• ベストアンサー

扶養から外れると…

tandamaedaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私も数年前に夫の扶養から飛び出しました。当初は103万円、130万円の壁に悩み、ファイナンシャルプランナーの先生の講座を聴きに行ったりしました。そこで、目先の支出も気になるけど、将来的に年金も増えるし、何より子どもの教育費を賄うため決心できました。確かに保険料や住民税もかかり、今までは夫の会社から人間ドックの費用まで出してもらっていたので、不満はありました。だけど、一生懸命働いて子供二人の中高(私立)の学費、塾代も全て自分の給料から払うことができました。さすがに大学のお金は無理だけどね(^_^;) 働けるうちに頑張った方が絶対にいいと思いますよ。そのうち、親の介護とかで思うように働けなくなるだろうし・・・ その時はまた扶養に入ればいいんですから(´▽`) あなたの場合、17万円のお給料だとおそらく控除額の合計は27000円位ですかね。

19820423
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の事を考えると、頑張れますよね!色々考えるより、動いてみます。