• ベストアンサー

意外だった質問

面接の際に担当者から聞かれた“意外だった質問”に驚いたことがありましたか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.3です。「驚いたことがありましたか」というご質問の趣旨をスルーしてしまい、申し訳ありません。 No.3に「驚いたことはあります」と付け加えさせて下さい。 これだけだと、個人的メッセージになってしまうので、たった今思い出したエピソードをひとつ。 中学受験のときの想い出話ですが、「あなたのお父さんとお母さん、ケンカしたら強いのはどちらですか?」と、尋ねられたことがあります。 予想外の問いに、「な、何?」と一瞬躊躇するも、私は張り切って答えました。 「ハイ、お母さんです!」 直後、「しまった!『母』って答えなきゃ!」と、動揺したのを憶えています。なんか違う?

Nannette
質問者

お礼

重ねてご回答有難うございます。 「あなたのお父さんとお母さん、ケンカしたら強いのはどちらですか?」…、 なかなかひねった質問ですね、これは驚きますよね~。 「ハイ、お母さんです!」…、と張り切って答えたご回答者様、可愛いなあ、 しかも、「しまった!『母』って答えなきゃ!」と動揺したりして…。 いいえ、このぐらいの明るさ、率直さならバッチグー、でも、中学受験なん てすごいですね、さぞかし名門校なのでしょうね。 わたしの場合、アメリカで面接を受けた時のこと、もちろん6人ほどの担当者は全員アメリカ人、 そんな彼らの一人から「Can you say the name of the Izu Seven Islands?(伊豆七島の名前が 言えますか)」とかなんとか聞かれて、一瞬意味が聞き取れなくて大焦り…。まさかアメリカに まで来て伊豆七島が出て来るとは思わなかった。

Nannette
質問者

補足

質問の趣旨を大切にしてくださったLifeさんにBAを…

その他の回答 (7)

noname#181095
noname#181095
回答No.8

面接官 私と住んでいるところが、近所ですね。 私。 そうなんですか。奇遇ですね。 その方は、私の家から徒歩5分のところに住んでいます。 その会社は、結局駄目だったのですが、いまだに顔を合わせることはないですね。 隣りの人は、何をする人ぞ。 ということですね。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「私と住んでいるところが、近所ですね」…って、べつに何もなくてもドッキリしますよね。 ご自宅からわずか5分ほどのところ…って、そんなに近くでも顔が合わないものなんですね。 ところで、皆さん、試験官とか面接官って言いますが、公務員でもないのに、どうして官と 呼ぶのでしょう、不思議。

回答No.6

こんばんわ(^^) とある金融会社の面接で…「お湯を沸かした事はありますか?」 「はい!あります。」と答えると… 「では、ガスコンロでのお湯の沸かし方の手順を言ってみて下さい。」 過去に面接で聞かれた事のない内容でビックリしましたが、後で考えるとお茶を入れてくれる事務員さんを雇いたかっんだろうな~と納得しましたf^_^;

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 後で考えるとお茶を入れてくれる事務員さんを雇いたかったんだろうな…。 違うと思いますよ。ただ単に…ガスコンロでのお湯の沸かし方の手順…という簡単な行動を説明 するにしても、実際に自分でやりつけている人とか、なにごとにも注意深い人とかは、そうでない人 と比べてあきらかにそれぞれ説明のしかたや内容に違いが見えるものです。 面接担当者が知りたいのは、そうした小さいけれど大切な違い、なぜなら一事が万事だからです。

• angelo77
回答No.5

私の従姉妹の話ですが、“で、内勤がよいですか?外勤が良いですか?”といきなり聞かれ、具体的な勤務内容にまで言及されて、なんだなんだと思いながら面接ではなく打ち合わせで終了したそうです。 ま、既に決まってたって事ですね。 さすが本物のお嬢は違うなと思いました。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 内勤がよいですか?外勤が良いですか?”といきなり聞かれ、具体的な勤務内容にまで言及されて…、 あとは、おそらく、いつから出社できますか…となったのでしょうね。さすが…ですね。

• cucumber-y
回答No.4

もう、25年も前の話ですが 面接官 「薬師丸ひろ子さんは好きですか?」 私   「???はい、大好きです。」 明らかに動揺している私の表情に気づいた感じで 面接官 「あ、私が個人的に好きなだけです。」 一瞬、殴ってやろうかと思いました。(笑)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ああ、この手、知ってます。よく…でもないでしょうが、結構あちこちで、こんなひとり勝手なことを わざと口にして、応募者の反応を見ているんです。 応募者が、一緒に笑い合えるか、なにか特異な反応を示すか、面接担当者にとっては面白いで しょうね。

回答No.3

「この面接試験のために、前以て受け答えの練習や準備をされましたか?」 「今日、あなたが弊社を受験されることを何人の人が知っていますか?」 「ここ(面接会場)まで、どのような交通手段を使いましたか?また、ここへ到着するまでの間、何を想っていたか、聞かせて下さい」 「これまでの人生で、親以外の他人から思い切り叱られたことはありますか?それは何が原因でしたか?」 「あなたなりに思う、人生最大のミスを教えて下さい。それを克服するために、具体的な努力や工夫をしてこられましたか?」

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なかなか面白い質問ですね。質問自体は柔らかく自然で、とても答えやすいように見えますが、 どの質問も、答えの中に応募者の心の内がしっかり見て取れる、なかなか手ごわい質問だと思 います。

• 31192525
回答No.2

Nannetteさん、こんにちは。 本屋の面接のとき、私は十九・・・ 「出版社を知ってるだけいいなさい」  これは予想していたのでズラズラ挙げてやりました。次に 『他にどこを受けていますか?』  え、ええっ! 実は、畏れながらと真実を告げました。三又かけていますと。  こりゃダメだとおもったら、なんと合格。受験者の求職意識の高さを知りたかったと後に聞きました。それからン十年後、私は面接官として同じことを聞いていましたね。

Nannette
質問者

お礼

こんにちは~ ご回答有難うございます。 出版社を知ってるだけ・・・、そりゃまあ、入社の暁にはそれら全部がライバルになるんだし、 多少なりとも業界の構造といったものを知っている・・・というのも、受験者の求職意識の高 さを計るには好都合な質問なのかも…ね。

• hyakkinman
回答No.1

フジテレビの番組制作会社の面接で… 「君は、女はいるかね?」 と、いきなり聞かれて… 用意していた型通りの返事が、すべて吹っ飛びました。 二十歳の頃でした。 蚊の鳴くような声で… 「い、いません…」と… 「じゃあ、さがっていいよ」だって… 落ちたと思いましたね。 彼女の話しをした奴ひとりだけが、合格してました。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「君は、女はいるかね?」・・・これはかなり意表を突かれますね。 「い、いません…」…と答えたところが、これもまさに百さまらしい、 彼女の話しをした奴ひとりだけが、合格してました・・・、ああこれが社会ってものかも。 積極性、人に好かれる性格、正直さ、滑舌、面接の担当者はなにを知りたかったんでしょうね。