• 締切済み

受験の際の友達について悩んでいます

shige114の回答

• shige114
回答No.6

まずは、東大に入って何を勉強したいのか?ネームバリューで合格したいパターンも あるでしょうが。あとおせっかいなはなしですが東大に入ってしまうと彼氏は東大以外 見つからないかも。男の人って自分よりできる女は敬遠するみたいで。その昔私も難関私立でしたが その法則でいけば、彼氏は同大学か東大しか残っていませんでした。バイト先で一目ぼれした 人に、偏差値的に上みたいだからパスって敬遠されました。すごい落ち込みましたよ。 あなたが何が何でも東大にはいりたいなら 大学受験と女の友情なんて関係ないような気がしますが。 あなたは、とてもまじめで優しい御嬢さんだからそう思ってしまうのでしょう。 あなたの通われる学校は進学校ですか?進学校であれば3年から、というか今から チャラチャラ遊んでいた子も目の色を変えて受験モードに入っていきますよ(^^)。 あと、東大志望なら受験科目を高校3年に入るまで終わらせてなければなりません。 やってなくても、それなりに頭が良ければ夏休み前にセンター試験科目はきっちりものに してくださいね。私は東大卒ではないので今一つ国立の勉強はわかりませんが、旦那の話を 聞くと高校2年で基礎を終え、3年から演習、応用に入っていったそうです(地方公立トップ校卒現役合格)。 高3になればあなたが受験モードに入っても、お友達はなんとも思わないと思いますよ。 お友達も受験戦争に突入するのですから。 明るく受験の話でも振ってみたらいかがですか?(^^) 受験勉強は大変ですが、大学に入ればどこの大学でもたのしい生活がまってますよ(^^)。 がんばってくださいね!

miy-5
質問者

お礼

正直彼氏のことに関する不安もあります 東大の男の子は私大の子にとられちゃうって聞くし… そういうことでいちいち悩んじゃうっていうのも理由の一つです 親は高卒とマーチ卒なのでそういう事情は全くわかってくれなくて 東大出れば幸せだと思ってみたいなので 相談しても全く意味ない答えしか返ってきません ここまで勉強してきて、今さら東大行く意味考えちゃいますよね…(笑) 回答ありがとうございました