• ベストアンサー

北海道プラン

2月に北海道に行きます。 プランアドバイスお願いします。 日程は2泊3日で、札幌、小樽、函館です。 函館札幌間の移動時間が、結構かかるのでこの日数で平気なのかどうか分かりません。 ○朝羽田を出て、函館入りで1泊、翌日小樽から札幌に行き札幌泊まり、翌日午後に千歳から帰京 ○朝羽田を出て、千歳から小樽へ、午後札幌入りで1泊、翌日函館に行き函館泊まり、翌日函館観光して帰京 この二つを考えています。 函館でまた札幌でどの程度の観光をするかによるとは思いますが、 時間的に余裕があるのはどちらでしょうか? 函館観光はどんなところがお勧めでしょうか? やはり、五稜郭とか修道院でしょうか?どのくらい時間を見たらよいか分からないので、うまく日程が組めません。 ガイドブックを見てると、あれもこれもとどんどん膨らんでしまい、時間が足りなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。 細かくお聞きしたいこともあるのですが、日程が決まってからまた質問させていただきますので、その時もよろしくお願いします。 レンタカーはかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

・1つ目のプラン 札幌や小樽の観光に重きを置くならこのプランが良いでしょう。 但し、函館までの飛行機の便数は新千歳から入る場合よりも少ないことが難点ですね。 ・2つ目のプラン 函館観光に重きを置くならこのプランが良いでしょう。 時間的余裕に関しては質問者様次第な面もあるのでアドバイスは差し控えますが、お許しを。 さて、函館観光でどこに行くかというのは悩ましいところですが、とりあえずは市電やバスで回れる主要なポイントだけにすると良いと思いますよ。回り残したところは次の機会に・・・。 見学時間に関しては私が勝手に出した目安ですので、その点はご承知置きを。時間を削る事や増やすことは質問者様の判断にお任せします。 ・函館朝市(昼食等も含めて1時間) ・五稜郭(30分) ・金森倉庫群(1時間) ・旧函館区公会堂とその周辺(1時間) ・元町教会群(30分) ・函館山からの昼景or夜景見物(1時間)

hymr
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 細かいところを教えて頂くと助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

2月5日~11日の札幌雪祭りは外されるのでしょうか? 雪祭りを観光されるのなら札幌で余裕のある1番目のプラン。 雪祭りを外すのなら函館で余裕のある2番目のプラン。 ただし、どちらにしても小樽を入れると余裕が少ない状態になってしまうように思われます。 また、札幌は雪祭りを外すと他にあまり観光の目玉が無く、2番目のプランで、函館で五稜郭・修道院・夜景・朝市、宿泊は湯の川温泉というほうが充実するのではないでしょうか。 参考まで。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 雪まつりは行きたいんです。 たしかに、余裕ないですよね・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館のものですが、私は2つ目のプランの方がゆっくり出来る気がします。 函館空港は市街地に隣接していますので、気分的に余裕が持てそうな。 ただ、新千歳空港のお土産売り場の充実度はすごいそうですから、空港でゆっくりショッピングして帰りたいというのでしたら1案の方がいいでしょうね。 函館観光のお勧めは、まずは世界三大夜景とも言われている函館山からの夜景、そして私の場合は西部地区の街並みですね。元町の教会群や公会堂、元町公園、ベイエリアの赤レンガ倉庫群など、港と函館山の間に広がる伝統的建造物の建ち並ぶ街並みは異国的雰囲気満点で、大変魅力的です。 これらの建物は夜10時までライトアップされていますし、2月ですと坂道の一部の並木もイルミネーションが施されていますので、雪のあるときの美しさは格別です。五稜郭公園も星形に浮かび上がります。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%93%7E%81%40%96%E9 http://www.hakodate-illumination.com/index-main.html http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/event/hoshinoyume.html

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 五稜郭行ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

日の短い冬の観光で、仮に朝一の飛行機で千歳入りしても、小樽と札幌の夜の観光だけで半日かけての函館移動。 小樽・札幌の何を見たいのかわかりませんが、窮屈な旅になりそうです。  札幌・小樽・洞爺湖(登別)くらいでまとめるか、函館一本でまとめるか考えたほうが、散漫になりやすい旅行も少しは引き締まったものになるでしょう。  千歳空港からほど近い観光地の支笏湖では、人気の氷涛祭りなども開催中ですからそちらも楽しむと、北海道らしさも味わえるかと思いますが。  

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/shikotsuko/winter/
hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、ツアー並みの旅行になってしまうかもしれませんね。 こうして、いろんな情報を頂くと、あれもこれもとどんどん欲張りになって困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道雪まつり

    雪まつり観光を兼ねて2月に2泊3日で北海道に行きたいと思っています 。 小樽、札幌、函館回れたらいいなと思います。 おおまかな日程しか考えていません・・・ 朝早い時間に千歳に着き、小樽で昼食、札幌へ移動して雪まつり見学、オークラに泊まって夜のライトアップや、すすきので飲んだりしようと思います。 翌日函館へ移動して、温泉に泊まり、翌日午後函館から帰京。 こんな日程で無理はないでしょうか? 冬なので、レンタカーは借りません。(60歳ですし、雪道は自信がありません) 函館で、トラピスト修道院や五稜郭など観光しますが、車がなくても問題ないでしょうか? タクシー利用も考えています。 他に、冬ならではの美味しい物教えてください。 北海道は初めてです。そして、食べるの大好きです。 函館で温泉と言うと、湯の川温泉でしょうか? 良い旅館も教えてもらえるとうれしいです。 函館の夜景は、冬は大変ですか?

  • 北海道2泊3日レンタカープラン

    函館の夜景を見ることが第一条件です。 函館2泊ではつまらないので、頑張って函館と小樽を回りたいと 思っています。(もしくは、函館+αどこでもいいです) でも、函館~小樽って300kmもあるのですよね。 レンタカー移動で、どれくらいの時間がかかるのか心配です。 本当は富良野へも行きたかったのですが、日数的に厳しい ので、函館の夜景と富良野のどちらをとるかで、函館の夜景に 決めました。 函館空港と、新千歳空港を利用することになりますが、両方を 回るのに、到着空港は函館にし、新千歳空港は出発にするのと その逆とで迷っています。 理由は、到着を函館にすると時間の割り振りがしやすいけれど 帰りは宿泊先の小樽から新千歳空港までやや遠いのがネックで、 到着を新千歳にすると、帰りの函館観光は空港から近いので、 帰りの飛行機の時間を気にせず、また、最後に長距離運転すること なく空港に行くことができるので、安心かな、と思ったからです。 やはり到着を函館にして、下記に書いたような感じで巡るのが いいと思いますか? 1日目 函館観光(到着後ランチ、五稜郭・トラピスチヌ修道院・     湯の川温泉日帰り入浴、夜景鑑賞)函館泊    (羽田6:30~8:00発、または10:00~11:30発) 2日目 函館朝市観光後、移動(小樽へ)小樽泊 3日目 小樽メイン、札幌少々→空港へ(18:00~19:55発) 何かこの日程についてアドバイスがありましたらお願い致します。 また、小樽以外で、この日程に組み込めそうなプランが ありましたら教えて下さい。

  • 北海道レンタカー4泊5日プラン

    北海道レンタカー4泊5日プラン 以前質問させて頂き、大体のプランが整いました。 このプランで無理はないかご指摘お願いします。 1日目 新千歳空港に昼着、函館まで直行し市内散策、函館泊 2日目 函館、周辺観光し函館泊 3日目 函館から洞爺湖、登別、ニセコを観光し小樽泊 4日目 小樽観光し小樽泊 5日目 札幌観光し新千歳空港午後便で羽田へ

  • すいません、もう少しだけお付き合いください、北海道旅行について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342060の日程で旅行をするものです。 経験豊富な皆さんからの意見を参考に最終的に自分で考えて、2つのプランを立てました。あまり、無理をしないほうがいいという御意見や、道東にもという御意見、札幌しかあまり、遊べないという御意見があり、非常に迷いましたが、なんとか(といっても皆さんから見れば、え?こんなもので迷ってたの?という感じかもしれないですが)2つのプランを立てました。 1つ目 1日目 札幌・小樽観光 小樽OR札幌泊 2日目 朝一かもう一本後の特急で旭川へ、旭川観光、旭川泊 3日目 札幌観光 札幌泊 4日目 朝一かもう一本後の特急で函館へ、函館観光・函館泊 5日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ、札幌で遊ぶ。徹夜。 6日目 札幌→千歳へ。千歳から帰る。 2つ目 1日目 札幌・小樽観光 小樽OR札幌泊 2日目 朝一かもう一本後の特急で函館へ、函館観光・函館泊 3日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ、札幌観光、札幌泊 4日目 朝一かもう一本後の特急で旭川へ、旭川観光 旭川泊 5日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ。札幌観光。徹夜。 6日目 札幌→千歳へ。千歳から帰る。 どちらが良いでしょうか?また、問題ないでしょうか?ご指摘お願いいたします。観光=遊ぶで良いです。

  • 10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか

    10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか迷ってます。1日目午後に新千歳空港に着いて登別温泉泊。2日目函館の五稜郭や元町を観光し夜景を見て湯の川温泉泊。3日目札幌泊で小樽観光。4日目午前中は観光バスでジャンプ台と羊ヶ丘、午後札幌観光です。洞爺湖観光か札幌でじっくり遊ぶか迷っています。移動は電車です。

  • 北海道旅行の観光順序について

    こんにちは。ヨシと言います。 明日から北海道へ旅行に行きます。 日程は以下の通りです。 9/6  15:00 ホテル函館ロイヤル着後、函館観光 9/7  12:00 函館→小樽行き電車乗車 9/7  16:00 小樽ホテル着後、札幌・小樽観光 9/8  札幌・小樽終日観光 9/9  19:00 千歳空港発 現在、ぎりぎりまで色々と仕事等ありまして、 行きたい所は大体決まってるのですが、当日の 日程を決めきれていません。 時間的に、それほど余裕があるわけでも無いので、 効率良く観光して行きたいと考えています。 (※特に函館は・・・) そこで、函館、札幌、各地での観光の順序として、 時間のロス無く回るなら、この順序で!みたいな アドバイス頂けませんでしょうか? 各地での観光希望地は、以下の通りです。  ○函館   (1)函館明治館   (2)金森レンガ倉庫   (3)函館ハリスト正教会   (4)函館山   (5)函館シーポートプラザ   (6)五稜郭公園、五稜郭タワー  これだけを一日で回るのは厳しいでしょうか?  ○札幌   (1)大通り公園   (2)札幌テレビ塔   (3)時計台   (4)北海道庁旧庁舎   (5)札幌ファクトリー   (6)イシヤチョコレートファクトリー   (7)雪印パーラー 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行のプラン

    8月上旬に家族3世代で北海道に旅行に行きます。 子供は小6、高校生で、祖母(70代)も一緒で3泊の予定です。 とても楽しみなんですが、祖母以外初めてで北海道は広すぎてどこをどう観光したらよいか困ってます。 アドバイスお願いします。 とりあえずそれぞれの希望をまとめると (1)子供はルスツの遊園地に行きたい。 (2)祖母は函館の五稜郭に行きたい (3)私は北海道大学とトマムの雲海や気球に乗りたい。 というものでした。 そこでスケジュールを立ててみたのですが、なんせ広さがわからなくて・・ 一日目は札幌で会う人がいるので外せないのですが、 一日目・・・・千歳空港着⇒11時頃札幌(北大、時計台等見学)⇒札幌泊 二日目・・・・札幌⇒午前中に小樽に移動(運河など)⇒ルスツ泊 三日目・・・・遊園地で一日遊び⇒函館泊(夜景も見たい) 四日目・・・・函館観光(五稜郭など)⇒夕方帰る 少し調べたらトマムの雲海は確率低そうだし、函館あたりでも見られそうなので涙を飲んで諦めました。 今回は北海道の左側?を中心に周ろうと思ってます。 ただ札幌はお店はたくさんあるけど、あまり見るところがないと聞いたので、一泊目を札幌観光の後小樽に移動して小樽で泊まるものありかなと迷ってきています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 Q1,一泊目は小樽にしたほうがよいか?そうすれば、二日目のルスツへの移動が早くなりルスツで一日半くらい遊べるかも・・・ Q2、このスケジュールで雲海や気球が見られそうなところがあるか?本当はラフティングなんかもやりたいです。 Q3、移動手段はレンタカーを借りたほうが良い日はあるか? ガイドブックを買おうにもプランを立ててからでないと地域で別れてたりで、北海道は広すぎます。 全くわからないで、どんなことでもいいのでご意見お願いします。

  • 北海道ヽ(≧Д≦)ノ 道南プラン☆

    いつもお世話になってます☆おおまかですが2/27から出発予定の4泊5日の北海道道南でのプランを決めてみました(^-^*)/伊丹発で、一日目はお昼ぐらいに千歳に着きます☆ 一日目…札幌観光!サッポロビール園に行こうかと思うんですけど、ファクトリーとはまた違うんですか?距離感とかもよく分かりませんが、とりあえずこの日のお宿だけ、札幌と決まってることもあり、一日目は札幌観光です♪※札幌泊 二日目…函館に☆いかが食べたい♪あと、大沼公園に行き、アウトドア体験をしたいです♪あと、出来ればこの日が最終の五稜星の夢も行きたい…夜景も…めちゃめちゃです(≧Σ≦)※函館泊 三日目…登別に☆別に何にもすることなく、彼氏とホテルのお部屋でゆっくりし、温泉に入りたいです☆この日は夕食もお部屋なので、観光はなしっぽいです☆地獄谷ぐらいですかねぇ…※登別泊 四日目…小樽に☆小樽観光…札幌観光…あんまり考えてません@・ェ・@※札幌泊 五日目…ちょこっと札幌でお土産?空港らへんでいいのか!?な?千歳から2時45分ぐらいので伊丹の帰ります☆ このプラン、どうですか?いけますかね?逆にもったいない使い方とかしてますかね? 目的は、とりあえずおいしいものが食べられたら良いです♪ あと、こないだ4日目に小樽泊というアドバイスも頂いたのですが、三日間使えるJRのフリー切符があって、真ん中の三日間に使うので、小樽→千歳よりも、札幌→千歳にした方が少しではありますが、安くなるので、四日目は札幌泊かな~と考えました☆ どうでしょうか??札幌観光とか出来ますかね? ε=( ̄。 ̄;)フゥ頭が痛いですね…こりゃ…

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 北海道旅行

    お盆に8/12から15日北海道に行きます。空港の関係で函館空港着とれませんでした。でも函館の夜景どうしても見たいです。 予定は8/12 AM9時千歳着レンタカー 函館泊まり  8/13函館からサッポロに レンタカー移動 札幌泊まり  8/14サッポロから小樽にレンタカー移動 小樽泊まり  8/15 PM15時30発千歳空港 この日程で、函館観光 札幌観光、小樽観光、あと富良野の花畑にも行きたいです。 むりですか? 今なら8/12 14時30着函館空港着が5席ほど残っていました。 午後着でも函館空港着に変更したほうが、観光でlきますか? 初めての北海道です。パック旅行でなくすべて個人手配です。 大人2人と高校生男1人と中学生女1人です。 一応旅行が、4人で行く最後の家族旅行と考えてます。 来年は受験生ですのし、そろそろ親とは旅行行きたくない年頃ですし。 良い観光方法教えてさい。

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスキーボードのステータスランプが点灯しない問題について解決方法をご紹介します。
  • 新しい電池に交換してもワイヤレスキーボードのステータスランプが点灯しない場合、FNとF1を同時に押すことで解決できることがあります。
  • 富士通FMVのワイヤレスキーボードの場合、ステータスランプが点灯しない問題が発生することが報告されています。
回答を見る