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光 無線の通信速度が非常に遅いです。

戸建で昨年10月にBフレッツからフレッツ光ネクストに変更しました。無線での使用でしたが変更後も変更前も非常に快適に使えており、通信速度に不満を持ったことはありませんでしたが、年明けから急激に通信速度が遅くなりました。測定をしてみたところ結果は以下の通りでした。 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3 測定時刻 2013/02/03 00:42:03 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/千葉県 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ハイスピード/nifty サーバ1[NTTPC(WebArena)] 334kbps サーバ2[ さくらインターネット ] 344kbps 下り受信速度: 340kbps(344kbps,43kByte/s) 上り送信速度: 1.4Mbps(1.42Mbps,178kByte/s) 診断コメント: フレッツ光ネクスト ハイスピードの下り平均速度は59Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) (NTT 支給の光電話ルータ:機種名:PR-400kI)― (PC)という形で無線接続したときの数値です。 PCはwindows7 home premium 64ビット  Intel(R) Core(TM) i5-480M メモリ4GB 2010年春に当時最新の機種を購入しました。東芝のdynabookです。 ちなみに有線で接続したときの結果は以下の通りでした。 ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3 測定時刻 2013/02/03 00:38:58 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/千葉県 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ハイスピード/nifty サーバ1[NTTPC(WebArena)] 78.1Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 68.3Mbps 下り受信速度: 78Mbps(78.1Mbps,9.77MByte/s) 上り送信速度: 4.4Mbps(4.43Mbps,554kByte/s) 診断コメント: フレッツ光ネクスト ハイスピードの下り平均速度は59Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile) 他のパソコンで無線接続しても遅いのでパソコンの問題ではないと思います。 ルーターの交換なども試したが遅いままでした。 そもそも、以前は快適に使えていたのに突然遅くなった理由がわからなくてとても困っています。解決策とともにご教授ください。

みんなの回答

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.6

次のサイトでチャンネルの知識を得てください。 http://www.infraexpert.com/study/wireless3.html IEEE 802.11aは、独立式なので、干渉問題はまずない のですが、対応無線LANカードは高額です。 ですから、まず、いまのカードの設定で、チャンネル 変更してみてください。 カードがAterm WL54AG なら、11aが使えるので、 子機だけパソコン側で用意しましょう。 近所の量販店で、使えなければ返品の了解を取って 買って来て、ビニル袋などできるだけ破かず、テスト しましょう。(レシートがあれば、普通は返品できます。) 11a子機は、例えば、 http://www.amazon.co.jp/NEC-Aterm-WL300NU-AG-PA-WL300NU-AG/dp/B0037TSALW/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1360033469&sr=1-1

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 光電話ルーターの更新については、「http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400ki/index.html」のサイト情報から最新データをPCにダウンロードしておき(Version 04.00.0030)、PCからhttp://192.168.0.1(機種により、http://192.168.1.1)にてモデム設定メニューを呼び出し、メンテナンスメニューから該当ファイルの指定更新をかけます。  念のためですが、更新しても改善がみられない場合、光電話ルーターのPPPOE認証・データ通信機能は、元々電話通信に優先制御される仕様になっており、データ通信系は不向きですので、出来ましたら外付けルーター(高スループット対応)でのPPPOE認証接続させた方が良い場合が多いですよ。  外付けルーターでPPPOE認証・WAN接続させる場合、光電話ルーター内部のPPPOE認証設定を削除、PPPOEブリッジ機能の有効化をしていただければOKです。  PPPOEブリッジ機能を有効化した後、外付けルーターでPPPOE接続設定をして頂ければ接続されます。当然外付けルーターが無線LAN機能搭載型であれば、無線LAN接続も可能です。その際には、光電話ルーターの無線LAN機能(レンタル機能)については不要となります。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 お尋ねの件ですが、光電話ルーターのファームウェア更新はされていますか?一部LAN環境でのレスポンス問題の修正をしている様です。それと、速度低下の点ですが、契約プロバイダの確認済みでしょうか? NTT光収容設備とプロバイダIPV6収容設備間での多重アクセス時の速度低下が起きている様ですので、エリアにより設備増強が間に合っていないケースも考えられます。  多重アクセス時に1Mbps未満になってしまう様ですが、最悪プロバイダの変更が必要かもしれません。  無線LANのチャンネル混信状況でしたら、光電話ルーターの一時的なチャンネル変更だけでは対処が難しいかもしれませんので、無線LANチャンネルの・自動変調機能付の無線ルーターを用意し、光電話ルーター内蔵無線LANでの接続を廃止しないと対処が難しい場合も考慮しないといけないかもしれません。  お勧めはNEC「PA-WR9500N-HP」あたりを光電話ルーターへブリッジ接続し、WPA-PSK若しくはWPA2-PSKでの接続を実施(勿論、40Mhzモード接続)してみる方法ですね。  有線LAN接続時も速度低下が起きている様ですので、先ずは光電話ルーターのファームウェア更新からトライです。    

nezukoa2010
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 プロバーダーにはまだ確認をとっていないので、電話をしてみます。 また、重ねての質問で申し訳ないのですが、ファームウェアの更新とはどのように行うのでしょうか。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.3

近所に無線ルータが入った可能性があります。 混信状態でしょう。 無線ルータのマニュアルで、周波数を変えるを、 試してください。 貴方の家で、電子レンジなど電波障害機器を ルータのそばに配置換えなどでも起こります。 電子レンジは常時ではないので、考えにくい ですが・・・、。

nezukoa2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 電子レンジの配置換えなどは行っておりません。 追加の質問で大変申し訳ありませんが、 >無線ルータのマニュアルで、周波数を変えるを、 試してください。 これは、具体的にどのように行うのでしょうか。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6969)
回答No.2

道路にそって親線が引き終わったとこから順に接続工事しているのでしょう。 ユーザーも増えてくればスピードは遅くなります。 パワーユーザーが増えたのかも。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5083/12280)
回答No.1

年明けから近所でハイパワーな無線ルータが導入されたとか、なんか無線環境の変化がありそうな。 ルータ交換済みってことは再起動も効果がなさそうですし、んー。ルータのそばにでかいスピーカ(≒強力な磁石)を置いたとかそんなことはないですよね? ちょっと対処が思いつかない。 最悪、5GHz帯対応の親機を別途購入して無線LANの電波を空いてるところに逃がすという最終対処が必要になるかも。 #PC側が5GHz(802.11a/n)対応の場合に限る

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