• ベストアンサー

仮登記してある農地

所有権移転の仮登記してある農地が時効消滅の依頼がありました。土地の評価額は150万前後です 仮登記を抹消してくれるなら30万を払うといわれました。 45年前に母親が仮登記して、仮登記簿証書はあります。 この金額は妥当な金額なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanac3
回答No.2

契約上の権利は、10年で消滅時効です。45年だと、多分、時効消滅しているでしょうね。相手は、仮登記を抹消するには、裁判しなければなりません。弁護士費用もかかります。 そのため、30万円を提供しているのです。 買った価格などと比較して決めるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2tonouti.html
riemama777
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。弁護士にも相談したところ、母親がいくらか払ったという売り渡し証書はあるんですが金額がわかりません、支払った事を証明するものがいまのところ見当たりません。あれば展開が変わるといわれました、当時の司法書士の事務所もなく司法書士の登録もないみたいで、他界されてそうです。 お金を払ったという証明があればいいのですが、それとこの土地は平成6年に市街化調整区域から市街化区域に変わったことを3日前に知りました。

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.1

高いです。 相手は訴訟すれば、あなたにお金は入りません。

riemama777
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそうですよね。参考になりました。