• ベストアンサー

無線lanが不安定です。ご指導をお願いします。

無線lanが不安定です。症状は、PC立ち上げ直後はリンク速度300Mとなっていますが、使用して数分後に必ずリンク速度が13.5Mとでて、インターネット接続ができないような状態になります。 自分なりに調べてみて、wpa2をwpaにして改善した事例がヒットしましたので確かめてみましたが、改善されません。 どのように対処すればよいかご教授願います。 OSはWINXP、無線LAN子機はロジテック製のLAN-W300N/U2 です。親機はコレガ製です。 どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.4

補足確認しました。無線LANルーターが5Ghz帯周波数通信ということは、無線LANルーターが5Ghzと2.4ghz同時利用タイプと想定されます。同時利用タイプの機種により、機器安定性が不安定なケースがありますので、一度無線ルーターのファームウェアの更新と5Ghz周波数帯を利用しない設定をお試しですね。  無線LAN子機が300Mbpsタイプですので、40Mhzモードをフル利用する場合には、WPA-PSK若しくは WPA2-PSKが必要かと存じますが、無線ルーターのファームウェア更新と5Ghzの無効設定をしてみて下さい。  コレガ製機器は長期利用にて比較的、不安定な動作を示す場合が多く、別機種へ更新された方が良いかと存じますが、乗換してみては如何でしょうか? お勧めはNEC製無線ルーター「PA-WR9500N-HP」が同時利用タイプ+中継対応機種の中で安定性・信頼性上良いかと存じます。  5Ghz帯は、元々2.4Ghzに比べ遮蔽物やブロック、鉄筋、防火扉等の疎外条件に弱く、仮に10Mの距離でも通信出来ない場合も多いですよ。2.4Ghzに比べ高域周波数変調式のため、周波数特性が光やデジタルに近い特性のため、接続条件が厳しいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

親機(コレガ製)の機種名を教えて頂けないですか? 2.4Gzと5Gzの同時使用対応なのか、切り替え使用対応なのか 規格仕様が判らない状況で、適格なアドバイスは貰えないのでは 無いでしょうか?? http://corega.jp/ 子機(ロジテック製)LAN-W300N/U2 は 5Gz対応して無いみたいですね? http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300nu2/index.html PC本体の機種は?? 失礼な発言と思いますが! 質問者側の最低限の情報を明示するべきでは。

stmmts
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ご指摘の通りであると思いますが、いつでも確認できる状況にないためご迷惑をおかけしています。 確認してまた質問させていただきます。本当にありがとうございました。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、300Mbps表示→13.5Mbpsと表示される部分については、無線到達距離とレベルが利得幅が低く、通信出来ないケースが考えられます。一度PCから無線レベルを視認し4ないし5であれば良いですが、3以下であれば、中継機の設置が必要かと存じます。  親機がコレガ製という事で、中継接続機能(WDS)があるかどうかが判断基準ですが、無ければ親機毎中継接続対応機器に変更が必要+中継機が必要かもしれません。    

stmmts
質問者

補足

10m程度の距離ですが、中継局がいるものでしょうか?違う子機で異常が出たため、今の子機を使用していますが、同様の症状が出ました。改善はもう難しいですかね?やはり有線に切り替えるべきでしょうか?

回答No.1

<<自分なりに調べてみて、wpa2をwpaにして改善した事例がヒットしましたので確かめてみましたが、改善されません。>> これは、セキュリティーであって、通信環境と関係無いのでは?? 無線LANの干渉状況では無いですか 例えば、フリーソフトに「inSSIDer] (http//metageek.net/) など、無線LANの干渉状況が調べられるソフトが有りますが チャンネルの干渉が在れば、設定チャンネルを変更すれば宜しいかと思われます また、2.4GHzと5GHzの変更が可能でしたら、5GHzでチャンネル干渉は ほぼ、解決出来るのでは、無いでしょうか <<無線LAN子機はロジテック製のLAN-W300N/U2 です。親機はコレガ製です。>> 申し訳ありませんが、親機の機種が不明ですので、実際に5GHz対応しているか 判りませんので、一般的なコメントで失礼致します。

stmmts
質問者

お礼

ありがとうございました。コレガの親機は無線LAN5GHZ対応です。他のWiFiが5GHZ対応でないため、まだ試していません。Inssiderは確認しました。多少チャンネルが重複も有るようですが、どの程度重複があるといけないのでしょうか?他の機器(電子レンジやpcに接続していた地デジ等)も使用していないときに症状が出ます。どうしたものでしょうか?