• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カードの支払いで微妙に損をしてる?

過日、JCBカードでショッピングをしました。 店員に「お支払い方法は?」と聞かれ、「一回でお願いします」と答えました。 クレジットカード利用明細にもJCB一回と印字されています。 ところが、MyJCBのWebページで利用明細を参照したら、そのショッピングの支払い区分が「リボ」になってました。 リボ専用カードではなく、いつも一回払いで利用し、あとから個別にリボしたいものだけリボに切り替えるようにしているのですが、今のところリボに切り替えたい利用はないので切り替えをした記憶はありません。 望まないのにリボ払いになっていたら、リボ手数料分だけ微妙に損をしている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「微妙に」どころか明らかに損してますよ。リボ払いの金利(手数料とは言ってるけど、金利)って、バカ高いですもん。お店かカード会社のミスなので、一回払いできる余裕があるんだったら、すぐカード会社に連絡して、その一回払いに訂正してもらった方がいいですよ。 このデフレ、何が損って、無駄な金利くらい損なものはありません。たとえ数百円の金利でも払う必要のないものは払いたくないですものね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「微妙」どころではないですか… ショッピングした額は数千円なので微妙かなと思ったわけです。 締め日までに他にリボ払いがないと設定支払額以内に収まるので。 今日は問い合わせ受付時間を過ぎているので明日にでも電話してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#15601
noname#15601

で? JCBに電話をして確認すればよいのでは?