スタビレーのプラグソケット、伸縮自在な21mmプラグレンチを入手方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昭和51年式のポルシェのプラグを取り外すために高価なスタビレーのプラグソケットを購入しましたが、現在は入手困難な状況です。
  • 人に工具を貸した際に紛失してしまい、他メーカーでも伸縮自在の21mmプラグレンチを入手したいです。
  • 愛車のメンテナンスに必要なプラグソケットを見つける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタビレーのプラグソケット

今から十年以上前の事、 昭和51年式のポルシェのプラグを取り外す為に 高価なスタビレーのプラグソケットを買いました。 一万円近くしたと思います。 伸縮自在の優れものでしたが今はカタログに載っていません。 何処かで手に入らないものでしょうか。 近所の人に貸したら帰ってこなくなりました。 人に工具を借りるくらいですから工具の大切さに認識が無く、 ずさんな管理をしているので自分の工具の中に他人の工具が混ざっていても判別出来ない様です。 「借りた覚えがない プラグレンチは山ほど持っている云々」だそうです。 愚痴になってしまいましたが、 他メーカーでも構いませんので伸縮自在の21mmプラグレンチを入手出来ないものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirogane
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちわ! お探しの伸縮式プラグレンチですが、スタビレーではなくハゼットの商品では無いでしょうか。 品番2505-2 上記品番や(ハゼット プラグレンチ)で検索をかければ直ぐに見つかると思います。 価格は円高の為?見せにより違いますが、お買いになられた時より安く手に入れられるかもしれません。 また、VWの専門店でもよく扱われているようです。 それでは楽しいクルマライフを。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 探していたのはまさにこれです。私が持っていたのとそっくりです。 過去にスタビレーで製造販売していたのは古いカタログでも確認していますが、 もうスタビレーでは作っていないようですし ハゼットなら信頼できる品物なので、早速これを購入します。 これで解決しました。 私の中でスタビレー以外に作っているメーカーは無いという 思い込みが出来てしまって解決を送らせていました。 視点を変えればこんなに簡単に解決するとは思ってもいませんでした。 お陰で勉強になりました。 心から感謝します。

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

いわゆる、借りぱくですね。 取りあえずは、20.8mmだと思うのですが、 プラグレンチに、エキステンションバーではダメでしょうか? 結構、20,8mmは上手に探せば、KTCでも安く売ってます。 最近は、滅多にないサイズですので、 普通に、16mmが主流ですしね。 ただ、ポルシェは、水平対向ですので、エキステンションバーでは無理なのでしょうか? 私は、直4のエンジンですので問題ないのですが、 どうしてもなら、アマゾンなどでお調べに成られると出て来るかもしれません。 見つかると良いですね。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 アマゾンやebayその他ありとあらゆる所を探しました。 スタビレー専門店も降参と言っていました。 水平対向で穴の上方向に鋼材があり 滑り込ませてからスライドして長さを調節して 三分のラチェットハンドルを差し込むという使い方です。 普通のマグネット付きのプラグソケットにエクステンションバーを付けると 鋼材に当たってプラグ穴に到達出来ず、 先にプラグソケットを入れて後からエクステンションバーをさしてやる方法もありますが、 プラグをネジ穴から抜き出したらラチェットハンドルを外し エクステンションバーを抜いてプラグソケットとプラグを 一体で穴から引き上げるという作業になります。 最後の行程が大変です。 穴の奥へ指を入れ摘んで出すのですが、私は手も指も大きいので中々うまく摘めないのです。 甚だしく手間がかかりこれを6回繰り返すと嫌になります。

関連するQ&A

  • Betaのプラグレンチ21mm

    Beta社の工具を所有しております。 ラチェットハンドルおよびソケットレンチ、ドライバーなどです。 旧いイタリア車に乗っているので21mmのプラグレンチが必要なのですが、Beta社のプラグレンチを検索しても探し出せません。 Beta社がプラグレンチを製造していないとは思えないのですが、どこか売っている店(できればネット通販)を教えていただけないでしょうか。

  • プラグの締め付け

    プラグ交換(NGKのイリジウムに)をしようと思い、プラグを買ってきたのですが、説明文には1/2~2/3回転で締め付けると書いてあるのですが、プラグを何処まで締めたところでこの説明書通りの締め付けを行えばいいんでしょうか?皆さんは大体どの程度の締め付けをなされているんでしょうか?私はトルクレンチのような高価な工具は持っていないので、このぐらいの感覚というのを教えていただけると幸いです。

  • バイクのプラグレンチについて

    表題の通りですが、10年近く同じプラグレンチを使っていて、そろそろ不便さに疲れてきました。 というのは、 (1)元々プラグキャップが奥まっているエンジンであり (2)レンチ(straight製ですが、品質云々より別な問題がありそう)の外形が太く、時々ものすごくきつくなってしまい、取り出しに苦労し (3)ラチェットを使うにも、エンジンヘッドボルトにラチェットが当たってしまうので、ラチェットのギアを一つ回すのも難しいことがしばしばあるため、ヘッドボルトを外してから抜き差しするようにしている からです。 Hex径は18mm。 以前、ツーリング中にかぶったため、急遽立ち寄ったバイク屋さんにプラグ交換してもらった時に、あまりの速さに驚いたことがあったので、似たような工具にしようかと考えているのですが、うろ覚えですので、覚えていることや希望を挙げるので、ピンと来た方のご意見をいただきたいです。 ・KTC製で、少なくとも途中できつくなるような様子は無かった。ディープソケットのようにも見えた。 ・エクステンションとラチェットハンドルではなく、ギア付きのレンチもしくはスパナで回していた。ユニバーサルジョイントは使っていなかった。 ・金額に拘らないが、DIYなので過剰品質は求めていない。KTCくらいのコスパ良好なものが良い。 以上です。不足がありましたら、補足します。宜しくお願いします。

  • ソケットのコマとメガネのサイズを判別しやすくしたい

    趣味で車の整備とレストアをしています、気がつくと必要な工具がどんどん増え 整備中に散らかってきたら工具を定期的に片付けつつ作業を続行しています。 (プロは使う都度片付けるそうですがどうしても身につきません) ソケットレンチのコマとメガネレンチを多用しますが若い頃は見た瞬間コマのサイズもボルトやナットの頭を見ただけでサイズを判別できたのですが老化のせいか戸惑うようになりました、頻繁に使うサイズのコマやメガネの表面に色つきのマーカーでマーキングなどしても機械油や摩擦などですぐおちてしまいます。 多少酷使しても判別できるよう良いマーキング方法は無いでしょうか?

  • 90系 1JZ-GTEプラグ交換工具について

    プラグ交換したいのですが、どの工具を買えばいいのかわかりません。 使用状況は下記になります。 トルクレンチを使って作業したいため、12,7sqのサイズになります。 一番最低の値ですと、規定トルクになります。 http://www.daiji.co.jp/PDF/F_76pamphlet.pdf このサイトのような形のものを探していますが、どれがサイズに合うかわかりません。 エクステンションバーはトルクレンチ付属のもを使用します。(上記PDF参照) http://minkara.carview.co.jp/userid/185845/car/101336/1861208/parts.aspx NGKのBKR7EIX-Pです。ネジ径は14ミリだと思います。 http://www.ngksparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/03_01.html(品番の見方) http://www.ngksparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html(プラグの取り付け方) マグネット付きのソケットがいいのですが、どれがトルクレンチに取付可能で、プラグに適応するかわかれば教えてください。 こちらのサイトで、「プラグソケット」で検索をかけていただくと、たくさんでてきます。 http://www.rakuten.co.jp/botomz/ わかれば教えてください。 現在シグネットの12,7sqで考えていますが、それのどの種類かがわかりません。

  • メンテナンスに必要なレンチのサイズについて教えてください。

    メンテナンスに必要なレンチのサイズについて教えてください。 バイクのプーリー交換に挑戦しようとしているメンテ初心者です。 今までは、バッテリー交換くらいしかやったことはありません。 まず、工具をそろえないといけないのですが、ラチェットを購入について 教えてください。差込のサイズが9.5と12.7がありますが、どちらを購入した ほうが良いのでしょうか。12.7だと細かいところで大きすぎるような気もするのです。 ちなみに初心者でたまにしか作業しないと思うのでそんなに高価な工具を 購入する予定はありません。まずはラチェット&ソケットセットで5-6千円のものからかな。

  • プラグのネジ穴

    先日プラグをチェックしている際に何も考えずに作業していて,気がついたら,プラグを半分ぐらいまで,工具で締めてしまっていました。 あっと思って,すぐにはずして,今度はプラグを手で入れなおしたら,回している途中で何度か引っかかるのですが,最後まで入りました。 ラッキーと思ってその後ほったらかしでもちゃんと走っているのですが,ちょっと気になって他の人が書いた過去の質問を見ていると,ヘリサート加工とかリコイルといった単語が出てきていました。 ネジを軽くなめったのがそんな大騒ぎすることなのかと思ったのですが,まさかこのまま走っているとやばいことになるのでしょうか? 一応情報としては,97年式のZRX400です。 よろしくお願いします。

  • プラグが一本だけ汚れている

    質問です。 シルビア s14 Q`S MT 96年式 45000km走行を購入して数か月のってます。 プラグがイリジウムに交換されてる以外、ノーマルではないかと思います。 この車なぜか燃費が悪く7キロいくか行かないかです。 前の車もMTで、それのカタログ燃費からの実燃費の落ち込みを考えたり、 他の人のシルビアNAの燃費の話を聞いたりすると、もう少し 燃費が良くてもいいのかなと思います。 エンジンオイル、エレメント、エアクリーナは最近交換して、 プラグ清掃、アーシング、ガソリン添加剤もいれてみましたが効果ありません。 ただ、唯一引っかかるのはプラグ清掃をした際、 4つのうち一番後ろ(運転席側)についているプラグが、 他の3つより汚れが多かったということです。 3つは狐色でしたが、10秒くらいブラシでこすったらきれいになりましたが、 一番後ろだけ、黒く1分近くこすってようやくきれいになりました。 これは何か不具合が起きているという事でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • バイク用の工具

    こんばんは。 この春からバイク屋に就職して、仕事で工具を使うようになりました。 一応会社で用意はしてくれてはいるみたいですが、店舗によっては無いようです。 会社の方からも言われてるのですが、皆さんMy工具を持参しているようです。 あまりにも頻度が少ない or 高額工具の場合は会社が考えてくれるようです。 他の人から借りれば良いかと思ったのですが、あまり良い顔をしないみたいです。 そんなことで職場の関係を崩したくはありません。 まずは工具の値段を知る事と、工具メーカーを知ることから始めようと思いました。 そこで質問です。 世間で使われてる工具で、ある程度知名度がある工具メーカーを教えてください。 自分はKTC・スナップオン・マックツール位しか知りませんので… 今は六角レンチと六角ソケットしかないので、 コンビネーションレンチを最初に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • キッチン シングルレバー混合栓のカートリッジ交換

    システムキッチンのシングルレバー混合栓の水の止まりがわるくなってきました。 10年なのでカートリッジの寿命だと思います。 DIYで交換はカンタンですか? 私のDIYスキルは、 シングルレバー混合栓は初ですが、 ・蛇口交換 ・ウォシュレット取り付け ・塩ビ管延長 ・エアコン取り付け など多岐にわたりまして、それなりの工具も揃っています。 スパナは汎用品(モンキー、メガネレンチ、ソケットレンチ、パイプレンチなど)は持っていますが、カートリッジを外すのには特殊な工具が必要なのでしょうか?