• 締切済み

テニス初心者が勉強しやすいサイトを教えてください

テニスを習い始めました。 まだレッスン一回目で正しいフォームがよく分かっていません。 ラケットの位置、面の角度、足の動き、体重移動の仕方やコツなど わかりやすい参考になるサイトはないでしょうか?

みんなの回答

  • nami711
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

http://tennisclub.ne.jp/ ハイパーテニスインフォメーションというサイトです。右下の方に色々とプロの動画があり、また、トーナメント・イベント情報も豊富なのでおすすめです。

参考URL:
http://tennisclub.ne.jp/
  • 4422
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

ここのプロの動画をみてください。 まだ、初心者であるならば、頭で理解するより、身体で覚える!つまり、たくさん球を打ちましょう。 時間的余裕が無ければ、人のフォームを見るのがいいいでしょう

参考URL:
http://tennisclub.ne.jp/
noname#5868
noname#5868
回答No.1

どうでしょう。

参考URL:
http://www.sportsclick.jp/tennis/index.html

関連するQ&A

  • テニス肘にお勧めのラケットを教えて下さい!

    先日より硬式テニスのレッスンを始めました。 ラケットを握るのは、遊びでオートテニスをした時だけという、40歳になる初心者です。 体力や運動神経は大変良いとコーチに褒められました。 しかし、ボールを打つ際の体重移動が大きすぎて、後ろの足が横に来てしまいがちなこと、ラケットとボールの距離感がつかめておらず、近くで打ち過ぎてしまうことを注意されました。 下手な打ち方で適当な試打用ラケットを使って打った為だと思いますが、レッスン後以前から少し違和感のあった肘がずっと痛いのです。 折角始めたレッスンなので、休みたくも辞めたくもなく、スポーツ店で相談したところ、Wilson K Three 115とHead Metallix 6を薦められました。 しかし価格がまだ始めただけでどれだけこれから続けていけるか分からない者にとっては大変高価だと感じ、購入を躊躇しています。 いい加減なラケットで肘を痛めたくはないと同時に、レベル的にはたまに家族で週末のテニスを楽しめる程度まで上達すればいいと思っているので、あまり高価な出来れば現時点では避けたいと思っています。 お店の方も、やはり商売で高いものを薦めてきたのかな?とも思います。 予算的には大体1万円前後で、肘に優しいラケットがあればうれしいのですが、こんな私にお勧めのラケットをご存知でしたら、是非教えて下さい!

  • テニスのボレー

    こんにちは。 私はテニスをやりはじめたのですが、いまいちコツがつかめず、先生に言われたことの対処がわからず困っています。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 ボレーのときに、ラケットを振るな、膝が固い足を動かせといわれました。 膝を柔らかくする運動なら、何が効果的ですか? 足を動かすにはどんなトレーニングをしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テニスとバドミントン

    テニス初中級レベルで、週に2回レッスンを受けています。 新たにバドミントンに誘われています。 いわゆる「ママさんバドミントン」です。 かなりハードらしいのですが、ハードさよりも心配なのが テニスと同じラケット競技なので、フォームなどに混乱がでないかということです。 器用な方ではないので、ちょっと考えています。 両方の経験者の方、同時進行している方のご意見お待ちしています。

  • 硬式テニス

    硬式テニス初心者、高1女なんですが、なにかわかりやすく、コツや、ためになる(おすすめのラケットやガットなど)サイトを教えてください。 それか、サイトでなくてもいいので、文章で教えてください。

  • テニススクールでの指導について

    テニススクールに通い始め、 初級クラスでレッスンを受けています。 たとえばサービスですが、みんなフォームがおかしく 背中でラケットをきれいに回すことが出来ません。 でも、コーチは一切そのようなフォームのおかしさを 指摘したり、改善するようなアドバイスはしてくれません。 (だからみんな自分のフォームがおかしいことに気づいていないと思います) 初級クラスといっても、何年もテニスをやって来た人 ばかりなので、フォームのまずさを指摘されても、 今更フォームを変更するのは難しいとは思います。 他のスクールでもこんな感じでサービスのフォームの 改善などはしないのでしょうか? アドバイスされることと言えば、自分でボールに回転を掛けて、 自分の意思でコントロールしましょう。くらいです。

  • テニス教室で貰ったラケット

    最近、テニス教室に通い始めて(テニス未経験、学生時代はバドミントンやってました)入会特典として、ラケットをプレゼントされました。 受付の人が言うには、面が大きくて使い易いラケットらしいんですが、どんなラケットかもう少し詳しく知りたいので、詳しい方に教えて欲しいです。 GOSENのMT0-2100というラケットを貰いました。ちなみにGOSENのサイトに行ったら、なぜかこのラケットの情報はありませんでした。カタログ落ちですかね?

  • テニスのラケットの選び方

    私はテニス暦3年くらいの男で、プレースタイルは、 ストローク重視で、ワイパースイング、ボールにスピンをかなりかけて打っています。 身長178cm。 これまでテニスラケットは何となくで決めてきました。 ただラケット次第でかなり変わると今更ながら感じ始め、 どういったものが合っているのか真剣に探そうと思っています。 (1)~(4)のそれぞれの点について教えてください。 (1)【ラケットーメーカー】 どのラケットメーカーのどのラケットがお勧めでしょうか。 もちろん色々あると思いますが、 違い等も含めて教えてもらえると有難いです。 テンションは62・63くらいまでは張れるものがいいです。 テンションが低いとあまりスピンがかかり切らずに飛びすぎてしまう感覚です。 (2)【面の広さ】 狭いほうが上級者でかっこいいなんて思ってましたが、 どうなんでしょうか。 スピンをかけるときにこすりあげるため、がしゃるときが多いです。 それを防ぐためには、面が広いほうがいいのか等と悩んでいます。 (3)【グリップの太さ】 身長の割には手が小さめです。 手に対してどのくらいの感覚のグリップがいいのでしょうか。 (4)【重心の位置】 重心はラケットの先にあった方が振り抜きやすいということで、 これまでそういうものを使ってきましたが、 最近重心がグリップ側にあるものの方を使ったところ、 意外に使いやすかったです。 攻められてタイミングがギリギリのときでもグリップ側に重さがあるラケットだと、 間に合わせて振れるような感覚がありました。 色々と細かい点までこだわってラケットを選んでいきたいと思っています。 どなたか詳しい方お願いします。

  • テニス初心者です。軟式と硬式…

    女子、20代前半です。 (参考になるかわかりませんが、卓球歴は4年ほどあります。運動神経もいいほうです。) 半年前、友人(硬式テニス歴3年)と、初めて軟式テニスをしました。 (その日は、友人は気を利かせてくれて、いきなり硬式は難しいだろうと、 軟式用のラケット、ボールでやってくれました) もちろん、私はフォームもめちゃくちゃだったと思いますが ラリーはそれなりに続き、楽しいな、という印象を受けました。 しかし、その友人は硬式テニスを専門にやっているので あまり軟式で相手をしたくないそうです。 なので、私もこれからでもいいから硬式テニスを練習しよう!と思い 一人もくもくと壁打ちをたまにしていたのですが… そして、先日また友人と今度は硬式テニスをやったのですが 半年前と違って、あまり続かなく、楽しくなかったのです… やはり、女子には硬式は難しいのでしょうか? 友人はたまにしか会えないので、コーチ役までは頼めません。 正式に、プロに教わるほうがいいのでしょうか?

  • テニスが上手になりたいんです。

    私は硬式テニス中級程度の者で、週に2回程クラブに所属してプレイしています。今までは、野生の感的なもので動いていましたが、もっと頭を使ってプレイしたら別の意味で楽しいよ。とアドバイスをいただきました。私のプレイ中に考えている事としたら、 ・前のボレーヤーの大きな動き(小さな動きには気付きません) ・ボレーヤーの位置 ・後のストローカーの動きの良し悪し、足の速さ ・ストローカーの位置 程度なもの。他にどんな事に気を使えばもっともっと試合に勝てるプレイが出来るようになりますか??

  • テニスと卓球のフットワーク

    テニスで半月板を損傷、1年半前から卓球をしています。最初の1年以上、ペンで練習しており、足が全然動きませんでしたが、ドライブを打つようになり、面の角度がシェークの方がつけやすく、シェークに変えたとたん、グリップが似てるせいか、条件反射のようにテニスのフットワークが復活しました。テニスと卓球のフットワークで共通している点があり、右に移動する時は右足を少し右に移動するのをきっかけに、左足、右足と着地します(卓球では3歩動と言う)。 ただ、前後の動きはテニスでは体を横にしてから動きますが、卓球は前後に動いてからテークバックします また、テニスでは相手が打つ瞬間、スプリットステップをしてから動きますが、卓球ではスプリットステップという言葉は出て来ません。でも、バタフライの基本技術 DVD シリーズ 3 カットの谷岡あゆかちゃんのフットワークを見てると、スプリットステップしているように見え、テニス出身者でもやりやすそうです でも、カットはボールが遅いからスプリットステップ踏む余裕あるのでしょうか? ドライブ同士だとスプリットステップをふむ余裕ないと考えた方が良いですか?

専門家に質問してみよう