• 締切済み

受験の際の友達について悩んでいます

shige114の回答

  • shige114
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

まずは、東大に入って何を勉強したいのか?ネームバリューで合格したいパターンも あるでしょうが。あとおせっかいなはなしですが東大に入ってしまうと彼氏は東大以外 見つからないかも。男の人って自分よりできる女は敬遠するみたいで。その昔私も難関私立でしたが その法則でいけば、彼氏は同大学か東大しか残っていませんでした。バイト先で一目ぼれした 人に、偏差値的に上みたいだからパスって敬遠されました。すごい落ち込みましたよ。 あなたが何が何でも東大にはいりたいなら 大学受験と女の友情なんて関係ないような気がしますが。 あなたは、とてもまじめで優しい御嬢さんだからそう思ってしまうのでしょう。 あなたの通われる学校は進学校ですか?進学校であれば3年から、というか今から チャラチャラ遊んでいた子も目の色を変えて受験モードに入っていきますよ(^^)。 あと、東大志望なら受験科目を高校3年に入るまで終わらせてなければなりません。 やってなくても、それなりに頭が良ければ夏休み前にセンター試験科目はきっちりものに してくださいね。私は東大卒ではないので今一つ国立の勉強はわかりませんが、旦那の話を 聞くと高校2年で基礎を終え、3年から演習、応用に入っていったそうです(地方公立トップ校卒現役合格)。 高3になればあなたが受験モードに入っても、お友達はなんとも思わないと思いますよ。 お友達も受験戦争に突入するのですから。 明るく受験の話でも振ってみたらいかがですか?(^^) 受験勉強は大変ですが、大学に入ればどこの大学でもたのしい生活がまってますよ(^^)。 がんばってくださいね!

miy-5
質問者

お礼

正直彼氏のことに関する不安もあります 東大の男の子は私大の子にとられちゃうって聞くし… そういうことでいちいち悩んじゃうっていうのも理由の一つです 親は高卒とマーチ卒なのでそういう事情は全くわかってくれなくて 東大出れば幸せだと思ってみたいなので 相談しても全く意味ない答えしか返ってきません ここまで勉強してきて、今さら東大行く意味考えちゃいますよね…(笑) 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 受験生 友達について

    私は今年受験生なのですが、友達がうざいです。 私のその友達は普段は友達思いで、とても優しい子で前まではよく一緒にいて遊びに行ったりしていました。 しかし、課題をやったことがないくらい提出物を全く出さないし、学校はよく休むし授業中は寝るしで困った子です。 休み時間になると私のところには毎回来ます。 しかし、受験も間近でテストも近くなり、休み時間も勉強したいので、遊ぼ。と言われても ごめん勉強するというようになりました。 そして、欠席も多いので、私は違う子といることが多くなり、あまりその友達とは関わりが少なくなりました。 すると、突然その友達が 親友なのに、最近他の友達とばっかベタベタしてるじゃん、私のこと裏切ったね? と言ってきました。 なので、私は、勉強や受験のこととその友達に将来苦労しないように一緒に頑張ろう。ということを伝えました。 しかし、勉強にも高校にもやる気のない友達には言っても伝わりませんでした。後日その友達のSNSに私に裏切られた的な文章が長々と書かれていました。 私は、その友達のことは嫌いではありません、それに喧嘩もしたくないです。 どういう対応を私は、すればいいと思いますか?

  • 小中の「お受験」の意義

    子供にお受験をさせる保護者の方の考えを知りたいです。 (1)大学を一つの到達点においた場合、どのような大学を目標にするのか (2)なぜ地元の公立校ではいけないのか 友人に東大に合格した人間が居ますが、彼は小中ともに、ド田舎の公立校で、一般の子供たちとなんら変わらない(外でスポーツをしたり、ゲームに没頭したり)生活を送っていました。 高校は「公立受験が面倒」という理由で、特待のとれた中堅私立高に進学しました。 授業中にゲーム機を取り出したり、休み時間にトランプをしたり、受験1か月前まで仲間と放課後はマクドナルドにたむろしたり…… とにかく、彼は青春を「遊び」という形で謳歌しつつ、それでもなお栄光を勝ち取った人間です。 受験勉強が楽しい、という人がいますが、同じ「東大合格」なら、小中でめいいっぱい遊んで情緒を培った人の方が「得」しているような気がします。 まあもちろん、人生の何に力点を置くかは人によって違いますが、「人生をめいいっぱい遊び」つつ、「学問の成功」も勝ち取った彼の方が人として一枚上手のような気がします。 幼いころから、来る日も来る日も「お受験」のことで頭が一杯の子供を見聞きすると、「ほんとにそれでいいの?」とか、「そこまでしなくてもいいだろう」と疑問を感じますね。 あるいは、「そこまでしないと東大に到達できないの?(笑)」

  • 高校受験

    来年受験するる中2の男子です。 僕は今まで14年間散々怠けていて 受験とかもどうでもいいやとか  思っていたんですが 最近、一人友達がいるんですがそいつがとにかくなんでもできて性格もいいやつでいつも助けて貰っていて憎くはないんですがなんか悔しくて情けなくて だから これからは勉強をちゃんとやって少しでも近づけたらなって思い始めました。 今、勉強すると言ったら高校受験に向けての勉強以外ないので 毎日「今日こそは!」と思っているのですが今までの癖が中々抜けず自分でも気づかないうちに ついベッドで寝ていたりゲームしたりしてしまいます。  どうせ受験勉強するなら やはり 志望校の目標も高くしたいんですが  1)今までの怠け癖?をなくすにはどうすればいいですか?(少なくともいまよりはましにするには) 2)都内に住んでいるんですがそのなかでいい高校ってどんな高校がありますか? 3)その高校に向けて今からできる勉強法って例えばどんなのがありますか?(特に理系が苦手で国語と社会はいいほうです。英語はまあまあです。)   3つもあるので大変かと思いますが答えて頂けると嬉しいです。

  • 受験と友達

    大学受験生です 最近友達とのそりが合わなくなってきてしまい、少しグループ内でも浮いている気がします どうしたら勉強と友達関係を両立させることができるんでしょうか? 私は結構難しめの国公立を目指しているんですが、 いつも仲良くしている子達は国公立を目指しているはずなのに、 学校でも家でも勉強していません ずっとゲームをするみたいで、次の日学校でその話をすごくしてきます(昨日何時間やったから寝れなかったなど) そのせいで授業で入試対策問題を解いても解けないみたいです 解けないから解かないそうです そのことを授業中笑ったり騒いだりしているので自分はちゃんと勉強しようと騒がず勉強していました 友達みんなが集まって騒いでいても、あまり話に入らなくなるようにもなりました ご飯の時とかはちゃんとみんないつもと変わらず話してくれますが、 休み時間などにどうしても距離を感じます 受験に対する意識が違う時点で合わないことは分かっていますが、 受験が始まる前はすごく仲良くて楽しかったです 自分の余裕のなさもあったからこのようなことになったのかも知れません 何故かこの受験の時に、カップルが4組ほどできました 私は今年彼氏と「受験だから距離置くか別れよう」と話し合ったのに、今恋愛に現を抜かすような人が沢山いるのも疑問でした もともと受験に執着のない人達なのかもしれません 今自分がどうしたらいいか分からないです 浮いたことに対して少し落ち込んでいて、 自分がおかしいのかなと勉強をするべきかどうか迷っている自分がいるのが怖いです 回答お待ちしてます

  • 中学高校時代は友達も作らず6年間受験勉強漬けで、東大生になった今は官僚

    中学高校時代は友達も作らず6年間受験勉強漬けで、東大生になった今は官僚になるために公務員試験の勉強中なのですが、自分でも言うのも変ですが真面目すぎてつまらない人生だなあと思い始めました。 街で遊んでるホストと風俗嬢みたいな男女を見てると特に・・・(僕は友達がいないからせめて風俗嬢と仲良くなりたかったけど無理だった。東京を離れてどっか行ってしまった) このまま官僚になったら更に真面目な人生を送ることになりもう引き返せない気がして不安なのですが、どうすればいいですか?(なれるかどうかはまだ分かりませんが) なんかもう少し遊びのあるというか適当というか、そんな人生のほうがいいような気がします。 ホストとか でもやっぱり自分、友達もいない人間なので適性的に無理ですよね 自分でも何言いたいのか全然まとまってなくて分かりづらいと思いますが、何かアドバイスお願いします。。。

  • 友達って、できますか?

     今年受験生の中学生です。少し不安に思ったのですが、高校に入って誰も知り合い(中学生のときの友人など)がいない場合でも、友達はできますか? 「お前、何のために高校に行くんだ? 勉強するためだろ!」と喝を入れられそうですが、いくらなんでも友達ゼロで孤立して三年間高校生活を送りたくないので……。  僕は内気なほうで、見知らぬ人に話しかけるのがとても不安でたまりません。なので、今いる友達と別れた場合でも、友達はできるのでしょうか?

  • 受験に当たっての友達との関係

    私は今中3で、来年受験があります。 今、学校では受験モードです。 私には友達のAさんとBさんがいます。 私はどちらかと言うと、成績は上の方なのですが、AさんとBさんは私より成績はよくありません。 私はT高校を目指しているのですが、T高校を目指している人の中では成績は悪い方で、かなり頑張らないとやばいです。 でもAさんとBさんは私を遊びに誘ってきます。 私が「でも勉強しなきゃ」って言っても、二人は、 「あんた成績いいんだからいいでしょ。遊ぶだけじゃなくて皆で勉強するし。遊ぼうよ」と言ってきます。 正直言って、二人が目指すところと私が目指すところはかなりの学力の差があります。 そういうところを目指しているのを悟って欲しいのですが、その二人は分かってくれません。 遊びを断ると、何か言われそうですし…。 どうにかして断りたいのですが…。 何かいい方法はありませんか。 (先生に相談したら時間を決めて遊べばいいって言われたんですが、それでもおkですかね??)

  • 受験中の友達に

    私は今高校3年生で、大学は推薦で合格したのですが 未だ受験を頑張っている友達がいます。 その友達は推薦試験も5,6回受験していて一般もそのくらい受験したのですが 難易度の高い大学のためなかなか受からず、3月の二次試験を受けることになったそうです。 今その子は非常に落ち込んでしまっていて、 ご飯も食べては吐いてしまうという状態らしく、 私に何か出来ることは無いかと考えています。 しかし合格した人間から頑張れなどの励ましの言葉を貰っても嬉しくないだろうし... 何か友達の好きな食べ物を家に持っていってあげようかとも思ったけれど吐いてしまうのでは..と。 とても悩んでいます.. 心から頑張って欲しい、合格して欲しいと思っているのにどうしていいか分かりません。 私に今何か出来ることはあると思いますか? 教えて頂けると嬉しいです..

  • 東大を受験したいのですが...

    私はある大学の付属校に高校受験して、現在通っている高1の女です。 この夏、大学受験をしたい、と考えるようになりました。 しかし、もし受験をするなら、今の高校はやめようと思っています。 なぜなら、学費がとても高いのと、家から学校がとても遠く通学にもお金がかかるため、今の高校に行きながら進学塾に行くのはとても無理だからです。 ですが、今から編入できる高校がなかなかないのと、半年分勉強が遅れています。 SEGなどに行って相談してみましたが、やはり授業内容がだいぶ進んでいました。 私みたいな、特殊なタイプにも対応できるような、東大・早慶・上智レベルの進学塾ってあったりするのでしょうか。 あと、実は私は、受験して受かったとき、豊島岡に行って東大を受験しようとしていたのですが、周りの勧めで、いろいろ考えたうえで今の付属校に行くことになりました。 今思うと、豊島にあの時行けばよかったとおもっています。 なので、今からもう一度高校受験の勉強をして、一つ下の学年で豊島をもう一度受けて、鉄緑会などに通いながら大学受験をする、というのも考えています。 自分でも混乱してて、長文になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 友達ができません…大学で新しい友達をつくりたいんです

    この春女子大に入学した新大学生です。 入学式してから三日が経ちましたが新しい友達が全くできません。 たまたま同じ高校出身の友達が1人いたので今はその子と2人で行動しています。 その子とは趣味が少しだけ合いますが、あまり人の話を聞いてくれないタイプで 気を使うばかりで会話が楽しくないですし、これからずっと2人だけで行動して いくのには限界があると思っています。 高校ではその子に友達が結構いたのを知っていますが、かなりマイペースなため、 四月の最初で一番肝心な時期だというのに、自ら積極的に周りの子に話かけたり友達 をつくろうとゆう気配が少しもないんです…。 私は他の子にも声をかけてみたいのですが、その子と一緒にいる時は、(周りにわざわざ 話しかけなくてもいいんじゃないの?)とゆう雰囲気になってしまっていて、 非常に声をかけづらく、結局朝から帰りまで一緒に行動しています。 時間割もその子と一緒に決める約束をしてしまいましたし、回りはもうグループで 固まってしまっているし、せっかくの友達をつくるチャンスを逃してしまっている 気がしてなりません。 私は高校時代は友達はいましたが、いじられキャラでいることが多く、辛いことも多かったので 大学生からは思い切って御洒落など頑張って、0からの友達作りを不安ながらも楽しみにしていたのに 今の状況を思うと残念で悲しいです。昔の自分を知っている人ではなく新しい友達が欲しいです…。 元々人見知りで、いきなり元気いっぱいに話かけたりできるタイプではありませんが、 音楽、映画、ドラマ、漫画、芸人、俳優など好きなものや趣味はたくさんあるので、切っ掛けさえできれば 話の会う子はきっと、いるんじゃないかと思っています…。 最後の望みとしては、サークルや部活なのですが、 ・サークル等に入れば今の状況から抜け出せることができるでしょうか? ・サークルの友達とはどういった関係の友達なんでしょうか?(話すのはサークルの時だけなのか) ・また時間割を決めてしまったあとでもグループになれるような友達はできるものでしょうか? ・それから、昼飯を食べる友達は、最初にできた友達と4年間ずっと一緒であることが多いのでしょうか? 家に帰ると明日のことで頭がいっぱいになって憂鬱です。昔の友達や親に友達はできた?など聞かれるのも 涙がでそうになるほどつらいです。とにかく今は人間関係のことが不安でたまりません。 せっかく親に大金を払って入学させてもらった大学なのに今からこんな気持ちで勉強を おろそかにしてしまうことだけは避けたいです。 かなり長い文章になってしまいましたが、どれかひとつだけでも構いませんのでアドバイスして頂けたらと思います。 相談できる方がおらず困っています。どうかよろしくおねがいします…;