• ベストアンサー

カードの支払いで微妙に損をしてる?

過日、JCBカードでショッピングをしました。 店員に「お支払い方法は?」と聞かれ、「一回でお願いします」と答えました。 クレジットカード利用明細にもJCB一回と印字されています。 ところが、MyJCBのWebページで利用明細を参照したら、そのショッピングの支払い区分が「リボ」になってました。 リボ専用カードではなく、いつも一回払いで利用し、あとから個別にリボしたいものだけリボに切り替えるようにしているのですが、今のところリボに切り替えたい利用はないので切り替えをした記憶はありません。 望まないのにリボ払いになっていたら、リボ手数料分だけ微妙に損をしている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_nana
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

「微妙に」どころか明らかに損してますよ。リボ払いの金利(手数料とは言ってるけど、金利)って、バカ高いですもん。お店かカード会社のミスなので、一回払いできる余裕があるんだったら、すぐカード会社に連絡して、その一回払いに訂正してもらった方がいいですよ。 このデフレ、何が損って、無駄な金利くらい損なものはありません。たとえ数百円の金利でも払う必要のないものは払いたくないですものね。

chihiroppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 「微妙」どころではないですか… ショッピングした額は数千円なので微妙かなと思ったわけです。 締め日までに他にリボ払いがないと設定支払額以内に収まるので。 今日は問い合わせ受付時間を過ぎているので明日にでも電話してみます。

その他の回答 (1)

noname#15601
noname#15601
回答No.1

で? JCBに電話をして確認すればよいのでは?

関連するQ&A

  • クレジットカードの1回払いを、後から分割(リボ)にする方法

    JCB付のイオンカードでチケットJCBに登録しています。 チケットJCBでの支払いを、後から分割払いかリボ払いに変更する方法を教えてください。 抽選予約に当選しました。 2/21日に当選結果が判り、チケットJCBの決済情報のところをみると決済完了となっていました。 分割かリボに変更したいと思い、JCBのサイトでMYJCBに登録しようと思ったのですが、このカードではMYJCBに登録できませんとなり、受け付けてもらえませんでした。 イオンカードの方の明細も見てみたのですが、3/3日に利用した明細まであがっていたのに、2/21日に利用した分の記載はありませんでした。 この場合分割もしくはリボ払いに変更するのは無理なのでしょうか? また、問い合わせはイオンとJCBどちらにしたらよいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • JCBカードのショッピング利用可能額

    JCBカードのショッピング1回払いについてなのですが、利用可能枠が20万あります。 少し大きな買い物で20万を一回払いしようと思っていたのですが、MyJCBで利用額の確認をすると、「ご利用可能枠」は20万と書いてあるのに、ご利用可能額の「ショッピング1回払い」は10万になっています。「ショッピング2回払い」も「ボーナス1回払い」も同じく10万です。 これは20万を一回払いで払うことは出来ないということですか? 教えてください

  • クレジットカードの支払いについて

    先月後半から生活費が回らなくなってしまい、クレジットカードで食品や日用品などを買っています。 クレジットカードを郵送で受け取った際に一緒に入っていたカードお届けのご案内には「リボ払いご利用時のお支払いについて」→「ショッピング 月々のお支払い4000円」と明記されているのですが、リボ払いご利用時というのはカードを申請した時にリボ払い契約をしたかどうかということでしょうか?それともカードを使って買い物をした際にリボ払いを指定した場合のことでしょうか? 大きな買い物をするのではなく生活用品を細々と買っていて一回のお会計が一万円以下なせいか、お会計時にお支払い方法ついて(一括、分割、リボ払いなど)店員さんに聞かれたことがなく、何も気にしないで使っていました。レシートを見ると区分は一括になってます。いくら細々とした金額とはいえ、一括で請求が来るとなると厳しい状況です。 誰か詳しい方、教えてください。

  • クレジットカードの支払い方法について

    所有しているクレジットカード Viewカード(JCB) リボ払い専用で作ったのですが、 ネットショッピング等でクレジットカード決算一括を選択した場合どうなるのでしょうか? ネットショップで一括を選択しようがリボ払いなのか、それとも一括決算選択を優先してその支払い分が別に一括なのか どちらが優先されるのでしょうか

  • JCBカードの利用について。

    JCBカードの利用について。 こんばんは。 海外旅行で持っているJCBが使用できるかどこをみると分かりますか?特別な手続きがなくても、利用できるのでしょうか? カードの種類はおそらく一般的なものです。 また、海外では1回払いが原則と聞きますが、リボ払いや分割に後日変更できるシステムは海外でのショッピング分も適用されるのでしょうか? なかなか日中、JCBさんへ電話確認する時間がなく、こちらへ質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 三井住友カードの支払い方法変更

    支払区分をリボ払いから1回払いに変更したいのですがどうするといいですか

  • クレジットカードの返済でのATM利用手数料について

    クレジットカードでショッピングをしたのですが、一回目の支払日にお金が足りなくて、翌月の支払に回ってしまいました(リボ払い)。お金自体は一回目の支払日の10日後に用意できるので、2回目(来月)の銀行からの自動引落を待たずにATMから残金を返済しようと思っています。 そこで質問なのですが、ATMからの支払の時にATM利用手数料というものはかかるのでしょうか?(リボ払いでかかる手数料(延滞料)ではなく、ATMを使うための手数料) ☆ちなみに今回利用しているクレジットはJCBです。 「銀行のATMだったらかからない」とか、「コンビニだったらかからない」とか、「JCBのATMだったらかからない」など教えていただけないでしょうか。(時間によって変わるのかもお願いします。) 長々と申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 知らないうちにカードを利用?

    JCBカードを持っています(正確には持っていました。4月23日に解約しています。) そのJCBカードで、身に覚えのない利用をされているようなのです。 カードは、実際、ここ数ヶ月利用を制限されていまして、使える状態ではありませんでした。 (恥ずかしながら延滞などしておりまして。。) なので、完済して解約を先月23日にしたのです。 先日、利用明細が届きまして、中を見ましたら、 2007年3月29日に、海外で利用されたような記載があり、 リボ払いで支払うような明細でした。 使用された場所はMEDIAPLEXとなっており、10万円近く使用し、 支払いはリボで5000円弱。 これは一体どういうことなのでしょうか。。 カードはずっと手元にありました。 ネットで買い物をした時にカード番号を記載したような記憶はありますが、 それが原因でしょうか? 詳しくないので、だからって他人のカードが使えるのか??と全然分かりません。 そして、利用できなくなっているカードを、こういった手口では使えるのでしょうか?? JCBには問い合わせておりまして、1週間ほど調査に時間が掛かるとのことです。 もしかして、今後これは私が払っていくなんてことはあるのでしょうか? もちろん、100%私ではないので、支払いたくはないのですが‥。

  • クレジットカードのキャッシング

    もしクレジットカードで4万円かりたとします。リボ払いで払うとしたら月約1万の支払いで4回払いになるんですか?? カードはJCB?アプラスなんですけどそのへんがよくわかりません。お願いします。

  • 楽天カードの支払いについて

    楽天カードの支払いについての質問です. 楽天カードの仕組みに対して自分の理解が至っていない部分があるので おかしな質問になっていたら申し訳ありません. 1.先日後リボを利用したのですが,e-naviの「ご利用明細」ページに表示されている   ご請求金額の明細にリボ払いが反映されていません.    (1)5日以降に後リボを行ったからまだ明細ページに反映されていない    (2)自分の勘違いで後リボされていない   のどちらかだと考えているのですが,どうなんでしょうか? 2."仮確定の金額"と"請求金額明細に表示されている金額"が異なっており,    "仮確定金額"+"後リボしたと思われる金額"="請求金額の明細に表示されている金額"   になっています.現段階だと,どちらの金額を支払わなければいけないのでしょうか? 3.もし"請求金額の明細に表示されている金額"の支払いになった場合,引き落とし日である27日   に間に合わないので,31日に支払いたいと考えています.その時の,    (1)楽天側の対応    (2)支払い方法   はどのようになるのでしょうか? 電話で聞けばいいことなのですが,この時間だ電話対応しておらず, できればすぐにでも知りたいので質問さていただきました. よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう