• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

excelで偶数と奇数のセルの色をわけたい

点数 55 59 60 63     47 68 66 62  このような集計表で偶数または奇数のセルに色をつけたいです。 ググると「条件付書式」で、=MOD(A1,2)=0 と出てきますが いくら設定しても反映されません。(奇数のセルにも色がつき、MOD=1にすると全部のセルが色がつかない) そもそもなぜ=MOD(A1,2)=0でA1のセルが関係するのかよく分かりません。 A1のセルは関係なく、他の複数のセルに色をつけたいのですが。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

=MOD(条件付き書式を付けたいセルの番地,2)=0 で出来ます。 > =MOD(A1,2)=0 これは、A1セルが偶数なら、と言う意味ですので、 これを他のセルに設定してもA1セルの値が偶数(0含む)であれば、 「当然」そのセルの値に関係無く色が付きます。 条件付書式を設定したいセルがB1セルなら、   =MOD(B1,2)=0 としてやらないといけません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

設定範囲のセルを選択 条件付書式で =MOD(ROW(A1),2)=0 ROW(範囲)  引数として指定された行番号を返します。 行番号を2で割って、余りがなければ偶数行です。

質問者からの補足

行ではなくセルに色をつけたいと書いているのですが