• ベストアンサー

インフルエンザ

こんにちは。 今、一家で(主人・私・2歳と1歳の子供たち)この週末からインフルエンザA型と診断され寝込んでいます。 そこで特に主婦の方に質問させてもらうのですが、もし自分がインフルエンザに掛かって動けないとき家事はどうやってますか?主人と私の親は仕事してるので中々頼みづらいです… 私は、腰から下が痛くて動くと苦痛なので何かこうやって乗り越えたみたいなアドバイス貰えるとありがたいです。 文章が分かりづらかったらすみません… 宜しくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

親は必然的に年配者ですもの。 インフルの時には お願いはできませんよね。 移してしまった時の方が厄介ですもん。 と言う事で 炊事洗濯家事一切はお休みしました。 デリバリー・出前 等々で 乗り切りました。 高くつくけど致し方ない。 最近はネットでレトルトをお取り寄せ。 寝込んでも2日でした。 後は歯を食いしばって自分が遣るしかなかったです。 とはいえ、 何故か解りませんが ひとりで各部屋跳び廻ってお世話する方が多かったなぁ~。

SHOYUMaMa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) やっぱり両親に頼むのもウイルスが感染した時の事を考えるとお願いするのは無理ですよね^_^; momoituka様も二日寝込んだだけで、 >後は歯を食いしばって自分が遣るしかなかったです。 とても尊敬できる考えです!(^O^) >デリバリー・出前 等々で 乗り切りました。 私も、生協の個人宅配を利用しているのでお値段は高めですがお弁当とか利用してみます☆(普段は高いので必需品以外は買ってないです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

動けないときはホカ弁の宅配を頼みます。 まったく動けないわけでは無いけど外に出れない時はネットスーパーです。 旦那の会社の前に24時間営業のスーパーがあるので「費用は返すから好きな物買ってきて」と言えばうちの主人は喜んでデザートから一式買い込んできますが、高くつくので年に一回頼むか頼まないかです。 お大事に・・・

SHOYUMaMa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 確かに旦那に買い物させると高くつきますよね^_^; でも主婦がダウンしちゃうと仕方ないですよね。 色々と皆さんからネットスーパーなどの案が出てるので参考にしてみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 二日三日家事を休んでも、死んだりしませんて!  ネットスーパーで買い物をする。  動ける人がコンビニに行く。    こればっかりは時間が立たないと解決しないよ。  ともかく休まないと・・・・・。  私は家事を放棄します。  というよりも、普段からやってないな…・真剣には。  でも、近所のおばちゃんが(単なる知り合い)シチューとパンを持ってきてくれて「取りあえず食べなさい!」と言ってくれたのには涙が出ました。  子供たちによ!と念を押していきましたが^^;  緊急に来て貰う家事サポートもあったはず。検索しておくと今後の為になるよ。    

SHOYUMaMa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) >でも、近所のおばちゃんが(単なる知り合い)シチューとパンを持ってきてくれて「取りあえず食べなさい!」と言ってくれたのには涙が出ました。 近所の方で優しい方がみえて羨ましいですね。家は田舎に住んでおり近所の方も居るけど中々オカズを持ってきてくれる方が居なくて…(請求してるわけではないんですが) 前の方のお礼でも書かさせて貰いましたが、生協の個人宅配を利用しているのでお値段高めですが利用してみます☆(必需品以外は普段は高いのであまり買ってないです) あと、ネットの買い物も参考になりました(^∇^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?

    先週末から体調不良です。 水曜日から鼻水がダラダラ出ていたので、花粉症かと思い、子どもの受診ついでに鼻炎薬を貰ってきましたが、木曜日辺りから寒気がし始め、金曜日に37度台~38.2度くらいの発熱・・・という状態が週末続きました。 週末は、本当に起き上がるのもしんどい状態たったのですが、子どもが2人おりますので、いつも通りの生活をしていました。 昨日、ようやく朝の熱が平熱(36.3度)になり、ほっとしていましたが、また午後から発熱・・・ 発熱の他、背中~腰に掛けて筋肉痛のように痛いです。 主人は「まさか、インフルエンザじゃないだろうな?」と、自分に移されるのを心配しています。 色々調べてみましたが、発熱してからかなり時間が経っているので、タミフル等の薬は使えないようですが、病院に行かずにこのまま寝て治るものでしょうか?それとも病院に行って、何らかの薬を貰ってきた方が良いでしょうか?今は、漢方の『麻黄湯』を飲んでいます。 今のところ、子ども達も主人も移っていない様子です。 あと、B型インフルエンザは1度なるとなりにくいと聞いたことがあるのですが、その抗体はいつまで効力があるのでしょうか? 昨年B型インフルエンザに掛かったのですが・・・ 漠然としていて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 子供がインフルエンザの調理師

    幼稚園の給食を作っている調理師です 今日、子供がインフルエンザA型と診断され職場の幼稚園に連絡をいれると、「親に預けて来れないの?」と言われました。 私の両親は正社員で働いており無理ですと謝りましたが、、 この場合、子供がインフルエンザでも幼稚園や保育園の子供達の給食を作っても良いのでしょうか?

  • インフルエンザ

    子供が20日の日にインフルエンザA型と診断されて保育所を休んでます。今日病院に行って、診てもらったら、昨日には熱下がってるみたいやし、明日から保育所行っても、大丈夫と言われました。 ですが…昨日私がインフルエンザA型と診断されました。 この場合私が完治するまで、保育所には、預けない方がいいのでしょうか?

  • インフルエンザによる二次感染って?

    5日前、高熱が出てインフルエンザA型の判定が出て、薬を飲み完治しました。 ところが2日程前から片方の目の下に変な痛みがあり耳鼻科に行ったところ、インフルエンザによる二次感染で急性副鼻腔炎であると診断されました。 インフルエンザの二次感染ってどういう意味なんでしょうか?

  • 家族がインフルエンザにかかったらすべきこと

    主人がA型インフルエンザにかかりました。 (新型ととらえていいのでしょうか?) 今日(もう昨日ですが)、会社から帰り、病院を受診し、診断を受けました。 すべきこと教えていただけないでしょうか。。 子どもが2人おり、上の子は小学校5年生、今日から野外学習(2泊3日)に出かけたところです。 下の子は9ヶ月の乳児です。 私の母親と、兄、合わせて6人で暮らしています。 今のところ、ほかの家族に症状は出ていません。 突然のことで少し慌てています。 すべきこと、思いつく限りで教えていただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。。

  • もしかしてインフルエンザ????

    昨日の夜、子供が高熱を出して今日の朝、病院に行きました。インフルエンザ A、と診断されました(4歳の男の子) 実はわたしも先週水曜日、頭痛が酷く熱が出ました。その後主人も同じ症状にかかりました。 上の子(7歳男の子)も熱が出ました。三人とも1日で熱が下がったので病院にはいきませんでした。 もしかしてみんなインフルエンザだったのでしょうか??? 上の子は木曜日に熱出てから、、、食欲がないですし、咳が続いてます。今日は学校行かせたのですが帰ってから元気がありません。 もしインフルエンザだとしても、熱が出てから2日以上経つのでタミフルを飲んだところで効かないとは思いますがそれでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?(風邪薬はあります) ちゃんとタミフル飲まないと治らないのでしょうか??? 今日、病院が、あまりにも混んでいたので明日、下の子を連れてまた病院に行かなければならないのかと、、、、迷ってます。 どなたか回答お願いします。

  • インフルエンザになりました。

    こんにちは。 私は4歳の息子と1歳9ヶ月の娘をもつ者です。 実は母親である私がインフルエンザになってしまいました。 4歳の息子が先週の金曜日に発熱し、インフルエンザと診断されました。 息子は日曜日にはスッカリ下がり火曜日から幼稚園にいきました。 安心したのもつかの間、その日の夕方 今度は私が39度の高熱で人生初のインフルエンザにかかりました。 幸いにもその日次の日は旦那がお休みだったので子供達の面倒、家事はやってもらいました。 木曜日からは旦那の実家で子供は見ててもらっています。   今の私はだいぶ元気になっていますが、37度の微熱が3日間続いています。 いろいろインフルエンザについて調べました。 まだ人に移す期間であることはわかっています。 でもいつまでも旦那のご両親に甘えるのも心苦しいものがあります。 かといって、娘には移したくないという思いもあります。 旦那は、土日も仕事です。 ご両親は自営で土日はほぼ休みです。 私は、この微熱の間も安静に横になっていなければならないのでしょうか。 インフルエンザでなければ動いちゃうのですが・・・。 みなさんはどこまで家事をしますか? 娘に移さない為にはまだ子供の世話はしない方がいいでしょうか? じっとしていれるタイプではないので、何もできない私がどうしようもなく嫌なんです。 経験談・アドバイスお願いします。

  • インフルエンザの感染しない日数

    主人が13日から具合が悪くなり、14日の朝39度の熱が出てインフルエンザa型と診断されました。 今日の夜になってようやく、37度まで熱が下がりました。 我が家は3歳と1歳の子供がいますので、半隔離状態にして感染しないように心掛けておりますが、毎日心配しながら生活しております。 ここから質問です。 主人は実家で家族経営の仕事をしております。 実家には、リュウマチにより障がい者1級の母親(インフルエンザの予防接種を受けれない身体です)94歳のおばあちゃん、元気な父親がいます。 そこに、お兄さん家族(3歳と1歳の子供と嫁)私達家族が朝から出勤して、晩御飯とお風呂までして帰るという毎日をおくっております。 子供は、おじいちゃんお風呂に入ります。 この様な状態なので、インフルエンザを持ち込むのは、危険な感じです。 しかし、正月明けなので、仕事もたまっております。 主人と私達は、いつから出勤しても大丈夫でしょうか。 私と子供の潜伏期間も含めいつからなら、感染させないでいけるでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • インフルエンザについて

    火曜日に熱がでて、病院でインフルエンザと診断されました。 私は主婦ですが、家には高齢者と4歳の娘がいます。 高齢者と幼児にうつすと大変だと思い、私は別の部屋にいます。 夫に娘の幼稚園の送迎と家のことを任せっきりになっているのですが、仕事もあるのでそろそろ家事をやってくれと言われています。 私は幸いにも軽く済んだようで、体調はなんともないのですが、病院の先生に今週いっぱいは家族と接触しないようにと言われてるので、もう部屋を出ていいのか心配です。 発症してから一週間は菌を排出していると言いますよね…。 明日から部屋を出るとすると、発症して4日目なんですが、同じようにインフルエンザにかかっても家族の面倒を見なくてはいけなかった人に伺いたいです。 このように対応したらうつらなかったなど、留意した点があったら教えて下さい。 今も年寄りが私の部屋に入って来ようとしたりと、うつるのではないかとハラハラしています。

  • お願いします(>_<)インフルエンザについて・・・・・・・・・・・・・・・

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 娘の友達(Aちゃん)が今朝から発熱しインフルエンザと診断されました。 Aちゃんは娘とはすごく仲良くて、昨日は園バスで隣に座って帰ってきました。 親同士も友達関係で仲良く、今日は私の息子・友達の下の子(Bちゃん←つまりAちゃんの妹)の幼稚園の一日入園のため、 Aちゃんは旦那さんにまかせ、私は息子と友達とBちゃんを連れて車で幼稚園に向かいました。 幼稚園でもずっと一緒にいました。 この場合、 ・昨日Aちゃんと一緒にいた娘 ・今日友達とBちゃんと一緒にいた私と息子 ・・・にインフルエンザが感染している可能性はあるのでしょうか? わかりづらい説明かと思いますが、よろしくお願いいたします。