• ベストアンサー

父親家系と母親家系の力関係

私の嫁は代々女ばかり産まれる家系なのに対し、私の家系は代々男ばかり産まれてます。 まだまだ出産の予定は全くありませんが、そもそもどちらの家系の方が力関係は強いのでしょうか?

noname#1156
noname#1156
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gun_bull
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.4

 ご承知の通り、医学的な特別な事情がない前提において、男女の生まれる(生物学的な意味での)確率は50パーセントです。人間には男か女か1種類しかありませんから、当たり前のことです。  さて、一方、男ばかり生まれる、あるいはその逆、というご家庭が確かに存在します。しかし、「・・・ばかり」と言っても、一人の母親が産む子供の数ですから、せいぜい数名か、多くて10名に届くか届かないか、という、数学的に見れば少ないサンプル数での議論ですから、そこで男ばかりだったとしても、確率50パーセントが崩れたとは決して判断はできません。  言い換えれば、はじめの10人が連続して男でも、次の10人が連続して女であるかも知れないわけで、サンプル数が少ないために、その時点で見れば確率的に偏りがあるように見える、と言うだけに過ぎません。  例えば(産み分けなどの科学的操作がなされていない前提において)、日本全国レベル、あるいは全世界レベルで男女別出生数を見ると、限りなく半々に近い数字になっているのではないかと思います。  突き詰めて言えば、男ばかり、女ばかり、というのは、所詮は偶然の産物に過ぎないということで、医学的に制御(例えば産み分けなど)しない限り、人間も一生物としての摂理に従うに過ぎないのです。  しかしながら、なぜはじめのほうに、女ばかり、あるいは、男ばかりかたまるのか、という疑問はあろうかと思います。  ここから先は「俗説」の紹介になりますが、私が耳にしたことがあるのは次のような意見です(真偽のほどは全く不明です。私なりに裏付けは調べましたが、まだ書ける段階ではありませんので、あくまで無責任な俗説として見て下さい) ・血が濃くなると、女の子が産まれやすい   先代が、いとこ同士や、親戚同士などの、続柄が近い間柄での婚姻を繰り返し ている場合。この場合、奇形や遺伝病、体質的な特徴(頭痛持ちやアトピーな  ど)も現出しやすいと言われます。 ・ハネムーンベイビーは女の子が多い   処女が初体験でいきなり妊娠すると女の子が多い、というのと同じ主旨の俗説 です。膣内の酸性度、濡れ方、射精のタイミングなどが原因とも言われます。 ・コーヒー好きの女性には男が生まれやすい   根拠不明。カフェインの作用を指摘する声がありますが、私には今ひとつ判り ません。  

noname#1156
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます。 そうですね。偶然の産物でしょうね。 しかし、確かに、私の嫁はアトピーと頭痛持ちだったりします・・・。

その他の回答 (3)

noname#18563
noname#18563
回答No.3

関係ないと思いますよ。 家は、主人の方が男ばかり、私の方が女ばかり ・・・私、歳の離れた弟がいますが母いわく 「どうしても男の子が欲しかったから、いっぱい調べて、お父さんを酔わせて、頑張った」とかなんとかナンセンスなこと言ってますが(;^_^A で、私が男の子を産んだのに(主人長男・当然男児を生めば喜んでもらえると思っていたのに(汗)) 主人の親戚一同“ガッカリ!また男の子”(;^_^A これで余計に主人の家系は典型的な男家系を立証してしまったわけです。 と、ところが! 主人の弟のお嫁さん。見事に3人も女の子を生んでくれました(笑)やっぱ関係なかったですね(笑) ちなみに、私の兄弟の子は合計5人、全員女の子です(笑)

noname#1156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり関係ないのでしょうね(^^;

  • cherry__
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

ご参考までに私の家系のことを書かせていただきます。 私のところは典型的な女系家族で私の母親の姉妹で女が4人に男が一人でした。 その子供の代(私のイトコ関係ですが)もそれぞれ一人っ子ですが、 女4人で男は一人しか生まれませんでした。 またそこから更に私たちの代で3人家庭をもちましたが、 生まれた子供の数が計4人で全部女です。 ここまで続くと多少は何かあるのではないか?と思います。 実際は科学的根拠は無いのかもしれませんが。 ただ最近は昔より女児の生まれる割合が少しだけ高くなっているそうですので、 ひょっとすると奥様の家系の方が強くでるかもしれませんね。

noname#1156
質問者

お礼

確かに、ここまで続くの医学的な根拠があるのかと思ってしまいましたが、やはりやはり根拠はないのでしょうかね(^^;

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.1

家系・・は関係ないと聞いたことあります。ここで、このような話をして場違いでしたごめんなさい。専門家ではないので間違っていたらごめんなさい。男の子の染色体をもった精子は酸性に弱いそうです。女の人の膣は酸性で出来ていて、SEXの時にいかに濡らすかによって酸性が弱まるそうです。だから、男の人で早出しの人は女、持続する人は男・・とかいうのは、ここから来ていると聞いたことあります。間違っていたら、ごめんなさい。

noname#1156
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その話は初めて聞きました。 やはり基本的には関係ないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 家系の本家ってなに?なくなると困る?

    本家?に養子に行くってどういうことなんですか? 父が本家?に養子に出ているため 祖父母とお墓掃除に行ったとき違う墓を掃除しています。 親戚の集まりのとき 「男の子生まれなかったから女でもいいから跡継ぎになれ」とか 「男の子が生まれなくて跡継ぎ息子がいないから困る」とか私も 散々言われてきましたがよく意味がわかりません。 そもそも本家が途絶えたっていいじゃないですか 父に「継がないと誰が困るの?だれも子孫残さずに死んで家系途絶えておわりじゃだめなの」と何度か聞いたことがありますが 「動物の本能的に、代々子孫を残してその血筋を守りたいものだよ」としか言われなくて 絶滅危惧種の保護の話題とかを見ても  絶滅させとけばいいじゃん と思うタイプの人間なので 自分の家系を守りたい、代々続けて行きたいとかそういうのは理解できないので 根本的な理解は不可能だと思いますが 本家?がなくなると困るんですか?

  • 痔と家系って関係あるの?

    先週、排便時の出血が2、3日続いたため病院に行ったところ、肛門の内側に痔があると言われました。 帰宅して、原因は何なんだろうなどと、父と話していたところ「家系も関係あるからなぁ」と言われました。確かに、祖父も父も痔になった経験はあるそうですが、痔と家系が関係あるなんて初めて聞きました。 本当に関係あるんでしょうか?ちなみに、僕は25歳の男です。

  • 男がたたない家系!?

    ニンマリとクリックされた方、紛らわしいタイトルでごめんなさい。^^; 男がたたない家系というか、女系家族についての質問です。 さて、本題に入りますが、母方の家系はいわゆる女系家族です。 そして私達家族も女ばかりでした。(父を除いて) 生まれてくるのは女・女・女。 たま~に、男子が授かっても戦争で亡くなったり、早死にしたり、早逝。 もしくは離婚により、相手方に取られたり・・・。 そういう訳で、手元で男の子が育ちません。 戦争とか、事故とか、外因的な場合はここへ置いといて 女ばかり生まれてくる家系って、やっぱり遺伝ですか?

  • おろせない家系・・・・・

    僕には付き合ってる彼女がいます。 最近、彼女の家系の遺伝で一回おろすと一生子供ができない家系だと告白されました。 それに加えて子供がほしいなら早めに産まないと駄目らしいです。 あと、もうひとつ気になることに母親の家系には絶対に女しかいないのです。 こういう遺伝ってあるんでしょうか? 自分もそうだとか、その話は聞いたことあると言う方は情報よろしくお願いします。

  • 代々医師家系に嫁ぐこと。。

    医師と結婚となれば、身元調査などされますか? 特に代々医師家系の場合、そのような傾向が強いと聞きました。 彼の両親(お医者さん)は団塊の世代で頭が固く、看護師との結婚もあまりよく思わないような方です。 このようなところに嫁ぐ場合、どういった家系やお嬢さんが好まれるんでしょうか?

  • 家系の意味

    家系の意味 うちは家系的には私で終わることになっていて、それについて誰からも怒られたり文句を言われたりしたことはありません。 うちは大名でも歌舞伎役者でもないのですから、終わって困る人はいないのです。 私は今独身で、今後結婚することがあったとしても子供は作りませんし、それは家族みんなが了解済みなのです。 過去にお付き合いした相手のご家族とお会いしたとき、「うちは一人娘だから婿入りしてもらって男の子を作ってもらう」ということをお父様から言われて、思いっきり引いたことがあります。 その相手とは結婚するつもりでした、名字はどちらのにしてもいいと気にしていませんでしたが、「男の子を作れ」と相手の親から言われて意味が分からなかったのです。 子供を作るかどうかは本人達の決めることだし、男が産まれようと女が産まれようと関係ないじゃないですか。 結局問題がこじれて、この相手とは別れてしまいました。 どうも彼女も、お父様と同じ考え方だったようです。 (ちなみに相手の家は大名でも歌舞伎役者でもありません) 価値観は人それぞれで、家系を大事にするのも勝手だし、私は人に意見できるような偉い人間ではありません。 ただ、自分の娘と結婚しようとしている男に「男の子を作れ」と言う人の気持ちが分からないのです。 家系ってそんなに大事なのでしょうか? そんなにまでして、自分の血筋を残したいのでしょうか? 子供の頃から家系なんて気にしないで生きてきたので、私には分からないのです。 こんな私に、家系を大事だと思う理由というか理屈を、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 《流通における力関係》

    《流通における力関係》 先日見ていたPBに関する記事に「最近は小売りとメーカーの力関係が逆転している」とありました。 そこでふと疑問に思ったのですが(PBの話とは関係がないのですが・・・)、 そもそも力関係はどのようにはかっているのでしょうか? なぜ小売りの方がメーカーよりも劣位(優位?)と言えるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い申し上げます!

  • 夫婦の力関係

    夫婦の力関係で、かみさんのほうが圧倒的に強いです。彼女の方が年上で気も強く、精神的にも体力的にもタフ。喧嘩で言い負かされ、力づくでも組み敷かれ、腕相撲もねじ伏せられ、男のプライドズタズタ。彼女は、「奥さんが強い方が絶対にうまくいく!」と言いますが、ちょっとアンバランス過ぎる気がします。どうしたらふたりの関係がもう少しいいバランスになるでしょうか?

  • 物と物が引っ付く・・。力の関係

    すんごく気になってます。物と物が引っ付く力について悩んでます。嫁と2人で考えたのですが、物体と物体の引き付き合う関係が存在するものが、磁石以外に出てきません。(たぶん無知だから・・。) 皆様、いろいろ引き付き合う関係がある力、教えてください。

  • 力とエネルギーの関係

    40年以上昔の話に習った物理を勉強しなおしていて四苦八苦しております。 力とエネルギーは確か微分積分の関係にあったと記憶しています。 しかし、運動エネルギー1/2mv^2を微分するとmvになるんですが これが力なのかさっぱり理解できずに悩んでいます。 たしか力はmaであってmvはどう考えても違う気がします。 そもそも運動エネルギーの力はどうやって求めるのでしょう?

専門家に質問してみよう