• ベストアンサー

北海道旅行プラン

GWに北海道旅行を計画してますが、休みがカレンダー通りな上、往復フェリーを使用するため実質2日の滞在しかできません。2日目はどうしても函館朝市に行きたいので函館観光もしながら夕方には苫小牧東港に向かう予定にしてます。質問は1日目登別にするか洞爺湖あたりにするか困ってます。その日函館宿泊のため移動を考えれば15時くらいまでしか滞在できないと思います。朝一から動けますので、希望は観光スポットと日帰り温泉のオススメコースを考えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.7

No.6です。  今part2から戻ってみましたら、コメントがありましたのでちょっと書き込みます。  part2のほうで夜到着すること。車中泊をすることなどを知りました。  登別まで走って車中泊。朝食を食べて観光を開始して入浴。そして函館に向かうということも可能でしょう。地獄谷などは早朝から回れますがクマ牧場はロープウエーが始動してからの観光と、段取りよく回れば問題ないと思います。  渋滞で帰りのフェリーに間に合うかが不安材料のように思いますが、実は登別や洞爺湖、室蘭や苫小牧などは良くいきますが、函館には昨年行く予定でしたが取りやめましたので、ここ数年走っていないので申し訳ありませんが何とも言えません。  2009年に一泊で江差から船で奥尻島に行ってきたときは、お盆の数日前でしたが、下道の洞爺湖入口付近が渋滞していて、少しUターンし豊浦町から洞爺湖に出て支笏湖周りで帰ってきたことがあります。  昨年高速道路が大沼公園まで延びて、昔と違い渋滞は少し緩和されていると思います。(大額マラ少し走ると七飯町からすこし高速が延びていますが)  それでも心配でしたら、登別の後は前に書いた洞爺湖をカットしひたすら函館を目指し、朝市以外の函館観光をできるだけ済ませておけば、二日目は途中大沼公園などの観光をしながら、フェリーの時間まであまり追い立てられることもなく移動できるのではないでしょうか。  この場合、登別の観光と入浴は帰りに寄る。朝はまっすぐ函館に向かい、途中入浴をしたいなら長万部から少し入ったところにも温泉がいくつかありますし、大沼公園にも流山など温泉もありますので休憩と時間調整で入浴ができると思います。  この場合、先に書いたコースの逆で、洞爺湖~オロフレ峠~登別~苫小牧という観光も可能ですし、初日の朝登別観光した場合は、かえりに洞爺湖~大滝村~支笏湖~苫小牧という道での観光も可能ですから、道路の込具合を情報センターから聞き取っていろいろな選択肢があると思います。  part2の方も早朝到着なら小樽から札幌に出て、札幌市にある中央卸売市場の「場外市場」で朝食をとるのも函館朝市と違ったよさもあるのですが、時間帯が合いませんね。 http://www.jyogaiichiba.com/  今回添付の写真は、 稚内手前の日本海側、サロベツ原野から抜海に向けての直線道路です。

参考URL:
http://www.jyogaiichiba.com/

その他の回答 (6)

• etopitika
回答No.6

実質2日。朝一から動けるということは早朝に苫小牧港に到着なのですね。 とすれば、翌日いっぱい観光して苫小牧から離道ということになりますが、苫小牧・函館間は一般道で約5時間。高速道で3時間30分程度ですが、観光しながらですから、下道計算で時間配分したほうが無難かと思います。  さらに、函館観光を重点にされているようですので、一日目に半分、二日目に残り半分というより、函館観光を二日目に重点的にと考えたらよいと思います。  朝市に行きたいとはいえ、やはり函館観光は夜景を抜きにするわけにはいきません。 夜景は黄昏時のほうが美しいとも言われていますが、5月5日の日の入りは18時40分ですから、夕食の時間をどうするかにもよりますが、途中の観光をしながらこの時間までに函館山に行くとすれば、移動時間を除き5時間余りを観光に充てることができます。(朝食後8時に苫小牧を出発した場合)  希望の洞爺湖・登別をどうするかという迷いは、温泉入浴は考えておられないかと思いますので、洞爺湖は文字通り湖観光と昭和新山、あるいはジオパークに認定されている西山火口散策、サミット会場となったウインザーホテルに行ったり、映画「しあわせのパン」の舞台になった喫茶店に行ってみるなどの観光。  一方の登別温泉のほうは噴煙を上げる地獄谷や大湯沼の観光プラスクマ牧場の見学といった観光になりますので、性格は結構違っていますから、クマに興味がなければ噴煙上げる地獄谷と、やはり活火山の昭和新山と湖のどちらをとるかという選択になるかと思います。  しかし、迷うと思いますのでズバリ両方をさーっとでも観光を敢行することをお勧めします。 一見乱暴な回答と思われるでしょうが、  苫小牧~登別~カルルス温泉経由~オロフレ峠~洞爺湖と抜けます。道道(そちらの県道)2号線で、少しカーブと勾配のある峠道ですが45キロほどの行程です。室蘭経由より下道で12キロほど短くなります。  その代り洞爺湖観光の後は、大沼公園までさしたる観光スポットのない道中ですから、洞爺湖の後は高速で一気に函館に向かえば、何の無理もない観光になると思います。  前の方のおすすめの八雲町の噴火湾パノラマパークも素晴らしい眺望のできるところですし、そこにあるKFCの実験農場「ハーベスター八雲」の食事も捨てがたいものがありますが、食事の時間が合えばよいのですが合わなければ二日目に回してもよいかと思います。  函館での観光は調べつくしておられるかと思いますから省きますが、フェリー出向の時間を逆算され、近くの大沼公園を観光に入れるかどうかも含め、函館を離れたらよいかと思います。  大沼公園は駒ヶ岳をバックに風光明媚なところですが、他の観光スポットとともに、北海道の春といいますか桜の季節は、一番早い函館など道南方面でゴールデンウイークが開花のスタートになりますので、湖面を渡る風も少し冷たいかと思いますが。  ただし、この大沼公園があの名曲となった「千の風になって」の誕生の地でもあり、モニュメントも置かれていますから、ちらっと道草を食うのもよいかなと思います。  おすすめついでに言いますと、時間があれば室蘭市の地球岬も絶景で(日本百選になっている)水平線が丸く見える(日本全国海の開けた地域ではみな同じですが・・・)美しいところです。  初日の朝食は、フェリーターミナルから少し進んだエリアにある海の駅ぷらっとみなと市場の海鮮も安くておいしく、函館朝市よりは・・・といった穴場です。  長くなりましたが、質問の趣旨に合っているかどうかは疑問です。

参考URL:
http://www.hakobura.jp/
amipokorin
質問者

お礼

細部にわたる回答ありがとうございます。少し補足ですが、フェリーは前日の21時に小樽港に到着し、そのまま高速を使い翌日の朝一から動けるように登別あたりまで移動しておいて車中泊するつもりでいます。温泉入浴は逆に希望してるので地獄谷と登別温泉に入ってから函館に向かえそうですかね? 他の回答者はみな帰り苫小牧東港に向かうのに悲惨な渋滞がまってるとの事で無謀なプランだと言われます。ちなみに苫小牧東港には22時に到着すればフェリーは23時30分出港ですので間に合います。

• titokani
回答No.5

2日目と3日目の予定を入れ替えれないでしょうか? 1日目に極力函館に近づいておいて、2日目は函館に直行して、函館観光、函館泊 3日目は朝市に寄って、すぐに函館を出発。時間を見ながら洞爺湖や登別に寄りながら苫小牧へ向かう、というのはどうでしょうか? 仮に渋滞にはまったとしても、フェリーに乗り遅れるという最悪の事態は避けられると思います。

回答No.4

フェリーは苫小牧西港接岸のに出来ませんか? 東港と西港だけでも数キロの距離があります 当然函館に近い西港にすればその分数分でも短縮可能です あるいは他を捨てて函館一本に絞るとか? 一日目は函館周辺で 松前や八雲 当然函館市内でも十分たのしめます 無理に洞爺湖とか登別は行かない方が… 道民の私でさえ これだけの旅行を計画するならやや無謀な感じも思います もう二度と来られないわけではないと思いますし ちゃんと北海道を楽しんでもらいたいという思いもあるので

• jhmi
回答No.3

初日の立ち寄り先は、洞爺湖とか八雲パーキングエリア程度に絞った方が賢明ですね。時間があれば大沼公園に立ち寄るぐらいですね。 温泉なら函館市内に結構ありますので、函館に到着してから入られては? http://www.hakobura.jp/db/db-onsen/cat02/ ともかく、函館を重視するであれば、途中の観光地に立ち寄る時間を極力削るぐらいの事が必要です。 復路に関しては時間帯が時間帯なので、観光施設の営業時間が終わっている場合も想定されますし、真っ暗なら風景もろくに見られません 当然、道路の渋滞も念頭に入れた旅程を考えて下さい。 とはいえ、大型連休期間中にほぼ起きると予想される大沼公園インターチェンジから出る際の渋滞が気になる要素ですね。 http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/hokkaido/h24/1112b/ 当然、インターチェンジから先の一般道は、森町の桜祭り絡みの車が殺到する事が想定されます。 時間には余裕を持たせた方が賢明です。

• kgst
回答No.2

こんばんは。 初日は苫小牧東からの上陸ということでしょうか? とりあえず苫小牧~洞爺のオススメスポットですが 苫小牧から白老の途中にある樽前ガロー http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shogyokanko/kanko/spot_nature_garo.htm インクラの滝 日本の滝100選 以前は滝の直下まで行け、その迫力たるや素晴らしいものですが、現在は見晴台からの眺望のみとなっています。 それでも滝までのルートやまわりの雰囲気は大自然真っ只中を存分に感じるものです。 都会にお住まいの方なら畏怖を感じるほどの大自然を体験できます。 クマ除けに鈴や笛などは必携。 登別温泉付近にあるクッタラ湖 透明度は摩周湖に匹敵し、日本でもトップクラス。 ボートでその湖面に繰り出せます。 ただしGWからやっていたかどうかはわからないので、行くなら白老町に問い合わせたほうがよいでしょう。 西山火口散策路 洞爺湖付近の有珠山の噴火による壊滅的な被害を受けた町をそのまま保存しています。 火山噴火の破壊力をまざまざと見せつけられることでしょう。 全部見るなら樽前ガロー→インクラの滝→クッタラ湖→登別温泉もしくはカルルス温泉?→オロフレ峠→洞爺湖温泉?→西山火口という感じです。 登別、洞爺湖周辺の温泉はほとんど入ったことがないので、こちらに関しては情報提供できず申し訳ありません。

• RTO
回答No.1

「フェリーで自分の車を持ち込む」のを止めればいいのです。 何週間も道内を旅行するのならともかく、わずか2日のために高価なフェリー代を使い時間を食われ 挙句の果てに渋滞で帰りのフェリーに間に合わないのがオチです まさに「移動してガソリン代を使うだけの旅行」でいいのですか? 手足が不自由なので改造済の自分の車でないと運転できないなどの事情があるのですか? そもそもフェリーの予約が取れるかと言う問題もありますけどね。 どうしてもそのような弾丸ツアーをしたいなら「高速を降りて(または乗るまでの道中)すぐの観光地以外行かない」しかありません

amipokorin
質問者

補足

申し訳ないですが、質問の答えになってません。こちらのスケジュールを他人が否定する必要ないでしょ?確かに時間はかかりますが7人もの家族で移動すれば陸路よりも空路よりもフェリーが一番経済的なのです。計算もしないでケチつけないでください。金も時間もあるならこんな質問しませんから