• ベストアンサー

北海道旅行のプランについて(再)

北海道旅行のプランについて再度検討いたしました。 つきましては、下記プランが現実的に可能かどうかご意見お伺いいたします。 ◆初日 寝台列車にて札幌到着(昼頃) 小樽に移動して政寿司でランチ。その後、石原裕次郎記念館を観光して、夕方小樽運河に。 (他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい) 移動は電車などの公共交通機関を予定。夜に札幌に戻りラーメンを食べて、すすきの泊。 ◆2日目 移動は車。朝から夕張に移動して幸福の黄色いハンカチ想い出広場や石炭博物館などを見学(他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい) その後、サッポロビール園でジンギスカン。昼食後に積丹岬や神威岬などにドライブ。 夜に札幌に戻り、札幌駅付近泊。 ◆3日目 早朝に札幌から函館に移動。移動は公共交通機関。函館でレンタカーを借りる。函館市内観光(温泉など) 函館市内泊。 ◆4日目 函館市内観光の続き。レンタカー返却。昼に函館を出発し苫小牧に。移動は公共交通機関。苫小牧からフェリーで帰京。 ※初日に小樽と夕張を観光することも考えましたが、時間的に厳しいことが分かり観光する日を分けました。 何卒、よろしくお願いいたします。

noname#178601
noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.6

>小樽に移動して政寿司でランチ。 政寿司は不可。観光客値段でボッタクリされる。 同じ値段を払うなら、稲穂3丁目15 -3の「伊勢鮨」が良い。 地元民が地元値段で魚介を食べるなら、花園1丁目4-9「まるた」もお薦め(コインパーキングの中に店の入り口があると言う、ジモティしか知らないお店) >移動は車。朝から夕張に移動して幸福の黄色いハンカチ想い出広場や石炭博物館などを見学 個人的には「北海道行ってがっかり観光地ベスト3」に入れたいw(一位は「ビル街のど真ん中の時計台」、二位は「クラーク像」) 夕張行くなら、夕張市楓33番地「北海道物産センター夕張店」で「メロン熊グッズ」をお土産にすると良いかも。 >その後、サッポロビール園でジンギスカン。 可能な限り、ジンギスカンは「夕飯」にしましょう。それも、最終日近くに。 本州人の一部の人達は、羊肉を分解する酵素を持っていない場合があります。 分解酵素を持っていない場合、食べてから12時間、腹痛やら下痢やらで苦しむ場合があります。 昼に食べて午後から体調を崩すと、その日が台無しになります。 なので、一般のツアーでは、ジンギスカンは「最終日の晩御飯」にするのです(体調不良になってもツアーに影響しないから) >昼食後に積丹岬や神威岬などにドライブ。夜に札幌に戻り、札幌駅付近泊。 積丹岬や神威岬などにドライブするなら、夕張はやめて、午前中に小樽、余市方面で軽く観光して、余市町黒川町7丁目 柿崎商店「海鮮工房」でお昼ごはんにするのがお薦め。 食後にニッカウィスキーの工場見学とかもお薦め。 で、神威岬は、遊歩道が崩れて先端まで行けず、女人禁制の門の所までしか行けないので「行ってがっかり観光地ベストテン」に入っちゃうかも。 ジンギスカンは晩御飯に。車があるなら、サッポロビール園なんか行かずに、豊平区月寒東3条11丁目2-5「ツキサップ じんぎすかんクラブ」がお薦め。「羊臭くない、コクがある生マトン」は、ここででしか食べられない。

noname#178601
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。やはり旅行のプランを立てるとなればガイドブック等頼りになりますので、このような生の声は大変役に立ちます。寿司屋にしても出来れば観光客が多いところよりも地元の方がよく通われているお店の方が興味あります。ジンギスカンの日程、再検討してみます。

その他の回答 (8)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.9

 前回回答のNo.2・8です。 質問内容や皆さんの回答に対するお礼から見て、正樹さん?25歳?とお若い型のように思えますが。アドバイスを受けるというか、自分はこうして回りますと宣言しているというか、行程としてはやはり無駄が多く、それはあなたも承知といいますから、最後はどうぞプランどおり回ってみたら!と言われかねない感じですね。  同行者がおらず一人旅なのでしょうか。  函館は友達と会うことから外せないというのは、北海道入りして三日目のようですが、どうしてもその日でなければいけないのでしょうか。と、質問に質問で返すようですが。  すっきりしたプランにならないのはあなたも認識している函館が外せないということと、フェリーに乗りたいということがあるからだと思います。  それと、もうひとつせっかく北斗星に乗ったのだから、何が何でも終点の札幌まで乗り切るという決意?があるからに思えて仕方がありません。  プランをすっきりさせるには、北斗星を函館で降りる。そして友人に都合をつけてもらってその日に会う。(三つの要因のうち二つが解消)  夕張と積丹半島を一日で回るのは困難ですから、どちらかをカット。日程から見ると小樽観光と積丹半島を組み合みあわせても、小樽観光にどれくらい観光にあてるかにもよりますが、結構厳しいものがあります。  北斗星ですから既にチケットは確保住みかと思いますから、今となっては融通がききませんが、  北斗星で函館下車して友人と会うことが可能でしたら、北海道からの帰りはフェリーをという希望をかなえるためには苫小牧に固執せずに、最終日小樽からフェリーに乗船。しかし東京行きや大洗行きはありませんから、行き先は新潟港。  新潟から長距離バスで東京へというルートも可能と思いますが。

参考URL:
http://www.snf.jp/searoute/niigata_otaru.html
noname#178601
質問者

お礼

私は25じゃないです。もっと若いですが(笑) 特段、宣言しているつもりはありません。まだ先の話ですので、プランも熟考中です。物理的に絶対に不可能なプラン、またはよいアドバイスがあればお知恵をお借りして変更しなければならないと思っています。今回、同行者はいません。初めてで不安も大きいです。現地では友人もいますので何とかなるかなぁと思っていますが。北斗星を函館で降りるのも考えましたが、函館到着が早朝で。起きれるかも心配です(笑)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.8

No.5だが、補足を。 苫小牧からフェリーに乗りたいのもわかるが、無駄以外の何物でもないことを念のため言っておくが、そんなにフェリーに乗りたいなら、函館港から青森港までフェリーがあるからそっちに乗ればいいのでは? http://www.tsugarukaikyo.co.jp/ http://www.seikan-ferry.co.jp/ 片道4時間も乗れば十分でしょ? 青森のフェリーターミナルから新幹線の出る新青森駅まではタクシーで行けば問題ない。

noname#178601
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。函館から青森ってフェリーあったんですね。青函連絡船が廃止されてしまいてっきり無くなってしまったものだと思っていました。

  • yama-gg
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.7

北斗星の札幌までの乗車と帰りの苫小牧発フェリー(行き先が不明ですが)ははずせないとしまして、あえて4日間でまわるならば。私だったらこうする、という一案です。 ただ、元の質問者様のプランでも不可能ではありません。 他の回答者の皆様がおっしゃっているように「時間的に厳しい駆け足観光である」ことを重々承知で、時間次第によっては各観光場所での滞在が30分未満であったとしても、「きついことは承知して覚悟の上でどうしても行きたい」のであればご自身のプランでどうぞ。 「1日目」 北斗星で札幌着が順調にいきましたら11:15ですから、その後のレンタカーの手続きがどれくらいかかるのかわかりかねますが、12:00に札幌を出発しますと順調にいきまして13:45から14:00には夕張につくかと思われます。 夕張の各観光施設をやや駆け足気味にまわりまして大体17:00ころにはほとんどの観光施設が閉まりますのでそれから札幌に戻りますと18:45から19:00ころに到着するでしょう。 札幌宿泊。 ただ、北斗星の札幌着が大幅に遅れた場合は夕張行きは単なる夕張往復ドライブになる可能性が高いです。 「2日目」 札幌を朝早く出まして先に神威岬ないし積丹岬など積丹方面を午前中にまわりまして、午後に小樽に戻り小樽観光をして小樽で夕食の後に札幌に戻りましてレンタカーを返却します。 札幌宿泊。 「3日目」 朝イチのスーパー北斗2号7:00札幌駅発で函館到着は10:11になります。 その後は函館郊外にも足を伸ばすなら(恵山方面とか)レンタカーが必要になるでしょうが、函館市内の主な観光施設をまわるだけであるならばレンタカー不要でも可能かと思います。 函館宿泊。 「4日目」 函館観光となるわけですが、前日もほぼ丸一日函館観光していますので時間を持てあますようでしたら苫小牧へ帰りながら途中のJR特急停車駅から比較的交通の便の良い観光地(大沼公園・洞爺湖温泉)を苫小牧への途中に絡めても良いかも知れません。 フェリーの時刻に合わせて苫小牧着、フェリーに乗船して離道。

noname#178601
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。たしかに夕張と小樽の日程を逆にしてもいいかもしれませんね。ちなみに苫小牧発のフェリーは大洗行きです。首都圏ですと新潟行きなどでは不便なので。大変参考になりました。もう一度よくプランを考えてみたいと思います。北斗星号が大幅に遅れた場合は困りますね。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.5

これは「詰め込みすぎ」ですし、行きたいところが拡散しすぎています。効率的な移動を考えないと、プランが速攻で破綻しますよ。 現実的に可能かといえば、「不可能」というのが答えになります。 プランを効率的に組み直せば多少は楽になるよ。というより、苫小牧からフェリーで帰るというのが無駄に思えるのですが、なぜこだわるのかがよくわかりませんなぁ。函館から特急と新幹線に乗り継げば大した時間もかからず帰れるのに・・・。 勝手ながら組み直すとこうなる。 初日:南千歳→夕張→札幌 2日目:札幌→小樽→洞爺 3日目:洞爺→函館 4日目:函館→新青森→東京 いずれにせよ、考え直しなさいとしか言いようがありません。

noname#178601
質問者

お礼

なるほど、厳しいプランですかね。苫小牧からのフェリーは一度乗ってみたいなぁと思っていたので外せません。行きの寝台列車も同様です。一番早いのは飛行機かもしれませんが、移動の過程も楽しみたいので。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

前の質問でも回答しました。 どうしても積丹と小樽と夕張が行きたければ、こう動いてください: 位置関係を考えて、ちゃんと順路どおりに回らないとだめです。 ◆初日 寝台列車 南千歳で降りる   南千歳でレンタカーを借りる(マツダレンタカーなら、駅から徒歩ですぐ)   夕張に直行  ※南千歳から337号線で北東に走り、千歳東ICあたりから道東道に乗る あなたの行きたい黄色いハンカチ想い出広場や石炭博物館を見る(閉館時間が早いので注意)  ※帰りにもし札幌に乗り捨てるなら、夕張市内から高速の方に出るより、栗山町(道々3号)の方に出るとよい 南千歳(または札幌)に戻ってきてレンタカー返却 そのまま札幌へ 札幌泊 ◆2日目 電車で小樽へ あなたが行きたい政寿司、石原裕次郎記念館へ おやつの時間頃、小樽でレンタカーを借りて、積丹へ そのまま積丹泊 ◆3日目 午前の早い段階に積丹の見学を済ませてください 積丹から小樽に戻り、小樽でお昼までにレンタカーを返却  ※返却は午後にならないこと。札幌→函館の移動がけっこうかかるので、小樽でのんびりしないでください。 小樽→札幌 電車移動 札幌→函館 JR特急移動(JR特急のほうが、車移動の方が速い) 夕方頃 「JRで」函館着 ◆4日目(この日はあなたのプランのまま) 昼に函館を出発し苫小牧に。移動は公共交通機関。 苫小牧からフェリーで帰京。 なお、おもいきって函館も外して、札幌から苫小牧に直行すると、もっとよくなります。 苫小牧から帰るのに、全然離れた函館を入れてしまうから、北海道の人から不評を買うんですよ。 再度検討した質問者さんのプランの問題点は、 札幌2泊なのに東の夕張と西側の小樽、積丹があって、 東に行ったり、西に行ったりと効率が悪いことです。 札幌2泊ではなく、札幌1泊、積丹1泊としておきますから、 自分で考えてみてください。 まだ、宿泊地は変えられるんでしょう?

noname#178601
質問者

お礼

そうですね、決して効率はよくないプランだと十分承知しています。函館は友人と会う都合上、外せません。函館がなければもっと楽になるかもしれませんが。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

2日目が無茶 カムイ岬は積丹半島、小樽より先にありますが? 札幌から夕張に行き、札幌に戻って小樽を過ぎて積丹半島では、明らかに無駄が多すぎです。 時間的にも、夕張で観光して札幌での昼食は厳しい気がします。 4日目がビミョー 函館観光を優先するならやむを得ないけど、苫小牧までの戻りって…。 個人的には、積丹半島を切ってしまえば、移動に無駄は多いけどまあ許容範囲かな、と思います。 旅行に何を求めるかは人それぞれですから、観光らしさを求めないひともいるのでしょう。

noname#178601
質問者

お礼

フェリーに乗ってみたいので、仕方なく苫小牧発になってしまいました。函館発竹芝行などがあれば一番よいのですが。夕張で観光後、札幌にて昼食というのは厳しいですかね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

乗り物に乗って乗ってへとへとになるまで乗りまくる乗り物マニアのツアーなのですか? その割には珍しい乗り物 全く入っていませんが? 普通の「観光」をしたいなら 全日訪問先と移動を詰め込みすぎ。

noname#178601
質問者

お礼

決してマニアではございません。しかしながら旅行に出掛ける機会がほとんどないもので、この機会にフェリー等に乗ってみたいなぁと思った次第です。

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

全然前のアドバイスを活かせていないので、腹立たしく思います。 だから「移動」に無駄が多すぎなんだって。 乗り物好きなら文句を言わないけど、 乗り物好きはこんな質問サイト使わない。 地図上で行きたい場所をプロットしたことある? 夕張で何ヶ所も観光するなら神威岬は無理。 せいぜい夕張と一緒に観光するなら、 千歳のノーザンホースパークなど札幌より夕張寄りが関の山。 函館ー苫小牧の移動に無駄は感じないの? フェリーと寝台特急を使うなら、 寝台特急で函館着、その後に札幌圏に移動し苫小牧からフェリーを使うか、 その逆が自然だよ。

noname#178601
質問者

お礼

十分にアドバイスを活かし切れず申し訳ございません。 乗り物(寝台列車やフェリー)を体験するのも目的の1つであります。 函館は友人と会わないといけないので、その都合上、この日程になってしまいました。 移動で無駄が多いのは十分承知しています。

関連するQ&A

  • 北海道の旅行プランでアドバイスお願いします

    こんばんは。 11/9から2泊で札幌へ行くのですが旅行プランで悩んでいます。 初日は千歳着が9:30頃の予定です。 到着後レンタカーをかりて小樽へ行き、観光してから札幌へ移動して2泊の予定です。 2日目は旭山動物園に行くので札幌市内観光は帰る日の3日目になりそうです。 ここで悩んでいるのが小樽観光を初日にするか帰る日にするかということです。 初日は日曜日で小樽は混んでいるかもしれないのでそれなら最終日にゆっくり見て帰るか。 帰りのフライトは千歳発19:00頃です。 皆さんなら小樽は最初と最後どちらに持って行きますか? それから小樽観光はどれくらい時間を見ればいいでしょうか。 (小樽運河周辺の散策、昼食、北一硝子、天狗山などを見る予定です。) どなたかアドバイスいただけないでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行プラン

    9月中旬に3泊4日で北海道旅行へいきます。 北海道ならではのおいしい海産物や食事を頂き、 きれいな景色を見て癒されたいと思っています。 そこで、お奨めの旅行プランを教えて頂きたく、質問させて頂きました。 ■行ってみたいと思っているところ 札幌・・・市内観光 小樽・・・かき食べ放題 函館・・・温泉、海産物 ■移動手段 電車でもレンタカーでも問題ありません。 お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

  • 二泊三日の北海道旅行

    クリスマスに二泊三日で北海道に旅行に行きます。 札幌市内に宿泊予定ですが、終日フリープランの為、 どこに行こうか悩んでいます。 一日目は札幌市内を観光予定で、二日目に小樽・函館まで行けたらいいな~と思っていますが、札幌市内から日帰りで遊びに行けるオススメの場所はありますか?? 交通手段は電車・バス・レンタカーを考えています。 函館までは、やはり日帰りは大変なのでしょうか??

  • GW北海道旅行アドバイス下さい。

    GWに彼女と二人で北海道に行きます。 日程は5日間で、簡単にプランを考えたのですが初めてなのでよくわからず、アドバイスをお願いします。 1日目 昼過ぎに函館空港に到着 函館(五稜郭・港町・函館山)を散策    しそのまま一泊 2日目 函館の朝市に行き、函館市内観光その後レンタカーで登別へ     行き宿泊 3日目 登別からニセコへレンタカーで移動その後小樽へ移動し     宿泊 4日目 小樽を観光し札幌へレンタカーで移動し     札幌宿泊 5日目 札幌(時計台・大通公園)を観光 午後出発 このような予定ですが、移動に無理なところ、または逆にもっとここに行ったほうがいいというようなとこはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4月上旬の道南旅行(函館・札幌・小樽など)の行程について

    はじめまして。 4月上旬から、4泊5日で旅行を計画しています。 当初の予定では、 1日目 羽田→函館(12時頃着)→市内観光、夜は函館山も→函館泊 2日目 函館市内観光、朝市等→昼頃のJRの特急で札幌へ、そのまま電車で小樽へ→小樽夕方着、ホテルチェックイン、散策→小樽泊 3日目 小樽市内観光→夕刻札幌へ→札幌泊 (ここから、レンタカーを借りる予定) 4日目 札幌市内観光→札幌泊(レンタカー&公共交通機関にて) 5日目 札幌市内から新千歳へ(レンタカーにて)向かいますが、ノーザンホースパークや社台スタリオンセンターの見学、→夕刻羽田へ という予定で考えていたのですが・・・ 妻から、洞爺湖の温泉に泊まりたいと意見が出まして・・・ 1日目は、変わらないのですが、 2日目に、洞爺湖温泉に宿泊となります。 この場合、観光などお勧めはあるでしょうか? ただ、その場合、函館からレンタカーで洞爺湖へ向かえば、その途中でそれなりに観光地に寄れるとは思うのですが・・・ JRで移動だと制限されてしまって、観光はつらいかなと・・・。 それから、3日目も、洞爺湖から小樽へ向かいますが、やはり、レンタカーのほうが良いでしょうか? この行程だと、1日目は函館で観光ができると思います。 2日目にレンタカーを選択した場合、なるべく早めに出たほうが、洞爺湖までの道程と観光を考えると、良いのではないかと思っています。 そうすると、移動と観光で洞爺湖までいけますよね。 3日目ですが、小樽まで行ってしまおうと考えていますが、その場合でも移動とその道中での観光に終始するでしょうか。 そうなると、4日目に午前を小樽観光をして、その後札幌へ行くと、さほど観光ができずに、夜を迎えますよね? となると、5日目の午前中に札幌、午後から千歳周辺となりますが、この行程だと非常に厳しいと思うのです。 当初のプランのほうが、余裕があって、のんびりできると思います。後者は、少し厳しい行程と思っています。 乱文で申し訳ないのですが、どなたか、この行程に関して、ご意見をいただければと思っております。 また、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道レンタカー4泊5日プラン

    北海道レンタカー4泊5日プラン 以前質問させて頂き、大体のプランが整いました。 このプランで無理はないかご指摘お願いします。 1日目 新千歳空港に昼着、函館まで直行し市内散策、函館泊 2日目 函館、周辺観光し函館泊 3日目 函館から洞爺湖、登別、ニセコを観光し小樽泊 4日目 小樽観光し小樽泊 5日目 札幌観光し新千歳空港午後便で羽田へ

  • 北海道旅行 どっちのプランがいいでしょうか?

    来週(9月末)アラフォー夫婦で北海道行きます。 羽田~新千歳空港、2泊3日で札幌泊、レンタカープランです。 2日目の夕方に門別競馬に行く予定なのですが、その日の朝~夕方の観光について悩んでいます。 初日は朝9時頃着で、ノーザンホースパーク~札幌市内観光をする予定です。 最終日は夜7時にレンタカー返却になります。夜9時の飛行機です。 2日目・最終日のプランとして、どちらがいいでしょうか? 移動と観光のボリュームでできるだけロスのないようにしたいです。 案1. 2日目:札幌~旭川~美瑛~富良野~門別~札幌 3日目:札幌~小樽~支笏湖~空港 案2. 2日目:札幌~小樽~支笏湖~門別~札幌 3日目:札幌~旭川~美瑛~富良野~空港 それから富良野~門別の場合、高速とR237で行くのはどちらがいいですか? 他にもアドバイスあればお願いします。

  • 北海道プラン

    2月に北海道に行きます。 プランアドバイスお願いします。 日程は2泊3日で、札幌、小樽、函館です。 函館札幌間の移動時間が、結構かかるのでこの日数で平気なのかどうか分かりません。 ○朝羽田を出て、函館入りで1泊、翌日小樽から札幌に行き札幌泊まり、翌日午後に千歳から帰京 ○朝羽田を出て、千歳から小樽へ、午後札幌入りで1泊、翌日函館に行き函館泊まり、翌日函館観光して帰京 この二つを考えています。 函館でまた札幌でどの程度の観光をするかによるとは思いますが、 時間的に余裕があるのはどちらでしょうか? 函館観光はどんなところがお勧めでしょうか? やはり、五稜郭とか修道院でしょうか?どのくらい時間を見たらよいか分からないので、うまく日程が組めません。 ガイドブックを見てると、あれもこれもとどんどん膨らんでしまい、時間が足りなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。 細かくお聞きしたいこともあるのですが、日程が決まってからまた質問させていただきますので、その時もよろしくお願いします。 レンタカーはかりません。

  • 北海道旅行のプランアドバイスをお願いします

    初めて質問させて頂きます。 5月の中旬に主人と二人で3泊4日の北海道旅行を計画して います。 フリープランでレンタカーを借りて観光する予定なのですが、 私が現在妊娠中の為、移動に無理のない、できる限りゆったりした プランを考えています。 札幌・小樽は絶対外したくなく、それ以外にできれば函館まで 行きたいのですが、札幌→函館間はかなりの距離がありますよね? 途中で登別or洞爺湖をはさめば少しは楽かと考え、 一日目 札幌・小樽 二日目 札幌・登別or洞爺湖 三日目 登別or洞爺湖・函館 四日目 函館 というプランを考えてみましたが、やはり「ゆったり」はできない でしょうか? 函館をあきらめ、札幌・小樽+どこかで考えた方が無理がないでしょうか? ちなみにフライトは行きは12時頃北海道着、帰りは18時頃 北海道発になりそうです。行きと帰りで空港を変えることもできます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて 函館-札幌・小樽-旭川・富良野

    9月25~30日に北海道旅行へ行くことになりました。 大人2名、レンタカー移動は旭川~富良野のみ、 あとは電車を利用しようと思っています。 1泊6日のツアーを利用、函館空港着の旭川空港発の予定です。 1日目:正午に函館着     市内観光と函館山をまわり、夜に湯の川温泉旅館泊。 2日目:函館朝市を見学。函館市内観光。     夕方に函館~札幌へ電車で移動。札幌市内のホテル泊。 3日目:午前中に札幌市内観光。     昼頃小樽に電車で移動し、     スーベニールオタルカンで万華鏡の手作り体験。     夕食にカニ。小樽市内のホテル泊。 4日目:小樽~旭川へ電車で移動。     お昼過ぎくらいに旭山動物園着。     夕方まで堪能して、旭川市内で夕食。旭川泊。 5日目:旭川駅にてレンタカーを借りる。     旭川→美瑛→富良野をドライブ。     富良野泊。 6日目:最終日。早朝に富良野で熱気球体験。     富良野~旭川空港までレンタカー移動。     正午の飛行機で東京へ帰る。 以上のプランで、時間が足りない・余りそうなどの問題はあるでしょうか。 小樽と札幌に立ち寄る順番を 函館→小樽→札幌→旭川に替えた方がいいのか迷っています。 初めての北海道なので、メインはメジャーな観光地と食事が目的です。 アドバイスよろしくお願いいたします。