• ベストアンサー

来月の支払いに困った。。

大変お恥ずかしい質問ですが、だからこそということでご相談させてください。 仕事を変わったのですが、月の後半からの始動ということで、 最初の月のお給料がかなり少なくなってしまいます。 クレジットカードの支払いをリボで凌いだとしてもちょっと無理がありそうなのです。 こうした場合、支払いを一ヶ月ずらす(利子だけ払う)などの相談を クレジットカード会社へ行うことは可能なのでしょうか? どこかでお金を借りるのが一般的な解決方法にも感じますが、 両者のメリットやデメリット(信用?)等についてご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験談です。 直近の引き落とし日がありますよね? その日までにクレジットカード会社に連絡してください。 その時に事情をまずちゃんと説明してください。 次に新しいお仕事の給料日を伝え、必ずその日に引き落とせる(振り込める)ことを約束してください。 カード会社は、相談すれば意外にちゃんと聞いてくれますよ。

help_ne
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 カード会社によって対応はそれぞれなのでしょうか。 楽天カードに連絡したところ、一ヶ月利子のみが可能だが、その時点でカードは消滅らしいです 利子だけでも払って生活費以上の余剰がでる2ヶ月め以降から払うことで最低限の信用を保ちたい と思っていたのですが、アウトのようです。 やはり、消滅措置になるくらいなら借金でまかなう方が得策になりますでしょうか?

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 まだ間に合うかどうかは分かりませんけど、カード会社によってはネット上から支払い回数の変更等出来たりしますよ。これだとカード会社に電話連絡も不要です。 調べてみてはどうでしょう? お役に立てば幸いです。

help_ne
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでの手続きだと変更できない支払いもあるようでした。 会社ごとに違うのですかねえ。。

• g00g0g00
回答No.2

実体験です。 請求額が確定した段階で、契約先のコールセンターに問い合わせて、 「○日には、諸事情により○円しか払えないです。」と言ったところ、 その月の請求額を調整してくれました。 具体的には、何件かをリボにして、そのリボの金額を変えて、みたいなことになってました。 翌月(返済可能な時期)になったら、また相談して、払うものは払いました。 他でお金を借りたり、放っておくことはオススメできません。 滞納は履歴として残ってしまいますし、 他でお金を借りるとその癖もついてしまう上に、そっちの利子まで払わなくなってしまいます。 ちゃんと早めに素直に相談すれば、貴方の信用に傷は付きませんよ^^

help_ne
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 翌日にスタートするプロジェクトが中止になって、別案件に急遽回ることになりそうです。 なので2ヶ月間、利子程度の支払いでなんとかならないかと 楽天カードさんに話しを持ち込んでみました。 一ヶ月だけ利子での支払いを受けることが出来る。ただし、その時点でカードは破棄とのこと。 対案としては、 自動引き落としが不履行されると、コンビに等の振込み扱いになる。 その際に、振込み日を担当のものと話すことで何週間か猶予があるので その間に手当てしてほしいとのこと。 やはり謝金してカードの支払いをまかなうというなかなか難しい状況に陥りそうです。