ガンダムとかエヴァコラボ商品がきもい

このQ&Aのポイント
  • 多くの大人がガンダムとかエヴァといったアニメ作品に製品化された商品に対して違和感を感じています。
  • 自動車や携帯電話、パソコン、腕時計など、大人が普通に使うような商品が多く出ており、これらを買うことや使うことについても疑問を抱いています。
  • アニメを真剣に自分の世界観にしている生き方や、それを製品化する大企業についても疑問を持っています。日本のものづくりの精神やクールジャパンといったイメージとのギャップを感じているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンダムとかエヴァコラボ商品がきもい

ガンダムとかコラボ商品で自動車とか携帯とか、PCとか、腕時計とか、大人の男が普通に使っているような商品が沢山出ていますね。 多分、30年前ウルトラマンやガンダムをリアルタイムで見ていた少年が今は50歳になって、こういう商品開発を許可できる立場になり、買う方も普通に買える年代なんでしょうけど、 なんか、気持ち悪くないですか?? いいオトナがシャア専用みたいなものを買って、使って、恥ずかしくないんでしょうか? コスプレ用の衣装を社内で着ているOLみたいな違和感を感じしませんか? 後ろ指ものですよね。 何年か前の電車男を思い出します。 あの時は、本当に面白くて画面に張り付いて見ていたんです。 大の大人がアニメに萌え萌えしてて、同時刻に女のほうは湾岸クルーズパーティでモテモテ。のような場面を思い出します。 でも、現実にロリコン美少女とか、ガンダムとか、気持ち悪いです。 私は、鉄道お宅とか、ぜんぜん立派な趣味だと思うんですよ。 でも、アニメはダメです。子供相手のものを真剣に自分の世界観にしているような生き方、ぜんぜん理解できません。 というか、それは自由で私がどうこう言う立場ではないのですが。 問題にしてるのは、そんなものを真顔で製品化する大企業。 これじゃあ、フェラーリにミッキーマウスつけて売ってるようなものです。 そんなものでしか商売できないのですか、そんなものが付加価値ですか、そんなものが商品開発ですか、なんか生き方として間違ってるんじゃありません? 日本が世界に誇るものづくりの精神はどこに向かってるの? ああ、これがクールジャパン? これが地球に優しい? これがエコ?。。。 なんて気がするんです。作る方も作る方なら買う方も買う方という感じで。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

確かに主客転倒ですよね。  チンドン屋が商品の宣伝をしていたら、チンドン屋そのものが人気商品になっていたという例でしょう。アニメのキャラクター商品なんて、チンドン屋(広告宣伝)に過ぎません。  元々はチューインガムやキャラメル、チョコレートなどのお菓子のCMに使われていたキャラクターですし、プラモデルが売れるようになったのは、宇宙戦艦ヤマトのプラモデルがヒットした後の二番煎じです。鉄腕アトムや鉄人28号がプラモデルになったのと何の変わりもありません。  私もキャラクター商品というジャンルは嫌いです。買った事も無いです。女の子ならば、いざ知らず、男が買うものではありません。幼稚に見られますし、みっともないです。  アニメなんて、商品の宣伝ビラがテレビで動いているだけのお話です。こんなものを商品化して利益を得ようと考える企業が文化破壊の元凶ではないでしょうか。  50歳過ぎると、人間本来の宗教に目覚める人が多いはずです。神道や仏教の原点に戻って考えれば、アニメキャラクターなんて、幼稚な偶像ではないでしょうか。偶像崇拝やっている自分が恥ずかしくないのでしょうか。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャラクタービジネスってディズニーとか確かに子供にも大人にも「夢」を与えてくれますよね。良いと思うんです。 でも、ガンダムはそれとはなんか違う、何かが。 何かといえないんだけど、何かが違う感じなんです。 昔の子供がセーラームーンの格好して踊って、もちろんそれはいい事なんだけど、50歳のオヤジが同じカッコで本気になってる、みたいな違和感なんですよね。 まあ、ひとことで言うと「きもい」ですけど。

pluto1991
質問者

補足

皆様ご回答有難う御座いました。 よくOKwaveで 「自分の気に入った回答がベストアンサーになる」 「なら質問するな」 というような話が出ますが。。。。。。 その気持、今、すごくよくわかります。 というわけで。。。。。。。。。。。

その他の回答 (9)

• eroero1919
回答No.10

ガンダム世代ですが、私らはことガンダムとなるとおかしくなっちゃうのですよ。当の本人たちもどうして自分たちがここまでガンダムに熱狂するのかよく分かりません。ただ、なぜだか、どういうわけか「シャア専用携帯電話」とか見ると妙に欲しくなってしまうのです。 たぶん、同世代に自慢したいんだろうなあ。 なんせ今見たって面白えもんなあ、ガンダム。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.9

>現実にロリコン美少女とか、ガンダムとか、気持ち悪いです それは困りましたね。 気持ちが悪い、というのは質問者様の個人的な感覚ですから、それを解決するのは他人ではなくて質問者様自身なんですよね。 頑張ってください。 >ぜんぜん理解できません。 困りましたね。 理解できるか否かは、質問者様の能力の問題ですから、これもご自身の努力で解決するしかありませんね。 >それは自由で私がどうこう言う立場ではないのですが。 それがわかってらっしゃるのに書いてしまった、というのはなかなか大きい問題がありそうですね。自身の行動を理性で制御できない、ということですね。 もしくは、どうこう言う立場ではない、とひと言書いておけばそこんとこつつかれないエクスキューズになるだろう、って卑しい魂胆ですか? いや、まさかそんなはずありませんね。 やはり質問者様は言うべき立場でないと認識しているにも関わらずつい書いてしまうというこ行動の制御がうまくいかないということでしょうね。 カウンセリングをおすすめします。 >そんなものでしか商売できないのですか そんなもの、をメインに商売にしている企業もあるし、単にひと時の企画物として商売にしている企業もあるはずですが、一緒くたにして「そんなものでしか」と言ってしまうのは認識不足ですね。 ご自身の認識不足を根拠に「生き方ととして間違っている」とか「ものづくりの精神」とか大上段に構えてみても、論として成立しませんから無意味ですし、だいいち滑稽ですよ。 >これが地球に優しい? これがエコ? いきなりそんなことを言い出して嘆かれても戸惑うばかりです。 具体的な何かに憤慨されているのか何かイメージに対してお怒りなのか、それすらわかりません。 >作る方も作る方なら買う方も買う方という感じで あれ? 「それは自由で私がどうこう言う立場ではないのですが」はどうしちゃったんですか? >どう思いますか? 稚拙な主張だと思います。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#174680
noname#174680
回答No.8

20代男性です。 別にアニメに限らず、浮世絵だろうがミレーだろうが歴史上の偉人だろうがコラボ製品は使いたくないですね。使える場所が限られてしまうので。 とくに、こっちが興味もないのに自慢されたりしたらうざいでしょうね。 でも、鉄道オタクが立派な趣味とおっしゃられますが、私から見たらあれも気持ち悪いです。 いい大人がナントカ系の列車が一日限定復刻でどうのこうのとか、恥ずかしくないのかなと。 文字盤にSLが描かれた時計でも仕事で使うなら私はアウトだと思いますよ? フェラーリにしても別に日本の道路でそんなにスピード出せるわけでもないのにあんな高いクルマ買って馬鹿じゃないの・・・と感じます。 何が言いたいかというと、好みなんて別に人それぞれでいいんじゃないですか。 そんだけコラボが出るってことは売れてるってことで、受け入れてる層があるってことです。 その感性とあなたの感性が違うってだけです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

あなたが大人になりきれれば、周りがどうのとか気にならなくなるよ。 反応しちゃったら、あなたにもその因子があるから嫌悪しちゃうだけ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tibatto
回答No.6

人気があればOKです。そもそも、Webの世界に年齢・性別の区別はありません。現実世界も同調し始めただけです。変だと思う意識は、変えるべきです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tibatto
回答No.4

人気があればOKです。そもそも、Webの世界に年齢・性別の区別はありません。変だと思う意識は、変えるべきです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

結局いまの、指の関節1個1個まで動くプラモデル作ってるのも ガキの頃、コロコロコミックなんかのプラモデル漫画やらを見て育った世代が 好きで会社には行って好きを突き詰めていった結果 すごくクールジャパンですよ。 こんなのはたから見りゃ 実にくっだら無いことや、社会にはなんお進歩もない事を大企業が大枚はたいて 世間から尊敬される技術者のいい大人が雁首そろえて、オモチャの人形の指の関節1本1本が動く なんてことを真剣に考えて作っちゃうんですから。しかも、こんなドが付く細かい仕事してるのに 尾のオモチャの価格は 昔のオモチャの価格となんら変わらない すごい技術を大安売りしているのに それが当たり前だといえる気質 それこそクールジャパンです。 のちに、それが応用されて、胃カメラに極小アームつけて胃がんや脳梗塞が切らないで取れたりするのです。 今でこそ当たり前な、 便所でクソしたとき水鉄砲で尻を洗うなんて誰が考え付きます? 家の中で大きなステレオで音楽を聴くのが当たり前の時代に、ズボンのケツに引っ掛けるほどの大きさの カセットプレイヤー作って外でラジオ以外の音楽を聴こうなんて考え付きます? シャブでもかましてよっぽどハイにでもならなきゃこんなこと思いも付かないし 現実に低価格で作っちゃうなんて狂人としか思えないのが、普通のサラリーマンであり 日本の技術者なんです。 エコなんてする必要はありません。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.2

そういうM1の上位層~M2の下位層が自由にお金を持っているからでしょ。 T層やM1層の下位はそれほどお金もってないし、そこより上の層には思い出美化されててお金を使ってしまう。マーケティングの常道として、「お金を持っている層、購買意欲の高い層」をターゲットセグメントとして絞り込んでいるのでは。 当たり前ですけど、そういう商品ばかりでもないですよね。日本の商品がすべてアニメとのコラボですか?そういう商品をことさら取り上げて「○○しかない!商品開発力はどうなってる!!」ってのも視野が狭いかなと。ちゃんとした大人向けの商品も開発してますよね?してませんか? >違和感を感じしませんか? 違和感を"覚える"のもどのように思うのも個人の自由なのでとやかく言いません。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

• g00g0g00
回答No.1

人それぞれの趣味ですから。 そして経済効果(利益)が得られるから、企業も作りますよ。 (エヴァ破の経済効果は推定1500億円超だそうです。) アニメ否定に関しては、ご自身でも仰られているとおり、関係ないですよね^^ たとえば質問者さんの好きな趣味に関連するグッズが売っていたら欲しいとは思わないのですか? 日本のものづくり精神は、失われた訳ではないと思います。 今のニーズに合わせているのですよ。 たしかにコンビニなどでよく見かけますが、不快なら視界に入らないようにしましょうよ^^

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。