VBAでinputのonblur属性がある場合の入力方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して<input>のonblur属性がある場合に値を代入する方法を教えてください。
  • 具体的なHTMLの例を示し、VBAでの値の代入方法について詳しく解説してください。
  • VBAで<input>に値を代入する際に、「オブジェクトは、そのプロパティまたはメソッドをサポートしていません」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

<input>でonblur=がある場合の入力

次に挙げるようなHTMLがあります。 <form id="form" onsubmit="return checkDoubleSend();" action="/app/ord_jp_mgn_new.do;BV_SessionID=3DkhRFvB5lvTDRRhpK1H!1855743830?gmn=J&smn=05&lmn=02&fmn=01" method="post" name="OrdJpMgnNewForm"> 中略 <input type="text" onblur="valueDelComma(this.value, this);" value="" size="12" maxlength="8" name="orderValue" style=""></input> この<input>において、次に挙げるVBAで入力を試みました。 objIE.Document.forms("form")("orderValue").Value = Cells(Row, 5) そうしたところ、「438 オブジェクトは、そのプロパティまたはメソッドをサポートしてません。」のダイアログが出ました。 素人考えでは「onblur=」が悪さをしているのではないかと思うのですが、このような<input>にVBAから値を代入するのにはどのようにすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言語や詳しい環境等やバージョンを書くようにして下さい。 下記では、どうでしょうか? だめなら、該当の URL を教えて下さい。こちらで試してみます。 objIE.Document.All.tags("input").Item("orderValue").Value = Cells(Row, 5)

intermediate
質問者

お礼

ご教示をいただきましてありがとうございました。 この件はわたしの実力で手に負えないと考えて、次に挙げる通りの力技で解決としました。(納得いかないですが) For Each objtag In objIE.Document.getElementsByTagName("input") If InStr(objtag.outerHTML, "orderValue") > 0 Then objtag.Value = Cells(Row, 5) Exit For End If Next 重ねて、ありがとうございました。

intermediate
質問者

補足

ご教示いただきましてありがとうございます。 残念ですが、ご教示いただいた方法では問題を解決するに至りませんでした。以前と同じエラーが発生します。 私の環境を記述せずに申し訳ありませんでした。私の環境は次に挙げる通りです。 + OS Windows 7 64bit Home Premium SP1 + 言語環境 Microsoft Excel 2007 SP3 + Web ブラウザ IE9 (ブラウザモード及びドキュメントモード共に) + 問題となるWebページ 楽天証券内の国内株式売「数量」項目ですので、ユーザ登録が無いとアクセスしていただけないかもしれません。sessionを除いたURLは次に挙げる通りです。 https://member.rakuten-sec.co.jp/app/ord_jp_mgn_new.do + ちなみに、別の<input>タグの項には入力(代入?)することが出来ました。 また「素人考えの」「onblur=」はこの問題に関係無いようでした。 以上、よろしくお願いいたします。また、代案でなくとも、ポインタで構いませんんで、情報を頂戴できれば幸甚に存じ上げます。