C言語 入力した数値の平均値の近似値

このQ&Aのポイント
  • C言語でn個の数値の平均値にもっとも近い値を求めるプログラムが正しく動作しない。
  • プログラムでは指定の入力に対して誤った結果が出力される。
  • プログラムの修正が必要で、どこを修正すればよいか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語 入力した数値の平均値の近似値

n個の数値を入力して、その平均値にもっとも近い値を求めよ。(double型の配列を用いること) nは実数データの前に最初に入力するものとする。 必要ならばnは100以下と仮定せよ。 答えは指数なしの表現で、欄の最小幅は8とし、精度は3とする。 という問題なのですが、作ってみたプログラムでは正しく動作できませんでした。 どこが違うのか教えてください。 以下が私の作ったプログラムです。 _____________________________________________________________________________________________________________________ #include <stdio.h> int main (void) { int i,n; double c[100],sum,avg,num1,num2,ans; sum=0.0; scanf("%d",&n); for(i=0;i<n;i=i+1) { scanf("%lf",&c[i]); sum=sum+c[i]; } avg=sum/n; num1=avg-c[0]; if(num1<0){ num1=num1*(-1); } for(i=1;i<n;i=i+1){ num2=avg-c[i]; if(num2<0){ num2=num2*(-1); } if(num1>num2); num1=num2; } printf("%8.3f",num1); return(0); } _____________________________________________________________________________________________________________________ ちなみに「3 3.0 5.0 11.0」と入力すれば「5.000」となるはずなのですが、 私のでは「4.667」と表示されてしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

if(num1>num2); num1=num2; ここが、おそらく意図したものではない、というのが1点 ここでは、「常に」num1=num2; が実行されます。 そのため、最後の |平均 - 11.0| が printf("%8.3f",num1); によって出力されています。 printf("%8.3f",num1); ここで、num1(平均と値との差)を出力している、というのがもう1点 「差がnum1のときのc[?]の値」を出力する必要があります。 そのためには、「差がnum1のときのc[?]の値」をなんらかの方法で記録する必要があります。 ?の値を記憶てもいいし、c[?]の値を記憶してもよいです。 そういえば、ansという変数は使われていませんね

butamushi
質問者

お礼

kmee さんの言うとおり、まずif(num1<num2)のところが{}でくくれてなかったのでif文の中身が常に実行されてしまうようになっていました。 あと、出力するものも間違えてました。 if(num1<num2)のときにansにc[i]の値を代入させてansを出力したらできました。 助かりました。 ありがとうございました。