スタビレーのプラグソケット、伸縮自在な21mmプラグレンチを入手方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昭和51年式のポルシェのプラグを取り外すために高価なスタビレーのプラグソケットを購入しましたが、現在は入手困難な状況です。
  • 人に工具を貸した際に紛失してしまい、他メーカーでも伸縮自在の21mmプラグレンチを入手したいです。
  • 愛車のメンテナンスに必要なプラグソケットを見つける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタビレーのプラグソケット

今から十年以上前の事、 昭和51年式のポルシェのプラグを取り外す為に 高価なスタビレーのプラグソケットを買いました。 一万円近くしたと思います。 伸縮自在の優れものでしたが今はカタログに載っていません。 何処かで手に入らないものでしょうか。 近所の人に貸したら帰ってこなくなりました。 人に工具を借りるくらいですから工具の大切さに認識が無く、 ずさんな管理をしているので自分の工具の中に他人の工具が混ざっていても判別出来ない様です。 「借りた覚えがない プラグレンチは山ほど持っている云々」だそうです。 愚痴になってしまいましたが、 他メーカーでも構いませんので伸縮自在の21mmプラグレンチを入手出来ないものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirogane
回答No.2

こんにちわ! お探しの伸縮式プラグレンチですが、スタビレーではなくハゼットの商品では無いでしょうか。 品番2505-2 上記品番や(ハゼット プラグレンチ)で検索をかければ直ぐに見つかると思います。 価格は円高の為?見せにより違いますが、お買いになられた時より安く手に入れられるかもしれません。 また、VWの専門店でもよく扱われているようです。 それでは楽しいクルマライフを。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 探していたのはまさにこれです。私が持っていたのとそっくりです。 過去にスタビレーで製造販売していたのは古いカタログでも確認していますが、 もうスタビレーでは作っていないようですし ハゼットなら信頼できる品物なので、早速これを購入します。 これで解決しました。 私の中でスタビレー以外に作っているメーカーは無いという 思い込みが出来てしまって解決を送らせていました。 視点を変えればこんなに簡単に解決するとは思ってもいませんでした。 お陰で勉強になりました。 心から感謝します。

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

いわゆる、借りぱくですね。 取りあえずは、20.8mmだと思うのですが、 プラグレンチに、エキステンションバーではダメでしょうか? 結構、20,8mmは上手に探せば、KTCでも安く売ってます。 最近は、滅多にないサイズですので、 普通に、16mmが主流ですしね。 ただ、ポルシェは、水平対向ですので、エキステンションバーでは無理なのでしょうか? 私は、直4のエンジンですので問題ないのですが、 どうしてもなら、アマゾンなどでお調べに成られると出て来るかもしれません。 見つかると良いですね。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 アマゾンやebayその他ありとあらゆる所を探しました。 スタビレー専門店も降参と言っていました。 水平対向で穴の上方向に鋼材があり 滑り込ませてからスライドして長さを調節して 三分のラチェットハンドルを差し込むという使い方です。 普通のマグネット付きのプラグソケットにエクステンションバーを付けると 鋼材に当たってプラグ穴に到達出来ず、 先にプラグソケットを入れて後からエクステンションバーをさしてやる方法もありますが、 プラグをネジ穴から抜き出したらラチェットハンドルを外し エクステンションバーを抜いてプラグソケットとプラグを 一体で穴から引き上げるという作業になります。 最後の行程が大変です。 穴の奥へ指を入れ摘んで出すのですが、私は手も指も大きいので中々うまく摘めないのです。 甚だしく手間がかかりこれを6回繰り返すと嫌になります。