• 締切済み

50代後半、男性向けの車

父が車を買う予定です あまり車好きではないのですが 地方住まいのため仕事や普段使いとして一人1台車を所持しています 運転は上手ですが、好きではないらしく、あまり遠出はしません 仕事場も家から15分くらいの距離です(ほぼ街乗り) 3月の車検前に13年使ったセダンから乗り換えようと考え 少し前に旅行でレンタカーとして使用し運転しやすかったという AQUAを検討したようですが、値段が予算に見合わず断念しました しかし既にボロボロの現在所有セダンにもう2年分の車検を受ける価値があるとは思えず 倹約家が過ぎる父を家族で説得したいと思っています ですが当方女性で、他家族も女性のため、詳しい人が居ない現状です フィットなどを薦めてみようかとも思ったのですが、あまり父の雰囲気に合いません そこで、車種等に詳しい方に 父へのオススメの車を教えて頂きたく質問しております 重視する点 ・予算 190万前後(ナビ付き(種類問わず) :無しの場合はマイナス5万ほど希望) ・セダンから大きく外れない普通車(何十年もセダンだったためあまり視界の変わるものは嫌だそう) 付属していると嬉しい点 ・低燃費(現在所有のセダンは11/1L) ・ハイブリット 絶対に買わないもの ・軽自動車(スピードが出ない?ので嫌だそう) ・三菱車(以前所持していたセダンが6年で廃車になりトラウマ化) ・最底辺グレード(事業用などの何もついていない車) ・7人乗りなどの大きな車(大家族ではないため不要) アドバイスを求めるにあたって父が普段呟いていた要望を明瞭化しただけで どうしても、という大きなこだわりは無いので「絶対に買わないもの」以外は大きく問いません 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします できれば挙げて下さった車種のオススメポイントなどもご紹介下さると助かります

みんなの回答

回答No.20

アクアでも総額200万くらいにはなってきそうですが人気車の為値引きが渋いかもしれませんね。 カローラですと営業車で走り過ぎていてあまりにもベタですし、ラティオも格好よくなったとはいえカローラと同じく営業車臭さは有ります。ニッサンのブルーバードシルフィはいかがでしょう? 新型が出たところですがおそらく値引きで190くらいにはなります。  見た目だけはちょっとした高級車に勘違いされます。  一時乗っていましたが街乗り11~くらいは出ていました。丁寧に乗れば13くらいでしょうか。 新車では無くて良い条件を付ければ、年式の新しい中古セダンは大変お買い得と思います。 お年を召された方が購入し週に数回の買い物以外ほとんど乗らなかったような数年落ちセダンが新車の半額で並んでいます。  最新型のナビ機能や新車オプションなどによっぽどこだわりが無く長く乗り潰すなら状態の良い中古セダンを買ったほうがハイブリッド車との燃料代の差などを考えても節約の面では得かと思います。  個人事業主さんですと、新車でローンを組んだほうが得かもしれませんが。  カローラはトヨタブランドでまだ値落ちが少ないですが、セダンは安いのには変わりありません。ニッサンのシルフィ、ラティオあたりは物によっては100万総額で普通に買えますし、不人気色はかなり安いことが有ります。     大きさ、快適さよりも節約重視でセダンタイプでしたらティーダラティオが一番値段が安く装備が良くなる傾向がありますので現実的かもしれませんね。   

tuyuko27
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません 詳しく色々書いてくださってありがとうございました 結局AQUAを195万で購入し、ただいま快適に乗っております

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.19

おはようございます! 1500CCくらいで、 日産 ラティオ  Xで、147万円から~ http://www2.nissan.co.jp/LATIO/index.html トヨタ アリオン  170万円から~ http://toyota.jp/allion/002_p_018/concept/grade/index.html マツダ アクセラ 166万円から~ http://www.axela.mazda.co.jp/?bt=sedan スズキ SX4セダン  1,669,500 円から~ これぐらいでしょうか? 燃費は、最新型なのでいいと思いますが? 参考まで!

tuyuko27
質問者

お礼

こんばんは お値段まで書いてくださってありがとうございます 検討させて頂きます

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.18

プリウスをスタンド等のオークション系で買う。 ナビなしでも良いでしょう。ナビならアップガレージで取り付けで予算に収まるはず。

tuyuko27
質問者

お礼

申し訳ありません、記載しておりませんが プリウスは形があまり好きではないとのことで 最初から視野に入れておりませんでした また、オークション等で購入する予定は全くありません 説明足らずで申し訳ありません ナビ別取り付けは検討させて頂きます 有難う御座いました

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.17

50代前半男性です。 4~5年後の私に例えれば、自分の収入の最後で買うクルマと いうのに、アンサーの大半が新車の値段から逆算しただけなのではと、 私は少々想像力のなさに、驚いています。 3台に絞りました。 1.トヨタ・プログレNC250 ジャパニーズ・小ベンツとでも言って良い、小さな高級車です。 残念ながら、今の車と同じくらいの年式、平成12年前後の車になりますが 丁寧に乗られた個体が多く、綺麗な車を探してみて下さい。 還暦前のお父さんにとり、癒しの空間になるかと思います。 目立ちませんが実質的な満足感の高い車です。 写真を貼付しておきます。 http://www.carsensor.net/contents/daily/category_1048/_14396.html 2.日産グロリア・グランツーリスモ250S これも10年前の車ですが、日産フーガになる前の最後のグロリア。 フーガは大き過ぎるし、車格があいまいです。 色はずばり、シルバーが良いでしょう。 http://cartown.jp/detail_dt.php?car_id=2249464 娘さんや奥さんを乗せて、会合に出かけても、全く恥ずかしくないし、 外車のようなイヤミな感じは全くありません。 3.日産スカイライン・250GT 新車並みでも予算内で中古車が買えます。 http://www.carwingjapan.co.jp/?p=123 いわゆるスカイラインGT、お父様の年例であったら、若い頃の夢でありますし もしかしたら、一度はハンドルを握られたかもしれません。 もう現代車ですので、何も怖れることはありません。 名前が良いし、これに乗ってたまには旅行にでも行こうかと、もう一度 あなたが幼かった時の頃の気持ちを、取り戻していただきたいので、 この車を選びました。 ちなみに3台ともセダンで、FRドライブ(前エンジン後部駆動)にしました。 それはなぜかというと、あまり新しい車にすると、お父様はカンが狂い、自動車に のる楽しみや喜びも失いかねないと、思ったからです。 中古車を勧めるのは、今までのカーライフの延長線上で、60歳を迎える男性の 人生観を考えてみたからです。 あまりぺコペコの安い車に乗っては、お父様は最後の方で乗る車がこれかと 人生を儚んでしまいがちです。 軽でも平気、外車の個性が好きという方なら、違うものを提案しました。 保守の生活層に、いずれも見合った車です。 いっしょに、娘さんとこの春は、浪漫を探してみられませんですか。

tuyuko27
質問者

お礼

ご高説は有難く参考にさせて頂きますが、 価値観は人それぞれ、私の父は、車は単なる移動手段に過ぎず 自慢や自尊心を高めるためのものではないだけに過ぎません 車が趣味なわけではなく(別の趣味を持っています) ただ単に、「移動手段にお金をかけたくない」だけです 世代的には珍しいのかもしれませんね 強いて欲をあげるならば、快適さが付属すれば嬉しい、程度の考え方です 重視してはいますが、特別セダンではなくても構わないんですけどね^^;) 現在、再度交渉中のAQUAも、セダンではないですし… (AQUAをレンタカーとして乗った後に、「慣れれば快適」と言っていました) 他の回答者さんへのアンサーを読んで頂けたなら分かって頂けたのでは… ちなみに色ですが、シルバー嫌いです また、中古車も好みません 理由は知りませんが、いつもシルバーや派手な色は嫌いと言います 中古車は中々良いものに恵まれないため、苦手意識が強いようです 3種も教えて頂いたので、金額に見合うものを提案してみますね オススメの中のスカイラインは私も個人的に好みの車種ですが、 私はいずれ嫁ぐ身ですので、あまり参考基準には加わらないつもりです 有難う御座いました

回答No.16

車種が決まっていないのであれば近隣のディーラーに予算いくらくらいでお買い得なモデルを教えてほしいと電話して家までカタログと見積もりを持ってきてもらえばいいですよ。 ディーラーにわざわざ行くよりも家に来てもらうというほうが本気で買う気というのが見えますし、何より楽なんで。 検討中はいい条件が出たら連絡をもらえばいいですし、購入を決めたら購入しないメーカーの担当者に連絡して次回またよろしくと一言いえば値引きを重ねてくることもありますし、その後しつこく付きまとわれることもありませんし、いろいろお得な情報などがもらえることも多いです。 値引き額的にも「自家用車」に載っている以上の値引きが飛び出ることもあります。

tuyuko27
質問者

お礼

そんなことが可能なのですね てっきりお店に足を運ばないといけないものなのかと… 便利そうなので、検討してみたいと思います ご意見頂き有難う御座いました

回答No.15

自分で車屋に行って見て試乗してこればいいのに やたらと世話を焼くのは訳有りっぽいな。 カローラアクシオ!

tuyuko27
質問者

補足

いえ、世話を焼いているわけではなく 私個人で、何かオススメを言えたらと思っただけです こちらでオススメされたものを掲示してみて、 後は父の好きにすればよいと思っています(当然ですが) 父は現在仕事が多忙を極めていて、日々へとへとで帰宅して参ります 車屋さんを転々と回っている余裕と暇がないのです

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.14

アクア予算オーバー フィット予算オーバー ハイブリッド必須だと 中古しか無いでしょう

tuyuko27
質問者

補足

必須と書いた覚えは全くありませんが… 長文だから読んで頂けなかったのでしょうか?

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.13

フィットで金額が合わないで 新車で選ぶなら 後は低グレードな軽自動車ですよ それか中古車か

tuyuko27
質問者

補足

フィットは最初の見積もりで210万と言われたのですが もっと低価格でできるものなのでしょうか ホンダはあまり値引きされないとホンダ好きから言われたので 頑張って値引きして頂いても200万くらいだと思っておりましたが、認識違いでしょうか 他の方(回答者さん)から希望金額のものを掲示されてもおりますので 軽自動車にする予定は全くありません

回答No.12

アドバイスではありませんが、トヨタの車種検索http://toyota.jp/carlineup/car_search.html 日産の車種検索http://www.nissan.co.jp/CONFIGURATOR/?rstid=20110527rst000000087 ホンダの車種検索http://www.honda.co.jp/carbuyersguide/choice/self/ を一度見て下さい。ある程度候補が絞れると思います。 他メーカーのマツダはアクセラセダン15C或いはデミオが相当する車種かと思います。 スバルはスバルインプレッサG4のみ候補だと思われます。

tuyuko27
質問者

お礼

こんな便利な機能があったのですね まずはこういうもので調べてみれば良かったのですね ご紹介下さったもので色々検索をかけてみました 分かりやすいですし、大変助かりました 他の方の回答へ補足したのですが セダン必須ではないのです 検討の参考にさせて頂きます ありがとうございました

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.11

アクアを検討する人なら フィットでもヴィッツでも コンパクトカーなら何でも大丈夫です

tuyuko27
質問者

補足

フィットは一度検討してお店に行きましたが 金額が見合わず断念しました ヴィッツは当方が所持しており、嫌いだと言っていました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 70歳男性におすすめの車は?

    現在、3ナンバーのTOYOYAカムリに乗用している父が、車の買い替え を検討しています。 いざ選ぶとなると、いろんな車種がある上に当の本人にはあまり こだわりがなく、また家族全員車に強くないので、候補すら決まり ません。 以下の条件で、70歳男性におすすめ車はないでしょうか? =主な使用目的= ・毎日のおでかけ(仕事・買い物・通院など) ・2週間に1回くらい近隣へのドライブ =条件= ・メーカ不問  (ちなみに父はずっとトヨタユーザー) ・予算は200万くらい ・セダン系でないこと  (セダン系は座席は低いので、年寄りは乗り降りが大変) ・4WDであること ・3ナンバーでないこと ・大人が5人乗れること ・ハイオク車でないこと ・Moveを乗っている母にも、いざというとき無理なく運転できること よろしくお願いいたします。

  • オススメの車を教えて下さい

    現在、乗っている車は10年以上前に購入したものです。 (故障などもなく、元気です) 車種はセダン系(1500cc)で、5人乗りです。 家族構成は私、妻、長男(まもなく4歳)です。 そろそろ(とっくに?)買い替えの時期だと思い、慣れて運転しやすいのと乗り心地の良さからまたセダン系の車を考えていました。 ところが、夏に2人目の子どもが産まれることになり、チャイルドシートを2台設置するのでは、セダン系では無理ではないけど狭くなるし、親戚などのほかの人を乗せることはできなくなると思ってます。 そこで、以下の条件でオススメの車がありましたらご紹介下さい。 ・駐車場が狭いので、なるべく小さめ ・6人は乗れる ・運転しやすい ・予算は250万円程度まで ・必要以上の速度を出すつもりはないので、排気量やパワーはそれほど求めない 上記のすべてをクリアできていなくても結構ですので、何かご紹介、アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車を購入しようと考えています

    もう少しで普通免許(AT)が取れるので、そろそろ車の購入を考えています。 中古車で、親にお金を出してもらうのであまりわがままを言うつもりはありませんが、形はセダンがいいなと思っていました。 父にそれとなくそのことを伝えると、 「セダンって乗用車だろ?乗用車は税金が高いんじゃないのか」 と言われました。家族も私もあまり車に詳しくはないのですが、セダン=乗用車で、税金も高いのでしょうか?ネットで調べてみましたが、軽セダンという車種があるとわかったくらいであまり正しいことはわかりませんでした。 教えていただけると助かります。 回答お待ちしております。

  • こんな感じの車のお薦めを教えて下さい

    私は軽自動車に乗ってます。その時は小回りが利くので購入しました。セダンタイプのとても古い普通車にのっていったころとは、とは比べ物にならない程、怖い思いをします。強引な事をされたり、わざと怖がらせて、グイグイ自己都合を押し通されたり、運転中、ドキドキすることが多く、嫌な気分になることが多いです。精神的には普通車の10倍くらい疲れます。”軽” というだけでいじわるされてると思います。こんな思いをすることは普通車では殆どないです。運転で気分がまいっちゃうし、車検がもうすぐ切れるので、車検前を機に、他の車に乗り換えたいなと考えております。車種選びはけっこう大事な要素だと分かりました。他の車からいじめられないような車種はありますか?私の経験上、年式は関係なく大きさが重要なようですかね?どうなのでしょうか、いじめにあわないためには。。。色のお薦めもあれば、教えてください。車に大変疎いので、具体的な車種名を挙げていただくと、助かります。

  • 車の名義人について

    車の所有者(使用者)が死亡している、車検も保険にも入っていない車を他人が運転していて、 事故など問題が起きた場合には所有者の家族が全て責任を取らないといけないのですか?

  • どんな車がいいでしょうか?

    現在主人が結婚前に購入したレガシーに乗っています。 私も運転しますが(平日は私が乗り、休日に主人が運転します。) MTなのと昨年までほぼペーパーだったので何度かぶつけてしまうことがありました。 この春車検をきっかけに買い替えることになりましたが主人と私の希望が一致する車に出会えず悩んでいます。 車に詳しくないので皆様の力をお借りできればと思います。 希望する点は以下です。 ●家族構成は 主人=31 私=26 長男=5か月 ●自宅は四国、私の実家も四国ですが主人の実家は長崎でいつも車で帰省します。 ●普通乗用車、AT ●主人→レガシーやVOXYのような大きい車種 ●私→運転があまり得意でないので、なるべく運転しやすい、周りの見やすい車 ●長距離運転しやすい車 ●荷物がある程度入る車(長期帰省に困らない程度。ゴルフバッグが入る程度) ●あまり角ばった車種(Bbなど)や小さく丸っこい車種(フィットやヴィッツなど)は主人が好きではない ●二人目も2~3年内に欲しい ●今回は中古で3~5年は乗りたい。 ●現在所有しているチャイルドシートはコンビのゼウスターン こんなところです。 現在、二人の意見があっているのはVOXYですが 私自身うまく運転できるか自信がありません。 それに子供は二人希望なので中古で3~5年であれば今回は小さめにして、次買い替える時にVOXYサイズでもいいのかなとも思っています。 ぜひ二人の意見の合うようないい車種があれば教えてください。 もちろんVOXYでも「運転しやすいよ~」という経験談などあれば教えてください。

  • 車のマニュアルモードについて

    運転についての質問をしていたら、 私が運転している車(父の車です)はマニュアルモードではないかという指摘があったため 別質問をたてさせていただきました。 一瞬私の免許はAT限定なのにと思いましたが マニュアルモードはAT限定でも大丈夫だそうですね。 父の車はホンダのセダンです。 車種に関しては不明です(現在HPに載っているセダンはハイブリッドのみで、それではないのは明らかです)。 購入してから5年は経っていないと思います。 ギアは P~Dまでは直線で、D→Lowが右に動かす形です。 Lowは4段階ありLowの数値は正面の速度計などのところの画面で確認する形です。 右に動かしてLowに動かしてからは、ギアを動かす場所が無く 同じ場所でカクカク動かすと、4→3→2→1となる形です。 これが個人的に扱いづらく困っているのですが このギアはマニュアルモードなのですか。

  • 初心者向けの車

    運転歴の浅い者向けの車ってありますか?今うちはワゴンタイプの車なんですが運転できません。兄弟のセダンタイプの車(カローラだったと思う)をたまに借りて乗りますが、特に車庫入れとか苦手です。経費の関係で次は軽自動車に乗り換えます。この機会に私も運転できるようになりたいのですが、お勧めの車種ありませんか。

  • 車選び!

    初めて自分で車を買おうとしています。 車種を悩んでいます。 必須条件は MTのセダンでFR 予算はできれば80万 よっぽど気にいったのがあれば100万 といったところです。 やっぱER34やJZXは高いですね。 なにかアドバイスください。

  • 買えない車のミニカー、持ってますか?

    学生時代絶望的に運転センスがない中、時間オーバーしまくりながらも何とか車の免許を取得しました。 最初の2~3年は、運転しようと親の車を借りて練習しましたが、同乗した家族が怖がるし事故を起こすと大変なのでそのうち運転しなくなり、現在はペーパードライバーです。 でも時々外でかっこいい車が走ってるのを見ると、いいなぁと思います。 しかし運転が下手でバリバリのペーパードライバーの私が自分の車を持つことは夢のまた夢…なので最近たまにネットオークションで、気に入った車のミニカーを買うようになりました。 部屋に飾ってたまに眺めて、運転してるのを想像しています(笑) 家族はそんな私を不思議そうに見るので、こういうことをする人は珍しいのかなと思いました。 しかし先日知り合いの男性が数年前に車を買い換えるときに一番欲しかった車が予算オーバーで、第二希望を購入したけど欲しい気持ちは変わらないのでミニカーを買ったと話してました。 なのでもしかして実物は様々な事情があって買えないけど、代わりにミニカーを買う人は意外といるのかな?と思いました。 確かにミニカーなら何台所有しても駐車場も車検も税金もかからないし、本物より値段が高いなんてことはないですからね。 そう言うわけで、皆さんは買えない車のミニカーを持ってますか? 持ってる人は、できれば実物が買えない理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。