旦那に食事作りできません

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんを育児中の専業主婦が、仕事でストレスを抱える旦那に美味しいご飯を作ろうとするが、旦那の反応が冷たく、悲しくなるエピソードが続く。
  • 旦那は手作り料理にこだわり、安い材料を使う主婦の努力を無価値とし、毎日の食事が憂鬱になってしまう。
  • 旦那の言動によって主婦は自信を失い、食事を楽しむことができなくなってしまった。どうすれば楽しく食事ができるのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に食事作りできません

初めまして。現在四ヶ月になる赤ちゃんを育児中の21歳、専業主婦です。 旦那は年上で、仕事は9時~深夜1時までの激務です。最近は仕事でストレスがたまっている様子でした。 すごく久しぶりに、早く帰ってこれる日があったので、(21時ぐらい) 美味しいご飯作って元気だしてもらおう!2人で食事も久しぶりだし、できたて食べれるのも久しぶりだ~(#^_^#)と思い、その日は私なりに気合いをいれたメニューにしました。(いつもは帰ってきてから作っておいたご飯をあたためなおして出してます) 献立は、白米、卵と椎茸のスープ、ほうれん草おひたし、トマトと玉ねぎのマリネ、かぶの浅漬け、白身魚のフライタルタル添え、エビマヨ(ブロッコリーとアスパラをあえました)です。旦那は手作りを好むのでソースなども手作りしました(^^;; その時の会話です。 私「最近○○疲れてるみたいだから、ご飯ちょっと豪華にしちゃった~(笑)早くあたたかいうちに食べてー!!」 旦那 エビマヨ食べる。 「うーん。(テレビを指差して)こんな感じ」 その時テレビではものまねの番組がやっていました。 私「どういうこと?」 旦那「いまいちってことだよ(笑)」 私「………」 なんでそんな言い方するんだろう?と思いました(泣) あれ!失敗したかな?と思い、食べたらおいしい………(~_~;)(クックパット見て作りました) 悲しくて、私はご飯急いで食べてお風呂に入りました。出たら普段やらないのに旦那が食器洗いをしていました… … 旦那はこういうところがあります。例えばお給料が入り、おいしいトンカツ食べにいこう!となって食べても「○○のトンカツ屋のほうがおいしかった。」みたいなことばかり言ったりします。夕飯にマヨネーズをかける料理があったりしても、「キュ○ピーマヨネーズじゃないからいまいちだね~」や、 蕎麦のつゆも、「そ○みのつゆじゃないから変な味するね」とか。 (正直お金もカツカツなので、マヨネーズもつゆも私は一番安いの買っています) 夕飯にもなにかと小言ばかりいっています。 こういうことがあって、毎日何を作ったらいいんだろう。また今日も何か言われるかなぁ…とか考えてしまい、憂鬱です。 そのエビマヨ事件(笑)のあった次の日の朝に「もう俺のこと好きじゃなくなってきたでしょ?」と言われました。 よくわかりません。 どうしたら楽しく食事できますか?? 長くなってしまいましたが、先輩主婦さん何かアドバイスや私に注意点などあったら教えてください(T.T) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.4

丁寧に作ったものにダメ出しされるのは嫌ですよね。 いちいちこだわり屋の旦那さんなので、家以外の外食はどうしているのだろうと思いました。 うちの旦那も似たようなところがあり、「ヤマサの鮮度の一滴でないといやだ。」とか、「キューピーマヨネーズでないとまずい。やだ。」とか言ってましたけど、私がめげずに他の安かったメーカーのを買ってくるので、数年後は次第に文句は言わなくなりました。 でも、たまに「やっぱりキューピーのが美味しい。」等と言うので、許容範囲が広がったと言った感じです。 主人も、普段外食ばかりしているので、食事は外食の味を目標にしています。旦那がいるときは、焼き肉定食とか、とんかつ定食風のメニューにしました。そうしたら文句は言いませんでした。 料理の腕は、ちゃんと料理していればあがってきますし、旦那様も奥さまの味に慣れてくるので、文句も減ると思います。 あと、あんまりうるさければ調味料でマヨネーズや、醤油くらいなら買えなくはないと思うので、ご主人用として買っておいても良いのではと思います。我が家も、主人用の醤油はあります。 ご主人の希望ばかりに寄りすぎても大変ですが、頑張ってください!

hiyokomama29
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m あまり外食はしないのですが、外食しても例のトンカツ屋のようにちょくちょく小言をいうときが多いです。 私は外食できることが嬉しいし、2人で美味しいねって食べたいのですが… 外食の定食風ですね! 確かに前、吉野家の牛丼定食?風にしたときは喜んでいたような気がします(#^_^#) とりあえず、私もzzzz0823様のようにめげすに安いメーカーの調味料をかいつづけて、あまりにも言いつづけるようであれば主人用の調味料だけ買おうと思います。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (9)

回答No.10

仮に指定の調味料に代えたとしたら、ご主人はちゃんと美味しいと言うのですか? 言うのなら出来るだけ指定の調味料を変えましょう。 この場合、ご主人は「何にでも文句を言う人」ではなく「味の違いが判る人」です。 安い調味料は人工的な素材でいろいろ誤魔化して作ってるのでアタリハズレがあります。 選別するのも使いこなすのにも調理人の舌が頼りなので、実は上級者向けです。 「ネットのレシピ通りに作った」と言うなら、恐らく「安い調味料の欠点を補う一工夫」はしていないのですよね。 この一工夫無しにレシピ通り作ったら物足りない料理になるのは当たり前です。 (レシピに「○○の激安マヨ」と銘柄指定してあって同じのを使ったのならレシピの責任だけど) 自分は別にグルメじゃないですけど、激安マヨのマヨベースの料理だったら恐らくご主人と同じ感想を言うと思います。 温野菜の隅にちょこっと添えてるくらいなら我慢するけど、味のメインにされるとキツイっす…。

hiyokomama29
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m そうですかぁ… やっぱり色々な意見がありますね(#^_^#) たしかにブランドものの調味料はおいしいですよね。! 旦那用の調味料をつくろうとおもいます! アドバイス参考させていただきます。 ありがとうございました!!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.9

多分、そんな事をわざと言って、気を引こうとしているのですよ、きっと。 別の言い方をすれば、かまって欲しい。大きな赤ちゃん。 ですので、本人は全く悪気は無いのですが、気を引かんが為に わざと天の邪鬼になってしまうところがあるんです。 多分、それを端的に言い表しているのが、 >いまいちってことだよ(笑) 真顔で言っていたら、これは相当ショックですけど、笑いを取りに 来てますから、旦那としては「洒落がわからんやつだな」てな位です。 で、本人はフォローの積もりで >もう俺のこと好きじゃなくなってきたでしょ? と言っているのですが、パニックになって居るあなたに理解できるはずも無く 今に至っている、という事です。 簡単に言えば、見方を変えたら至って平和、という事です。

hiyokomama29
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m 旦那は冗談だったのでしょうか?>_< 私もこの最近、ストレス溜まっていたし、変に受け取ってしまったのかな…………。。 本当、他の面でも子供が2人のような感じです。。(^^;) 貴女様のような考えは思いつきませんでした!アドバイスありがとうございました!!

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.8

嫌味をつい言ってしまう気持ち、分からなくもないですね。笑 私は23歳女性既婚者ですが、 以前実家暮らしの時母親に同じようなことを言っていた記憶があります。 母は在宅勤務でしたが、私は現場事務の残業が日常茶飯事の激務。 同じく働いていると言っても、家でゆったりと働くのと 現場で走り回りながら残業をするのでは体力・気力の消耗差がかなりあります。 母はそれに加えて家事もしていたので、 今考えれば在宅勤務と言えども大変だったのだろうと思いますが、 その答辞は「私の方が疲れている」「私の方がしんどい」と決めつけていたので たまに能天気な発言をする母に毎度毎度イラッとしていました(^^;) そのあてつけと言いますか、ストレスのはけ口なのか 料理や家事にいちいち文句つけてましたね。 今となっては反省してます。笑 旦那さんも「俺の方が疲れている」「俺の方が頑張ってるんだ」という思いが強いのでしょうね。 家事と育児を一生懸命こなす主婦も相当ハードですが、 男性にはその忙しさ、ストレス、疲れが分かりません。当たり前ですけど。 忙しいといっても家にはいるだろ。テレビ見れるだろ。と思ってしまうのも当然。 そうなると、嫌味の一つや二つ言ってしまいたくなるものです。 男性は男性で上司や同僚、部下からの仕事に対する 半端ないプレッシャーを毎日受けていると思いますしね。 ただ、だからといってその嫌味を許してたらこっちもたまったものではありませんよね。 子どももいるわけですし、いちいち旦那のご機嫌取りなんかしてる暇ありません。 ですので、一喝してやるのが一番手っ取り早いかと。 「作ってやってるだけありがたいと思え!」くらい言ってみたらどうでしょう。 私の旦那は「これ塩足りないね」とかこそっと言ってくるのですが、 「だったら自分で足せ」「嫌なら食べるな。自分の小遣いで飯食え」と一喝します。 おいしい時は口に出す。おいしくない時は黙る。 そう教育する方がこれからの生活楽ですよ。

hiyokomama29
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m たしかに、、 私は家で走り回ってるわけじゃないですね…(T_T) 私も母親にはそうだったかもしれません… 完全に気を許していたっていうのもあったと思います。 お互いがねぎらって、お互いに今日も1日お疲れ様!っていえるような関係になりたいです。 手っ取り早い方法、、 旦那様にそんなこといってるんですね!! すごい!強い奥様で尊敬します!m(_ _)m 次言われたら私もそのぐらい言ってしまいたい(ToT) そう教育できるよう、アドバイス参考にして毎日夕飯頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#196270
noname#196270
回答No.7

たぶん激務によるうつ病の初期症状ですね。 ご主人かわいそうに・・・。 今よりひどくならなければいいのですが。 気をつけて様子を見ててあげてくださいね。 お大事になさってくださいませ。

hiyokomama29
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m そうなんですか………?! 初期症状… うつのことは多少知ってるつもりでしたが、、どういうところが初期症状なんでしょうか? 激務で疲労困憊なのは事実です。。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

気合いを入れて作るのを止める。 調味料は、旦那指定のブランドに固定。 かかる費用が食費を圧迫するなら、旦那の小遣い分を減らして回すようにお話し合い(イヤなら安い調味料で我慢しろと)。 毎日毎日食事の支度、大変だと思います。 でも、美味しくないものはいくら感謝しても美味しくないんですよ。残念ながら、それは厳然たる事実。 許容できるか、文句を言わずに黙っていられるかの問題でしょ。 ふつうは、これは食えないから止めてレベルじゃないと言わないもんだけど、旦那さんもわかってないのか疲れてるのか、お子さんの面倒を見て疲れている奥さんに配慮が足りなかったね。 まあ・・・もっとも楽な解は、食事作りボイコットするなり、いつもワンパターンなメニュー(旦那から文句が出ないものばっかり)にすれば、悟って黙るでしょうけどね。それが望みではないでしょ?

hiyokomama29
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m とても分かりやすいです。 調味料のブランドのことも、その場で終わってしまい話し合ったことはなかったので、今度話し合ってみようと思いました。 エビマヨは私は美味しいと思ったけど、旦那には口にあわなかったのかな?それとも、まずかった………(^^;)? 旦那は私が普段育児で疲れていることは分かっていないと思います。 これからはリクエストされないかぎり、こった料理はつくらないようにします(T_T! 頑張っても、疲れるし、いろいろ言われるし いいことないですよね。 ワンパターンにしようかなあ。。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

貴女は専業主婦だから分からないかも知れませんが、御主人の場合は 通常は8時から17時まで勤務するのに、9時から翌日の深夜1時ま で仕事をされています。普通の時間帯での仕事なら今回作られた献立 なら喜んで食べられたと思います。ですが御主人の場合は普通の人よ り食事をする時間帯がズレていますから、どうしてもコッテリとした 物は食べにくいんです。どちらかと言えば、あっさりした物の方が喜 んで食べられたかも知れません。 確かにエビマヨは美味しいですが、今回は時間帯が悪かったとしか言 えません。貴女の料理が不味い訳ではありません。日頃から時間帯が ズレているので、どうしてもコッテリとした物が食べられません。 今回は御茶漬けだけでも喜ばれたかも知れません。 まだ主婦としては新米ですから、どのような状態の時にどんな料理を 食べさせれば良いかの判断は難しいはずです。 今回は良い体験をされたではありませんか。その内にきっと分かるよ うになりますよ。 ちなみに僕は男ですが、女房は今でも必ず「何が食べたい?」と聞い て来ます。仕事中でもメールにて聞いて来ます。 「何でも構わない」と伝えても。「それじゃ分からない。作る身にも なってよ」と言って来ます。僕としては耳にタコなのですが、作る身 になる事を考えれば、その日に何が食べたいのか位は伝えてやらない といけないなぁと反省している毎日です。 御主人が皿洗いをされたのは、料理にケチを付けた事を反省しての事 だろうと思います。 本当に疲れている時は、何も食べないで直ぐに寝たい気分になる事も あります。そんな時にコッテリした料理が出されたら、僕だって食べ る気にはなりません。こんな事にならないように、女房はイチイチ聞 いて来るのだろうと思っています。 何を作れば良いのか迷ったら、御主人が会社を出る前に電話をさせま しょう。又は前日に明日は何が食べたいのか聞くようにしましょう。 分からない時は聞く。これが一番の方法です。

hiyokomama29
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m 男性からのお言葉、参考になります。 夜九時にエビマヨはキツいですか………泣 たしかにコッテリしていたかもしれません(泣) 旦那は、結構な肥満で (-_-;) 普段味が濃いものが好みです。(お肉とか) だから勝手にエビマヨも喜んでくれると思ってしまいました。 でもその時はさっぱりしたものの気分だぅたのかな? う~~ん難しいです。。 cactus48様の奥様のように、何が食べたい?って毎日連絡するようにします。 コミュニケーションもとれるし、いいかな。 アドバイスありがとうございました!!

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

はじめまして。 27歳、7歳の娘とお腹に二人目がいる兼業主婦です。 うちの主人もかなりの多忙で、疲れたが口癖です。 私もフルで働いているのに…って思いますが、疲れているからちょっとした小言を言いたくなるのかもですね。 一生懸命作った気持ちが悲しくなっちゃいますよね。 でも裏を返せば、会社ではなかなかそういった部分もみせられないのでは? 奥さんにちょっと弱音を吐きたいけど、うまく言えなかったり。 お料理はまたどんどん腕を磨くとして、マッサージしてあげたり別方面から攻めてみては?

hiyokomama29
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m 2人目のお子さん妊娠中、仕事もされているのに私の悩みに答えて下さって嬉しいです。 そうなんですね… 「疲れた」私の旦那も口癖です(~_~;) mayusea様のように、兼業主婦をしていて今回のことがあったらキレてしまいそうです。 言うとおりかもしれません。いつも仕事の愚痴も言っています…(-_-;) ちゃんと真剣にきいているんだけどなあ。。 また早く帰ってこれたら、マッサージしてあげたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

はじめまして。 1歳半の子供を育てている母親です。 ご主人、かなり面倒くさいですね。 いきなりごめんなさい(笑)。 あなたが育児に集中しているから(当然だけど)、 ご主人がやきもちやいてるかもしれませんよ。。。 でも、今は育児に集中していい時期なので、 気にしない方がいいです。 あと、有名ブランドの調味料じゃないことに文句を言うなら 「キューピー食べたかったら稼いでもらわないと…」 「家計がカツカツだから節約して安いの買ってるんだよ」 「そう?だったら食べなくていいのに~」 なんて嫌味のひとつでも言い返さないと! まだお若いので、ご主人の機嫌を損ねないことに必死感が見られますが、 この先、何十年と共に生活しなければいけないのに、 今からこんなんじゃ先が思いやられます。 お子さんも大きくなったら、ご主人と同じようなことを言うかもしれません。 今のうちからご主人に注意してもらったほうがいいですね。 人様から作っていただいたご飯に感謝する。 調味料だって、今ある物で十分だと感謝する。 外食先でも「○○のほうが~」なんて今さら発言をしない。 家庭では、あなたがルールなんです。 衣食住を管理しているんだから、もっと強気でいいんですよ。 赤ちゃんがいるのに食事の用意を頑張ろうなんて すごくエライですね。頑張ってますよ! これからはもっと強い母親として突進してください。 頑張ってね(^^)

hiyokomama29
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m 先輩ママさんからの回答嬉しいです。 やっぱり、面倒くさいですよね(泣) 私もそう思ってしまっています…。 嫌みの一つですか、 そんな事言いたいです(T.T) 稼いでもらってきているのにそんな事言ってもいいのかな?と思ってしまいます。 こんなんじゃダメですよね…! もっと強いしっかりとした母親になれるよう、アドバイス参考にして頑張りたいと思います! ありがとうございました!!

hiyokomama29
質問者

補足

本当に毎日1人で赤ちゃんに付きっきりですので、私が育児育児になっていたせいもあるかもしれません。泣

回答No.1

疲れる旦那だね。 面倒くさくていや、そういう人。

hiyokomama29
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m 本当にそうですよね……… 面倒くさい男です(泣)

関連するQ&A

  • 「夜ご飯」旦那さんが帰るまで待って一緒に食べますか??

    こんにちは。 共働きの新米主婦です。 母がそうだったので私もそうしていますが、旦那が「今日はごはんいらない」と言われない日は、旦那が帰ってくるまで私も食べずに待っています。 下ごしらえだけしておいて、旦那から「今から帰ります」と連絡が来てから、炊飯器のスイッチを押し(前の日の残りごはんがたくさんある時はレンジでチンですが・・・)、旦那は帰ってきてからまずお風呂に入るので、旦那がお風呂に入っている間に、下ごしらえしていたものを炒めたり揚げたりして、できるだけ「できたて」を食べさせるようにしています。 ですが、旦那はほとんど残業で、帰ってくるのが11時をすぎる場合も多いです。早くても9時は過ぎます。 最近遅くに食べるので太ってきました(笑) 旦那はいつも「先に食べてていいから」と言ってくれますが、疲れて帰ってきてるのに一人でごはん食べさせるのもかわいそうなような・・・。 みなさんはどうされていますか?? アンケートですので、待ってるのが良いとか悪いとかではなく、みなさんが実際どうされているのか教えてください!

  • 帰りの遅い旦那様の食事どうされていますか?

    25歳、結婚9ヶ月目の新婚?主婦です。 私はバイトをしていて、週4日の13時から17時までの事務をしています。 旦那さんは帰りがほぼ毎日終電帰宅で0時から1時半とかなり遅く、結婚当初は同じように起きていて、帰ってきてから作り始めていました。 しかし片付けなどしていると寝るのが3時ぐらいになり夜弱い私には辛くて、もう今では早めに作って帰宅するまで起きて待てる日は待つ。待てない日は旦那さん自身が帰宅後に作った食事をレンジでチンして出しています。 片付けはバイトを始めてから旦那さんがしてくれます。 本当はその場で作ったものを出してあげたいなぁって思うけど、やっぱり眠気には勝てません(苦笑) 同じように帰りの遅い旦那様をもつ奥様方はどのようにしているかお聞きしたくて投稿しました!

  • 妻が高熱を出しているのに旦那は協力せず

    私は23歳の主婦で、1歳5ヵ月の子供がいます。 1週間位前から子供が風邪をひき、やっと治ってきたと思っていたら、昨日から私が38度代の熱が出てしまいました。 昨日は旦那が休みで、夕飯は高熱で作れないので、旦那が買い物と料理をすると言っていたのですが、午後4時位から私と子供が昼寝をし、なぜか旦那も一緒に寝て、午後7時くらいに起き、買い物が面倒だから『夕飯は家にあるもので。』と言われ、高熱なのに何の栄養にもならないカップラーメンを食べさせられました。 あと、昨日の夜に私が旦那に『明日ご飯作れなさそうだから、ご飯買ってきてくれる?』と言ったら、『帰る頃にはお弁当とか無くなってるかもしれないから家でカップラーメンでも食べる』と言いました。(キレ気味で) 旦那はそれで良いかもしれないけど、私のご飯は?(息子のご飯はある)家にはカップラーメンと冷凍のピラフやピザ位しかなく、そんなこってりしたものは食べたくない私は何を食べれば良いんですか。 しかも今日帰ってきたのは8時過ぎ…。コンビニだってスーパーだってホットモットだってまだ開いているのに!! あと今日『お願いだから病院行って。(自分が家事したくないからだと思われる)』と言われたのですが、1歳のじっとしていない子供を病院に連れていく体力がありません。(近くに頼れる人はいません) 私だって病院に行きたいのに!じゃあ仕事休めって感じなのですが、もちろん休んでくれません。 旦那が風邪の時は至れり尽くせりで食べたいものを買ってきてあげたり作ったりしてるのに。 なんだか悲しくなってしまいました。 みなさんのパートナーはあなたが風邪をひいたら何をしてくれますか? また、うちのクソ旦那をどう思いますか? 回答お待ちしています(>_<)

  • 食事後に舌が痺れるのは?

    ここ2週間で2~3回だけなのですが、食事をした後に舌がビリビリと痺れる症状が出ることがありました。 それまでは一度もそういう症状は出ていません。 痺れ方は、舌の先の方がビリビリ・ビーンと痺れる感じが数秒~数十秒続き、いったん痺れがひいたあと、数十秒~1分ほど置いてまた痺れる・・・といった感じで、それを何回も繰り返すうちに段々治まってくる感じです。 手足や頭が痺れる感じはありません。 そしてなぜか、1回目と3回目のときは、どちらも「トンカツ」を食べたあとなんです。(2回目の状況は記憶にありませんが、やはり食後すぐだったような) 1回目の食事内容は、トンカツ・キャベツ・豚汁・ご飯。 3回目の食事内容は、トンカツ・キャベツ・海老とブロッコリーマヨネーズあえ・豆腐とオクラとモズクあえ・ご飯です。 共通しているのは、トンカツとキャベツだけなのですが、キャベツは別の日にも食べていて症状は出ていません。 このような症状なのですが、どのような病気が思い当たるでしょうか・・・? それと、もし病院にかかる場合、何科に行くべきでしょうか。 私は臨月の妊婦で、初めてその症状が出たとき、処方されたばかりの漢方薬(柴苓湯)を飲み始めたばかりだったので、その時はその漢方薬の副作用だと思いこんでいたのですが、 2回目、3回目は漢方薬を飲まなくなったのに症状が出ました(なので、漢方薬のせいではないのかも、と今は思っています)。 特に、妊娠してから、体重が増えたり血圧が上がったり、コレステロール・白血球・GPTなど色んな数値が上がってしまっているので、それも関連しているかも、と思っています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 旦那の食生活

    こんにちは。健康面で心配なので相談させてください。私には30代前半の旦那がいるのですが、仕事の日は朝も昼も食べません。朝はお腹が痛くなるからと言って食べないし、昼は忙しい時がほとんどで面倒だし、食べなくても平気だそうです。私が弁当を無理にもたせていたんですが、食べるの面倒だし、忙しくて食べれない時もあるからと断られました。夕飯は結構がっつり食べます。この前はご飯三杯食べました。大体の帰宅が20時頃でそれくらいに夕飯で、寝るのは2時間後くらいなので、心配です。一日一食でも健康に問題はないのでしょうか。

  • 育児に追われて食事作りがはかどりません

    育児に追われて食事作りがはかどりません 4カ月半の子供がいるのですが、初めての子育てのためか、まだまだ育児に慣れず、 日々育児に翻弄されている状態です。 毎日、夕方頃になると、もうクタクタになってしまって、ご飯を作る気力がわきません。 夫は、だいたい毎日9時頃帰って来るのですが、私が疲れているのを知っているので、 「冷凍でもお惣菜でも、なんでもいいから」と言ってくれ、 帰るのが極端に遅い時(10時過ぎ)などは、外で食べて来てくれます。 私も、出来れば毎日でもお惣菜に頼りたい気持ちですが、そんな事をしたら家計に響くし、 毎日スーパーにお惣菜を買いに行くのも大変なので、 ほとんど毎日作っているのですが、やっぱり正直疲れてしまいます。 調理をすれば、当然ですがその分洗い物も増えるし、 たまった洗い物を見ると、うんざりしてしまいます。 また、台所でご飯の支度をしている時も、子供がよくぐずるので、なかなかはかどらず、 イライラしてしまいます。 おんぶをして支度をすればいいのかもしれませんが、 首のヘルニア持ちで、おんぶをするとかなり首が痛くなってしまうので、 おんぶも出来ません。 なので、子供がおもちゃで遊んでいる機嫌のいい時に、すきを見て作るしかないのですが、 一人遊びがまだ長く出来ないようで、すぐ飽きてぐずりだすので、 作っているのを中断して、子供の相手をする事がしょっちゅうです。 ストレスがたまるので、いっそ毎日レトルトとかお惣菜でもいいかな・・・とも思うのですが、 家計の事や、健康面の事が気になってしまいます・・・。 同じ年の子供をもつママ友は、 「毎日3食手作りしているし、旦那のお弁当も作ってる」と言っていて、 すごいと思ってしまいました。 こういう場合って、どうしたらいいのでしょうか。

  • 忙しい旦那さんに

    毎日仕事で忙しくされてる男性のみなさん。 毎日育児をしながら旦那さんに癒やしを与えてる主婦のみなさん。に、質問です! 私の旦那は出張で飛び回ったり、朝が早くて夜が遅いです。 帰ってからもご飯食べた後に仕事したりTVでニュースを見たり‥。 本当はペラペラ喋りたい私ですが、疲れてる旦那を気遣ってただ傍にいてます。 座敷わらしのように‥(笑) 質問というか、アドバイスがほしいのですが、疲れて帰ってくる旦那にどう接したら『良いヨメ』になれますか? 性格上、甘えたりできず、逆にそっけなくしてしまう、あまのじゃくな感じです‥。 結婚2年目で5ヶ月のチビがいます! たくさんアドバイスお願いします。

  • 仕事と旦那について

    始めに、私は今専業主婦です。 1歳の子供がいます。 旦那には、子供幼稚園に入るまでは仕事をするなと言われてましたが、子供が2歳になる前に社会復帰することを決めました。 一番の理由は家計が苦しいためですが、旦那に嫌気がさしたからというのも大きいです。 ことあるごとに、『誰のお金で生活してると思ってるんだ』と言われます。 実家にお中元を送れば、うちの実家からのお返しは決まって私の好きなものなので、『オレのお金で送ってるのに何でオレに送ってこないんだ』と文句を言いますし、旦那の好物を買ってくれば『オレのお金で買ってきたくせに偉そうにするな』と怒鳴られます。(「○○買ってきてあげたよ★」と言ったのが気に障ったようです。) 旦那の帰りが遅い時は、夕飯分かるようにしておくからレンジでチンして食べてほしいと言ったら、「誰のために働いてると思ってるんだ」「お前がやるのが主婦の仕事だろーが」「一番偉いオレが帰ってきたのにその態度は何だ」と、夕飯チンするためだけに起こされて怒鳴られたり… 最後には、「お前、オレと立場一緒だと思ってるんじゃないだろうな?勘違いするのもいい加減にしろ」と言われ小一時間は罵倒されます。 『バカ』『アホ』『お前は何も出来な』hは毎日何十回も言われています これだけならまだしも、普段子供とほとんど一緒にいないくせに、あーだこーだと言われるのが一番苦痛です。 私はずっと見てるから、子供が何で泣いてるのか理解してるつもりです。 でも旦那の言う理由を否定するとヒドく怒られます。 不純な動機かも知れませんが、働きに出て、家事も育児も弱音を吐かずにやっていったらみとめてもらえる時がくるんじゃないかと思い、社会復帰を決めました。 旦那も、 『家事と育児はキチンとやる。(細かいところの掃除もやる。夕飯にスーパーの総菜は使わずちゃんと作る。旦那が帰ってきたらご飯をチンして水筒を洗う)』 『保育所にかかる金額より数万多く働く』 『最寄り駅付近で探し、のちのち社員になる』 という条件で許可してくれました。 私は一度でも旦那と同じ立場だと思ったことはありませんし、旦那のが偉いとちゃんと思っています。 寝る時間を削って子供の夜泣きに付き合うのは当然だと思っていますし、子供の食費は削りたくないから私の食費を削ってやりくりするのも当然だと思っています。 でもさすがに、1つ2000円もするうなぎを時分の分だけ買ってきたり、しょっちゅううにやお刺身など買って帰ってくる旦那には、いくら旦那のお金と言っても、もう少しお金を意識してほしいなとも思ってます。 私は働いてないから仕方ないけど、子供を守る義務が親にはあるはずです。 旦那が使う額を減らせないというなら、やはり私がすぐにでも働かないとと思っています。 長くなってしまって申し訳ありません>< 認可外保育について詳しい方いらっしゃいましたら、色々アドバイスいただけると嬉しいです><

  • 夜遅い食事って・・・やはりよくない?

    こんにちは!私の旦那は、仕事から帰ってくるのが、平均で夜の11時から12時くらいです。おなかを空かせてくるのでがっつり夕飯を用意してるんですが、よく夜遅くたくさん食べるのはよくないと聞きます。でもその理由って太るからっていう場合が多いですよね。でも、旦那は、何を、どのくらい食べてもまったく太らないんです!(うらやましい~!)仕事でカロリー消費してるのか、つねに瘠せています。 だから、少しはお肉がついて欲しくてたくさん食べて欲しくてごはんも大盛りにしてるんですが・・・。でも、逆に内臓に負担がかかるのでは!?と最近気になってます。 やはり遅くに食べるのは、太らないにしても内臓が悪くなったりするのでしょうか・・・? ちなみに、食後はお酒も飲みます。朝(10時~12時くらい)もちゃんとご飯を食べます。 ご意見よろしくお願いいたします!

  • 旦那さんのお弁当作りされている方に質問です(できれば子供がおられない方)

    子無し30代の主婦、週に2日(4時間)パートに出ていますが ほとんど専業主婦になりまけどね。 現在朝6時前に起きて主人のお弁当を作っています。 再来週から主人の勤務時間が変わり1時間前に起きて弁当作りです (^_^; 主人は大食いで体力仕事をしているので主人の希望でドカ弁を持たしています。 ちなみにご飯は1.5合デス。 下記の質問に答えて頂ければ光栄です ・年齢(30代などで結構です) ・職業(専業主婦又フルタイム、パート務めなど) ・働いている方時間数を教えて下さい ・専業主婦の方は1日どんなことをして過ごされていますか? ・毎朝何時に起きて毎晩何時に寝ますか? ・旦那さんはよく食べる方ですか? ・旦那さんのお弁当作りでこういうふうにしている。。。ということは ありますか? 宜しくお願いします(^-^)(お弁当作りに関係無い質問をしてごめんなさいm(_ _)m)

専門家に質問してみよう