• ベストアンサー

支払い方法の変更

携帯代等の支払い方法を銀行からクレジットカードへの変更を考えています。 クレジットカードに変更する事によって、ポイントがたまるといったメリットが考えられますが、それ以外のメリット、デメリットを教えてください。

noname#72216
noname#72216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17336
noname#17336
回答No.1

デメリットと言えるかどうかはわかりませんが、 クレジットカードには有効期限があります。 期限が満了して、更新カードが届いた際には、新しい期限を 携帯電話会社等定期的に料金等をカード決済を行う会社に伝えなければ、料金等の決済ができなくなります。 また、カード会社が同じでも、カードのグレード(一般カードやゴールドカード)や提携会社(ショップ等との提携)を変更した場合は、カード番号や期限が変わることがあり、その旨、携帯電話会社等に伝えなくてはなりません。 また、カードを紛失等し再発行を受けた場合も同様にカード番号や期限が変わりますので、その旨伝えなくてはなりません。 あなたを信用して、カード会社があなたに代わって携帯電話会社に料金を立替払いをします。 その後、カード会社はあなたに立替えた料金を請求するという形になります。 うっかり預金口座を残高不足にしてしまった場合、 直接に預金口座振替での支払いでの振替不能の場合はその会社に振替不能という結果が銀行等に通知されるだけなのに比べ、 クレジットカード代金の預金口座振替不能の場合の方が、今後のあなたの信用状態に影響を及ぼします。 クレジット=信用ですから。 口座振替不能=信用状態の悪化となります。 そのカード会社内でのあなたへの今後の与信に影響を及ぼすばかりか、 場合によっては、カードや信販会社業界で共有している、個人信用情報機関のデータベースに支払遅延等の事実が登録される場合があります。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万が一、残高不足にしてしまった場合の事を考えると、デメリットの方が大きい気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

【メリット】 クレジットカードにすると、確かにクレジットカードポイントがたまるのでうれしいですね。 あと、引越しが多いものですから、公共料金も私はクレジットカード極力クレジットカードの引き落としを利用しています。住所変更のときは、とりあえずはクレジットカード会社に連絡すれば一括でいけますから。(銀行はあとまわしでも何とかなる) 【デメリット】 同じ日に、いろんなものが一気に引き落とされることになりますから、残高には注意したいものです。落ちなかったらペナルティでカード没収や他のカード作成のときに審査に落ちて作れなかったり。 特にVISAカードはうるさいので注意しましょう。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリットの引越しや公共料金は、親と同居の為関係なく、自分の場合デメリットの残高に注意というのが気になります。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.2

カードの利用枠がその分減ることが考えられますので、大きな買い物をするときは注意が必要かもしれません。 (携帯代については分かりませんが、プロバイダへの毎月の支払いではカード更新時の連絡は必要ありませんでした)

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、残高には注意していないといけないようですね。

関連するQ&A

  • 月々の支払いをほとんどクレジットカード払いにしてい

    月々の支払いをほとんどクレジットカード払いにしているので、ポイントなどはたまりやすいですが、 過去に不正にインターネットで使われた事があり、カード番号の変更をした事があります、 そういう事があると全ての支払い先の変更手続きが面倒でした、 こういう事があるから、あえてポイントが貯まるメリットを差し引いても銀行引き落としにしてる人いますか?

  • ドコモ料金支払いをDCMXから変更したい

    現在、ドコモの携帯料金をDCMXのクレジットカードから支払っています。 DCMXのポイント還元率がよくないのと、クレジットカードを減らしたいため、 DCMXで支払っている携帯料金を楽天カードに変更したいと思っています。 ネット上でクレジットカードの変更をしようとしたところ、DCMXからは変更できませんという 表示がでてきて、変更ができません。 クレジットカードでの支払いはDCMXしか使えないのでしょうか? 支払いを楽天カードに変更したいのですが、できるとしたらどのようにすればいいのでしょうか?

  • Paypalでの支払い方法

    Paypalを通して、クレジットカード以外の方法で海外の銀行口座へ入金する事は可能でしょうか。相手方から「ペイパルでの支払いは、手数料3パーセントを支払う事になっている。我々は、クレジットカードでの支払には応じていない。」と連絡があり、クレジットカードでしかペイパルアカウントを持っていない為、困っています。上記の方法が可能な場合、どのようなものがあるのかどなたか教えて頂けると幸いです。

  • dカード作りながらdocomoの支払いをまだ銀行引

    dカード作りながらdocomoの支払いをまだ銀行引き落としにしてます。 メリットないようです。 クレジットカード引き落としにすればdポイントが付与されます。 デメリットは何かあるかわかりません。 月平均5万円銀行口座引き落としにかかってます。 d払いの利用が多いです。 クレジットカードはまだ作ったばかりです。 docomo使って長いですが支払い限度額20万円と低い設定です。 アドバイスいただきたいです。

  • 支払いに使っているクレジットカードの変更手続きについて

    支払いに使っているクレジットカードの変更手続きについて 自分は携帯料金の支払いなどに使うとポイントが貯められるので会員になっている家電量販店のクレジット機能付ポイントカードを支払いに使っています。 しかし、9月でカード会社と家電量販店の契約が終了となり、新たに契約したクレジットカード会社での新しいカードに切り替り変わるんですが、10月は振込用紙かドコモショップで支払う形になってもいいのでいつまでに変更手続きをすれば9月の支払いをもって今使っているカードでの支払いが終了となるのでしょうか?

  • 楽天クレジットカードの支払口座を楽天銀行以外にする

    こんにちは。 楽天クレジットカードの支払口座を楽天銀行以外にする事は可能でしょうか? 私はクレジットカードは三井住友と楽天のものを持っています。 今調べてみると、楽天カードがポイント還元率も高く、ポイントの使い勝手も一番よかったので、 楽天カードを主に使おうと思っています。 今までは知らずに、三井住友を使っていて、ポイントなんかもすべて無効になっていたと思います。 ただ、楽天の銀行は3万円以下だと入金ですら手数料がかかったりと非常に使い勝手が悪いです。 なので、給料用の口座である三井住友の銀行口座を、楽天クレジットカードの支払口座にしたいのですが、そんなことは可能でしょうか?(クレジットカード用にいちいち入金しなくても済んでラクチンのため) 楽天からすると、そうされるとあまり嬉しくないので、出来たとしてもなんかしらのデメリットがありそうですが。。 よろしくお願いします。

  • 支払い方法の変更

    今日、日産の新車を契約しました。 色々と手続きがあるので、支払い方法は現金一括払いで8月半ば前後になる予定です。 書類を書いてるときには特に思うこともなく、そのまま記入しました。 「支払い方法は振込みになりますので」と、返事したのですが、 今になって、カード払いで出来るのか?と気になりました。 カードにすれば楽天なので、ポイントがすごいたくさん入ってくることによりメリットがあるので、 できればカード払いにしたいのですが 今思ったこともあり、日産のお店も閉まってるしわざわざ電話で聞くことでもないなと思い ここで質問させてもらいました。 お店に聞くのが一番早いことはわかってるんですが、どうなんでしょう。 振込みからカード払い(一括)の変更は出来ますかね?

  • モバオク 会員費の支払い方法変更したい

    auスマホでモバオクを利用しています 会員費はまとめてau支払い?で 毎月の携帯使用料と一緒に払っていましたが その支払い方法を 外したいです モバオク会員費は別にクレジットカード払いに変更したいので 変更方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • NECダイレクトの支払方法は??

    NECダイレクトなどでのPCのネット購入で、経験者にお尋ねします。まずは支払方法ですが、クレジットカード、銀行振込、代金引換、分割払いの4つがあるようですが、この際の分割払いは、年利何パーセントなのでしょうか?当方、もちろんまとまったお金(約20万)がないので、分割しようと思っています。それより銀行などでローンを組んだ方がいいかもしれませんので。また他の方法をごぞんじでしたら、宜しく願いします。さらに、最寄りの電気店で買うのと比較して、ネット購入でのメリット、デメリットなどもありましたら、宜しく音お願いします。

  • 楽天カードの支払い方法変更

    楽天カードの支払い方法を銀行にしているのですが、 コンビニ払いに変更することは可能でしょうか? また、変更出来ない場合はカード解約→新たに作る事は出来ますか?

専門家に質問してみよう