• 締切済み

重力の透過率

重力場には電場の誘電率のように抜けやすさのようなものはありますか?

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

みんなの回答

回答No.5

ANO.1です。 ANO.4さんへの補足を見て、再回答します。  重力の伝わる速度は、光の速度に等しい と考えられています。 物質に重力を与えるのは「ヒッグス粒子」だそうですが、実は所謂粒子では無く、「場」の働きだと、NHKの『サイエンスゼロ』で解説していました。 量子論などの高度な物理学は、私どもの理解力を遥かに超えていますが、なんとなく分かる気のした番組でした。 ブラックホールからは光も脱出できないというのは、重力の働く速度を超えられないからと解しています。しかし、ヒッグス粒子にも速度があると考えられています。 それ以上のことは、あまりに難解でよく分かりません。

• masics
回答No.4

透磁率についても誘電率と同じようになります. 簡単にいうと,物体中の微小な閉電流がランダムな方向を向いている場合は全体で打ち消しあって磁場が発生しませんが,外部から磁場をかけると微小な閉電流が向きを変え,磁場を打ち消します. 少し記号を使うと微小な閉電流はそのモーメントを磁気双極子(電気双極子とのアナロジー)とみなすことができ,そのモーメントをmベクトルと書きます.このmベクトルの単位体積当たりの平均値を磁化ベクトルJと呼びます.磁化ベクトルは磁場の強さHベクトルに比例するので J=χH となり...

kotiya
質問者

補足

重力場の伝わる速度の導出が知りたいです

• masics
回答No.3

重力場に誘重力率みたいなものがあるかどうか考えるためにまずは誘電率がどんなものであるかを考えましょう. 誘電率というのは記号εで表されることが多く,真空での誘電率を特にε0と書きます. 絶縁体に電場をかけると物体中で双極子が生じ、それは電場を打ち消すことになります.この打ち消す効果が電場が十分弱い場合はκE(κを電気感受率と呼びます)とかけるので全体の電束密度(電場にεをかけたもの)は ε0E+κE=(ε0+κ)E=εE となり,これが誘電率εの定義です. これは簡単にいうと絶縁体中のプラスとマイナスの電荷が同じ場所にいて中性だったものが,電場をかけることですこし離れ電場を打ち消すようになるということです.その度合を誘電率εと呼びます. これらより誘電率はプラスとマイナスの電荷があることからきていることがわかりますね.そう考えると重力の場合はプラスしかないので誘電率に当たるものはないのではないでしょうか. 今後,重力でもマイナスのものが発見される可能性はあるかもしれません.そのときに誘重力率のようなものがでてくるかもしれませんね. 以下は下書きです. 電荷Qのつくる電場Eが電荷qのもつ粒子に及ぼす力Fは(簡単のために一次元で考えます.) F=kqQ/(r^2) となります.このkというのは重力でのGと対応していることがこの式からわかりますね.またkにε0が含まれています.

kotiya
質問者

補足

透磁率では重力のアナロジーになりませんか?

• foomufoomu
回答No.2

アインシュタインは、重力も、変動があれば波動となって伝わると考えて、これを重力波と呼びました。 昔読んだ本(専門書でなく一般知識ですが)には、重力波はシールドできず、地球でもすりぬけてしまうと書いてありました。 (ふつうの)重力の計算をするとき、「前に星があるから後ろに重力が伝わらない」という計算をしたものを見たことがありません。(宇宙スケールでは星は小さいから、という理由かもしれませんが) また、もし、重力がシールドされるなら、地球の重力を計算するときは表面近くの質量だけで計算することになってしまいます。 抜けやすさというより、抜けられないものが、基本的にないのではないでしょうか。

回答No.1

重力が働くと,光も曲げられます。 重力場では「回折」は起きても,透過や屈折,反射は起こりません。但し,反発は起こります。「等重力線」のように考えてみれば良いでしょう。これを横切る為には,大きなエネルギーが必要でしょう。 電界を横切る電子の動運動に同じです。 『誘重力率』とか,それに類する定義には,不覚の所為か,接したことがありません。 電場とは,全く異なる「力」の働きです。