• 締切済み

映画『列車に乗った男』のラストについて※ネタバレ

『列車に乗った男』について質問です。 ネタバレです。 強盗の仲間が裏切りますが、何の為にタレコミを行い、 どうして二人は逃げられたのでしょうか? よくわからなかったのでお願いします。

みんなの回答

noname#180427
回答No.2

こんにちは。 補足を拝見させていただきました。 そうですね・・・おっしゃるとおりかなと思います。 私も同感です。 何しろそこいらが、映画の中で何も語られていないのです。 私も少しストレスを感じるところかも知れません。 あなた、おっしゃるようにそこいらは目を瞑るしかなさそうです。 もう少し丁寧に作ってくれればと言う不満は残ります。 ああ、他の仲間ですか? はて?その二人は良く覚えていないのです。 ごめんなさい、お役にたてません。 でも、ジョ二ー・アリディは本当に渋い役者さんになりましたね。 私は若い彼を知ってますでしょう。 シルヴィー・ヴァルタンの恋人で、今で言うチャラ男でした。(笑)

回答No.1

こんにちは。 この映画は昨年このカテでHさんと言う方に紹介していただきました。 ですから、回答するのは私よりもHさんのほうがとも思うのですが、 回答がどなたもないようですし・・・・。 私はタレコミは何も関係ないように思います。 これは少し難しいのですが、これによって彼が死ぬと言う結果でしょうね。 この映画の言いたいことは二人の男の人生の交差でしょう。 タレコミ云々はこの映画で何の意味もありません。 計画の破綻は、何でも良いのでしょう。 >どうして二人は逃げられたのでしょうか? 別に逃げてはおりません。 一人は病院で人生の幕をひきますし、一人は路上で射殺されています・・・。 生活と言う言葉は実に面倒ですね、穏やかな日常と言っても良いのでしょう。 それから脱けだしたい男と、憧れる男・・・そんな映画のように思います。 死ぬ間際に彼の乗った列車は何処に向かうのでしょうね? 面白い映画とは少し違うのでしょうが、余韻の残る映画でした。

nichtsa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 主役二人の死を導き出す為のツールとしての裏切りでタレコミ自体は重要ではないとわかってはいるのですが、 自分たちは金も取らず、ただ仲間を狙撃部隊に殺させるためだけに強盗を演じる意味があまりに無いように感じられてしまいました。 ルコント監督や映画で主題にしている感性は大好きなのです。私も基本的には表象的なストーリーより表現、感性優先で観ているつもりなのですが…。 もっと主役にとっても何が起こったのかわからない、しかし撃たれたことは確か、みたいな演出だったら何かが起こったんだろうな、で済ませたと思います。 あそこまで具体的な状況設定のある謎な状況だと、主題には重要ではないと理解しつつどうも気になってしまい、あそこに描かれた設定で考えられる裏切りの動機や利益で納得できそうな内情があるともっと心穏やかに鑑賞できるのになあと思って質問させて頂きました。 それと、逃げられた二人というのはタレコミした強盗仲間のことを指しました。紛らわしくてすみません!