• ベストアンサー

お金なくても出来る芸術的な仕事とは

こんばんは 芸術的な仕事ならなんでもいいんですが、 専門学校通わなくても出来る仕事ってありますか? 資格もいるのならそれも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どこかの工房に弟子入りする。 無資格無経験でも入れるのは伝統工芸とかの工房かな。 http://www.ayay10.com/sigoto/a-dentoukougei-sigoto.html 一人前になるまでは無給かも知れないし給料もらえたとしても生活ギリギリでしょう。 そういう意味でも投資ゼロで出来る仕事なんてないです。 アイデアとセンスがあれば一人でコツコツ作品作りをすれば良いけどそれだって製作費はかかります。 しかも趣味のレベルからお金稼げるレベルになるまでは期間を要するでしょうし。 人がやってないこと、オリジナリティの高いもので芸術性を認められれば収入につながるでしょう。 そういうものは人に聞いて教わることではないよね。

aquerious
質問者

お礼

そういう所があるんですね 初めて聞きました

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

別の方へのお礼コメントで恐縮ですが >えっ漫画の画材じゃなく 画用紙とマッキーペンでもいいんですか? そうですよ。 ただ、紙は一応大きさが決まっていますし、マッキーペンでも割り箸ペンでも筆ペンでも、筆記具は「黒」である必要はあります。 (でもあんまり薄い紙はダメですが。半紙とかトイレットペーパーとか) 関係ない話ですみません。

• seble
回答No.5

ストイックや厳しさが無ければ芸術は大成しない。 金持ちには無理。

• seble
回答No.4

芸術的な仕事は、才能と非常な努力が必要で、金はあまり関係ありません。資格なんてものもありません。 専門学校程度で上記が得られる事はなく、習えば、みたいに考えてる時点でお話になりません。 音大出て、演奏の仕事を10年続けられるのは0.1%未満(1万人に数人)でしょう。ほとんどは普通の会社員か音楽の先生かヤマハで楽器売る程度です。まして専門学校では。(仕事に関しては音大と差は無いけど) バークリー(アメリカの有名な音大)出ても、そうそうは仕事はありません。 世界的に超々有名なソニーロリンズでさえ、売れない時期は道路工事の仕事を何年もしています。

aquerious
質問者

お礼

知ってる人達は金持ちばかりだったもので そうですか。 有名な人でさえ、貧しくても成功してる人もいるんですね。 私自身優柔不断で、芸術的な仕事をしたいと思ってても どんな道に行きたいなど明確には決まってません。 だから音楽の道じゃなくても、物書きじゃなくとも、漫画家じゃなくとも画家じゃなくとも 何か五感を働かせる職業で働きたいんです。 でも働くにはやはり専門や資格が必要なところばかりだったもので聞いてみました。

aquerious
質問者

補足

ソニーロリンズさんって凄い人なんですか???

• pusai
回答No.2

公園で似顔絵書き スケッチブックと鉛筆1本あればできる芸術的な仕事 資格不用

aquerious
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

• tar5500
回答No.1

漫画家 紙とペンさえあれば可能 新人賞とか作品は随時募集してる 応募すれば一応どこがダメかも採点してくれるよ

aquerious
質問者

お礼

えっ漫画の画材じゃなく 画用紙とマッキーペンでもいいんですか?