすごいなぁ」 などと思っている自分がいました。 でも一生懸命声を出そうとしているところで目が覚め、 もしかしたら実際にうめき声くらいは出ていたのかもしれませんが おきたら本当にのどに違和感というか痛くて、気味が悪いです。 ヤフーで検索したら、ヒットした中に 殺される夢は基本自分が生まれかわろうとしているとか いい意味を持つが、絞殺される夢は凶夢。 との一文を見つけてしまい、なんだか落ち込んでいます。 どなたか、なにかわかる方(本当に凶夢か、など) アドバイス一言いただけませんか。 ちなみにその友達は、卒業後東京へ行ってしまったので ずっと会っていませんが、普通に友達ですし、 嫌いとかではありません。