• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:12歳差結婚、マリッジブルーになっています)

12歳差結婚、マリッジブルーになっています

このQ&Aのポイント
  • 12歳差の結婚に悩んでいます
  • 結婚準備中の心配事とは
  • 幸せな結婚をするために心がけたいこと

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fwerevewq
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.1

俺にはそいつが「無職で亭主関白な元旦那」と同じに思えるがな。 他力本願で無責任。 だからいい歳してフリーター並みの給料しかもらえないんだよ。 あんた、そういう男がタイプなの? 金のない男は首がないのと同じ。 金目当ては浅ましいなんて言われてるけどな、収入ってのはそれだけ人から必要とされてるバロメーターみたいなもんなんだ。 言い換えりゃ「頼り甲斐」よ。甲斐性ってやつ。 金がない奴は行動で示すしかないんだが、それすらもしないなら、あんた、いったいその男にどんな甲斐性を感じて結婚するわけよ? あんたにゃ悪いが、それマリッジブルーじゃないから。 単純にその男の頼りなさに不安を感じてるだけだから。 やめた方がいいんじゃないか?その結婚。 そいつ、子供好きとか言いつつ、子供が問題起こした時は、たぶんあんたの教育が悪いからとか何とか言いがかりつけてくるぞ?w

kira5621
質問者

お礼

ありがとうございます! 他力本願で無責任…まさに。 どうしてそうなってしまうのか、知りたいです。 一緒にいるときは、とても仲良しなのですが、大切な事を決めるときにいつも他力本願だと、回答者様のおっしゃる通り、子供が何かあっても丸投げでそれでいて私のせいにされる事を想像してしまいます。 8割仲良く喧嘩もない2割他力本願無責任 本当に好きな人に出会えたと思い幸せで嬉しい反面 将来を暗く感じてしまう気持ち、、、 完璧な人はいないと前向きになるか、 苦労が分かってて結婚にはやはり無理があるのか、 回答者様の貴重な意見を参考にして考えてみます! 顔の分からない私に丁寧な回答をして頂きまして、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

貴女からの質問に対して、その場で即決しないで後から考えた事を 告げている彼は正しいと思います。 その場で聞かれた事に返答して、後で「言わなければ良かった」と 言う事は誰でもあります。彼の場合は考える時間が必要だと思って いるので、どうしてもその場では言わないのだろうと思います。 確かにイライラしますが、貴女に対して賛成すると言ってから、後 で「賛成は出来ない」と言われたら、それこそイライラは増すので はありませんか。これに関しては彼は正しい判断をしていると思い ます。 貴女は失礼ですがバツイチですよね。元御主人は亭主関白だったと 言われてますが、貴女の話を聞いていると、どうも今の彼もどちら かと言えば亭主関白になりそうな気がします。 家庭はカカア殿下の方が円満になります。 貴女がやりたい事は自由にして良い。貴女のやりたい事だから応援 はする。と言ってますが、言っておきながら機嫌が悪くなると言う 事は、貴女がやりたい事があってもやって欲しくない。出来る事な らやらないで欲しいと言うのが彼の本音ではありませんか。 機嫌が悪くなると言う事は、貴女がやりたいと思っている事は、彼 には必要のない事をすると同じだと思っているように感じます。 僕の思い過ごしかも知れませんが、そんな気がします。 彼の実家に嫁ぐ予定のようですが、彼のような性分の持ち主では、 結婚後も貴女は自由に生きられないかも知れません。たぶん気疲れ して前の結婚と同じようになる可能性も無いとは言えません。 彼と上手く生活が出来ても、彼の御両親といざこざが起きて、何ら かの障害にぶつかって耐え切れなくなる可能性もあります。 子供が好きと言うのも引っかかります。 彼の性分から考えると、子供は好きかも知れませんが、子供の世話 まで好きとは言えないような気がします。 極度の面倒くさがりとも書かれていますかた。もし子供が出来た時 に彼が何処まで子育てに関わって来るかで「子供が好き」と言う意 味が分かるのではと思います。 2年では全てを見抜く事は無理です。もう暫く結婚は考えないで、 貴女の不安が少しでも解消してからでも遅くは無いのではありませ んか。事を急いだら以前の二の舞になります。 本当に彼で大丈夫なのか。本当に彼は自分の事を守り抜いてくれる だろうか。姑とトラブルになった時は、彼はどちらに味方してくれ るだろうかなどを、暫く様子を見ながら大丈夫だと確信した時に、 彼との結婚を決意された方がいいと思います。 一度の失敗は恐れる事はありません。でも2度目の失敗はハンデが 大きすぎますから、良く考えて決めて下さい。

kira5621
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼の立場からだと、確かに私がやりたいことは、私がやりたいからどうぞとは全く思われていないです、 むしろ私がやりたいことは自分を置いてきぼりにされてると感じるみたいです。 それが友達とのお茶でも、、、ついてくることがあり、 なんで駄目なの?と言われたことも、、、 考えれば考えるほど結婚は厳しいと思ってしまっています。 結婚の話が出るまでは、平和だったのですが、それはそうだとも思いますが、 もう結婚しないで独身貴族の方が幸せなのではないかと思います。 結婚する前に、彼や彼の家族の生活や考え方について聞いたり会ったり、子供ができたときのシュミレーションをしたり、介護や老後まで慎重に調べてどうなるか紙に書いたりしましたが、子供を諦めるかまで考えましたが、、 いざというときに彼が責任とか考える前に、家族の為に動いてくれなければ、愛されてないと感じてしまいます。 もし家族の為に動いてくれたら、それで失敗しても、彼の家族に対する愛や気持ちに感謝の気持ちでいっぱいになると思います。そんな彼の為ならなんだってやれます! 当たり前だけど、大切なことだから、それができてないと、いくら大好きでもダメージが大きすぎて、、、(涙) 大好きで彼との子供が欲しいと思えたから、結婚を諦めるのがとても辛いところです、、(涙) でも、ご回答者様の意見は間違いなく当てはまっていて、、 今弱くなってるのでグダグダになってる私を許してください。もう少し踏ん張り立ち直ります。 本当に本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いやあ、マリッジブルーって問題じゃないと思う。 40で給料17万って、社員?バイト並みの給料だね。しかも貯金0って終わってる…。絶対に子供無理だよ。 しかも同居前提?みすみす×2個付けに行くようなもんだと思います。 しかも人に丸投げしといて、あとでこれって決めたらグチグチあとで文句言うの? お前の意思を尊重したからって?最低だね。だったら最初っから言えよって話、そういうの一番卑怯な人間のすることだよ。 私もあなたくらいの年に離婚して、一回り上の彼と28歳に再婚しましたけど、 そんなあなたの彼のようなことを言った日にはふざけんなって蹴飛ばすレベルですね。 年上だろうと関係ないですよ。むしろ同い年なら許せるけど、年上でこれって話にならない。 年上のメリットって、視野の広さと社会経験の豊富さ、懐の広さだと思うんですよね。 そりゃ、お互いに得意分野不得意分野あるのは当たり前だし、それを補うのが夫婦ってものだけど、 任せた以上は文句言わないっていうのが結婚以前に人とうまくやるコミュスキルだし、今他人の状態でもできないのなら、 妻となって身内となったら余計に甘えが出てやらなくなるよ。 そういうタイプなら、子供好きとか言ってるけど子供のいいところしか見てなくて、自分の思うように子育てが行かなくなったら、 俺は実は欲しくなかったとか、お前がメインで育児してるから俺は言えなかったとか後出しするんじゃないの? しかも同居したら、彼の親もそういう価値観で生きてるから、誰もかばう人もいない。 あなたのストレスが溜まるだけ。 これでも彼と一緒にいたいというのなら、あなた本質的に結婚ってものがわかってないよ。 最初の結婚で痛い目みたのにまだ目が覚めないの?

kira5621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼は、私と結婚したいと思う反面、 自分がそういうことをしてしまっている、と分かってて治せない自分に自信をなくしている状態です、 付き合った当初は、お互いに一生結婚する気がなく、毎日会うくらいの気が合う関係でした。 しかし、お互いに彼の子供が欲しい、私の子供が欲しい、と思うようになってきました。 お金は、子供一人に1,000くらいだと調べて、 今は彼に内緒でバイトをして貯金しています、500くらいで全然足りませんが、、、 自分のお店も上手くいくように、バイトの合間に資格も取り、またお店を初めて、その売り上げは貯金にまわそうと考えています。お店が必ず上手くいくとは思いませんが、 田舎の農家なので、贅沢をせずに努力していきたい気持ちもあります、、。 ご回答者様の言う通り、蹴り倒したい気持ちになりました、、、。上手くいかなかった時こそ、一番味方でいて欲しいのに本当に裏切られた気持ちになりました。 彼は自分がしてることがどれだけ傷つけてるのか分かっていないのと、分かっても治すことよりも自信をなくして、俺なんかと結婚して大丈夫!? と言ってきます。さらに殴りたくなります、、、。 傷つけたことを申し訳ないと思って、治す気がないわけではないのですが、 もし同じことをしたら、別れると親に約束してもらうくらいはしたいと思います。 しかし、ご回答者様の言葉が的確で私は駄目男に引かれてしまう性格だと痛感しました。。。本当に貴重なご意見ありがとうございます。 もう一度いちから考え直してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

失礼ですが、男を見る目がないんでしょうかね(^^; 28歳の12歳上、ということは40歳。 いい歳したおじさんがそんな幼稚な行動を取るとは・・・衝撃です。 まず、40歳なのに月収17万で貯金0!? その時点で不審に思わなかったなんて、何て心が広いんでしょう。というより鈍感。 何か理由があるにしろ、新卒じゃあるまいしありえませんね。 そして、稼ぐ能力もないのにわがまま言いたい放題。 「君の好きなようにしていいから」と言っておきながら否定するって・・・幼稚園児か! ただ、結婚式の準備に関しては、基本的には 「男性に何かを決めてもらおうとするのが間違っている」と覚えておいた方がいいでしょう。 結婚式したい!率先して手伝うよ!派の男性はかなり少数で、 大部分の男性は結婚式に関しては知識なし、興味なしです。 女性は幼少期から憧れがあったり、友人の結婚式や雑誌等から 準備にかかる時間や費用などを把握しているので 自分の時になってもすぐ想像ができますが、男性にはそれを知る術がありません。 ですので、彼がもし“結婚式の準備に限り”どっちつかずな対応になっているのであれば 多少は目をつぶってあげるべきかもしれませんね。 逆に言えば、結婚式の準備以外でも、何かにつけてそういった対応をするのであれば 今後の生活はかなり苦労すると覚悟してください。 いい歳して行動に責任も持てないような情けない人は 旦那さんにするべきではありません。

kira5621
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当におっしゃる通りです。 幼稚園児かって思う時あります。 結婚前の準備は、お互いに2度目の結婚ということもあり、 こだわりはないのですが、そのなかでどのようにしたら、最低限でも周りの家族や親戚に喜んでもらえるか考えて伝えたりしました、、、が、、、 それ以前の問題でしたね、本当に結婚するかもう一度良く考えてみます。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってマリッジブルー?

    はじめまして。 年内に結婚式を控える者です。 私は今正直結婚への幸せより不安でいっぱいです。 これまで付き合っていた時は特に不安に思うことはなかったのですが結婚するとなり、大きな決断や決め事がたくさんある中でこの人と今後うまくやって行けるのか??という気持ちになってしまいました。 彼はどちらかというと自分でなんでもやりたがります。ただいつもぎりぎりなのです。 私は前もってきちんと決めたり準備をしっかりやりたいタイプなので彼が何にも言わないと不安になり、ついついどうするの??っと言ってしまいます。彼はそれが気に入らないみたいで私が話を降ると不機嫌になります。彼が主導権を握りたがっているのは理解できますし私もそれで構わないと思ってはいるのですが、主導権を握るのであればきちんと前もって準備等しっかりして欲しいと思ってしまいます。 これまで付き合っている間は2人だけの事で良かったですが、結婚となると両家の人たちとの関わりもあると思います。いつもギリギリに決まるのでは迷惑がかかると私は思ってしまいます。 私が思い詰めていることや不安に思っていることは彼には言えていません。彼が不機嫌になるのが怖いと思ってしまいます。 ただ正直今の気持ちのまま結婚してもいいのかとても不安です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? こういう経験された方や悩んだ末結婚された方やめられた方ご意見よろしくお願いします!

  • 彼は今、マリッジブルーなのでしょうか・・・

    来月入籍予定だったのですが、延期にしたいと言われてしまいました。 理由を聞くと、「本当にこれで良いのか、とかいろいろ考えてしまう。いつかどこかで結婚を後悔してしまいそうで、そんな今の気持ちでは結婚できない。なんであの時、結婚しないかって言ってしまったのか、とも思ってしまっている。愛情があるのかさえも分からなくなった。気持ちを整理したいから少し時間が欲しい」との事でした。 そしてそれからは、私からの連絡に全く応じなくなってしまいました。 決して楽しいばかりじゃない時間も過ごしてきたのに今一緒にいれている、だからやっていけるだろうとお互い思えていたのに、ここにきて、 彼がその部分に特に不安になってしまったようです。 そう言われる1週間前までは、喧嘩もたくさんしましたが、これからについて前向きにいろんな話し合いもできていたと思っていたのですが・・・。 仕事を第一優先に考え、それ以外は面倒になると背中を向けてしまう人でもあります。 結婚となると、いろいろ決めなければならないと、彼も理解はしていたはずで話し合いを重ねてくれてはいましたが、そういう性格の彼には負担でもあったと思います。 何故彼を私は選んだのかという気持ちや、結婚生活なんて未知な事だし不安になるのはお互いさま、二人で築き上げていく物ではないか、と私の思いを伝え、何にしても彼が少し冷静になれるまでは話す事もできないだろうからと、しばらく放って置く事にしたのですが、私も今のこの状況にものすごく不安になってしまいました。 一人でじっくり考えたいだろう、でも私は二人のこれからなんだしもっと話し合いたい、いろんな事を考えてしまい辛いです。 毎日そればかり考えてしまい、なんでこうなっちゃうかな、と悲しくもなるし、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 同じような経験をされた方や同じような気持ちになった男性は、いらっしゃいますか? また、そのような経験をされた方、どのように乗り越えましたか? アドバイスください・・・、よろしくお願いします。

  • 死にたくなるほどのマリッジブルー

    着々と結婚準備が進みつつ、ずっとマリッジーブルーでした。 そのうち収まると思っていたけど、今日はもう 今すぐ死んでしまいたいくらいの気持ちになっています。 色々な不安があっても乗り越えていくのが結婚と思っていましたが、 これほどプレッシャーに感じるなら、やめておいたほうが 将来的には双方のためになるのでしょうか? それとも意外に生活が始まってしまえば落ち着くものなのでしょうか? 両親に相談しても、こんなこと人に聞くことじゃない、自分で 考えろ、と言われ、そのとおりなのですが、もう一杯一杯で 相談できる人も周りにいないのでここに書き込みさせて頂きました。 不安な理由は 1.彼の性格(亭主関白そう、自己主張が強そう、こだわりが強く   妥協しない、世間体を気にするので私の意見は通らない、   しきたりを重んじ親の意見を尊重しそう) 2.実家から遠くに引っ越すこと どんなことでもいいので、何か回答くださいましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • マリッジブルーでしょうか?

    来月挙式を控えている20代後半(女)です。 彼は30代前半です。 今まで中距離恋愛を1年半してきて、お互い仕事の休みがあまり合わなかったり、距離的な事もあり、つきあい始めからお互い結婚願望がありました。 なので、彼と結婚が決まり、最初は嬉しい気持ちだったのですが、 結婚後の生活を考えるうちに、日に日に不安が出てきました。 決定的な不安というより、何か漠然とした不安があり、 結婚後は彼の地元へ引っ越すので、慣れるのに時間がかかりそう・・・とか、そんな事を毎日考えていたら、このまま結婚していいのかと迷い始めてしまいました。 彼は、つきあい始めからとても優しく、大事にしてくれ、 常に私の事を気遣ってくれる様な人です。 浮気もしないし、毎日真面目に働き、そういう面では不安はありません。 一緒にいると安心出来、包みこまれている気分になります。 結婚自体は嬉しいのに、願っていた事なのに、 いざ結婚が決まったら、結婚後の生活が急に不安になってきてしまいました。 彼は「不安は多少あるかもしれないけど、二人で頑張ろう。俺についてきてくれれば、絶対に幸せにするよ」とか 「何があっても、守るから」といつも言ってくれるのに、 モヤモヤが取れません。 たぶん、実際に生活してみて、生活に慣れ、自信が持てれば不安も消えると思うのですが、 今は後ろ向きにばかり考えてしまいます。 自分でも嫌になります。 これって、マリッジブルーなのでしょうか?

  • マリッジブルー

    来月彼と結婚する予定です。 彼とは考え方が似ていて楽な点と彼の優しさに魅かれ、普通の結婚とは違ってリスクが大きい結婚(仕事上の多額の借金・相手に子供がいる等)ではありますが、彼の「だからこそ幸せにしたいと」という言葉を信じて決めました。 結婚となると色々と出費がありますよね。 初めは彼は私の為にキッチンを一度業者に頼んで綺麗にしないとねとか言ってくれてたんですが・・・。 最近その話をすると溜息ばかりだし私が彼の家に引っ越す費用が15万円かかるのに援助してくれる気配がないです。 食器など古いのは処分してもらう事になっていて、新しいのは好きな物にしてねと言いますが金銭的な援助はなさそうです。 お金の話ばかりになりましたが、この結婚は、いきなり2人の小学生の男の子の母親になるプレッシャー・今の家から離れていることから友達がいない環境・彼がいないとひたすら吠える犬がいるなどストレスが溜まる事が多いのです。 私だったら金銭的に苦しくても「来てもらうのだから」という事で全額と言わなくてもある程度援助しようとすると思うんですけど、彼は「そんな事は分かってたこと」としか言ってくれなくて・・・。 今も基本的には優しい彼なんですが、だんだん結婚の準備にかかる費用など現実が見えてくると面倒臭がっているようにしか見えないんです。 私が甘えすぎなんでしょうか。 だんだん不安になってきました。 確かにデート代は彼が殆ど出してくれていますが、結婚に掛かる費用はこのままでは私ばかりが出さないといけないような気がしています。 それに結婚後のリスクも私の方がだんぜん多いような気がします。 この結婚をどう思いますか? 厳しいご意見もありそうですが、きちんと受け止めたいと思います。

  • マリッジブルー?

    はじめまして。 今回は結婚式を前に、彼女との関係が悪化してきたため、ここで質問させていただくことにしました。 私も彼女も24歳で、大学時代から付き合い始め、4年目になります。 挙式は3月に行う予定になっていますが、ここに来て、彼女が結婚に対し、不安を感じているようです。 付き合い始めから3年目までは、毎日電話をしたり、平日、週末問わず、暇さえあれば会っている状況でした。 付き合いも4年目に入り、彼女から「結婚したい」とアプローチを受けるようになりました。 私はまだ未熟な社会人2年目であり、結婚は不安でしたが、彼女と一緒になりたい気持ちから正式に結婚を申し込みました。 ここから、両親の顔合わせもすませ、結婚に向けた準備が始まりました。 しかし、私の仕事が忙しくなかなか準備を手伝うことができなくなってしまいました。 それでも彼女の力でなんとか式場探しを終え、招待客の選考、新居探し等の段階になりました。 ところが、つい先日彼女から「結婚について考えさせてほしい」と言われてしまいました。その理由は以下のようなものです。 ●私が結婚式の準備に積極的でなく不安を感じた。 ●将来の家庭や子育てに関する価値観が合わないと感じた。 ●今の段階では、私のことが好きかどうか分からなくなった。  準備を積極的にしなかった私に非はあります。そこから彼女に不安を与えてしまい、このようなことになってしまったと反省しています。  彼女にはもう一度チャンスをくれるようお願いしました。将来の子育て等については、今まできちんと話し合ったことはないので、これから二人で話し合っていければと思っています。 まだ結論は出ていませんが、彼女は結婚解消も視野に入れているようです。 私としては、これまでの関係を無くしたくなく、改心して結婚に進んでいきたいと考えています。  こんな状況ですが、彼女はマリッジブルーなのか、そうでないのか?不安を取りのぞき、関係を修復するにはどうすれば良いか?皆様の意見をお聞きしたいです。  よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    先日、カテゴリーは違うのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402913.html こちらにて、質問させていただきました、回答を頂いた方々には感謝しております。 お時間が許す限り、こちらも目を通していただけると嬉しいです。質問内容自体は、特に前回の質問に目を通さなくても良いように心がけて書きます。 おそらく・・・・今、私はマリッジブルーなのだと思います。 彼が結婚式に乗り気ではなく、まったく手伝ってくれない不安から「この人にこれから先付いて行っても大丈夫だろうか!?」という、典型的(?)なマリッジブルーだと思っています。 私は、年齢も30をすぎている事もあり、派手な披露宴やきれいなドレスを着たい、という夢を見ている訳ではなく、父親(母は死別しました)や彼のご両親が望んでいますし、私自身もケジメの意味で「式(披露宴までは望んでいません)」をすることを望んでいます。 私の希望は、親族のみで神社で式を挙げ(ドレスを着るのに体系に自信が無い、という事と、和や着物が好きであるという単純な理由です)その後、どこかで食事でも・・・という、ごくシンプルな儀式です。 お金は、和装ですとドレスより高額ですし、私のわがままですので彼に負担させるつもりはありませんでした。 彼は、まだ式の話が具体的でなく私と二人だけで日常会話的に話しているとき「自分には分からないから、korieの好きにすれば良いよ」と言っていたのですが、彼のご両親と式の話をしだし式の事が具体化した頃から、式の話をすると不機嫌になり、とうとう「やりたくない」というようになりました。理由はお金がもったいないという事とめんどくさいという事です。 それから、話し合い「料亭の一部屋を借りて、両家の親のみで人前式を兼ねた食事会」で、お互いに妥協し合い落ち着いている状況です。 ここから質問なのですが、料亭等での打ち合わせも行かない、と言っています。「当日は参加させてもらいます」とも言っています。(嫌々である事のアピールだったのでしょう) これから長い人生山あり谷ありで、パートナーの困難にも協力し合わなければならない事は多々あると思います。そんな中で、結婚式は始めて二人で成し遂げなければならない課題だと私は思っているのですが、やりたくない彼にしてみれば、まったく正反対の方向性の「やる」ところまで譲歩してもらった負い目があり「結婚式の打ち合わせなのに、新郎の予定が合わない訳でもないのに、私一人なのはあまりにもみじめ、一緒に打ち合わせに行って欲しい」と言えません。 しかも、このままでは彼に対する不信感のようなものばかり膨らみ(この先私に何かあるたびに、自分には関係ないといわんばかりの態度になるのでは!?と)すっかりマリッジブルーに陥ってしまいました。 このような状況ですが、嫌々でも彼にも打ち合わせに同行してもらえるようにして「二人で成し遂げた」形にこだわるべきか。 やりたくない彼はそっとしておいて、単なるマリッジブルーだから、私の不安定な気持ちが落ち着くまで時間が過ぎるのを待つべきか。 あるいは・・・一端白紙に戻すべきか。 彼について行く事が不安で不安で、冷静に考えられません。どうしたらいいと思いますか?皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 気持ちがとても困ってしまって長くなってしまいますが質問致します。 今付き合っている彼氏とは1年ちょっと同棲し、来年結婚することになりました。 彼はとても優しく、一緒にいてすごく楽です。家事も一緒にしてくれます。ただ経済的に不安なとこや(個人店の居酒屋に勤務しているため厚生年金・ボーナス・退職金等がないこと、30代前半ですが貯金がほとんどないこと)、そして親族に問題がある人がいて、私の両親からは反対されながらも最終的には彼の人柄で認めてもらえた状態です。 ただ、5年前に別れた人が心の中にいつもどこか残っているような気がしていました。 つい先日、その彼が結婚したことを知り自分でも驚くぐらいショックを受けてしまい、それ以来気持ちが元彼にいってしまっている気がします。 元彼とは大学時代から3年半位付き合いましたが、自分の人生の中では、顔も声も性格も彼の書く字も絵も全てがタイプで(かっこいいという訳ではないのですが・・・)付き合っているときは本当にありえないくらい幸せで楽しくて、こんなに幸せなことがあるんだと初めて思いました。きっと本当に好きな人と付き合ったのが初めてだったのですね。しかし就職をして様々なすれ違いがあり、彼が他の女の子と遊んでしまったことが発覚し、私は携帯を見続け彼を追い詰めるという泥沼になってしまいました。それでもお互いに結婚の話も出て、彼の家族にも会ったり、彼の家族の結婚式にも参加したりしていました。ただ私が子供だったせいもあり、限界までお互いに追い詰めあって最後は彼から自然消滅をされました。 別れ方もきちんと話を出来なかったせいもあり、私はその後1年間心因反応で(うつ状態)何もすることが出来ず、家からほとんどでれず、毎日死ぬことばかりを考えて心療内科に通い続けました。 今思えば失恋でなぜそこまで・・・ですがその時は気持ちが病気になっていたように思います。 その後、回復して出会ったのが今の彼氏です。 もしもあの時私がもっと大人だったら、彼の話を聞いていたら今その彼と結婚していたのは自分だったのかもしれないと思うと辛くてたまりません。彼が他の人と結婚式の準備をしている姿を想像するだけで吐きそうです。 元彼は本当にどきどきして毎日がうきうきして、すごく楽しくてきっと「恋」という意味では1番好きだと思います。今の彼氏は最初からどきどきするというのではなく、言いたいことが言える楽な好きでした。なのであまりにも好きの種類が違うため、本当は元彼の方が好きなのではないかと思ってしまうこともあります。 結婚が決まって、前から不安に思っていた今の彼の経済的な面の心配とかもあって、元彼に気持ちがいってしまってしまっているのかなとも思いますが、皆様は結婚前に元彼のことを考えてしまったことがありますか? 心の中で忘れられない人がいるままでの結婚についてどうお考えになりますか? 客観的な皆様の意見で前を向いていけたらいいなと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • マリッジブルー??

    お世話になっております。 同じような経験をされていた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをいただければと思います。 3年間お付き合いしていた方に先月プロポーズを受け、結婚準備をしている最中です。 プロポーズを受けるまでは、この人と結婚がしたいとプロポーズを心待ちにし、 結婚が決まった時は嬉しくて泣いてしまう程でした。 しかし、少し落ち着いたところから、実家を離れることが大変寂しくなり、 すごく落ち込むようになりました。お恥ずかしながら30歳手前まで実家を 離れたことがなかったことが大きな理由だと思います。 また、その後、彼に対しても不安がなかったのに、急にこの人でいいのかな? 結婚していいのかな?と漠然とした不安に陥ってしまいました。 彼にも素直に今の状況を話しており、きちんと受け止めてくれおります。 結婚準備も協力的に進めているため大きな不満もなく、自分がこんな モヤモヤとした不安に陥ってしまったことに驚いております。 周りの祝福がだんだん辛くなり、どうしたら克服できるのかと思い質問させていただきました。 私が自立できていない、甘いということは重々承知ですが、 マリッジブルーになってしまった方のご意見をお聞きできれば幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    来週彼と結婚します。式は挙げず、入籍&同居開始です。 つき会い出した頃から彼の少しルーズなところが気になっていたのですが、引越しの準備などの丁度今になって、それがものすごくイライラしてしまいます。 ルーズというのか…、「多分●●だと思うから大丈夫だよ。」と、あまり調べもせず面倒なことを後回しにするのです。 私は正反対の性格で、何でも早めに手をうちたくさんの情報の中から、時間をかけて本当に必要なものを選びたいタイプです。 もちろん自分のためでもありますが、彼のためでもあります。 それなのに、自分の遊びを優先し家具やカーテンの買い物は後回し。かといって私一人で決めるのはおもしろくないようで。そんなこんなで、先日カーテンをオーダーしに行ったら、納品は引越し後4日も経ってからになるとのことでした。「だから早く決めたかったのに…」と思っていたところ、「ま、こんなもんだろ。予想はしてた。」と。もう本当にむかつきました。カーテンは生活必需品ではないかもしれませんが、目隠しや保温のことを考えれば必要なものです。しかも、以前から買わなくてはいけないこと・時間がかかることは予想できているのに。 前述はほんの一例です。他にも、何か準備するよう促すと、「まだ大丈夫だと思うよ。何とかなるよ。」と面倒がり、土壇場で焦ったり妥協せざるを得なくなるのです。 幾度となく注意したのですが、「みんながみんなお前のようにテンポよくはできないんだよ」と、投げやりな態度。 本当にむかつきます。 でも、私のようにあまり怒ったりしない、大概のことは受け入れてくれるおおらかな所など、彼と結婚を決めた理由はちゃんとあるのです。 言葉は悪いのですが、うまく彼をコントロール(目先のことだけではなく、それより先のことを考えるようにさせる)するには、どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう