• ベストアンサー

東芝エアコン

東芝の大清快VOiCE RAS-632NDR1 を賃貸マンションにて 使用を検討しておりますが、マンションの電圧契約?が30Aなのですが、 こちらは使用できるのでしょうか。 愛知県引越予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>マンションの電圧契約?が30Aなのですが… 30Aという数字は、電圧でなく電流です。 30A しか使えないとは、築年数の古いマンションなのでしょうか。 30A で間違いなければ、100V だけしか来ていないのと、単相三線式といって 100V も200V も使えるのと両方があります。 お尋ねのエアコンは 200V ですので、単相三線式なのかどうかの確認が先決です。 200V が来ているとしても、その機種の運転電流は冷房時で 13.18A、暖房時で最大 15A とあります。 http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=78175&fw=1&pid=13251 俗にいう「30A 契約」というのは 100Vでの電流値ですので、200V-15A は 100V-30A に換算されます。 つまり、そのエアコンをフル運転すれば、あとは一切何も使えない危険性があるということです。