• ベストアンサー

意外だった質問

面接の際に担当者から聞かれた“意外だった質問”に驚いたことがありましたか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.3です。「驚いたことがありましたか」というご質問の趣旨をスルーしてしまい、申し訳ありません。 No.3に「驚いたことはあります」と付け加えさせて下さい。 これだけだと、個人的メッセージになってしまうので、たった今思い出したエピソードをひとつ。 中学受験のときの想い出話ですが、「あなたのお父さんとお母さん、ケンカしたら強いのはどちらですか?」と、尋ねられたことがあります。 予想外の問いに、「な、何?」と一瞬躊躇するも、私は張り切って答えました。 「ハイ、お母さんです!」 直後、「しまった!『母』って答えなきゃ!」と、動揺したのを憶えています。なんか違う?

Nannette
質問者

お礼

重ねてご回答有難うございます。 「あなたのお父さんとお母さん、ケンカしたら強いのはどちらですか?」…、 なかなかひねった質問ですね、これは驚きますよね~。 「ハイ、お母さんです!」…、と張り切って答えたご回答者様、可愛いなあ、 しかも、「しまった!『母』って答えなきゃ!」と動揺したりして…。 いいえ、このぐらいの明るさ、率直さならバッチグー、でも、中学受験なん てすごいですね、さぞかし名門校なのでしょうね。 わたしの場合、アメリカで面接を受けた時のこと、もちろん6人ほどの担当者は全員アメリカ人、 そんな彼らの一人から「Can you say the name of the Izu Seven Islands?(伊豆七島の名前が 言えますか)」とかなんとか聞かれて、一瞬意味が聞き取れなくて大焦り…。まさかアメリカに まで来て伊豆七島が出て来るとは思わなかった。

Nannette
質問者

補足

質問の趣旨を大切にしてくださったLifeさんにBAを…

その他の回答 (7)

noname#181095
noname#181095
回答No.8

面接官 私と住んでいるところが、近所ですね。 私。 そうなんですか。奇遇ですね。 その方は、私の家から徒歩5分のところに住んでいます。 その会社は、結局駄目だったのですが、いまだに顔を合わせることはないですね。 隣りの人は、何をする人ぞ。 ということですね。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「私と住んでいるところが、近所ですね」…って、べつに何もなくてもドッキリしますよね。 ご自宅からわずか5分ほどのところ…って、そんなに近くでも顔が合わないものなんですね。 ところで、皆さん、試験官とか面接官って言いますが、公務員でもないのに、どうして官と 呼ぶのでしょう、不思議。

回答No.6

こんばんわ(^^) とある金融会社の面接で…「お湯を沸かした事はありますか?」 「はい!あります。」と答えると… 「では、ガスコンロでのお湯の沸かし方の手順を言ってみて下さい。」 過去に面接で聞かれた事のない内容でビックリしましたが、後で考えるとお茶を入れてくれる事務員さんを雇いたかっんだろうな~と納得しましたf^_^;

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 後で考えるとお茶を入れてくれる事務員さんを雇いたかったんだろうな…。 違うと思いますよ。ただ単に…ガスコンロでのお湯の沸かし方の手順…という簡単な行動を説明 するにしても、実際に自分でやりつけている人とか、なにごとにも注意深い人とかは、そうでない人 と比べてあきらかにそれぞれ説明のしかたや内容に違いが見えるものです。 面接担当者が知りたいのは、そうした小さいけれど大切な違い、なぜなら一事が万事だからです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

私の従姉妹の話ですが、“で、内勤がよいですか?外勤が良いですか?”といきなり聞かれ、具体的な勤務内容にまで言及されて、なんだなんだと思いながら面接ではなく打ち合わせで終了したそうです。 ま、既に決まってたって事ですね。 さすが本物のお嬢は違うなと思いました。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 内勤がよいですか?外勤が良いですか?”といきなり聞かれ、具体的な勤務内容にまで言及されて…、 あとは、おそらく、いつから出社できますか…となったのでしょうね。さすが…ですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

もう、25年も前の話ですが 面接官 「薬師丸ひろ子さんは好きですか?」 私   「???はい、大好きです。」 明らかに動揺している私の表情に気づいた感じで 面接官 「あ、私が個人的に好きなだけです。」 一瞬、殴ってやろうかと思いました。(笑)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ああ、この手、知ってます。よく…でもないでしょうが、結構あちこちで、こんなひとり勝手なことを わざと口にして、応募者の反応を見ているんです。 応募者が、一緒に笑い合えるか、なにか特異な反応を示すか、面接担当者にとっては面白いで しょうね。

回答No.3

「この面接試験のために、前以て受け答えの練習や準備をされましたか?」 「今日、あなたが弊社を受験されることを何人の人が知っていますか?」 「ここ(面接会場)まで、どのような交通手段を使いましたか?また、ここへ到着するまでの間、何を想っていたか、聞かせて下さい」 「これまでの人生で、親以外の他人から思い切り叱られたことはありますか?それは何が原因でしたか?」 「あなたなりに思う、人生最大のミスを教えて下さい。それを克服するために、具体的な努力や工夫をしてこられましたか?」

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なかなか面白い質問ですね。質問自体は柔らかく自然で、とても答えやすいように見えますが、 どの質問も、答えの中に応募者の心の内がしっかり見て取れる、なかなか手ごわい質問だと思 います。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.2

Nannetteさん、こんにちは。 本屋の面接のとき、私は十九・・・ 「出版社を知ってるだけいいなさい」  これは予想していたのでズラズラ挙げてやりました。次に 『他にどこを受けていますか?』  え、ええっ! 実は、畏れながらと真実を告げました。三又かけていますと。  こりゃダメだとおもったら、なんと合格。受験者の求職意識の高さを知りたかったと後に聞きました。それからン十年後、私は面接官として同じことを聞いていましたね。

Nannette
質問者

お礼

こんにちは~ ご回答有難うございます。 出版社を知ってるだけ・・・、そりゃまあ、入社の暁にはそれら全部がライバルになるんだし、 多少なりとも業界の構造といったものを知っている・・・というのも、受験者の求職意識の高 さを計るには好都合な質問なのかも…ね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

フジテレビの番組制作会社の面接で… 「君は、女はいるかね?」 と、いきなり聞かれて… 用意していた型通りの返事が、すべて吹っ飛びました。 二十歳の頃でした。 蚊の鳴くような声で… 「い、いません…」と… 「じゃあ、さがっていいよ」だって… 落ちたと思いましたね。 彼女の話しをした奴ひとりだけが、合格してました。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「君は、女はいるかね?」・・・これはかなり意表を突かれますね。 「い、いません…」…と答えたところが、これもまさに百さまらしい、 彼女の話しをした奴ひとりだけが、合格してました・・・、ああこれが社会ってものかも。 積極性、人に好かれる性格、正直さ、滑舌、面接の担当者はなにを知りたかったんでしょうね。

関連するQ&A

  • インテリジェンスを利用している方に質問です

    いつもお世話になります。 早速質問させて頂きたいのですが、先日登録をし、エージェントとの面談を終え、企業への応募書類 を送付していただいたところだったのですが、この度連絡があり、企業様(大企業)の強い要望として紹介会社の担当営業との面談が必要になるとのことで、再度その担当営業と面接を実施することになりました。その際あまり担当エージェントに深く追求するのもどうかと思いここで質問させていただく次第であります。質問は以下の3点になります。 ■この担当営業というのは、該当企業の担当ということでしょうか? ■上記に関連しますが、そうなると実質一次面接のような形になるのでしょうか? ■これは形式的なものなのか、それとも採用の可能性がある人材ということなのでしょうか? 以上になります。エージェントを利用するのも初めてなもので、前向きに捉えてよいものか解釈に 戸惑っております。どなたかご教示いただけたらありがたく思います。

  • 面接時の質問

    明日、派遣先に面接に行きます。初めて派遣登録して面接となったのですが、担当の方よりいくつか質問事項を考えておくよう言われました。今まで面接の経験は何度もあるのですが、求人情報だけでは不明な点が多かったので質問事項はすぐ思いつきました。でも派遣の場合担当者が仕事内容など詳しく説明してくださるので特に質問が思い当たりません。参考までに皆さんが面接時にされる質問事項を教えてください。

  • 企業に対しての質問?

    就職活動中でメール等で企業に質問する時があります。 大抵、企業の採用担当者宛にメール出すのですが、返事は 担当者が出しているのでしょうか? よく、面接で「メールでたくさん質問くれた子だね」といわれと聞きます。 私の質問などは担当者以外の人もたくさん見てたりするのでしょうか?

  • 風俗とそれに関する法律のことで質問です。

    ソープでコンパニオンの面接担当として働いたことのあるスタッフの方に質問です。 (コンパニオンとして働いたことのある女性の方にも回答いただけるとありがたいです。) ソープは法律的には本番禁止ですが、じっさいのところ本番ありというのは周知の事実です。 ですから面接の際には、本番まで行うようにと指導されますよね。 (そうじゃないと後々お客さんとトラブルになりかねませんから) もしこのとき、面接に来た女性の方が「それって売春じゃないんですか?」と尋ねたとしたら、店側としてはどのように お答えになるのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 2次面接での質問について

    来週、転職の2次面接を受けるのですが、担当者が人事マネージャーと事業部長です。 「何か質問は?」と聞かれると思うのですが、どのような質問がよいのでしょうか? 1次面接では現場の責任者がいらっしゃったので、仕事の内容等を質問したのですが、2次ではどのような質問をしたらよいのかわかりません。 社風であったり、今期の目標等で構わないでしょうか?

  • 面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

    お世話になります。 いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。 1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、 面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、 社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか? 1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

  • 面接不採用後の担当者への質問連絡

    今月初め面接を受けましたが不採用になってしまいました。 しかしどうしてもそこの会社で働きたいと思っているのでスキルアップをはかりまたその会社が求人をしたときに応募しようと考えています。 そこで非常識かと思いますが面接担当者様に私の至らなかった点や改善点、働くにあたって重要なスキルなどをききたいのですが、質問するにあたってのマナーなどがわかりません。 担当者様から返事が帰ってくることは稀かと思いますが手紙にて質問しようと考えています。 不採用後担当者に連絡をしたことのあるかたや、質問の礼儀などをアドバイスお願いします。  また以前同等の質問し人事担当の経験者の方などからアドバイスをいただきましたが今回は面接担当者様に手紙などで質問することを前提にアドバイスをお願いします。

  • 面接官の方に質問です。 複数受けている場合

    面接担当者様もしくはそれに近い方にお聞きしたいのですが、現在転職活動中で複数社を受けています。面接の中で必ず『他に受けられていますか?』『他社の面接状況はどの段階ですか?』と必ず聞かれますが、その際は・・(正直に答えるのがよいのか)、(御社だけです、と忠誠を匂わすべきなのか)、悩むときがあります。今までは正直に答えていたのですが、『他と天秤にかけているのかな?本当にウチに来たいのかな?』と疑われるような気もします。 あの質問の真意を知りたいので回答の方お願いいたします。

  • 面接の質問に関して

    面接の質問に関して、 採用担当者から 家族構成・年齢や親はどこの企業に 勤めているとか 良く聞かれますが、 なぜ、聞くのでしょうか? 言わない方が良いのでしょうか? 面接官は守秘義務を 守るか守らないかを試しているのでしょうか? ちなみに、企業名は言いませんでした。

  • 面接があるのですが不安なので質問させてください。

    明日にスーパーのアルバイトの面接があります。 そこで質問なんですが、 (1)面接に来たということなんと言って伝えればいいのでしょう? (2)面接担当の人への挨拶は「初めまして○○と申します。今日はよろしくおねがいします。」みたいな感じでいいでしょうか? (3)履歴書など、入れていく所がリュックぐらいしかないのですが大丈夫でしょうか? (4)他に、これは覚えとけ、やっとけというものはありますでしょうか? かなりの心配症です。お見苦しい点あると思いますが。よろしくおねがいします。