• ベストアンサー

北海道プラン

2月に北海道に行きます。 プランアドバイスお願いします。 日程は2泊3日で、札幌、小樽、函館です。 函館札幌間の移動時間が、結構かかるのでこの日数で平気なのかどうか分かりません。 ○朝羽田を出て、函館入りで1泊、翌日小樽から札幌に行き札幌泊まり、翌日午後に千歳から帰京 ○朝羽田を出て、千歳から小樽へ、午後札幌入りで1泊、翌日函館に行き函館泊まり、翌日函館観光して帰京 この二つを考えています。 函館でまた札幌でどの程度の観光をするかによるとは思いますが、 時間的に余裕があるのはどちらでしょうか? 函館観光はどんなところがお勧めでしょうか? やはり、五稜郭とか修道院でしょうか?どのくらい時間を見たらよいか分からないので、うまく日程が組めません。 ガイドブックを見てると、あれもこれもとどんどん膨らんでしまい、時間が足りなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。 細かくお聞きしたいこともあるのですが、日程が決まってからまた質問させていただきますので、その時もよろしくお願いします。 レンタカーはかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.1

・1つ目のプラン 札幌や小樽の観光に重きを置くならこのプランが良いでしょう。 但し、函館までの飛行機の便数は新千歳から入る場合よりも少ないことが難点ですね。 ・2つ目のプラン 函館観光に重きを置くならこのプランが良いでしょう。 時間的余裕に関しては質問者様次第な面もあるのでアドバイスは差し控えますが、お許しを。 さて、函館観光でどこに行くかというのは悩ましいところですが、とりあえずは市電やバスで回れる主要なポイントだけにすると良いと思いますよ。回り残したところは次の機会に・・・。 見学時間に関しては私が勝手に出した目安ですので、その点はご承知置きを。時間を削る事や増やすことは質問者様の判断にお任せします。 ・函館朝市(昼食等も含めて1時間) ・五稜郭(30分) ・金森倉庫群(1時間) ・旧函館区公会堂とその周辺(1時間) ・元町教会群(30分) ・函館山からの昼景or夜景見物(1時間)

hymr
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 細かいところを教えて頂くと助かります。

その他の回答 (3)

• yotani0425
回答No.4

2月5日~11日の札幌雪祭りは外されるのでしょうか? 雪祭りを観光されるのなら札幌で余裕のある1番目のプラン。 雪祭りを外すのなら函館で余裕のある2番目のプラン。 ただし、どちらにしても小樽を入れると余裕が少ない状態になってしまうように思われます。 また、札幌は雪祭りを外すと他にあまり観光の目玉が無く、2番目のプランで、函館で五稜郭・修道院・夜景・朝市、宿泊は湯の川温泉というほうが充実するのではないでしょうか。 参考まで。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 雪まつりは行きたいんです。 たしかに、余裕ないですよね・・・・

• tjhiroko
回答No.3

函館のものですが、私は2つ目のプランの方がゆっくり出来る気がします。 函館空港は市街地に隣接していますので、気分的に余裕が持てそうな。 ただ、新千歳空港のお土産売り場の充実度はすごいそうですから、空港でゆっくりショッピングして帰りたいというのでしたら1案の方がいいでしょうね。 函館観光のお勧めは、まずは世界三大夜景とも言われている函館山からの夜景、そして私の場合は西部地区の街並みですね。元町の教会群や公会堂、元町公園、ベイエリアの赤レンガ倉庫群など、港と函館山の間に広がる伝統的建造物の建ち並ぶ街並みは異国的雰囲気満点で、大変魅力的です。 これらの建物は夜10時までライトアップされていますし、2月ですと坂道の一部の並木もイルミネーションが施されていますので、雪のあるときの美しさは格別です。五稜郭公園も星形に浮かび上がります。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%93%7E%81%40%96%E9 http://www.hakodate-illumination.com/index-main.html http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/event/hoshinoyume.html

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 五稜郭行ってみます

• etopitika
回答No.2

日の短い冬の観光で、仮に朝一の飛行機で千歳入りしても、小樽と札幌の夜の観光だけで半日かけての函館移動。 小樽・札幌の何を見たいのかわかりませんが、窮屈な旅になりそうです。  札幌・小樽・洞爺湖(登別)くらいでまとめるか、函館一本でまとめるか考えたほうが、散漫になりやすい旅行も少しは引き締まったものになるでしょう。  千歳空港からほど近い観光地の支笏湖では、人気の氷涛祭りなども開催中ですからそちらも楽しむと、北海道らしさも味わえるかと思いますが。  

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/shikotsuko/winter/
hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、ツアー並みの旅行になってしまうかもしれませんね。 こうして、いろんな情報を頂くと、あれもこれもとどんどん欲張りになって困ります。