インプラント治療の選択肢:専門開業医 vs. 大学病院

このQ&Aのポイント
  • インプラント治療において、専門の開業医と大学病院のどちらがよいか迷っている方も多いです。それぞれの選択肢のメリットとデメリットを考えてみましょう。
  • 専門の開業医は、インプラント治療に特化しているため、高い専門知識と経験を持っています。一方、大学病院では幅広い症例に取り組んでいるため、より複雑なケースにも対応できる可能性があります。
  • 病院選びのポイントとしては、まずインプラントの専門性や実績、口コミなどを調べることが重要です。また、自身の症状や治療のニーズに合った選択肢を見つけるために、複数の病院での相談や意見を聞くこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラントは専門開業医?大学病院?どちらがよい?

インプラント治療するにあたって、 (1) インプラント専門の開業医 例えば http://www.s-b-c.net/implant/?utm_source=google&utm_medium=display&wapr=510ee574 と (2)大学病院 東京在中なので ・日本歯科大学病院 http://loco.yahoo.co.jp/place/ef2d9e2b5c90bbe361b2b7346ec298a1654bb846/?prop=search&ei=utf-8&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B&p=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%84%E5%B1%9E%E7%97%85%E9%99%A2 ・東京医科歯科病院 http://www.tmd.ac.jp/denthospital/ どちらが、よいでしょうか? 素人考えでは、それ程、営利目的ではない 大学病院のほうが、よいかと??? とりあえず、インプラントが可能な顎骨か?CTを撮るべきでしょうか? (3) また、お勧めの病院はありますでしょうか? (4) また、インプラントは抜歯した根の無い箇所にも顎骨に埋め込み、施術可能なのでしょうか? 症状は 下顎の右  ・6が根管治療済み 根の部分しか残っていません。 ・7が10年前に歯科医でレントゲン撮影の結果、歯骨が悪くなっているので、 抜歯しないと、隣の歯にも悪影響があるので抜歯を勧められ抜歯しました。 ・8が根管治療済みでコアを立て、 この6、7、8でブリッジにしていましたが 一ヶ月前に、このブリッジ(10年使用)が外れてしまい、 歯科医に行ったところ、 6のコアを立てる穴の部分が割れてしまっていて、 インプラントを勧められました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

大学病院のインプラントはSBC歯科のような値段ではできないと思われます。使っているメーカーの違いかもしれません。 たぶんですが、大学病院はかぶせる歯まで入れて一本35~45万くらいはするのではと思います。神奈川県内の大学病院で入れた経験からそう思います。 SBC歯科が使っているインプラントメーカーは韓国のメーカーですね。これも想像ですが北欧製より安いのではと思われます。 抜歯して何年も経っている顎の骨にも原則的には埋め込めます。私も埋め込めました。ただし骨が退化するなど状態により無理な時もあるようです。 SBC歯科の全身麻酔はちょっと疑問に感じます。たかだか歯の治療で全身麻酔の必要があるのでしょうか。もう5本入っていますが普通の注射の麻酔でもぜんぜん平気でしたよ。