Excel2011 VBAのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Excel2011にて発生したEXC_BAD_ACCESSエラーについて説明します。
  • 問題の処理のデバッグ実行結果や実行環境についても記載しています。
  • エラーの原因を特定するために試した対策や、アップデートの影響についても言及しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2011 VBAのエラーについて

Excel2011にて、以下のようなEXC_BAD_ACCESSが発生し、 Excelそのものが落ちてしまいました。 今までは何事もなく、動作していたのですが、 最近は必ず落ちるようになってしまい困っています。 ■EXC_BAD_ACCESS内容 Microsoft Error Reporting log version: 2.0 Error Signature: Exception: EXC_BAD_ACCESS Date/Time: 2013-01-31 15:14:55 +0000 Application Name: Microsoft Excel Application Bundle ID: com.microsoft.Excel Application Signature: XCEL Application Version: 14.3.0.121105 Crashed Module Name: Microsoft Excel Crashed Module Version: 14.3.0.121105 Crashed Module Offset: 0x0106e1a0 Blame Module Name: Microsoft Excel Blame Module Version: 14.3.0.121105 Blame Module Offset: 0x0106e1a0 Application LCID: 1041 Extra app info: Reg=en Loc=0x0411 Crashed thread: 0 落ちる場所を特定しようと、デバッグ実行をすると、 以下のソート処理内で落ちていました。 (正確には、この処理の手前で止めるとデバッグ可能状態となり、 ステップ実行でこの処理を抜けたあと、処理を流すと正常終了し、 この処理の直後で止めようとすると、上記エラーで落ちてしまいます。) ■問題の処理(ソートしているだけ...のはずです) Sub InputSheetSort() Worksheets("入力データ").Select '*** 並べ替え1 Range("A1").Sort key1:=Range("E2"), order1:=xlAscending, _ key2:=Range("F2"), order2:=xlAscending, _ key3:=Range("G2"), order3:=xlAscending, Header:=xlYes '*** 並べ替え2 Range("A1").Sort key1:=Range("A2"), order1:=xlAscending, _ key2:=Range("C2"), order2:=xlDescending, _ key3:=Range("E2"), order3:=xlAscending, Header:=xlYes End Sub ソートしようとしているデータ量は1000行もなく、 使用している列も13列(A~M)です。 (このエラーが発生し始めたのは950行辺りを超えてからです。) 実行環境は以下の通りです。 iMac(2011発売モデル) OS X 10.8.2 CPU 2.7GHz Intel Core i5 メモリ 4G 最後に、、、エラーが発生し始めたのは950行超えた辺りというよりは、 最近のOfficeのアップデート実行直後というのもあり、 そっちが問題なのでは…とも思っていたりもします。 ネットで調べて ログイン項目やらライブラリ内の一時ファイル削除やら セーフモードでの実行も試したのですが、改善しなかったため ソースが問題なのではと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap_2
回答No.1

その後、何か進展はありましたか? #Mac版は知らないですが Excel側のバグかと。負荷とかで、同期異常っぽい問題はちょくちょく発生します。 理想は、Excelに頼らず「データ読込み→配列をソート@自作関数→シートに書出し」。 あるいは、回避方法さがすか・・・発生条件特定できるならイイんですが、ステップ実行で挙動変わるよーなのは厄介そうです。 ちなみに、ソースの問題なら「オブジェクトがありません」系のエラーになるので、異常終了はないかと。 セーフモードは他アプリケーションの干渉抑止、アップデートは今時セキュリティパッチとかでしょうから、どちらもだいたい起動時の問題です。VBAの処理がトリガー引くような問題は、半ば「仕様」。修正を期待できないので、作り手側でがんばるしか。。

RockMoon
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます! その後も原因と思われるソートの手前で sleepやらwaitで止めてみたりと無駄な抵抗を試みましたが無駄でした。。。 さらには当初からあるコメント文が構文エラーになったり 挙動がおかしくなってしまったので、ExcelのBook自体が壊れてしまったと思われます。 とはいえ、Bookを開くことはできるので、今のうちにデータを退避して 新しいBookでマクロを作り直すことにします。 ※個人で使用している家計簿でやる気が削がれていましたが  回答をいただけたことで次の行動をするよう背中を押されました!  有り難うございました!