• ベストアンサー

省電力モード???

Windows7 Home Premiumを利用して間がありません。 パソコンはGateway DX4860です。 キーボード・マウス操作を止めて9~10分で画面がGatewayのオリジナル画面に切り替わります。 またYouTubeを大画面で観ていると、9~10でGatewayのオリジナル画面に切り替わり、マウスを操作するとYouTube画面が小画面に切り替わっています。 省電力モードが原因と考えて、「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「電源オプション」で「高パフォーマンス」を既に設定しているのですが、上記の状態になります。 対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185790
noname#185790
回答No.2

それはスクリーンセーバー機能です。 デスクトップ画面上で右クリック→個人設定→スクリーンセーバーの設定→無し 又は必要に応じて変更。 それに加えて、 電源オプション→プラン設定の変更→画面を暗くする 等 の設定を必要に応じて変更。 大概の事はこんな感じ↓で調べれば、いつに成るか解からない他人様の回答を待つまでも無いですよ。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWI,RNWI:2013-03,RNWI:ja&q=7#hl=ja&tbo=d&rls=RNWI%2CRNWI:2013-03%2CRNWI%3Aja&sclient=psy-ab&q=7+%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC+%E8%A8%AD%E5%AE%9A&oq=7+sukuri-nnse-ba-+&gs_l=serp.1.0.0i4l2.2709.9353.0.11709.17.17.0.0.0.0.278.3699.0j5j12.17.0...0.0...1c.1.9XD5_MSPmbw&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.41524429,d.dGI&fp=c746ab4c0f29ee2&biw=1366&bih=598 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWI,RNWI:2013-03,RNWI:ja&q=7#hl=ja&tbo=d&rls=RNWI%2CRNWI:2013-03%2CRNWI%3Aja&sclient=psy-ab&q=7+%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&oq=7+deng&gs_l=serp.1.0.0i4l4j0i30j0i5i30l3.58333.68910.1.72542.38.27.11.0.0.8.932.7103.0j12j9j3j1j1j1.27.0...0.0...1c.1.S99ECruNBY0&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.41524429,d.dGI&fp=c746ab4c0f29ee2&biw=1366&bih=598 自分のPCなら、入れるメニューは全部入ってみて、操作して見るとよくわかります。 リカバリー上等の心構えが必要です。 リカバリーディスクと、正常な状態でのシステムイメージバックアップ等はは必ず作っておきましょう。  PCを所有する上でのほぼ常識です。 リカバリーディスクは部品扱いでメーカーから買えもしますが5千円程度します。

dapitan
質問者

お礼

>それはスクリーンセーバー機能です。 そのとおりでした。 これで改善しました。ありがとうございました。 ところでsatorare01さんって、橋下さんみたいなお方ですな。 記者会見で記者をやり込めるあの橋下大阪市長です。 橋下市長、余計なことを言わなければなお光るのにねえ。 ところでスクリーンセーバーってパソコン買ったときに1回しか設定しないので、つい忘れてしまうのですよ。 この機能、CRTのためにあるものと記憶しているのですが、64ビット機になった7にも必要なんですかね? いまどきCRTを使う人はもういないのじゃあないでしょうかね? ともかく解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

そのGatewayのオリジナル画面というのはスクリーンセーバーみたいなものではないのでしょうか。 パソコンの設定で変更できるのでは。 取扱説明書に書いてませんか。

関連するQ&A

  • Valuestar 省電力モードについて

    最近、Valuestar(Vista Home Premium)を使い始めました。 新しいPCのため、勝手がわからず、基本的なことを質問してしまうことお許しください。 省電力モード?についてです。 私のPCは、初期設定のままなため、起動してから10分ほどマウスやキーボードを使用しないと、音楽とともにデモ映像が流れだすのです。 それを止めたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。 コントロールパネルで高パフォーマンスモードから省電力モードに設定し直したのですが、音楽が鳴り出してしまいます。 どのようにしたら止められるのでしょうか。 丁寧に教えていただける方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • 省電力モードの解除方法

    DOS(PC-DOS)のアプリケーションを作成中ですが、CRTの省電力モードをプログラムで検知、解除する方法が分かりません。 通常キーボードやマウスの操作で解除されますが、都合上、キーボードとマウスは接続しない環境での使用を想定しています。(しかしDMPSモードは必要としています) (知るところでは、ビデオ信号の Hsync,Vsync信号を入り切りして画面表示を消しているようですが)

  • 省電力モードから復帰できない

    DELL DIMENSION 9150を使用していますが、電源投入直後からモニターの画面が真黒で何も映りません(モニタのボタンを押すと省電力モードで、復帰にはマウスを動かすかキーボードのキーを押す様出ますがどれも効果なし、何も映りません)。モニタ自体は他人のパソコンで正常な事を確認済みです。 接続周辺機器はプリンタのみ。 この状態から復帰するにはどうすれば良いのか、お教え願います。

  • Windows7UpgradeKit 流用について

    Gateway DX4820-23 Vista Home Premium (64bit) を後日送付されたWindows7 Uograde kitにてWindows7 Home Premium (64bit)にアップグレードして使用していましたが、このPCが故障して廃棄し買い替える事になりました。うちには、もう1台Gateway GT5084j Vista Home Premium (32bit)があるのですが、このPCにGateway DX4820-23に付属していたWindows7 Uograde kitにてWindows7(64bit)にアップグレードすることは可能でしょうか? 可能であれば、アップグレードする際の注意点などを教えて頂けないでしょうか。

  • エレコムのキーボードが接続出来ない…

    エレコムのキーボードを使っています。ブルートゥースが接続出来なくなり、ついに、キーボードのpinを入力する画面になり、途方に暮れています。ネットで検索すると、コントロールパネルのハードウェアとサウンドからデバイスの追加をクリックするように書いてあるのですが、自分のWindows10のコントロールパネルには、そのハードウェアとサウンドがありません。あるのは、単なるサウンドだけです。何か解決法などありますでしょうか?

  • マウスが動かなくなりました(WinXP・PS/2)

    はじめましてao-usaと申します。よろしくお願いいたします。 昨日突然マウスが少し動かしただけなのに勝手に画面内を動き出したりという状態になったのでマウスは触らずにキーボード操作で電源を切り、しばらくしてからまた起動したら今度はマウスが動かなくなってしまいました。 マウスが壊れているのかと思い(購入してから半年ほどです)今日、新しいマウスを買い試してみたところ症状は変わらず全く動きませんでした。 マウスは両方とも光学式でPS/2の接続です。 こちらで色々調べさせていただいてドライバという言葉があったので下記をたどって見てみたのですが 『コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス』 ここのマウスのハードウェアのデバイスという所に何も表示されていませんでした。ここが原因なのでしょうか?ハードウェアの追加をしないといけないのかもしれないとは思ったのですがやり方も分からず下手に余計な所を触るのも…と不安になって質問させていただきました。 他にも原因があるのかもしれませんが思いつきません。どなたかお力を貸してください。お願いいたします。 WindowsXP Home Edition マウス 光学式 PS/2

  • タッチパネルって使いやすいですか?

    スマホでは当たり前のタッチパネルですが、 使い易さはどうですか? パソコンでは、マウスなので誤操作は ほぼありませんがタッチパネルは、誤タッチが 非常に多くイライラします。 タブレットなら画面が大きいので タッチパネルでも誤操作は少ないと思いますが マウスには劣る気がします。 やはりキーボードとマウスが最強と感じてますが 皆さんはタッチパネルはどう思いますか? 文字入力はキーボードやガラケーのボタン操作 の方が圧倒的に速いですよね?

  • 「USBが電力を使いすぎています」が出ます!

    MacPro MA970j/a 2.8GHz 8コアですが、OSX10.5.8をインストールしたばかりの状態なのですが、立ち上げてすぐに、「USBが電力を使いすぎています」が出ます。キーボードやマウスなどUSBに一切繋いでいない状態で立ち上げても、このメッセージが出てしまいます。PRAMクリアもやりましたが変わりません。ご相談したい点ですが、メッセージを消しても再び出てしまう「うっとおしい」点を除けば、この状態で使用し続けても問題(ハードウエア的に深刻な故障がいずれ起こるなど)は無いでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンのカーソルが動かなくなりました。

    タッチパッドでカーソルを動かしていましたが、急に反応しなくなりました。 スマホで検索して、コントロールパネルのマウスのところを見てみようと、キーボードでハードウェアとサウンドまで来ましたが、キーボードの矢印で動くものがなくなり、どうやってマウスのところに行けばいいのか、色んな所を押しましたが分かりませんでした。 パソコンはデルのLATITUDE E5500です。 他にカーソルを復活させる方法があればご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • トラックボールマウスの省電力モードが煩わしい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 無線のトラックボールマウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XPT1MR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 常に ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスアシスタント5を使用しています。 PCで動画を見ていますが、長時間の動画を見ているとトラックボールマウスが省電力となり、そのたびに画面真ん中に「マウスが取り外されました」と表示され画面が隠れてしまう。 省電力モードに移行しないようにしたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。