• ベストアンサー

退職願いについて

obake3の回答

• ベストアンサー
  • obake3
回答No.3

おはようございます。 (1)罫線入り白便箋でよいと思います(縦罫のもの)。 確認のため検索したところ、白無地の紙に・・・と書いてあるサイトもありましたが、実際のところ(総務にいたので人さまの退職願を見る機会が何度もありました)罫線入り便箋が多かったです。 (2)封筒(無地の白)の表には「退職願」、裏には「所属・氏名」 (3)封は一応したような??? 会社に所定の「退職願」の用紙がありそれに書く、という会社もあるようですが、まず一般的な「退職“願”」を出して、受理されてから改めて所定の「退職“届”」を出すという会社もあります。 事前にこっそりと総務の方に聞いてもよいかも・・・。 でもまあ普通は書面を出す前に上司の方に口頭で退職の意思表示をするでしょうから、会社に所定の用紙があるのなら、そのときに指示をいただけるかもしれません。

参考URL:
http://www.liber.co.jp/manual_r.html
hirom_0219
質問者

お礼

すでに口頭で辞意は表明していますが、特に所定の用紙については指示がなかったので、市販の便箋(縦罫)に書いています。念のため提出前に総務に聞いてみます。ありがとうございました。