不要なイベントを削除したい

このQ&Aのポイント
  • フォームにコマンドボタンを置き、イベントプロシージャを作成する際、コマンドボタンの名前を変更すると新たなプロシージャの型が作成されます。
  • 複数のイベントプロシージャが残っている状態で、不要なプロシージャを一気に削除する方法はありますか?
  • 不要なイベントプロシージャを削除したい理由は、量が多すぎてどれが不要なものかわからないからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不要なイベントを削除したい

フォームにコマンドボタン(名前:コマンド0)を置いて、 [イベント プロシージャ]にしてクリックするとVBE画面にプロシージャーが作成されますよね。 しかしそのコマンドボタンの名前を変更して(新しい名前:新コマンド0)、さっきと同じように [イベント プロシージャ]にしてクリックすると新たなプロシージャの型が作成されますよね。 Private Sub コマンド0_Click() End Sub Private Sub 新コマンド0_Click() End Sub こんなかんじで。 そんな事を一杯やり過ぎて、 Private Sub コマンド0_Click() End Sub の方がいっぱい余ってる?浮いてる?イベントに紐づいてない状態なのですが、 量が多すぎてどれが不要なプロシージャーなのかわからないのですが、 一気に削除する方法はありますか? 別にほっといても問題ないとは思うのですが、不要なものは削除したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.2

一気に削除 とは行きませんが フォームのコントロールのイベントプロシージャでないものは分かります。 オブジェクトボックス(図の左のドロップダウンです) で 「(General)」 を選択すると プロシージャボックス(右のドロップダウン)に イベントプロシージャ 以外のプロシージャが表示されます。 右のドロップダウンでプロシージャを選択すれば そのプロシージャに飛びますので それを削除すれば良いでしょう。 ただし、実際に使用されているプロシージャでも イベントプロシージャでなければ表示されてしまいますので 注意が必要です。

kcdlcjlja8
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.1

Private Sub と End Subの間に何もないときは削除して何ら問題ありません また自分は前後の空白行も削除しています

kcdlcjlja8
質問者

お礼

ありがとうございました。